フッ素加工のフライパンが焦げつくようになってきました。
まだ剥がれてはいませんが、このまま使い続けて、健康上問題はないのでしょうか?だいたい耐用年数はどのくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 フライパンのフッ素加工は使ううちに少しずつ剥がれていきます。

それでだんだん焦げるようになってきたんですね。フッ素加工の剥がれたフライパンを使うことによる健康上の問題はありません。
 ただ、フッ素自体があまり体によいものではないのです(虫歯予防に歯にコーティングしたりもしますが)。それでフッ素加工の調理器は使わないほうがいいという意見もあります。使っているうちにフッ素加工が剥がれていくということは、少しずつフッ素を体内に摂取しているということになるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
次は鉄かステンレスのフライパンを買います!!

お礼日時:2001/03/13 19:23

大変参考になるURLがあります。


ちょっと考えさせられる内容ですので、他のページも見てください

参考URL:http://plaza25.mbn.or.jp/~nighthawk/muyou3.html#F
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次は鉄かステンレスのフライパンを買います。

お礼日時:2001/03/13 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Q腸内細菌加工食品「アイフローラ」について

友人に進められています。が、1缶2万前後するですね。会社の形態等インターネットで調べてもいまいちわかりません。ねずみ講のようなものなのですか?どなたか知っている方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前にエスフローラという名前で商売をしていたところで、評判は・・・・・?

http://www.bci.co.jp/c_backn/051103.html
経済産業省 健食連鎖販売業者に業務改善を指示
http://www.iflora.co.jp/kaisya-gaiyo.htm
社長の名前を確認してください。

商品については知りませんが、乳酸菌で2万もするというのはちょっと???

http://www.sos-file.com/sossos/e_Sfrola.htm
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg111872.html

QIH用おすすめのフライパン

こんばんは。
IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。
先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。
フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。
ほんと安物買いの銭失いでした・・。
少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日マーブルコートのフライパンを購入しました。
BIO オリエント マーブルコート
というやつです。底がフラットで熱ムラが少なく、焦げ付きもなくてとてもいい感じです。お値段も4000円程度で手ごろでした。楽天で購入しました。
安物は底が少し盛り上がっていて熱ムラがひどく、真ん中が焦げ付きやすいです。油や液体が回りに流れていってしまうので、オムレツなどがうまく焼けません。底がしっかりフラットであること、がまずは第一条件でしたが、今回購入したものはとりあえず満足できるものでした。
調理の際、フライパンはしっかり温めましたか? 私は炒め物をする際は、まずは中で30秒~1分ほど、十分にフライパンを温めてからしていますよ。
これだけで、炒め物でも強にしなくても美味しくできます。

Qアルコール消毒の消毒時間ってどのくらい?

職場で調理の際に、「食中毒菌を殺す為に75度で、1分加熱」とか、「布巾の消毒に、自亜鉛素酸ナトリウムに30分つけなさい」とか、「熱湯で3分炊くと細菌類はほとんど死ぬ」とか、聞いたのですが、70%のアルコール消毒の時は、吹き付けてさっと拭いてすぐに使います。このアルコール消毒ってすぐに細菌を殺すものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールの消毒方法は、基本的に、気化(蒸発)するときに熱と水分を瞬間的に奪うことにより細菌を殺すしくみのはずです。
水分を急速に奪うことにより、細菌をミイラ化するような感じになると思います。このため、逆にアルコールが蒸発してからしばらく置いておいたとしても効果はあまり無いでしょう。

ただし、仕組み上アルコールをほぼ完全に出来るだけ早く蒸発させ乾燥させなければならないので、アルコールのつけすぎは無意味ですし、アルコールを拭きつけたあと乾かないうちに、濡れたタオル等ですぐふき取ると効果は無いはずです。吹き付けすぎたと思ったら、乾いた清潔なタオル等で軽くふき取れば、すぐ蒸発して殺菌効果は現れると思います。

また、熱による殺菌の場合、時間を要するのは、細菌自体がその温度まで上昇するのにそれだけの時間が掛かるというのが理由だったと思います。

記憶違いや、質問者さんの使用状況による、理屈の違いがある可能性があります、あしからず。

Q底の薄いフライパンのおすすめはありますか

ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。

そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。
昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。

鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか?

テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

Aベストアンサー

ちょっと高価にはなりますが、このようなフライパンはいかがですか?
うまく使うと一生モンのフライパンです。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

Qコンタクトをしたまま寝てしまった。

2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。

今日コンタクトをしたままうたた寝してしまいました(仰向けで2時間ぐらい)。

コンタクトをつけたまま寝てしまったのが初めてなのでビックリして、起きてすぐコンタクトをとろうと思ったんですが、右目だけ外れません。

見ただけでは目の中にあるような感じもしません。

寝てる間に外れたのか、
起きて外そうとしてる時に外れて気付かずに落としたのか、
まだ目の中に入っているのか、
目の奥にいってしまったのか・・・?
わからないんです(><)

目は少しゴロゴロして、両目が充血してます。

眼病とか失明とか・・心配です。

どうしたら良いでしょうか?!

病院に行けよ、って感じですが、こんな時間だし…
明日でも間に合うんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、洗面器に水を張って、その中に顔をつけて目を水中でぱちぱちしてみてください。
うたた寝をしている間に涙が流れなくて乾燥して張り付いているのではないかな?
私もよくこの方法でコンタクトをはずします。
お試しあれ。
痛みがひどいのなら、救急で見てもらったほうがいいですよ。

Qおすすめのフライパンは?

母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです!

どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか?
また、利点やら欠点があったら教えてください☆

あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

Aベストアンサー

私のおすすめはアサヒ軽金属工業の「ディナーパン」です。

☆メリット
・炒め物・焼き物は油なしでOK(カロリーカット効果)
・こびりつかない
・少量の水で茹で物ができる(とうもろこし・卵等も)
・焼きむらが少ない(餃子のハネが綺麗にできます)
・耐熱仕様の透明な蓋がついているので、中身の状態が一目瞭然
★デメリット
・結構重い
(しっかりした金属を使っている証拠だとは思います。安いフライパンは軽いし)

また、ティファールを使った経験がありますが、上手に手入れをしないとすぐテフロン加工がはげてしまいます。こびりついたら絶対に金タワシを使ってはいけません(苦笑)ハンバーグやムニエルを焼くとこびりつきやすいです。そうなってしまったらひと晩水に漬けておくしかないですね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/goods/d4-1.html

Q高校生になってもまだ胸が成長しない

もう高校2年になるのに胸がAカップもありません。
母親は細くて胸は小さいのですが、私はそこまで痩せていません。
でも下半身デブで、上半身にはあまり脂肪がついていません。
また、初めて生理が来たのが中学3年のときでした。
全身毛が濃いので女性ホルモンが少ないかもしれません。
高校に入っても身長は伸び続けています。
ちなみに160センチの46キロです。

このような体ですが、もう胸は大きくなりませんか?

Aベストアンサー

160センチの46キロはデブではありません。
むしろ細すぎと思う方も多いのでは?
胸のサイズに関して言えば遺伝もあるのではないでしょうか?
ただそれで母親を恨んではいけません。
個性と思いましょう。
それも魅力だと気づけば自信もつくでしょう。
胸が大きければ似合わない服装もあります。
個性と気づけば自分を魅力的に見せる方法も分かってくると思います。

Qおすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!

Q車の運転は、どのくらい疲れますか?

ちょっと長めに、意見をお聞きすることになるかと思います。

私のパートナーは、仕事でも車を運転しており、
移動手段は常に車。
体が大きい(というか、細長い)ので、
足が窮屈で疲れるそうです。
あとはよく知られているように、腰が疲れるようです。

毎日忙しく、睡眠時間も少なく、疲れています。
泊まりにくる時などに、マッサージをしてあげますが、
20分くらい経つと「もういいよ」と言って、
交代してしまいます。(断ってもします。あほです;)

疲れているから、助けてあげたいのに、
私は車を運転できないので、何が本当にありがたいか、を、
想像する材料が足りません。

・運転自体は、体力的にも疲労が多いでしょうか?
・精神的に、どのように疲れますか(一応運転は好きみたいです。得意げです(笑)。その上で根本的に、どのような神経を使いますか?)
・電車に乗るくらいなら、車がいい、と言っています。
体力的に、精神的に、両方の面からみると、
実際はどちらが疲れますか?(電車は「嫌い」です。)

今週末、母の見舞いで、数時間かかる(高速道路込み)場所へ移動します。
彼は「車の方がええやろ。便利やし」と言いますが、
それは「気を使って(便利、というのは実際本当。)」のことか、
どちらかといえば、本当に車の方がましなのか、
ご意見を聞かせてください。

あと、蛇足ですが、「マッサージをする」と、結構疲れますよね?
どうせやり返されるなら、彼をあとにした方が、多少は効果的だと思いますか?

ちょっと長めに、意見をお聞きすることになるかと思います。

私のパートナーは、仕事でも車を運転しており、
移動手段は常に車。
体が大きい(というか、細長い)ので、
足が窮屈で疲れるそうです。
あとはよく知られているように、腰が疲れるようです。

毎日忙しく、睡眠時間も少なく、疲れています。
泊まりにくる時などに、マッサージをしてあげますが、
20分くらい経つと「もういいよ」と言って、
交代してしまいます。(断ってもします。あほです;)

疲れているから、助けてあげたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

5年ほどトラックの運転手をしていました。
私の場合1日に平均200Kmほど走行していましたが、結構疲れます。
身体的に疲れるというよりは神経を使うので『気』が疲れます。また、気温が高い日や晴れの日などは目が疲れたりしました。
ですので、オフの日はなるべく室内でゆっくりした方が休まります。

車が好きな人は電車が苦手な人が多いですね、私もそうです。車で移動できる範囲であれば電車には乗りません。パートナーさんも『車の方がいい』のが本音だと思います。車で行くようにしてあげて下さい。

マッサージの件はスキンシップだと思いますので、お互いに楽しんで下さい(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報