現在webデザインの仕事をしている28歳女です。

以前事務職をしながらmacの学校に通い、今の仕事について約1年たったのですが、工業デザインをやりたいという思いが芽生えてから、その夢が捨てきれず、今デザイン系の学校への進学を考えています。

ほんとうに自分がやりたいことが分かるのが遅すぎた・・・その後悔はあるのですが、今からでも悩みつづけるよりは前に進みたいと思い、現在学校などについて調べています。

そこで質問なのですが、デザイン系の専門学校の夜間部と美大の通信ではどちらがより学べますでしょうか?
そもそも通信で工業デザインってどう学ぶの?と疑問があるのですが、本人のやる気さえあればどこで学ぼうと同じですか?

やはりデザインだから結局は能力・素質がものを言うのでしょうか?

もし来年から学校に行くとしたら卒業時には31歳なのでラストチャンスと思って本気で頑張りたいと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

通信教育はまずやめといた方がいいでしょう。

デザインとか関係なしに一般論で、です。
強靭な鋼の精神力が必要で、挫折が普通です。
とある美大の通信教育の例ですが、規定の期間内で
カリキュラムを終えられる人は全体の20%ほどだそうで、
残り80%が延長もしくは中途退学となります。

それにインダストリアルですと、
石膏をグラインダーでガリガリ削るのが日課となるそうで、
そんな事自宅ではできないでしょう。
家じゅう真っ白になってしまいますし、
その前にまず機材を揃えるのが大変です。
(今もそんなんかな?)

という事も含め、学校へ通う事をお勧めします。
年齢的には一般論で言えば難しいですが、
年齢に勝つか負けるか結局はあなた次第です。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

20%とは驚きました。
やはり通うほうがいいのですね。

年齢的にはとても厳しいと思っていますが、頑張ろうと思います。

私の知っているインダストリアルデザイナの話になります。

当然デザイン的な知識やセンスが求められるのは当然のこと、いわゆる機械設計の知識も相当程度必要だと思います。
それはデザイン的には実現可能でも、それが機械として実現可能なのか?製造が可能なのか?強度が出るのか?などが問題になるからです。
また人間工学的(操作パネルなどは)検証が必要だったりと、幅広い知識が要求されると考えます。

上記のようなことから純水にデザインを学ぶのであれば美大など、トータルとして工業デザインを学ぶのであればそれ系の専門学校が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

工業デザインとなると、そういった機械との兼ね合いも考えなくてはいけないのですね。
やはり純粋にデザインを学べるのは美大ですか。
年齢的にも、即戦力となれる専門学校のほうがいい気がしますね。
アドバイスありがとうございます。