よくオークションで買い物をします。そんなとき価格.comで最安値を確認しますが、先日ある品物を買おうと思い価格.comで確認したところ、その商品について掲載しているお店が少ないせいか、全然高い値段でした。
はっきりはわかりませんが、実勢価格15,000円前後だと思われるものが35,000円となっていました。
結局オークションでは8,000円で手に入れました。
実勢価格、実売価格などが調べられるサイトなどないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オークションなら


送料、振込み手数料は落札者負担なので
必要な経費を考慮した落札価格になると思います。
オークファンで過去の落札価格を調査した方が現実的では
ないでしょうか。
http://aucfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:43

決まった実勢価格なんかありません。


店が高い時の仕入れ値の在庫を抱えていればその仕入れ値に応じた価格
店が投げ売りすればその店が決めた価格になります。
つまり仕入れ時の価格に大きく左右されます。
メーカーが期間限定のキャンペーンをすると値段が下がる場合もありますが
そのキャンペーン前に仕入れた店は赤字売りをしない限り高いままです。
(当たり前ですがこの場合、メーカーは店を助けません。店が泣きます。)
つまり店が泣かないかぎり値段は下がりません。
キャンペーン終わった時なんかは(突然終わる)特に混在してしまいます。
(店にキャンペーン時の価格が掲示されていても買えない場合もある)
それに価格.comやオークションなんか一般的な実勢といえる価格ではありません。
かなり無茶苦茶なダンピングされた価格となりますからあてになりません。
(普通なら原価割れの価格の場合もよくあります。)
そういう安売り業者から購入できた価格は全て信じられません。
特に価格変動が激しいもしくは流れ物が多い家電類などは信用できません。
一分一秒で常に価格は上下すると考え今の掲示価格はこれだが
その価格では明日買えないかも知れないと思うのが現実的で正しいと思います。
見込みで考えるならある意味先物取引と同じですね

まぁー参考にするなら流通網がまともな(メーカー直であろう)
大手量販価格を参考にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング