時候や自分の消息などは先に書かないみたいですが
例文1
同僚が怪我した場合
「拝啓
○○さんおからだは大丈夫ですか?
はやく元気になってくださいね
今はゆっくり静養して生気を養ってください」
など。
インターネットで調べているとこんな感じなのですが
もう少し長く書いた方が良いのでしょうか?

例文2
年上の方のお見舞いの手紙の場合
「拝啓
・・・」
なんてかけばいいんでしょう?
やはり存じますとか謙遜語を多用した方がいいのでしょうか?
うまい言い回しがあれば聞きたいのですが文法の達人様ぜひお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

けがをしたお見舞いの手紙ということですので、もらった方が読むのに疲れるような書き方は慎むべきです。

不必要に長いのも感心しません。謙遜語は使いません。丁寧語を最小限使うぐらいでよいでしょう。
例文1
同僚が怪我した場合-まあ、いいんじゃないですか。

例文2
年上の方のお見舞いの手紙の場合
「拝啓、○○さんから△△さまがお怪我をされたと聞き、大変心配しております。お具合はいかがでしょうか。ご家族の皆様も大変ご心痛のことと拝察いたします。今はしっかり養生されて、一日も早いご快復をお祈り申し上げます。」
    • 1
この回答へのお礼

使わせていただきました
ありがとうございました。