時候や自分の消息などは先に書かないみたいですが
例文1
同僚が怪我した場合
「拝啓
○○さんおからだは大丈夫ですか?
はやく元気になってくださいね
今はゆっくり静養して生気を養ってください」
など。
インターネットで調べているとこんな感じなのですが
もう少し長く書いた方が良いのでしょうか?

例文2
年上の方のお見舞いの手紙の場合
「拝啓
・・・」
なんてかけばいいんでしょう?
やはり存じますとか謙遜語を多用した方がいいのでしょうか?
うまい言い回しがあれば聞きたいのですが文法の達人様ぜひお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

けがをしたお見舞いの手紙ということですので、もらった方が読むのに疲れるような書き方は慎むべきです。

不必要に長いのも感心しません。謙遜語は使いません。丁寧語を最小限使うぐらいでよいでしょう。
例文1
同僚が怪我した場合-まあ、いいんじゃないですか。

例文2
年上の方のお見舞いの手紙の場合
「拝啓、○○さんから△△さまがお怪我をされたと聞き、大変心配しております。お具合はいかがでしょうか。ご家族の皆様も大変ご心痛のことと拝察いたします。今はしっかり養生されて、一日も早いご快復をお祈り申し上げます。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使わせていただきました
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書きの手紙の書き方

こんにちは、横書きの手紙の書き方を友達に聞かれたのですが迷ってい事があります。
幾つかの手紙の書き方が載っているHPで見たのですが
横書きには 拝啓は使わないほうがいいと出てました。
横書きでは拝啓はどうしても駄目なんでしょうか?
それともルール違反だけど使えるのでしょうか。。

手紙は尊敬する人に対しての手紙です。
私は、気持ちさえあれば言いと思うのですが、、友達は如何しても拝啓を使いたいようで。。(日本人の友達ではありません)

もし拝啓が使えない場合は前略でいいのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://thankyou.sakura.ne.jp/t09yoko.html


横書きでも拝啓は何らおかしくありません。
企業からお客様への手紙の大半は横書きです。
拝啓、謹啓は良く使っています。
上記サイトを参考にして下さい。

Q「拝啓、敬具」、の意味はなんでしょうか?

「拝啓、敬具」、の意味はなんでしょうか?
文章でよく、「拝啓 敬具」と書きますが意味はなんでしょうか?

(1)
目上の方への手紙でつかうものでしょうか?

また会社宛には「御中」と書きますが、
会社の上司宛に書く場合、例えば上司が部長だとしましたら、

宛名は例えば
(2)「佐藤部長」
(3)「佐藤部長 様」
(4)「佐藤部長 殿」

のどれでしょうか?

「殿」の意味も教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に意味合いを説明します。

>「拝啓、敬具」、の意味はなんでしょうか?

拝啓は、「へりくだって申し上げます」という意味で、また「敬具」も「うやうやしく申し上げました」という意味があり、拝啓と敬具は常に対にして使います。

ちなみに「前略」ではじめる場合には、手紙の最後は「草々」すなわち、「急いで書いてすいません」という言葉で締めくくります。

>また会社宛には「御中」と書きますが、会社の上司宛に書く場合、例えば上司が部長だとしましたら…

役職・肩書きのある相手宛ての場合は、先ず社名、部署名を書きます。つぎに行を変えて、役職→氏名→様の順に書きます。

○ 部長 島耕作様
× 島耕作 部長様
× 島耕作 社長殿

名前がフルネームでない場合には、

○ 島 部長様

>「殿」の意味も教えてください。

「殿」は、同等もしくは自分より下の人宛てに使います。なので上司や先生、年上の人宛てに使うと失礼に当たります。

ご参考までに☆

Q手紙の書き方(横書き)

手紙の書き方の本を見ながら書いているのですが、
作成例が全部縦書きでわからないので、
横書きの場合のマナーを教えてください。
普通縦書きの場合は拝啓などから始まり、
最後に相手の名前を書きますが、
横書きの場合はどうなのでしょう?
相手のお名前はどこに書くべきなのでしょうか。
相手の名前が下のほうにきてしまうので、
失礼にあたるのではないかと心配です。
ちなみにビジネス文書ではなく、普通の手紙です。

Aベストアンサー

冒頭に書く相手の名前ですか?
普通に、

○○○○様

拝啓


と書けば、下に来ないと思います。

Q おとうとの消息

 
「ああおとうとよ 君を泣く 君死にたもうことなかれ」で知られた、
与謝野 晶子の二歳年下の弟、鳳 籌三郎(ほう・ちゅうさぶろう)は、
旅順攻囲戦より無事帰還したそうですが、その後の消息が分りません。
 
 つぎの鳳姓の人々についても、ご教示ください。
 
<PRE>
 鳳  宗七  晶子の父  185.‥‥ 大阪 1903‥‥ ? /駿河屋(そうしち)
♀鳳  津祢  宗七の妻  185.‥‥ 大阪 190702‥ ? /←(つね)
 鳳  秀太郎 宗七の長男 18720209 大阪 19310916 60 /明治 5.0101/電気工学
 鳳  (男) 宗七の次男 187.‥‥ 大阪 19‥‥‥ ? /大阪府堺市甲斐町
♀鳳  志よう 宗七の長女 18781207 大阪 19420529 65 /短歌→与謝野 晶子
 鳳  籌三郎 宗七の三男 1880‥‥ 大阪 19‥‥‥ ? /旅順(24)より生還
♀鳳  里   宗七の次女 188.‥‥ 大阪 19‥‥‥ ? /→
────────────────────────────────
 鳳  誠三郎  電気工学 19120916 東京
 鳳  紘一郎  電気工学 1943‥‥ 東京 20050221 62 /文京区生/集積回路/東大名誉教授/喪主は妻知子。
<PRE>

 
「ああおとうとよ 君を泣く 君死にたもうことなかれ」で知られた、
与謝野 晶子の二歳年下の弟、鳳 籌三郎(ほう・ちゅうさぶろう)は、
旅順攻囲戦より無事帰還したそうですが、その後の消息が分りません。
 
 つぎの鳳姓の人々についても、ご教示ください。
 
<PRE>
 鳳  宗七  晶子の父  185.‥‥ 大阪 1903‥‥ ? /駿河屋(そうしち)
♀鳳  津祢  宗七の妻  185.‥‥ 大阪 190702‥ ? /←(つね)
 鳳  秀太郎 宗七の長男 18720209 大阪 19310916 60 /明治 5.0101/電気工学
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

本当に簡単な事しか分からないので申し訳ないのですが・・・以前に読んだ晶子に関する書籍の中で(詳しい書名は忘れましたが)籌三郎は帰還した後、駿河屋を継いで、昭和初期まで存命していた事は分かっているようです。

鳳家に関する資料と言うのは、秀太郎以外はあまり知られていないでしょうから、与謝野晶子研究で知られる、「与謝野晶子文芸館」と言うのが境市にありますので、そう言った機関の学芸委員の方に等に聞いて、調べて見られては如何でしょうか。
http://www.for-you.co.jp/yosano/y-m.htm

お調べになる際の、何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.for-you.co.jp/yosano/y-m.htm

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q文章の構成力を養うには?

当サイトで質問させていただく際、毎回思うことなのですが...
文字を打ち込んでいて、最終的に何について聞きたいのかが分かりづらい文章になってしまいます。とくに、質問が複数ある場合です。推敲を重ねなんとか内容の伝わる文にはなるのですが、時間がかかってしまいます。

端的な文章を書くために、
意識していることやコツはありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起承転結を考える事。
複数ある場合は箇条書きにしてみる。
え?と思うかもですが、数学が得意な人は論理的に考える事ができるから、起承転結が判りやすい文章を書く事ができると聞いたことがあります。
ちなみに私も学校時代国語は大の苦手、数学が好きでしたが年齢を重ねたら文章を書くことが苦にならなくなりました。

Q手紙の書き方。

手紙の書き方。
親戚にちょっとしたお礼の手紙を書く事になりました。
横書きの便せんを使用するのですが、上の行と同じ間隔で文字を書かなくてはならないのでしょうか?(例えば原稿用紙に書くみたいに、ワードで作った文章のように)そうすると平仮名の所だけ変に大きくなったり、スペースが開き、見た目が変になるような気がします‥。それともあんまり気にせずに普通に書いてしまっていいのですか?

いざ書こうと思ったら疑問に思ってしまって‥。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、何の話か分かります。要するに、漢字よりも平仮名が大きすぎて文字のバランスが悪くなった。

 手紙は、自筆が喜ばれます。字に自身がある人は手書きです。手紙をワープロで書いたものを入れる事は、機械の字で自然な柔らかさもありません。手書きの字の味わいが良いのです。

 まず、字の下手糞を考えるよりも、自筆の手紙を書いて腹を立てる人などいません。気になるのなら、ボールペン字の書き方練習帳でも買って練習しましょう。

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Q結婚式の招待状 返信はがきの書き方(横書き)

結婚式招待状(横書き)の返信はがきの書き方について教えて下さい。
初めて招待されたので、書き方がよくわかりません。
今後の為にも覚えたいので教えて下さい。
お願いします。

縦置き・横書きで

__________________________________________________________








 ご出席
      (どちらかを○でかこんで下さい)
 ご欠席


 ご芳名
 ご住所

__________________________________________________________


「ご」を消す等は、他の方の質問を読みました。
その他の事・注意する点など教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

出席の場合
――――――――――
慶んで(ご出席の文字の隣に書く)
ご(二本線で消す)出席(○をつけなくてもよい) させて頂きます

ご欠席(二本線で消す)

ご芳(ごだけでなく芳も二本線で消す)名  自分の名前

ご(ごを二本線で消す)住所  自分の住所

――――――――――

欠席の場合
――――――――――

ご出席(二本線で消す)

ご(二本線で消す)欠席(○をつける)
ご結婚おめでとうございます。残念ながら○○と重なっており出席できません。お二人のお幸せをお祈りいたします。

ご芳(ごだけでなく芳も二本線で消す)名  自分の名前

ご(ごを二本線で消す)住所  自分の住所

――――――――――

宛名面に新郎新婦の名前(あるいはお父様の名前)が印刷されて「山田 太郎 行」などとなっていると思いますので、「行」を二本線で消して隣に「様」と書き換えます。

また、返信はなるべく早くすると新郎新婦はとても助かります。

Q昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

昔、お世話になった人に対して
当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、
大人としての手紙の書き方がよくわかりません。

拝啓、敬具
など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか?
手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

Aベストアンサー

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この辺りは考慮した方が良いでしょう。

 手紙の文章の一例を以下に示します。


 拝啓
 過日は大変失礼な対応をしてしまい深くお詫び申し上げます。お詫びしても取り返しがつかないかもしれませんが、大変申し訳ない気持ちで反省しております。

 今後はこのようなことがないよう努力したい所存です。もし再びお会いすることがあれば、遠慮なく叱咤激励していただければ幸いに存じます。

 これからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。
                         敬具


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報