超初心者です。よろしくお願いします。

Dreamweaver CS3を使用してホームページを作成しています。
PostMailの設置も無事に成功して、動作も確認しました。
その後今度は掲示板を設置しようと、同じくKentさんの「ybb」を設置しました。
こちらも無事に成功して、動作を確認しました。

ところがその後、PostMailの方に「インターネットサーバーエラー」が発生していたようで(人からエラーになると聞いた)、確認して一応、パーミッションを再度設定し直したら大丈夫になりました。

質問は、今回ybbの設定時にはまったく触っていなかったPostMailのパーミッションが知らないうちに変わってしまったのはどうしてか、という事です。

そもそもパーミッションは定期的に設定をし直さなくてはいけないものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、今後のために教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

Dreamweaverの画面を見たことがないのでわからないのですが

この問題が1回だけで、その後発生していないのなら
何らかの勘違いか操作ミスがあったのか程度で、重要視する必要はないと思います。

サーバーですが「さくら」なら、私も過去に使用しましたが、勝手にパーミッションが変わることもなかったので、心配はいらないでしょう。

もし、何度も発生するようなら、考える必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しばらくはこのまま様子を見てみます。

補足要求です。

設置の流れは
1. PostMail設置→PostMail正常動作
2. ybb設置→ybb正常動作・PostMailエラー
つまり、ybbを設置したら、PostMailがエラーになったということでしょうか?

ybbとPostMailは別々のディレクトリに入れていますか?
ybbとPostMailの関係を明示してください。

>パーミッションを再度設定し直したら大丈夫になりました。
どのファイルまたはディレクトリのパーミッションが原因だったかわかりますか?

>パーミッションは定期的に設定をし直さなくてはいけないものなのでしょうか
基本的にパーミッションが変わるということはありません。
(cgiで変えている場合やサーバー側の要因もありますが)

この回答への補足

outbraveさん、ありがとうございます。

ybbとPostMailはべつのディレクトリで設置しています。
(まったく別物としてフォルダを分けています)

ybbの設置後、「フォーム(PostMail)がサーバーエラーになる」
と言われ、確認したところ「500」のエラーメッセージがでていました。
よく分らなかったので、とりあえずPostMailのパーミッションを全て入れ直したところ正常に戻りました。

パーミッションを入れる時に、いつも数字だけを入れ直す(チェックボックスは触らず)んですが、
画面を開くと必ずといっていいほど初期数値(Dreamweaverの)になっています。
なので、実際にどのパーミッションがおかしくなっていたのか分らない状況です。

...ってそもそもこの作業の方法が間違っているのかな?と自信がなくなってきました。(チェックボックスを直さなくてはダメ?)
作業マニュアルでは数値の入れ直すだけでよい、となっていました。

ちなみにサーバーは「さくら」を使用しています。

• 0