ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今日初めての出産予定日なんですが、全く産まれる気配なしです…
臨月に入った頃から、よく歩きなさいと言われて来ましたが、元々動くのが苦手で、特に産休に入ってからは今まで仕事(立ち仕事)頑張ったから…と、1日中家でダラダラ過ごす事がほとんどでした。
お腹も急激に大きくなり、さらに動くのが億劫になり…
初産は遅れるとは聞きますが、やはり動いてた方が安産だとも聞きます。

長くなりましたが、『私はあんまり動いてないけど、安産だった』とか『予定日どおりだった』とか、または反対でもいいので、皆さんの体験談が聞きたいです!

動かずに安産…なんて調子よすぎるとは思うのですが、できれば厳しい意見は遠慮したいです…

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.2です。

再びすいません。
遠慮されてた意見にもかかわらず受け入れていただいてありがとうございます。
他の方の回答を見てますと遠慮されたせいもあってか『大丈夫だった』という回答が多くて、ひとり間違ってるのかとドキドキしてましたw
『動けない、動いてはいけない』と『動かない』は違うんじゃないのかなと思いながら…
赤ちゃんの大きさや、母体の体重の増加量、妊娠からの経過によってお医者さんにも運動した方が良いと言われてるのであれば…ということなので、おわかりいただいてるようで安心しました。
じっとしてて「運動しなきゃなぁ…」と義務感に疲れるより、赤ちゃんが出来てからのお散歩コースの下見にでも、みたいな感覚で行ってらしてくださいね。
NO.4さんのおっしゃるように近場で♪
しつこくすいませんでした。
私の後ろで転がって寝ている8ヶ月の娘と共に安産をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます!
…そうなんです、他の方ほとんど、『動いたらだめ』だから『動かない』なんですよね。私は、『動ける』のに『動かない』なんです…だから、根本的に違って(>_<)
やっぱりせっかく動けるんやから、動いた方がいいに決まってるんですよね~先生にも言われてるんですしf^_^;
やっぱり動くと、変な罪悪感?も感じないので、あと数日、頑張りたいと思います★
本当にありがとうございました!お嬢さんにもよろしくです♪

お礼日時:2009/05/19 20:50

 悪阻が酷く、動くと吐いちゃうんで運動は全くしませんでした。


 初産で分娩時間が5時間足らずの安産でした。
 分娩台で2回程力んだら、もう力抜いてね。で、スルッと出てきました。あまりの速さに医者が取り出すまでもなく、分娩台の上をスルーッと滑って行きました。医師や助産師、ナースご一同がキョトンとしていたのが笑えましたが。
 予定日の10日前でしたし、赤ちゃんも小さめだったのも安産だった理由かも知れません。
 ああ、妊娠中の体重の増加が少なかった事もあるのかな?臨月で2kg程しか増えていませんでしたので。食事制限ではなく、単に食べても吐くし、食べなくても吐くしで増えませんでした。
 陣痛も痛かったのは2時間程です。

 安産だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分娩台の上をスルーッと…誕生の瞬間からいい滑り出しだったんですね~☆
つわりお辛かったみたいですが、体重増加が少なかったのも良かったんですね…私はすでに12kg増えてるので…どうなる事やら(>_<)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 21:56

 2人のママです。


1人目の時ですが、全く運動していませんでしたよ。
つわりで家に閉じこもり、つわりが終わったと思ったら切迫で自宅安静。
そして37週になり、産んでいいよ!と言われた2日後には軽めの陣痛・・・。
その後病院に着き、階段を上り下りしていたらいい感じに強い陣痛が来て陣痛の痛さを絶えること1時間足らずで生まれました。
え?こんなに簡単に?と思うくらい軽い出産でした。
私みたいに動かなくても安産な人もいますよ。

楽しい出産をなさってください。
そして、かわいいベビちゃんに早く会えますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目でそんなに安産だったなんて…よっぽど早く、ママに会いたかったんでしょうね♪羨ましい!
うちはまだまだ会いたくないようでf^_^;
結局赤ちゃん次第なのかもしれませんね☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/18 21:50

ハイわたしです。



計画出産の無痛分娩でしたが、
ハイリスク妊婦だったので、
運動したらからだに負担がかかると言われ全くしませんでした。
入院前に子宮口が指1本も開いていなかったので、ラミナリア→風船を入れました。
その辺自然ではありませんが、風船を入れたあとは驚くほど早く陣痛が来ました。
痛みは陣痛が1分間隔になってからは麻酔のせいで全く感じていません。

初産にしてはものすごく安産だったということで、助産師に
「陣痛のときLDRの部屋をうろうろうろうろしてたでしょう、それが良かったのよー」って言われました…
部屋…たったの2,30分ですよ?それだけで??って思いました(笑)

あとわたしの場合は子が小さかったので、その辺が関係してると思います。
あかちゃんが大きいと少し大変なのかな…。

まあそうですねぇ…お暇なら、ちょこっと散歩でもしてみても。
産後は最低1ヶ月は外に出れませんから。
外の空気を吸って気分変えてリラックス…って感じで出歩いてみてはどうでしょう。
ただし近場で。陣痛が来ると大変ですから。

安産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画出産だったんですね~ハイリスクとはいえ、結果安産だったみたいで羨ましいです☆
今はよくても、産後、どんなに外に出たくても、できないんですよね…産後の事なんかすっかり忘れてました(^_^;)
今のうちに、近場で思い切り空気吸っときますね 笑 ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 21:45

初めてのお産との事で何かと不安になられているようですが、予定日はお医者さんでも確定は出来ませんし、私も予定日に産んだ人は見たことがありません。

初産は遅れがちだと思いますよ。赤ちゃんはこの世界に生まれ出たいと言う時に陣痛でしらせてくれますから、その時を待ってあげれば良いです。あまり運動しないとかは関係ありません。過去の見聞から回答します。大丈夫ですから!!、安産を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます☆
初産は遅れるもの、とはよく聞きますが、やっぱり不安になってしまって…
赤ちゃんはまだまだ、お腹でのんびり過ごしたいのかもしれませんo(^-^)o

お礼日時:2009/05/18 21:40

やさしい言葉をかけてあげたいところですが…^^;


体験談ではありませんが、妊娠の経験はあります。
悪いことは言いません、お医者さんに禁止されてない限りがんばって歩いてください。
動かなくても安産の人もいらっしゃるかもしれません。
でもそんな保証のないような少しの希望に期待せず、がんばってください。
大きくなりすぎて出産時にしんどい思いするのと、今歩いてしんどい思いするのを考え比べるまでもないでしょう。
安産だったという話より大きくて下りてこなくて結局帝王切開をしなければならなくなったとか、あそこをおしりのほうまで切開したとか、悪い話の方が多いです。
歩いたからといって安産ではない事もあるかもしれませんけどね。
しかしなによりお腹の赤ちゃんの無事を考えてください。

ちなみに私は破水してしまって下りてこず帝王切開しましたが、お腹の傷が痛くて痛くて、くしゃみはできない、寝返りもつらい、ベッドから起き上がるのもつらい、歩くのもつらい、子供の世話もつらいで4,5日苦しみましたよ。
厳しい意見ご遠慮されてましたが、元気な赤ちゃんを安産で産めるように願って回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しい経験、教えて下さってありがとうございました。確かに、今の苦労と産む時、産んだ後の苦労を考えると…(>_<)
先程検診に行った時、全く下がってきておらず、やっぱり私の運動不足と体重増加も原因だと…
このままでは、赤ちゃんも成長してしまうし、色々リスクも増えますよね。厳しいご意見で目が覚めた気がします!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 21:38

大丈夫ですよ!


私はつわりがひどくて6ヶ月くらいまではずっと横になっていました。
出産が近づいたころにはおなかが大きくなって気持ちが悪くなり、やはり寝込んでいました。
予定日よりは遅れましたが、時間が短くてとても安産でしたよ。
安心してお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりから出産まで、ツライ思いされたんですね…その分、最後は楽に産まれてきてくれたんでしょうね☆うらやましいです…ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/18 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 後陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    後陣痛とはどんな病気か  後陣痛とは、分娩終了後の数日間にみられる産褥(さんじょく)初期の子宮収縮に伴う疼痛のことです。生理的な後陣痛はむしろ望ましく、通常は特別な治療を必要としませんが、強い後陣痛は産褥婦にとって非常に苦痛なものであるため、後陣痛の軽減は産褥婦管理のひとつの課題です。 原因は何か  胎児と胎盤などの付属物が娩出されたあと、急速な子宮収縮が始まります。子宮内圧の消失という物理的原因と...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q臨月です、運動したほうが良い?関係ない?

「QNo.935357 安産への近道!?」と重なる部分がありますが、締切済となっていたので、改めて質問します。

安産のためには、ウォーキングなど運動すると良いという話を聞きますが、産婦人科の先生に聞いてみると「あまり関係ないです。炎天下にムリして歩くことはないです。」って!それが本当なら嬉しいんだけど。。

みなさんが通っている産婦人科の先生は、なんとおっしゃっていますか?
たくさんの方からのお返事お待ちしています、よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

運動不足になって産道に肉が付くと、赤ちゃんが出る道が狭くなってしまってお産が大変になるので、産道に肉が付かないように運動を勧められます。

私の従姉が、運動不足で妊娠前より体重20Kgも増えて、ものすごい難産で、一時は「母親をとるか、子供を取るか」の状態になりました。
ところが、次のお産ではしっかりウォーキングをしていたおかげか、体重も妊娠前より2Kg増えたくらい(要するに痩せた?)で、びっくりするような安産だったそうです。

なので、ウォーキングとかは効果有りだと思います。

ですが、炎天下のウォーキングは、熱中症や脱水の危険がありますので、そのリスクを考えれば無理してやらなくても良いのではないかと。

朝晩の涼しい時間帯ならば、お腹が張ったりしない程度にやった方がお産は軽いと思います。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング