今日初めての出産予定日なんですが、全く産まれる気配なしです…
臨月に入った頃から、よく歩きなさいと言われて来ましたが、元々動くのが苦手で、特に産休に入ってからは今まで仕事(立ち仕事)頑張ったから…と、1日中家でダラダラ過ごす事がほとんどでした。
お腹も急激に大きくなり、さらに動くのが億劫になり…
初産は遅れるとは聞きますが、やはり動いてた方が安産だとも聞きます。

長くなりましたが、『私はあんまり動いてないけど、安産だった』とか『予定日どおりだった』とか、または反対でもいいので、皆さんの体験談が聞きたいです!

動かずに安産…なんて調子よすぎるとは思うのですが、できれば厳しい意見は遠慮したいです…

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.2です。

再びすいません。
遠慮されてた意見にもかかわらず受け入れていただいてありがとうございます。
他の方の回答を見てますと遠慮されたせいもあってか『大丈夫だった』という回答が多くて、ひとり間違ってるのかとドキドキしてましたw
『動けない、動いてはいけない』と『動かない』は違うんじゃないのかなと思いながら…
赤ちゃんの大きさや、母体の体重の増加量、妊娠からの経過によってお医者さんにも運動した方が良いと言われてるのであれば…ということなので、おわかりいただいてるようで安心しました。
じっとしてて「運動しなきゃなぁ…」と義務感に疲れるより、赤ちゃんが出来てからのお散歩コースの下見にでも、みたいな感覚で行ってらしてくださいね。
NO.4さんのおっしゃるように近場で♪
しつこくすいませんでした。
私の後ろで転がって寝ている8ヶ月の娘と共に安産をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます!
…そうなんです、他の方ほとんど、『動いたらだめ』だから『動かない』なんですよね。私は、『動ける』のに『動かない』なんです…だから、根本的に違って(>_<)
やっぱりせっかく動けるんやから、動いた方がいいに決まってるんですよね~先生にも言われてるんですしf^_^;
やっぱり動くと、変な罪悪感?も感じないので、あと数日、頑張りたいと思います★
本当にありがとうございました!お嬢さんにもよろしくです♪

お礼日時:2009/05/19 20:50

 悪阻が酷く、動くと吐いちゃうんで運動は全くしませんでした。


 初産で分娩時間が5時間足らずの安産でした。
 分娩台で2回程力んだら、もう力抜いてね。で、スルッと出てきました。あまりの速さに医者が取り出すまでもなく、分娩台の上をスルーッと滑って行きました。医師や助産師、ナースご一同がキョトンとしていたのが笑えましたが。
 予定日の10日前でしたし、赤ちゃんも小さめだったのも安産だった理由かも知れません。
 ああ、妊娠中の体重の増加が少なかった事もあるのかな?臨月で2kg程しか増えていませんでしたので。食事制限ではなく、単に食べても吐くし、食べなくても吐くしで増えませんでした。
 陣痛も痛かったのは2時間程です。

 安産だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分娩台の上をスルーッと…誕生の瞬間からいい滑り出しだったんですね~☆
つわりお辛かったみたいですが、体重増加が少なかったのも良かったんですね…私はすでに12kg増えてるので…どうなる事やら(>_<)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 21:56

 2人のママです。


1人目の時ですが、全く運動していませんでしたよ。
つわりで家に閉じこもり、つわりが終わったと思ったら切迫で自宅安静。
そして37週になり、産んでいいよ!と言われた2日後には軽めの陣痛・・・。
その後病院に着き、階段を上り下りしていたらいい感じに強い陣痛が来て陣痛の痛さを絶えること1時間足らずで生まれました。
え?こんなに簡単に?と思うくらい軽い出産でした。
私みたいに動かなくても安産な人もいますよ。

楽しい出産をなさってください。
そして、かわいいベビちゃんに早く会えますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目でそんなに安産だったなんて…よっぽど早く、ママに会いたかったんでしょうね♪羨ましい!
うちはまだまだ会いたくないようでf^_^;
結局赤ちゃん次第なのかもしれませんね☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/18 21:50

ハイわたしです。



計画出産の無痛分娩でしたが、
ハイリスク妊婦だったので、
運動したらからだに負担がかかると言われ全くしませんでした。
入院前に子宮口が指1本も開いていなかったので、ラミナリア→風船を入れました。
その辺自然ではありませんが、風船を入れたあとは驚くほど早く陣痛が来ました。
痛みは陣痛が1分間隔になってからは麻酔のせいで全く感じていません。

初産にしてはものすごく安産だったということで、助産師に
「陣痛のときLDRの部屋をうろうろうろうろしてたでしょう、それが良かったのよー」って言われました…
部屋…たったの2,30分ですよ?それだけで??って思いました(笑)

あとわたしの場合は子が小さかったので、その辺が関係してると思います。
あかちゃんが大きいと少し大変なのかな…。

まあそうですねぇ…お暇なら、ちょこっと散歩でもしてみても。
産後は最低1ヶ月は外に出れませんから。
外の空気を吸って気分変えてリラックス…って感じで出歩いてみてはどうでしょう。
ただし近場で。陣痛が来ると大変ですから。

安産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画出産だったんですね~ハイリスクとはいえ、結果安産だったみたいで羨ましいです☆
今はよくても、産後、どんなに外に出たくても、できないんですよね…産後の事なんかすっかり忘れてました(^_^;)
今のうちに、近場で思い切り空気吸っときますね 笑 ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 21:45

初めてのお産との事で何かと不安になられているようですが、予定日はお医者さんでも確定は出来ませんし、私も予定日に産んだ人は見たことがありません。

初産は遅れがちだと思いますよ。赤ちゃんはこの世界に生まれ出たいと言う時に陣痛でしらせてくれますから、その時を待ってあげれば良いです。あまり運動しないとかは関係ありません。過去の見聞から回答します。大丈夫ですから!!、安産を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます☆
初産は遅れるもの、とはよく聞きますが、やっぱり不安になってしまって…
赤ちゃんはまだまだ、お腹でのんびり過ごしたいのかもしれませんo(^-^)o

お礼日時:2009/05/18 21:40

やさしい言葉をかけてあげたいところですが…^^;


体験談ではありませんが、妊娠の経験はあります。
悪いことは言いません、お医者さんに禁止されてない限りがんばって歩いてください。
動かなくても安産の人もいらっしゃるかもしれません。
でもそんな保証のないような少しの希望に期待せず、がんばってください。
大きくなりすぎて出産時にしんどい思いするのと、今歩いてしんどい思いするのを考え比べるまでもないでしょう。
安産だったという話より大きくて下りてこなくて結局帝王切開をしなければならなくなったとか、あそこをおしりのほうまで切開したとか、悪い話の方が多いです。
歩いたからといって安産ではない事もあるかもしれませんけどね。
しかしなによりお腹の赤ちゃんの無事を考えてください。

ちなみに私は破水してしまって下りてこず帝王切開しましたが、お腹の傷が痛くて痛くて、くしゃみはできない、寝返りもつらい、ベッドから起き上がるのもつらい、歩くのもつらい、子供の世話もつらいで4,5日苦しみましたよ。
厳しい意見ご遠慮されてましたが、元気な赤ちゃんを安産で産めるように願って回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しい経験、教えて下さってありがとうございました。確かに、今の苦労と産む時、産んだ後の苦労を考えると…(>_<)
先程検診に行った時、全く下がってきておらず、やっぱり私の運動不足と体重増加も原因だと…
このままでは、赤ちゃんも成長してしまうし、色々リスクも増えますよね。厳しいご意見で目が覚めた気がします!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 21:38

大丈夫ですよ!


私はつわりがひどくて6ヶ月くらいまではずっと横になっていました。
出産が近づいたころにはおなかが大きくなって気持ちが悪くなり、やはり寝込んでいました。
予定日よりは遅れましたが、時間が短くてとても安産でしたよ。
安心してお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりから出産まで、ツライ思いされたんですね…その分、最後は楽に産まれてきてくれたんでしょうね☆うらやましいです…ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/18 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。

女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。
婚活中なのですが今年で40歳になる人と知り合いました。自分的には子供がほしいのですが、今からお付き合いして、結婚して、色々あって41か42歳になると思いますが(不妊等もありますが)母体に危険のない年齢は何歳くらいまででしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。
婚活中なのですが今年で40歳になる人と知り合いました。自

ごくごく一般的なことを言えば、まぁ40代前半くらいまでですかね。
もちろん、生物学的限界を言うならば「閉経まで」ですが、実際には閉経よりも10年も前から妊娠率は加速度的に下がっていきます。
ご存知ないといけませんので念のために記しておきますと、閉経の平均年齢は51歳くらいです。

>自分的には子供がほしいのですが、

お子さんを望まれるお気持ちはよく解ります。が、質問者さんのご結婚観の中で、これがどのくらいの重要度を占めるかが問題です。
もしも「必須条件」であるとしたら、40代女性はやめといた方がいいと思いますよ。ご希望を叶えられる可能性は高くありません。
「運が良ければ」程度、あるいは「自然妊娠にこだわらず、夫婦協力して不妊治療をしても可」という条件であれば、40歳でもいいかもしれません。ちなみにその年齢であれば、ご結婚と同時に不妊治療専門クリニックで治療開始されることをお勧めします。クリニックでは早速に体外受精を勧められるはずです。
体外受精をするのであっても、妊娠しようとする高齢女性にとって1分1秒が重大です。いま40歳で実際に妊娠を試みるのが1-2年先など、わざ可能性を捨てるようなものです。

>母体に危険のない年齢は何歳くらいまででしょうか。

妊娠できれば、そして妊娠が継続できれば、日本の周産期医療はとても進んでいますから、高齢妊婦でもシッカリした周産期管理と早め早めの対処で大方は無事に出産できるのです。
問題は、それ以前。妊娠率が下がってなかなか妊娠しないことと、妊娠しても流産率が高く出産にまで至らないことです。

こんにちは。

>女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。
婚活中なのですが今年で40歳になる人と知り合いました。自

ごくごく一般的なことを言えば、まぁ40代前半くらいまでですかね。
もちろん、生物学的限界を言うならば「閉経まで」ですが、実際には閉経よりも10年も前から妊娠率は加速度的に下がっていきます。
ご存知ないといけませんので念のために記しておきますと、閉経の平均年齢は51歳くらいです。

>自分的には子供がほしいのですが、

お子さんを望まれるお気持ちはよく解ります。...続きを読む

Q初産での安産だった方に質問です。

36週のものです。出産が楽な人や大変だった人などさまざまですが、楽だった方は何か対策されたり、もともと腹筋が強いとか関係あるようなことはありましたか??参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

助産師さん曰く「この体操をまじめにやった人はみんな安産だった」という安産体操をやりました。

・毎日2時間以上のウォーキング
・スクワット10回2セット
・床拭き運動(床の拭き掃除か床を拭く動作)
・壁拭き運動(壁の拭き掃除か壁を拭く動作)
・オッパイマッサージ

私はすべてまじめに行い、助産師さんに「こんな落ち着いた出産は何年ぶり」と感心されるほどの安産でしたよ。

Q30代の初産

30代の初産
30代前半婚活中女性です。複数の結婚相談所に登録していました。
先日お見合いした男性(70歳)からショックなことを言われました。
「あんたの年齢では出産も微妙だよね、そんなんで子供生めるの?僕は健康な子供が欲しいから20代女が良かったのになぁ」
「ババアの初産は障害児ができるらしいよ」
世間では30代で結婚する女性も多いと聞きましたが、元気な赤ちゃんが欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか?
男性の皆さんは30代以上の女性を「子供も生めない女」として見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

釣りでない質問だと祈りつつ。

はぁ?30代前半で‘出産には遅い年齢’?
聞いたことありません。
ってか、なんでそんな古狸ジジイとお見合いなんて・・・?
そいつの時代って、22.3.4才くらいで嫁に行き
世継ぎ(敢えて)でも産んでなきゃいけなかった、みたいな。

出産適齢期というのは、目安として25,6~30前半って
言われてたのさえ、20年前ですよ。
35才以上は高齢出産、なんて。今はもうそんなのも関係なくなってるはず。

女性の体の状態はそれぞれ違うんだし、30代前半~半ばって
子供産むにはよい年齢だしイマドキって初産としても多くの女性がそれくらいでは?

男性の皆さん、でなくって申し訳ない、40代半ばの♀ですが
婦人科検診では体力さえあれば、私ですら出産可能らしいです(笑)
(既に大きな子供がいるので遠慮しときますが)

‘コンカツ’なんて流行ってなかった私達世代の友人達、
貴女くらいの年齢は仕事が面白くて、結婚しても子供は後とか
出産もだけど、子育てのための体力考えて40までには、で
出産した人結構います。
ゼンゼン問題無しでオッケー♪ 実は私の妹も39で産んでます。

医療も発達してるから、見合いしたジイサンの頃のような‘昔のお産’なんて
ないんだし、女性としての機能も昔に比べたら段違いで年齢に関係なく
若々しくいられるのだから。

大体、子供産むために結婚するのではないでしょう?
まずは、自分の生涯の伴侶と出会って自分自身の幸せを得るためが
結婚なのでは???

非常識なのは(貴女が希望したのなら別だけど)お若い貴女に
そんな棺おけに片足突っ込んだようなジイサンを紹介する相談所。
おじいちゃんと孫で、昭和初期の感覚で説教するおじいちゃん。
なぜ、間に受けてしまったのかなぁ?

冷静になって、広い目で周りを見渡してみて下さい♪
まずは、素敵な彼氏ゲットして楽しい恋愛しなくっちゃ^^

釣りでない質問だと祈りつつ。

はぁ?30代前半で‘出産には遅い年齢’?
聞いたことありません。
ってか、なんでそんな古狸ジジイとお見合いなんて・・・?
そいつの時代って、22.3.4才くらいで嫁に行き
世継ぎ(敢えて)でも産んでなきゃいけなかった、みたいな。

出産適齢期というのは、目安として25,6~30前半って
言われてたのさえ、20年前ですよ。
35才以上は高齢出産、なんて。今はもうそんなのも関係なくなってるはず。

女性の体の状態はそれぞれ違うんだし、30代前半~半ばって
子供...続きを読む

Q出産予定日より早く産まれたって人いますか? 早産だったとか。 どのくらい早く産まれたかよかったら聞

出産予定日より早く産まれたって人いますか?
早産だったとか。

どのくらい早く産まれたかよかったら聞かせてください。

外出してるときに破水とか陣痛きたらどーしよーとか不安だらけです。
破水って気づかなかったらすごく不安です。

Aベストアンサー

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?」と聞くほどでした。

最終的には陣痛もほとんどなくて子宮口も開かないので二日後帝王切開。1706gでした。
子は1ヶ月入院。今1歳5ヶ月ですが、元気です。非常に元気。少しじっとしていられませんか?と言いたくなるくらいです。

多少早産でも大丈夫❕医学の発達した現在ですから。でも、前の方も書いていらっしゃる通り、お腹にいさせてあげられれば子の成長自体には良いのも確かです。

神経質になる必要は無いです。プレママも楽しいけど、ママも楽しいです。どおーんとかまえてかわいい赤ちゃんを迎えられますように。
赤ちゃんを心配して、もう少しいいおかあさんですよね。

心配しすぎないで、がんばれ〰

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?...続きを読む

Q初産婦さんの年齢の平均って?

30半ばになります。最近になり、妊娠・出産したいと思いあせっています。俗にいう高齢出産になると思いますが、最近の平均の初産の年齢はだいたい何歳くらいなのでしょうか?分かる方ぜひ教えて下さい。
35歳過ぎて初めて出産された方もいらっしゃったら是非、体験談などおしえて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは☆
今年になって37歳で、初めての子を出産しました(≧∇≦)ъ

私も「高齢出産」ということで、先天性異常など各種リスクも含め
いろいろと心配しましたが、それを妊娠初期に先生(女医さん)に
話したところ、あっさりと一笑にふされてしまいました。

「いまどき珍しくないですよ。みんな元気に産んでます」と。

実際の初産平均年齢はわかりませんが、そんなに極端には
「若くはないみたい」というのが私の実感です。
区役所の初妊婦さん向けの母親学級に参加しても、20台後半という
年齢層がいちばん多そうで、見た目的にも私と同じかそれ以上という
感じの方もけっこういらっしゃいました。

でもまぁ実際に育児をしてみて感じるのは、やはり育児は体力勝負。。
若いほうが何かと楽だろうな~とは思いますヨ(>▽<;;
質問者さんのところにもベビが訪れるといいですね。
いまから体力つけて来るべきときに備えてくださいねp(´∇`)q

Q初産で助産院だった方、教えてください。

23週、初産の妊婦です。
転居のため、転院を検討しています。
以前から助産院での出産に興味があり、転居先ですと通える距離内に助産院があるので、先日話を聞きに行って来ました。

話の中でわかったことなのですが、助産院では経産婦が多いとのことでした。
(病院での出産を否定する気はありませんが)病院での出産を経験して、何らかの疑問や、より自分の希望する形でのお産を求めて、助産院の門を叩く人が多いということらしいです。

個人差はもちろんありますが、一般的に言って初産の場合は経産婦よりも、時間がかかるということが言えると思い、また、助産院の場合病院よりも、時間がかかっても待ってくれる傾向があるのだと考えています。
ですので、病院よりも、苦しかったりつらかったりする時間が長めになる可能性が高いと予想しています。

ドクターがいないことについての不安はありません。
何かあれば助産婦さんが判断して、提携病院に搬送してくれるはずなので。
ですが初めての出産ということと、時間がやや長くかかるだろうということから、自分自身の体力がもつだろうか、というあたりが心配なんです。

初産で助産院だった方、経験をした上で、いかがでしたでしょうか?
初産での助産院での出産をすすめますか?

23週、初産の妊婦です。
転居のため、転院を検討しています。
以前から助産院での出産に興味があり、転居先ですと通える距離内に助産院があるので、先日話を聞きに行って来ました。

話の中でわかったことなのですが、助産院では経産婦が多いとのことでした。
(病院での出産を否定する気はありませんが)病院での出産を経験して、何らかの疑問や、より自分の希望する形でのお産を求めて、助産院の門を叩く人が多いということらしいです。

個人差はもちろんありますが、一般的に言って初産の場合は経産婦...続きを読む

Aベストアンサー

すっごくおすすめします!!!
1月に初産で助産院で産んだばかりですが、素晴らしい体験でした♪
確かに初産の人は少ないって言ってましたが、とても楽しい体験だったので(痛かったけど忘れました)友達にもすすめまくってマス。
私は分娩時間に20時間かかり、同じく初産で予定日が近かった人は2日半かかったといってましたが、それでも助産院でよかったと思っています。長く時間がかかったほうが会陰も切れずにすむらしいですし、助産院だと好きなスタイルで産めるし、今では分娩時間も支えてくれた主人との良い思い出となっています。
お灸をしたり、とにかく歩いたり・・・自分で健康管理をすることも母子両方にとってよかったと思っています。ちなみに私は妊娠前からよく歩いていたのでお産の翌日からピンピンしていて普通の人以上に元気だったかも。でも、歩いてなかった人はお産後回復が遅く、つらそうでしたよ。自分に余裕があるので、子供も情緒が安定しているみたいでその後の子育てもラクで楽しいです♪
ご存知かもしれませんが、REBORNというサイトがおすすめです。本では
『自然育児のコツ』山西みな子著というのを読むと、助産院で産むことの不安はなくなると思います。まだ23週ならいまからでも毎日歩けば大丈夫ですよ!ぜひぜひ、助産院で産んでみてくださいね~。

すっごくおすすめします!!!
1月に初産で助産院で産んだばかりですが、素晴らしい体験でした♪
確かに初産の人は少ないって言ってましたが、とても楽しい体験だったので(痛かったけど忘れました)友達にもすすめまくってマス。
私は分娩時間に20時間かかり、同じく初産で予定日が近かった人は2日半かかったといってましたが、それでも助産院でよかったと思っています。長く時間がかかったほうが会陰も切れずにすむらしいですし、助産院だと好きなスタイルで産めるし、今では分娩時間も支えてくれた主人と...続きを読む

Q初産のリミット

3歳6ヶ月のメスのミニチュアシュナウザーを飼っています
この年齢で交配させて初産させても大丈夫でしょうか?
交配に詳しい方おしえてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ウチの犬のかかりつけの獣医さんは、5歳までは問題ないとおっしゃってました。
獣医さんによって、それぞれおっしゃる内容が違ってくるとは思いますが
3歳なら大丈夫ではないかしら?

Q安産祈願の際、表書きは「安産祈願」でよろしいですか?

おはようございます。
本日妊娠5ヶ月目の戌の日にあたり、安産祈願へ行く予定です。
その際、表書きには上段に「安産祈願」、下段に夫婦の名前を連名で記入すればいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熨斗袋に、ですね。

神社への祈願でしたら上に御初穂料か玉串料、下は苗字だけでよいです。

Q初産しかも高齢?出産

初めまして質問させてください。
今月末(27日)に予定日をむかえるのですが36歳で諦めかけていたときに授かりました。
友人、知人に聞くと初産は予定日より遅れるとか早まるとか年齢的に大変だと思うよ・・と
定期健診ではまだ出産の兆候が見られないのでもうしばらく様子を見て来月までずれ込むようなら促進剤を考えて見ましょうと・・
子供さえ無事に生まれてくれればいいのですが私の周りにはこの歳で初産の方が居ないのでどなたか同じような経験のある方のアドバイスとか注意しなければいけない事とかいただけないかと質問させていただきました。
まとまりが無く読みにくい文章ですみませんがアドバイスお願い致します。
主人はおそらく最初で最後の経験となるんだから楽しみなさいと能天気なアドバイス?を妊娠初期から言い続けてます・・

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
私と同じ年ですね、勝手に親近感(笑

高齢出産であろうが、初産であろうが、経産婦であろうが
予定日はあくまでも予定日ですよ。
私自身、20歳で長女を出産(予定日1日前)、23歳で次女を出産(予定日12日遅れ)ですよ。
陣痛促進剤の点滴をしている間は陣痛があるのですが、点滴が終わると 陣痛予備室から 自分の部屋にトボトボと歩いて帰れてましたよ。
医師に《もぅ明日帝王切開の準備をしましょうね》と言われ、その夜に陣痛です。
一般的には 3年しか空いてない出産ですから 早まるって言われますし、しかも経産婦ですから、、、。
予定は未定 って事になりますよ。

出産すると 行動範囲が一気に狭くなります。
1ヶ月間は 出歩く事も出来ないでしょうから、今のうちに揃えておく物を再度チェックしたり、退院後の部屋のセッティングも出来ますよね。

Q安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか?

安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか?

あまのじゃくな質問ですみません。

5ヵ月に入った初妊婦です。
片道1時間かけて安産祈願で有名なお寺に行き、1万円近く支払い、腹帯やお札を貰って本当に安産になるんでしょうか?

交通費、駐車場代、産後のお礼参りなど諸費用のことなど考えると、妊婦健診三回分ぐらいに値しますし…。
だったら近所の無人の神社でお参りをして、毎日体操をしている方がよっぽど安産になるような気がするのですが。

じゃあ行かなければいいじゃない!

とお叱りを受けるかと思いますが、実はもぅ実家の両親と旦那で行く日にちが決定しているんです…
そこに義母も誘ってほしいと旦那に言われて。

ただでさえ安産祈願に疑問を抱いているのに、当日はずっと気を使わなければいけないし、億劫です。

安産祈願してこんないい事あったよとか、楽しかったって思えるようなご回答いただければ嬉しいです☆☆

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

> 安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか?
安産祈願にお寺に行くか神社に行くか知りませんが、どちらにしても安産祈願は宗教的祈願です。
ですから、科学的や医学的な根拠で言えば、安産祈願をしたから安産になるという根拠はないと思います。

ただ、医学が進歩した今日にあっても、出産は妊婦にとって命がけです。
命を掛けるのであれば後悔したくないとおもいませんか?出来ることは何でもしておいたほうがいいと思いませんが?神にだろうが仏にだろうが藁にだろうがすがるだけで、安産になるんだったらすがっといた方がよくないですか?

> 毎日体操をしている方がよっぽど安産になるような気がする
それも、もちろんその通りです。
でも、これも出来ることの一つであって、安産祈願の代用になるものではありません。

> 近所の無人の神社でお参り
お寺や神社の有名無名や大小でご利益が違うかといわれれば、それよりもそのお寺神社がなににきくところかによると思うので、わざわざ遠くに行くか近くで言いかは一概には言えないと思います。
ただ、無人の神社ということは、賽銭箱の前でおまいりをすると言う事ですよね、であれば中に入ってご祈祷してもらうのとは違うと思います。

実体験で言うと私は男ですが、妻が妊娠して安産祈願をしなかったら流産、再度妊娠安産祈願をしたら無事に念願の長男を授かったという経験があります。
それが安産祈願のお陰なのかは分かりませんが、「出来ること」の全てをしなかったという後悔と流産してしまった子に対する自責の念は一生付きまとうと思います。

別に、お寺や神社の関係者ではないので、強くお勧めをする気はありませんが、ご自身にとって後悔のない選択をして下さい。
母子共に健康な出産をお祈りしています。

ご懐妊おめでとうございます。

> 安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか?
安産祈願にお寺に行くか神社に行くか知りませんが、どちらにしても安産祈願は宗教的祈願です。
ですから、科学的や医学的な根拠で言えば、安産祈願をしたから安産になるという根拠はないと思います。

ただ、医学が進歩した今日にあっても、出産は妊婦にとって命がけです。
命を掛けるのであれば後悔したくないとおもいませんか?出来ることは何でもしておいたほうがいいと思いませんが?神にだろうが仏にだろうが藁に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報