ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今日初めての出産予定日なんですが、全く産まれる気配なしです…
臨月に入った頃から、よく歩きなさいと言われて来ましたが、元々動くのが苦手で、特に産休に入ってからは今まで仕事(立ち仕事)頑張ったから…と、1日中家でダラダラ過ごす事がほとんどでした。
お腹も急激に大きくなり、さらに動くのが億劫になり…
初産は遅れるとは聞きますが、やはり動いてた方が安産だとも聞きます。

長くなりましたが、『私はあんまり動いてないけど、安産だった』とか『予定日どおりだった』とか、または反対でもいいので、皆さんの体験談が聞きたいです!

動かずに安産…なんて調子よすぎるとは思うのですが、できれば厳しい意見は遠慮したいです…

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO.2です。

再びすいません。
遠慮されてた意見にもかかわらず受け入れていただいてありがとうございます。
他の方の回答を見てますと遠慮されたせいもあってか『大丈夫だった』という回答が多くて、ひとり間違ってるのかとドキドキしてましたw
『動けない、動いてはいけない』と『動かない』は違うんじゃないのかなと思いながら…
赤ちゃんの大きさや、母体の体重の増加量、妊娠からの経過によってお医者さんにも運動した方が良いと言われてるのであれば…ということなので、おわかりいただいてるようで安心しました。
じっとしてて「運動しなきゃなぁ…」と義務感に疲れるより、赤ちゃんが出来てからのお散歩コースの下見にでも、みたいな感覚で行ってらしてくださいね。
NO.4さんのおっしゃるように近場で♪
しつこくすいませんでした。
私の後ろで転がって寝ている8ヶ月の娘と共に安産をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます!
…そうなんです、他の方ほとんど、『動いたらだめ』だから『動かない』なんですよね。私は、『動ける』のに『動かない』なんです…だから、根本的に違って(>_<)
やっぱりせっかく動けるんやから、動いた方がいいに決まってるんですよね~先生にも言われてるんですしf^_^;
やっぱり動くと、変な罪悪感?も感じないので、あと数日、頑張りたいと思います★
本当にありがとうございました!お嬢さんにもよろしくです♪

悪阻が酷く、動くと吐いちゃうんで運動は全くしませんでした。

初産で分娩時間が5時間足らずの安産でした。
 分娩台で2回程力んだら、もう力抜いてね。で、スルッと出てきました。あまりの速さに医者が取り出すまでもなく、分娩台の上をスルーッと滑って行きました。医師や助産師、ナースご一同がキョトンとしていたのが笑えましたが。
 予定日の10日前でしたし、赤ちゃんも小さめだったのも安産だった理由かも知れません。
 ああ、妊娠中の体重の増加が少なかった事もあるのかな?臨月で2kg程しか増えていませんでしたので。食事制限ではなく、単に食べても吐くし、食べなくても吐くしで増えませんでした。
 陣痛も痛かったのは2時間程です。

安産だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

分娩台の上をスルーッと…誕生の瞬間からいい滑り出しだったんですね~☆
つわりお辛かったみたいですが、体重増加が少なかったのも良かったんですね…私はすでに12kg増えてるので…どうなる事やら(>_<)
回答ありがとうございました!

2人のママです。

1人目の時ですが、全く運動していませんでしたよ。
つわりで家に閉じこもり、つわりが終わったと思ったら切迫で自宅安静。
そして37週になり、産んでいいよ!と言われた2日後には軽めの陣痛・・・。
その後病院に着き、階段を上り下りしていたらいい感じに強い陣痛が来て陣痛の痛さを絶えること1時間足らずで生まれました。
え?こんなに簡単に?と思うくらい軽い出産でした。
私みたいに動かなくても安産な人もいますよ。

楽しい出産をなさってください。
そして、かわいいベビちゃんに早く会えますように♪
    • 0
この回答へのお礼

一人目でそんなに安産だったなんて…よっぽど早く、ママに会いたかったんでしょうね♪羨ましい!
うちはまだまだ会いたくないようでf^_^;
結局赤ちゃん次第なのかもしれませんね☆
ありがとうございました♪

ハイわたしです。

計画出産の無痛分娩でしたが、
ハイリスク妊婦だったので、
運動したらからだに負担がかかると言われ全くしませんでした。
入院前に子宮口が指1本も開いていなかったので、ラミナリア→風船を入れました。
その辺自然ではありませんが、風船を入れたあとは驚くほど早く陣痛が来ました。
痛みは陣痛が1分間隔になってからは麻酔のせいで全く感じていません。

初産にしてはものすごく安産だったということで、助産師に
「陣痛のときLDRの部屋をうろうろうろうろしてたでしょう、それが良かったのよー」って言われました…
部屋…たったの2,30分ですよ?それだけで??って思いました(笑)

あとわたしの場合は子が小さかったので、その辺が関係してると思います。
あかちゃんが大きいと少し大変なのかな…。

まあそうですねぇ…お暇なら、ちょこっと散歩でもしてみても。
産後は最低1ヶ月は外に出れませんから。
外の空気を吸って気分変えてリラックス…って感じで出歩いてみてはどうでしょう。
ただし近場で。陣痛が来ると大変ですから。

安産をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

計画出産だったんですね~ハイリスクとはいえ、結果安産だったみたいで羨ましいです☆
今はよくても、産後、どんなに外に出たくても、できないんですよね…産後の事なんかすっかり忘れてました(^_^;)
今のうちに、近場で思い切り空気吸っときますね 笑 ありがとうございました!

初めてのお産との事で何かと不安になられているようですが、予定日はお医者さんでも確定は出来ませんし、私も予定日に産んだ人は見たことがありません。

初産は遅れがちだと思いますよ。赤ちゃんはこの世界に生まれ出たいと言う時に陣痛でしらせてくれますから、その時を待ってあげれば良いです。あまり運動しないとかは関係ありません。過去の見聞から回答します。大丈夫ですから!!、安産を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます☆
初産は遅れるもの、とはよく聞きますが、やっぱり不安になってしまって…
赤ちゃんはまだまだ、お腹でのんびり過ごしたいのかもしれませんo(^-^)o

やさしい言葉をかけてあげたいところですが…^^;

体験談ではありませんが、妊娠の経験はあります。
悪いことは言いません、お医者さんに禁止されてない限りがんばって歩いてください。
動かなくても安産の人もいらっしゃるかもしれません。
でもそんな保証のないような少しの希望に期待せず、がんばってください。
大きくなりすぎて出産時にしんどい思いするのと、今歩いてしんどい思いするのを考え比べるまでもないでしょう。
安産だったという話より大きくて下りてこなくて結局帝王切開をしなければならなくなったとか、あそこをおしりのほうまで切開したとか、悪い話の方が多いです。
歩いたからといって安産ではない事もあるかもしれませんけどね。
しかしなによりお腹の赤ちゃんの無事を考えてください。

ちなみに私は破水してしまって下りてこず帝王切開しましたが、お腹の傷が痛くて痛くて、くしゃみはできない、寝返りもつらい、ベッドから起き上がるのもつらい、歩くのもつらい、子供の世話もつらいで4,5日苦しみましたよ。
厳しい意見ご遠慮されてましたが、元気な赤ちゃんを安産で産めるように願って回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

苦しい経験、教えて下さってありがとうございました。確かに、今の苦労と産む時、産んだ後の苦労を考えると…(>_<)
先程検診に行った時、全く下がってきておらず、やっぱり私の運動不足と体重増加も原因だと…
このままでは、赤ちゃんも成長してしまうし、色々リスクも増えますよね。厳しいご意見で目が覚めた気がします!!
ありがとうございました!

大丈夫ですよ!

私はつわりがひどくて6ヶ月くらいまではずっと横になっていました。
出産が近づいたころにはおなかが大きくなって気持ちが悪くなり、やはり寝込んでいました。
予定日よりは遅れましたが、時間が短くてとても安産でしたよ。
安心してお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

つわりから出産まで、ツライ思いされたんですね…その分、最後は楽に産まれてきてくれたんでしょうね☆うらやましいです…ありがとうございました♪