アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au携帯を新規契約をした日に電話がかかりました。
まだ誰にも番号を教えていないのに。(携帯の番号から)
auお客様センターから掛けてくるという事はありますか?
留守電にメッセージがあったのですが聞かずに消してしまいました。
何度も掛かってきましたが1週間で掛からなったのでよかったのですが・・・。自宅の電話に0120から毎日電話があります。0120は
勧誘の電話でしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問のケースがないとは言えないと思います。

NTTによくあるのですが、Bフレッツなどを契約するとその情報を元に営業電話をかけてきます。
個人情報の取り扱いに関して「営業行為にも使う」とされているので違法ではないのですがイヤですね。
そのような場合は「以降電話をしないでくれ」(特定商取引に関する法律による請求)と言うか「営業用の個人情報を消してくれ」(個人情報の保護に関する法律による請求)で対処することになります。

厄介なのは様々な代理店からくり返し勧誘電話が来ることです。
おそらく登録時の情報が使い回されているからだと思います。

もうひとつのケースとして、電話番号は使い回されているのでご質問者さまがご利用になられている電話番号には、以前の持ち主が存在することがあります。
一定期間は使わないようにしていると思いますが、それが過ぎると再利用されるために知らないところから電話がかかってくることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

NTTからよくかかって来たこともあります。
私からauのお客さまセンターにかけた後は
0120からかかってきません。

こんにちは。

え~と、一概には言えませんが・・・

最近の携帯の電話番号は、大体以前使用されていた事が多いものです。

一応一定期間は「この電話番号は使用されていません」と言うメッセージを出して空けているのですが、たまたま以前その番号を使用していた人あての電話が掛かってくることがあります。

私も以前有りましたが、その番号を使用していた人が病院の非常連絡先に登録していたとの事でした。

「0120」に関してですが・・・

これはNTTの「フリーダイヤル」番号なのですが、もともとは通販などで「通話料金」が掛からないで注文が出来ると言う事を売りにした番号でした。

しかし、最近は電話の勧誘などを防止する為に「番号非通知」を着信拒否する人が増えましたので(私もそうですが・・・)、「0120」の番号を通知する様にしてそれを逃れる業者が増えました・・・(苦笑)

またなぜ本来の番号ではなく「0120」を使用するかと言う事ですが・・・

最近は勧誘行為などを「コールセンター」に統合したり、あるいは外注作業にする会社が多くなりましたから、その為に「0120」を使用するようになったのだと思います。

また、普段使用する番号を通知すると、なんかの拍子で奇妙な人に電話をした場合、その番号に「苦情」や「嫌がらせ」の電話を掛けてくる人が出てきますので、一般業務に支障をきたす事が多くなってきたせいも有ると思います。

では!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました

自分も新規契約した次の日から知らない番号で着信が毎日ありました。

auコールセンターに相談したところ、電話帳に載っていない番号からの着信は拒否出来ると言うことで、設定をしました。

コールセンターに勤めていましたが、電話番号もメールアドレスも一定期間が経つと再利用(?)します。
    • 0
この回答へのお礼

着信歴を見たら157から携帯に電話があり157にかけてみたら
au を選んだ理由をきかれました。

最近同じように毎日携帯と固定電話に掛かってきますよ。

以前のワンギリと似たような物で電話に出るまで数回呼び出しますが出ると直ぐに切れます。確認の為掛けなおす場合は非通知で。
0120・・・ネットで検索すると載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

raphaie7さんも同じような事があったんですか?
検索してみます