関東圏内でSFCのように必修科目の少ない大学があれば教えててください。

今経済学部と決めて大学へ進学後単位の半分を経済だけに当てるのは、
それはそれで良いと思いますがなるべく幅広く学びたいのでこのような質問をさせていただきます。

アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



まあいろいろと質問ありますなぁ。。。

まだ大学行ったことないから、わかんなくていいですが
なんかこの質問ピントがずれてます

>なるべく幅広く学びたい
なら必修科目が少ないかどうかじゃなくて

選択科目が多いかどうか、
他の学部の単位を履修して単位取得に認めてくれるかどうか
他の大学と連携していたりするかどうか

こういうことの方が重要ですよ
必修が少なくても、他学部他学科の履修を単位に認めない
専門科目のバリエーションが少なかったら
結局必修じゃなくても履修しないと卒業できないですから

前の質問も考慮して回答するなら
ICUでいいんじゃないの?入試も独特だし
http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_sy …
学部も教養学部だから幅広く学べます

ただ幅広く学びたいとか大学卒業後の自分を描いて・・とか
言ってる割には
慶應SFCしか見えてないしそのために受験科目極限まで絞ってオタオタしてるし
ちょっとなんか既に違ってきてる気がしますよ

幅広く学びたいんだとか言うなら
堂々とセンター試験受けて東大文I受けたらいかがですか?
進振まで時間ありますから、好きなだけ自由に学べますし、
教養学部もありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Q早稲田大学の国際政治経済学部の必修科目

早稲田大学の国際政治経済学部は必修がすごく多く、40単位中36単位が必修と聞いたのですが、
必修科目が多いのか1年生の時だけですか?
それとも2年生や3年生になっても必修科目は他と比べて多いですか?

Aベストアンサー

(単位を落とさなければ)減っていきます。

Q米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流?

このカテゴリーで良いか迷いました。
タイトル通りなのですが、米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか本当に理解できません。一般生活で使う分にはまだ良いと思いますが、工学分野等でまだまだlb, ft, inch・・・が幅をきかせています。
いい加減SI単位に移行しても良いと思うのですが、何か特別な事情でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のようです。

「何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか」については、ANo.1さんの回答にあるように「不便を感じていない」からではないかと私も思います。

以下は推測なのですが、メートル法への移行には、メジャー類はもちろんのこと、小はネジ類から大はビルや橋まであらゆる工業製品の製造過程から規格変更しなければなりませんから、儲け第一の企業にとっては、商売が出来ている間は出来るだけ先送りしたいわけですよね。
そこを法律で禁じてメートル法に移行させるには、強い政治的指導力が必要でしょうが、今のように大企業の利益代弁者が次々と大統領に選び出されてくる間は、まず期待できないような気がします。

今は軍事力を後ろ盾に世界規格にあわない製品でも無理矢理各国に売りつけて威張っていますが、将来アメリカ合衆国の国力が落ちて強引な商売が出来なくなれば、おのずと世界標準に移行するのではないでしょうか。

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のよ...続きを読む

Q大学に入学しました。 履修登録をしていたら木曜日だけ必修科目はなく、選択科目も入れなかったので休みの

大学に入学しました。
履修登録をしていたら木曜日だけ必修科目はなく、選択科目も入れなかったので休みの日ができました。
休みの日ができても大丈夫ですか?
よくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です 
全休と言ってあえて休みを取るようにわざとそのように時間割を組む人もいます。

ただ 卒業要件単位数を早めに満たしたいなら 早めに単位を取っておく方が後々就職活動などをするときに楽になります。

Q単位「lbs」どれぐらい??

よく、赤ちゃんの服などにある表記なのですが「7lbs」などという表記があります。
これは日本でいうとどんな単位なのでしょう?
輸入物の服を買う時の参考にしたいので、ぜひ教えてください。
「Ozn」という単位も教えていただければと思います。

Aベストアンサー

lbsは、重さのポンド(パウンド)ですが、神話のライブラの秤が語源であるために、こんな略語になっています。
体重などなら、約500gと換算していいと思います。料理ならもっと細かい換算が必要ですねけど。パウンドケーキはこれが語源です。

後者はozでオンスではないのでしょうか?生地の厚みを表すために、洋服の表示でも使うとがあります。特にデニムなど。

Q国際経済学科と経済学の違いについて。

 国際経済学部(学科)と経済学部(学科)との具体的な違いがいまいちわかりません。もちろん、『国際』とつくので国際経済学や語学に力をいれているのはわかるんですが、経済学部でも語学は学べると思います。就職時になにか違いが出てくるのでしょうか?少しでもわかる方教えてください。

Aベストアンサー

多くの場合、学部名は世間的に通りの良いものを適当につけているだけで、中身を反映しているとは限りません。

まさにお書きになっている通り、国際経済学部では国際経済学のような講義が二、三あるだけで、経済学部と変わりがないこともあります。

文系就職の場合、学部名はほとんど問題になりません。○○経済学部なんてのは○○の部分は読み飛ばされます。問題にしてくれるのは、大学名とセットになって、早大政経学部とか慶大経済学部といった有名大学の場合でしょう。

就職でものを言うのは何より本人の能力ですから(大学名で書類選考に落ちることがないとは言えないが)能力を高めるように努力して下さい。

Q5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいに

5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいになりますか?

きっかけは、wikipediaの英語版のサイトで、12年前に発売された某格闘ゲームの鉄拳キャラそっくりさんの裏プロフィール(おそらく、海外のファンが作りだしたもの)を見たからです。しかし、現在は既に削除されて見られなくなりましたが、この質問に対して、答えられる人がいましたら、ぜひ、回答をください。

Aベストアンサー

lbsはポンド。
その前はちょっとハッキリしませんが、流れから云えばフィートでしょう。
これらはアメリカで使われる単位です。
あとはご自分で計算してください。
※アメリカやイギリスは世界基準であるmやkgを未だに使いませんから。

Q経済学部(経済学科や経営学科など)

経済学部で、詳しい講義の名前はわかりませんが「会計学入門」というようなものがあると思います。そこに、「簿記3級程度の力をつける」とかいてあります。この「簿記3級」とは、日商簿記のことでしょうか?

僕は、今、高校3年生で「日商簿記2級」を取得しました。大学でも、「3級」の簿記を勉強するのですか? 失礼を承知で発言しますが、取得した人に対して意味はあるのですか? 全く、詳しいことは知りません。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。経済学出身者です。

会計学入門ではなく、簿記という科目ではないでしょうか?
会計学入門なら通常会計学なので簿記を含めた会計学の話です。
簿記なら日商3級程度でしょう。

持ってるなら退屈な科目でしょうね。
ただ大学の科目は取る取らないは自分で決めれます。
いらないと思えば取らなくていいでしょうし、単位が欲しければこんなに楽して取れる科目はないです。

Qlb

lb/in2のLBとは重さの単位でしょうか?

Aベストアンサー

#4(=#1)です。

質問は「lb」が何の単位かですよね。
#5様は質問を勘違いなさっているようですが、lbは質量の単位です。
ただ、この場合はlbf(重さ)の意味で使っているというだけのこと。
「lbf/in^2」(=psi)で圧力の単位です。

確かに#6様の仰るとおり、「重さ(重量)」と言った場合はスカラー(重力の大きさ)と言えるかも知れません。
ただ、ここでは「質量」と「重さ」が違うということが重要なのです。
本来「lb」は重さの単位ではありません。
(物理において重さとは重力(の大きさ)であって、単位の次元はkgではなくN(=kg・m/s^2)と一致します。)

Q駒澤大学経済学部現代経済学部について

この春、駒澤大学経済学部現代経済学部に入学するのですが、今から卒業までに資格をとって、就職を少しでも有利に進めたいのですが、どのような資格があるでしょうか。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「経済学部現代経済学部」
珍しい学部があるんだなと思いました。が、やはりそういう学部はなかったです。

http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/gakubu_keizai/

現代応用経済学科のことでしょうか?

皆さん、資格資格言ってますが、まずは正しい日本語、正確な記述から取り掛からないことにはどうしようもありません。確実性を身に付ける、そういう地味な所も訓練しましょう。やっぱり、駒沢だもんねぇと思われないようにしましょう。
仕事で、こういう粗忽タイプに出会います、一体どこのボンクラ大学かと聞いてみると、ソコソコの大学だったりします。ゆとり教育なのか、本当に学力低下なのかわかりませんが、任せた仕事もどこか基本的なことで大ポカがないかと気が気じゃありません。

社会に出ると、自分の言葉に責任を持つ、その自覚が一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報