精神科へ通っています。

今、抗うつ剤のアナフラニール、イミドール、ドグマチールと
胃薬とデパスが出されています。

普通風邪薬とか痛み止めとか、同じ効果のある薬を一度に2種類以上飲まないですよね?
なぜ精神科医は、抗うつ剤を2種類も3種類も重複させて出すのでしょう?
私は抗うつ剤をいくつも同時に飲むのが嫌で(酷い便秘の原因にもなります)
1種類と胃薬だけを飲んでいます。
今度診察の日に、1種類でも減らしてもらえるよう聴くつもりです。

以前、入院したことがあるのですが、入院中は看護師の手から直接口に薬を入れられたので
拒むことが出来ず、16種類の薬を飲まされていた時期もあります。
(抗うつ剤の他に胃薬、安定剤、便秘薬、睡眠薬も含めて)

なぜ精神科では、同じ効果の薬を重複させて出すのでしょうか?
1種類ずつ出して飲ませたほうが、どれがその患者に効果があるかが分かると思うんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



まず、建前から
>抗うつ剤のアナフラニール、イミドール、ドグマチールと
胃薬とデパスが出されています。
質問者さんの主治医が今までの治療実績や経験則から
うつ病治療の原則になっている坑うつ剤の単剤処方より
併用処方の方が治療効果が高いとポリシー持っている?

うつ病の仮説として中枢神経伝達物質(代表的なのセロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン等)の欠乏であろうと言われています。
特にうつ病ではセロトニンの欠乏説が有力なようです。

アナフラニール、イミドールは供に三環系坑うつ剤でセロトニン・ノルアドレナリンの取り込み阻止作用が有ります。
(便秘はこれらの薬の副作用かもしれません)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1174002 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1174006 …
ドグマチールはその他の坑うつ剤でドーパミンの取り込み阻止作用があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …
担当医は全ての中枢神経伝達物質の血中濃度を上げた方が治療効果が高いと判断してるかもしれません。
私もSSRI+三環系、SSRI+SNRIと併用処方して貰った時期がありました。

ここからが本音です。
>以前、入院したことがあるのですが、入院中は看護師の手から直接口に薬を入れられたので拒むことが出来ず
16種類の薬を飲まされていた時期もあります。
以前の精神病院の経営ビジネスモデルである家畜牧畜産業モデルの医療機関かもと感じました。
家畜牧畜産業モデルとは、大量投薬、長期入院させ、看護士、看護助手らが物理的手段で
患者おとなしくさせる等しそれで収益を上げる手法です。
患者の人権等はあまり重視されません。
最近はニュースで報じられなくなり、その様なところは無くなったと思っていました。

私も精神科に入院歴があります。
確かに、精神障害の方には自分の意思で薬を飲もうとしない病気の方もいらっしゃいます。
毎食後、看護士さんから、手渡しでその場で飲まされていました。
しかし、私が見ていた限り(1ヶ月半入院)では、病気によって1つの薬の服用量が多い方はいましたが
そんなに多くの種類を飲まされていた方は記憶にありません。
私は坑うつ剤1+坑不安剤1+睡眠導入剤1でした。
他の病院に替わられる事も1つの方法かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医のポリシーなのかもしれませんね、併用するのって・・・。

入院してたつらい時期を思い出しました。
1つの病室に6つのベッドがあるのですが、個々にカーテンはなく
プライバシーもなにもなく。着替えもカーテンなしですから
すごく嫌だったです。

そしてよく患者さんがベッドに手足を縛られているのを見ました。
それを見て怖くなったのを覚えています。

閉鎖病棟ということでしたが、本当に閉鎖的で、看護師とも気軽に
喋れなく、何か希望を言いたくても言えない状況でした。
酷い鬱になっても、2度とこの病院には入院したくない!!と
思っています。入院していると余計に具合が悪くなる気がしました。
自分から退院を切望したのも、鬱が良くなったからではなく
その閉鎖的な空間で生きていることがつらくなったからです。
頼んで頼んで、ようやく退院できました。

その病院に今も「近いから」という安易な理由で通っているのは
やはりおかしいでしょうか。
前までは出された薬を信じて全部飲んでいたのですが、
今では自分で調べて必要な薬だけしか飲んでいません。
正直、この薬を出してくれる医者ならどこでもいいといった心境です。

でも転院には紹介状が必要なんですよね。
紹介状を書いてほしいと頼む勇気が今ひとつ出ません。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:08

♯4です。

お礼ありがとうこざいました。

>でも転院には紹介状が必要なんですよね。
紹介状を書いてほしいと頼む勇気が今ひとつ出ません。
原則はその通りですが、別に紹介状が無ければ
他のメンタル系の病院に替わる事が出来ない訳ではありません。
今までの病状と服用していた薬と現在服用している薬をメモしていけば、殆どの病院で診察してくれます。
ただ、紹介状が無いと特定医療費を取られる病院も有りますけどね。
開業してるクリニックや医院(メンタルクリニックや心療内科を表示している)ではそれも取られません。
「厚生労働省では医療施設はその規模や特質に応じて機能分担をすることを推進しており
「初期の診療は地域の医院・診療所で、高度・専門医療は200床以上の病院で」行うことを目的に法制化を行ないました。
これにより、医師の指示(紹介状)無しに、「200床以上の病院」を訪れる患者は、高度な、または専門的な医療を求めていると考えられ
「特定療養費」の対象となります」

精神の病気は主治医との信頼関係が、他の病気より重要だと思います。
不信を抱いて、受診される事は病気の改善を妨げると思います。
自分自身、その時の担当医に不信を抱いて、病状が思わしくなくなった時期もあります。
「どうかわりはない?」「じゃあ、いつもの薬出して置くから」or
「調子悪い?」「薬変えよう、それで様子見て」
これじゃ、信じられなくなります。

今も以前の精神病院のビジネスモデルを行っている病院に通院する必要が有るのでしょうか?
確かに、薬をWeb上で検索でき、どのような薬であるか知識は得られますが
それで質問者さん自身が飲む薬と飲まない薬を選択して、病状を改善できるのでしょうか?
ご自分自身で処方してると同じ行為だと思いますが。
ここは、ご自分が信頼できると思う病院を探された方が病状も快方もしくは寛解に向かうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が転院したいと思ったクリニックに電話した際、「紹介状がないと
ダメです」と断られてしまったのです。
それで・・・。

もっと他を探せば良いのでしょうが、私は今、自立支援医療を受けています。
あまりドクターショッピングをしてあちこちでお金を使うことが出来ない状態です(経済的に)。
もちろん自分の足で探さなければ自分に合う病院は見つからないと思います。
でもなかなか変える度胸が出なくて、つい今までの病院に行ってしまいます。
自分の行動力のなさを情けないと思います。

確かに、自分で調べて処方しているようなものですね。
そう言われてハッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:02

うつ病と不眠で、数件の精神科へ通院してました。



1種類ずつ増えていったのではなく
いきなり3種の抗鬱剤と安定剤の処方だったんですか?

仰るよう、1種類ずつのほうが効果が見えやすいので
通常は、1種類からスタートですよね。

>1種類と胃薬だけを飲んでいます。

それで効果は感じていますか?
なら、率直にそう伝えるべきかと。

精神科医には、薬を沢山出す医師
そうでない医師がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1種類しか出さない医者もいるんですね。そういう医者に出会いたいです。
私は2ヶ所、入院経験があるのですが、どちらもたくさんの薬漬けで
酷い便秘も経験してますし余計なものまで飲まされてる気がしました。

なんか、こちらから「この薬だけでいいです」と言うと、患者のほうが
偉い(?)立場のような気がして、医者のプライドを傷つけてしまうかと
言えずにいます。
でも今度の診察の日に、飲まない薬は減らしてもらえるよう頼んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:50

一剤投与は薬の調整に時間がかかります


私も一剤投与ですが調節に1年以上かかっています
調節は時間がかかります、気長に通院してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかっても、やはりどれが自分に合うのか見つけたい気持ちです。
いっぱい出されると、それが実際に効いているのか・・・
いらない薬まで飲んでいるような気持ちになります。


ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 14:46

> 1種類ずつ出して飲ませたほうが、どれがその患者に効果があるかが分かると思うんですが・・・



その通りです。
一種類のほうがどれが効いたか分かるし、副作用が出たときどれが原因だったかもはっきりします。

多剤併用するのは、「精神科医」の傾向ではなく「日本の精神科」の傾向で、外国では一剤投与が普通です。

今私はアモキサン150mgだけを坑うつ薬として飲んでいます。はっきり意向を伝えて、一剤ずつ試してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアモキサンを飲んでいた時期があります。
ちっとも効果を感じられず「効かない」と言ってしまいました。
そして薬を変えられました。

やはり1種類ずつ合うかどうか試していくほうが私も良いと思います。



ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

Aベストアンサー

同等ではないですよ。
でも、患者さんに触れる機会が多いのは、看護師さん。
自分は看護婦さんにしか世話になってないけど、感謝の気持ちはお医者さんより看護婦さんへの方が強かったです。看護婦さんの背中には天使の羽根が付いているように見えるけど、お医者さんの背中には付いてない。
看護師さんは大切で、人に感謝される良いお仕事ですよね。
良いお年を!

Q抗うつ剤の処方について

ルボックスやトレドミン等の抗うつ剤を精神科以外で手に入れる方法は無いでしょうか?
家から病院までが遠く人ゴミの中を通らなくてはいけないので、すごく辛いです・・・・。
なにか方法を知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

私は鬱病で一年ほど会社を休職していまが、私の病院も都心にあり、人ごみの中を通って通院するのが辛いという気持ちは良く分かります。
特に自分の調子の悪いときと、昼時などでオフィスからサラリーマンがどっと出てくるときが嫌ですね。

しかし、単に通院が辛いだけなのであれば、在宅医療(訪問医療)を行う精神科を探し、自宅で診察を受けて処方箋を書いてもらい、近所の調剤薬局でクスリを貰えば(買えば)良いのではないでしょうか?
ただし、通院よりは費用がかかってしまうと思います。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q抗不安剤、精神安定剤の急激な中止

私は、緊張症でまたうつ病の気もありましたのですが、医師に抗不安剤、精神安定剤である「ソラナックス、デパス、レキソタン」などの量が多すぎるとのことで、また、量が増えるばかりだということで急激に減らしました。飲まない日もあるのですが、我慢していると終日副作用のせいか「手の振るえ、動悸、不安な状態が続きます。」これらは、やはり長年のみ続けた副作用のようなものなのでしょうか?

この状態がつづくと逆に社会への不安が増大します。どのように減らしていくといんでしょうか?

Aベストアンサー

典型的な離脱症状が出てだと思いますよ。
薬の量が増えるばかりだと、焦って急激に薬の量を個人の判断で減らしていたならば、それは危険ですのでやめましょう。
減薬などの判断についてどうするかについては、医師としっかり相談して決める事しましょう。

焦って何とかしようとするから、社会への不安が増大するのです。ただでさえ、抗不安剤を服用されていたのですから。今のmsmyfさんは、漠然と存在する不安という油に、減薬して火を放つようなものです。焦りは禁物です。無理なさいませぬように。

Q医者の言い方でむかつくことありませんか?

子宮筋腫(多発)と卵巣腫瘍と、内膜症あるだろうと言われて、手術を予約しているもので、子宮全摘をする予定となっています。最近、子宮全摘によって後遺症があるという記事をみたので、心配になり、大学病院へセカンドオピニオンを受けにいきました。子宮を残したいのではないですが、子宮全摘で後遺症などがないのか?を聞いていたのですが、「出産希望がない場合、子宮はいらない臓器です」といわれました。全摘かどうかって考えているとき、こういう言い方ってあまりいい気はしませんよね?
しかも、「セカンドオピニオンうけることは担当医はしってるんですか?」と聞いてきました。担当の先生に
他の先生の意見を聞きに行きますなんて言う人いるんでしょうか?意見を聞くのに承諾もいりませんし、
いい気はしないと思うのですが。
確かに、筋腫がたくさんできており、子供産む予定がないなら、全摘のほうがDRは簡単です。
乳癌で乳房を失った患者さんが、子宮だけは残したいと訴えたことがあり、その時だけは、出産希望なくても、温存にしたそうです。

まさか、乳癌の患者さんとかであれば、授乳しないなら全摘とは言われませんよね。
外から見えるから、そういわないけど、見えない臓器であっても、喪失感はあるんじゃないでしょうか?
言い方ひとつで、感じ方違うのになーと思うのはわたしだけでしょうか?
癌の心配がないとか、いろいろメリットもあるとは思いますが、子宮を全部取るって、いい気持ちがすることではないですよね。

子宮筋腫(多発)と卵巣腫瘍と、内膜症あるだろうと言われて、手術を予約しているもので、子宮全摘をする予定となっています。最近、子宮全摘によって後遺症があるという記事をみたので、心配になり、大学病院へセカンドオピニオンを受けにいきました。子宮を残したいのではないですが、子宮全摘で後遺症などがないのか?を聞いていたのですが、「出産希望がない場合、子宮はいらない臓器です」といわれました。全摘かどうかって考えているとき、こういう言い方ってあまりいい気はしませんよね?
しかも、「セカン...続きを読む

Aベストアンサー

私も心無い言い方だなと感じます。

子宮が無くなったら更年期の症状が出ると聞いたことがあります。
メンタル的なデメリットもあると思いますよ。

でもホルモンバランスを整えるために投薬があるかもしれませんね。

そういうことを教えて欲しかったですよね。

Q抗不安剤の処方と効果について

某団体職員をしています。
4月に異動があり、仕事も慣れず、人間関係が最悪な状態となり非常に苦しんでます。
仕事中は勿論、夜も寝付けず、朝は体が重く、24時間ずっと不安に襲われています。
上司には異動願いを出しましたが、異動が叶うのははやくても1年後です。

最近では副作用も少ない良い抗不安剤などがあると聞きました。
本当にノイローゼ・鬱になってしまう前に利用したいと思い始めたのですが、お薦めの薬などないでしょうか?
また簡単に希望の薬を処方してもらえるものなのでしょうか?
あと私としましては、自分がそういう治療を受け薬を処方されているということを職場の人間に知られたくないのですが、外に漏れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

tyakaipuroさんこんにちは。
薬の処方をするのは診察を担当する医師なので希望の薬が出るとは限りません。
通院している情報などは病院側には守秘義務があるのでもれた場合はその病院の体制を疑います。

お勧めの薬ですがこのサイトではそういう投稿は禁じられてますので控えさせてもらいます。

心療内科・精神科のいずれかを受診されることをお勧めします。

私は今精神・神経科に通院しています。

Q中国やインドでは医者と軍人どっちの方が地位高い?

中国やインドに詳しい方に質問です。
中国やインドにおいて医者と軍人幹部(ここでは少佐程度)を比較した場合、地元人からはどちらの方が地位が高いエリートとして見られているのでしょうか?

Aベストアンサー

人々に尊敬されるのは医者です。
人々から恐れられる権力者は軍人です。
地位の問題ではありません。

Q眠剤と安定剤を服用しています。精神科・神経科に詳しい方今の私の状態にアドバイスください。

職場の人間関係や家庭内の問題、自分自身の問題など色々有り、眠剤と安定剤を服用しています。
だいたい10日に1回の割り合いで通院しています。


 ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠
 ・リーゼ錠5mg  毎食後1錠
 ・デパス錠1mg  寝る前1錠
 ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠
 ・ドラール錠15  寝る前1錠


という内容で毎日服用しています。
毎日22時30分~23時ぐらいに床につきます。
寝つきは良いです。大抵5分も経たないうちに眠りに入っていると思います。
ただ毎日決まって3時~4時ぐらいの間に目が覚め、
ずっとベッドで横になりながら寝たり起きたりしながら朝になります。
前々回診療所に行くまでは、ドラール錠15は処方されてなかったのですが、
上記の症状を話すとドラール錠は眠剤の中では長時間持続するタイプの薬だからと処方していただきました。
ただ、ドラール錠を服用しても特に状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・
と前々回と同じ状態です。

そして今回、また診療所に行き、そのことを話すと薬には個人差があるから
ドラール錠は効かない人には効かないということでした。
そして下記が今回の処方していただいた薬の内容です。


 ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠
 ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠(これはもっと落ち着きたかったので自ら増やしてくださいとお願いしました。)
 ・デパス錠1mg  寝る前1錠
 ・ロヒプノール錠2  寝る前2錠


まだ、上記の薬を服用してから2日目なのですが、
やはり、状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・とそんな感じです。


気持ちの方は、少し楽になってきているように思います。


この先どうするべきなのでしょうか?
薬の処方は適切なのでしょうか?
ドラールが長時間型だと聞きましたが、
それを服用して効果が無かったということはもう無理なのでしょうか?
なんでも構いませんのでアドバイスいただけませんか?
よろしくお願い致します

職場の人間関係や家庭内の問題、自分自身の問題など色々有り、眠剤と安定剤を服用しています。
だいたい10日に1回の割り合いで通院しています。


 ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠
 ・リーゼ錠5mg  毎食後1錠
 ・デパス錠1mg  寝る前1錠
 ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠
 ・ドラール錠15  寝る前1錠


という内容で毎日服用しています。
毎日22時30分~23時ぐらいに床につきます。
寝つきは良いです。大抵5分も経たないうちに眠りに入っていると思います...続きを読む

Aベストアンサー

早朝覚醒でお悩みの様ですね。
長時間作用するタイプの睡眠薬は、何もドラールだけではありません。
私も不眠症で、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒全てで悩まされています(^_^;)。数年前やはりドラールを処方されましたが、効果はありませんでした。ドラールはベンゾジアゼピン系(BZP系)と呼ばれるカテゴリーの睡眠薬で、このカテゴリーの医薬品には個人差が大きく出るとされています。他に長時間作用するタイプの睡眠薬及び、その代わりとして使われる強力な安定剤として、代表的なものにベゲタミンAorB、ヒルナミン等があります。これらはBZP系よりかなり強力に作用します。
今服用されているロヒプノールは中時間作用型で、今回の様なケース(早朝覚醒)には向かないと思われます。単純に増やしたからと言って、睡眠効果が持続するものではありません。
いずれにせよ、睡眠障害は決して軽視してはならないものなので、もう一度医師とよく話し合われた上で、処方を変えて頂く様にされた方が良いでしょう。
参考までに、私なら貴方に下記の様な処方をする、といった代表例を2つ挙げておきます。

Rp.1) リーゼ錠(5mg) 6錠 分3 毎食後
    メイラックス錠(2mg) 1錠 分1 夕食後
    デパス錠(1mg) 1錠 分1 寝る前
    ベゲタミン-B錠  1錠 分1 寝る前

Rp.2) リーゼ錠(5mg) 6錠 分3 毎食後
    メイラックス錠(2mg) 1錠 分1 夕食後
    デパス錠(1mg) 1錠 分1 寝る前
    ロヒプノール錠(2mg) 1錠 分1 寝る前
    ヒルナミン錠(5mg) 1錠 分1 寝る前

早朝覚醒でお悩みの様ですね。
長時間作用するタイプの睡眠薬は、何もドラールだけではありません。
私も不眠症で、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒全てで悩まされています(^_^;)。数年前やはりドラールを処方されましたが、効果はありませんでした。ドラールはベンゾジアゼピン系(BZP系)と呼ばれるカテゴリーの睡眠薬で、このカテゴリーの医薬品には個人差が大きく出るとされています。他に長時間作用するタイプの睡眠薬及び、その代わりとして使われる強力な安定剤として、代表的なものにベゲタミンAorB、ヒル...続きを読む

Q敬称(Mr. Ms. Dr. Prof. Sir. Dear.)の他に何があるのか.

英語表記で様々な業種などで使われる敬称は、
何種類くらいあるのでしょうか.
Mr.(男性)
Ms.(女性・既婚未婚含む)
Dr.(医者・学者)
Sir.(先生・ナイト等の尊称)
Dear(親しい人)
Prof.(教授)

他に医者に対して看護婦の敬称とかあるのでしょうか.
スポーツ選手や芸術家などもあったりすればおもしろいとおもうのですが、よろしかったらアドバイスください.お願いします.

Aベストアンサー

Pres.と訳されることがあります。
Pres. Bushのように言われます。

googleなどで"Pres.Bush","pres.kennedy"を
検索してみてください。確認できると思います。
クォテーションマークを忘れずに入れてください。

参考URL:http://www.google.co.jp

Q抗うつ剤の過剰摂取で…

奥さんの浮気+当てつけのリストカット、離婚届をチラつかせて脅される毎日に精神がボロボロになっていた知人(男性・夫の後輩)がいます。彼には事情があって、法の助けを得ることが非常に難しい立場です。
仕事中にパニック症候群に陥って早退しては、わが家に相談に来て泣いているのを見かねて、先日夫が精神科・心療内科へ連れていきました。1週間分の抗うつ剤をもらったようなので、飲ませて帰らせました。(以下は夫と彼とのメールでのやりとりから知ったことです。これ以降会っていません。)薬が効いたようでその晩はちゃんと眠れ、翌日は一日きちんと働けたそうです。泣き言や意味不明の文字ばかりだったメールの内容も、○○(奥さん)から離婚届を奪い取る、子供は絶対守る、など前向きなものに変わっていったので、私と夫はほっと胸をなで下ろしました。

ところがその次の晩に、奥さんを殺すと言い出しました。奥さんだけでなく、彼女が入り浸っていた家の夫婦まで。子供をよろしく(と言われても…)と、遺書まがいのメールです。彼はプロレスラー並の体格をしており、昔は相当乱暴者だったそうです。はっと思い、薬は処方通りに飲んでいるか尋ねると、「たっぷり飲んでいるよ」…ほんとに怖かったです。結局この晩は「子供の寝顔見てから考えろ」という夫の一言で彼は矛を収めました。

その次の日は唐突に「週末、海か川でバーベキューでもしませんか?子供に夏の思い出を作ってやりたいです」と。確かに子煩悩な優しいパパではあるんですが…今の彼とは私は会う気が起こりません。あまりの変貌ぶりが恐ろしいのです。
晩には、「どうしよう、薬がなくなっちゃった。病院はお盆休みなのに。」私は彼が恐ろしいです。

抗うつ剤を飲みすぎるとこんな風になってしまうこともあるのですか。彼をどう思いますか。
何かご存知のことや、ご意見を聞かせて下さい。

奥さんの浮気+当てつけのリストカット、離婚届をチラつかせて脅される毎日に精神がボロボロになっていた知人(男性・夫の後輩)がいます。彼には事情があって、法の助けを得ることが非常に難しい立場です。
仕事中にパニック症候群に陥って早退しては、わが家に相談に来て泣いているのを見かねて、先日夫が精神科・心療内科へ連れていきました。1週間分の抗うつ剤をもらったようなので、飲ませて帰らせました。(以下は夫と彼とのメールでのやりとりから知ったことです。これ以降会っていません。)薬が効いた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、抗鬱剤は即効性はなく、一般的には効果が出るまで、2週間位の服用が必要とされます。
攻撃性についても、主に、気分の高揚を高める為の薬剤ですので、攻撃性はある種(リタリン)薬剤除いては出ないと思います。
まれに、うつ病でも薬剤の影響で躁転(躁状態になる)する事が有るそうです。気分が非常に高揚して、自分はなんでも出来ると思い込み、支離滅裂な言動や行動をしてしまいます。
また、医療機関で抑うつを訴えると、うつと診断されますが、他に、薬剤で攻撃性が高くなったり、興奮状態が続たり、言動や行動が理路整然としない場合は、他の精神疾患が隠れている事が多いと聞きます。
いずれにしても、しっかりしたメンタル系の医療機関で、診察を受けられた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報