精神科へ通っています。

今、抗うつ剤のアナフラニール、イミドール、ドグマチールと
胃薬とデパスが出されています。

普通風邪薬とか痛み止めとか、同じ効果のある薬を一度に2種類以上飲まないですよね?
なぜ精神科医は、抗うつ剤を2種類も3種類も重複させて出すのでしょう?
私は抗うつ剤をいくつも同時に飲むのが嫌で(酷い便秘の原因にもなります)
1種類と胃薬だけを飲んでいます。
今度診察の日に、1種類でも減らしてもらえるよう聴くつもりです。

以前、入院したことがあるのですが、入院中は看護師の手から直接口に薬を入れられたので
拒むことが出来ず、16種類の薬を飲まされていた時期もあります。
(抗うつ剤の他に胃薬、安定剤、便秘薬、睡眠薬も含めて)

なぜ精神科では、同じ効果の薬を重複させて出すのでしょうか?
1種類ずつ出して飲ませたほうが、どれがその患者に効果があるかが分かると思うんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



まず、建前から
>抗うつ剤のアナフラニール、イミドール、ドグマチールと
胃薬とデパスが出されています。
質問者さんの主治医が今までの治療実績や経験則から
うつ病治療の原則になっている坑うつ剤の単剤処方より
併用処方の方が治療効果が高いとポリシー持っている?

うつ病の仮説として中枢神経伝達物質(代表的なのセロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン等)の欠乏であろうと言われています。
特にうつ病ではセロトニンの欠乏説が有力なようです。

アナフラニール、イミドールは供に三環系坑うつ剤でセロトニン・ノルアドレナリンの取り込み阻止作用が有ります。
(便秘はこれらの薬の副作用かもしれません)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1174002 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1174006 …
ドグマチールはその他の坑うつ剤でドーパミンの取り込み阻止作用があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …
担当医は全ての中枢神経伝達物質の血中濃度を上げた方が治療効果が高いと判断してるかもしれません。
私もSSRI+三環系、SSRI+SNRIと併用処方して貰った時期がありました。

ここからが本音です。
>以前、入院したことがあるのですが、入院中は看護師の手から直接口に薬を入れられたので拒むことが出来ず
16種類の薬を飲まされていた時期もあります。
以前の精神病院の経営ビジネスモデルである家畜牧畜産業モデルの医療機関かもと感じました。
家畜牧畜産業モデルとは、大量投薬、長期入院させ、看護士、看護助手らが物理的手段で
患者おとなしくさせる等しそれで収益を上げる手法です。
患者の人権等はあまり重視されません。
最近はニュースで報じられなくなり、その様なところは無くなったと思っていました。

私も精神科に入院歴があります。
確かに、精神障害の方には自分の意思で薬を飲もうとしない病気の方もいらっしゃいます。
毎食後、看護士さんから、手渡しでその場で飲まされていました。
しかし、私が見ていた限り(1ヶ月半入院)では、病気によって1つの薬の服用量が多い方はいましたが
そんなに多くの種類を飲まされていた方は記憶にありません。
私は坑うつ剤1+坑不安剤1+睡眠導入剤1でした。
他の病院に替わられる事も1つの方法かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医のポリシーなのかもしれませんね、併用するのって・・・。

入院してたつらい時期を思い出しました。
1つの病室に6つのベッドがあるのですが、個々にカーテンはなく
プライバシーもなにもなく。着替えもカーテンなしですから
すごく嫌だったです。

そしてよく患者さんがベッドに手足を縛られているのを見ました。
それを見て怖くなったのを覚えています。

閉鎖病棟ということでしたが、本当に閉鎖的で、看護師とも気軽に
喋れなく、何か希望を言いたくても言えない状況でした。
酷い鬱になっても、2度とこの病院には入院したくない!!と
思っています。入院していると余計に具合が悪くなる気がしました。
自分から退院を切望したのも、鬱が良くなったからではなく
その閉鎖的な空間で生きていることがつらくなったからです。
頼んで頼んで、ようやく退院できました。

その病院に今も「近いから」という安易な理由で通っているのは
やはりおかしいでしょうか。
前までは出された薬を信じて全部飲んでいたのですが、
今では自分で調べて必要な薬だけしか飲んでいません。
正直、この薬を出してくれる医者ならどこでもいいといった心境です。

でも転院には紹介状が必要なんですよね。
紹介状を書いてほしいと頼む勇気が今ひとつ出ません。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:08

♯4です。

お礼ありがとうこざいました。

>でも転院には紹介状が必要なんですよね。
紹介状を書いてほしいと頼む勇気が今ひとつ出ません。
原則はその通りですが、別に紹介状が無ければ
他のメンタル系の病院に替わる事が出来ない訳ではありません。
今までの病状と服用していた薬と現在服用している薬をメモしていけば、殆どの病院で診察してくれます。
ただ、紹介状が無いと特定医療費を取られる病院も有りますけどね。
開業してるクリニックや医院(メンタルクリニックや心療内科を表示している)ではそれも取られません。
「厚生労働省では医療施設はその規模や特質に応じて機能分担をすることを推進しており
「初期の診療は地域の医院・診療所で、高度・専門医療は200床以上の病院で」行うことを目的に法制化を行ないました。
これにより、医師の指示(紹介状)無しに、「200床以上の病院」を訪れる患者は、高度な、または専門的な医療を求めていると考えられ
「特定療養費」の対象となります」

精神の病気は主治医との信頼関係が、他の病気より重要だと思います。
不信を抱いて、受診される事は病気の改善を妨げると思います。
自分自身、その時の担当医に不信を抱いて、病状が思わしくなくなった時期もあります。
「どうかわりはない?」「じゃあ、いつもの薬出して置くから」or
「調子悪い?」「薬変えよう、それで様子見て」
これじゃ、信じられなくなります。

今も以前の精神病院のビジネスモデルを行っている病院に通院する必要が有るのでしょうか?
確かに、薬をWeb上で検索でき、どのような薬であるか知識は得られますが
それで質問者さん自身が飲む薬と飲まない薬を選択して、病状を改善できるのでしょうか?
ご自分自身で処方してると同じ行為だと思いますが。
ここは、ご自分が信頼できると思う病院を探された方が病状も快方もしくは寛解に向かうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が転院したいと思ったクリニックに電話した際、「紹介状がないと
ダメです」と断られてしまったのです。
それで・・・。

もっと他を探せば良いのでしょうが、私は今、自立支援医療を受けています。
あまりドクターショッピングをしてあちこちでお金を使うことが出来ない状態です(経済的に)。
もちろん自分の足で探さなければ自分に合う病院は見つからないと思います。
でもなかなか変える度胸が出なくて、つい今までの病院に行ってしまいます。
自分の行動力のなさを情けないと思います。

確かに、自分で調べて処方しているようなものですね。
そう言われてハッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:02

うつ病と不眠で、数件の精神科へ通院してました。



1種類ずつ増えていったのではなく
いきなり3種の抗鬱剤と安定剤の処方だったんですか?

仰るよう、1種類ずつのほうが効果が見えやすいので
通常は、1種類からスタートですよね。

>1種類と胃薬だけを飲んでいます。

それで効果は感じていますか?
なら、率直にそう伝えるべきかと。

精神科医には、薬を沢山出す医師
そうでない医師がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1種類しか出さない医者もいるんですね。そういう医者に出会いたいです。
私は2ヶ所、入院経験があるのですが、どちらもたくさんの薬漬けで
酷い便秘も経験してますし余計なものまで飲まされてる気がしました。

なんか、こちらから「この薬だけでいいです」と言うと、患者のほうが
偉い(?)立場のような気がして、医者のプライドを傷つけてしまうかと
言えずにいます。
でも今度の診察の日に、飲まない薬は減らしてもらえるよう頼んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:50

一剤投与は薬の調整に時間がかかります


私も一剤投与ですが調節に1年以上かかっています
調節は時間がかかります、気長に通院してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかっても、やはりどれが自分に合うのか見つけたい気持ちです。
いっぱい出されると、それが実際に効いているのか・・・
いらない薬まで飲んでいるような気持ちになります。


ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 14:46

> 1種類ずつ出して飲ませたほうが、どれがその患者に効果があるかが分かると思うんですが・・・



その通りです。
一種類のほうがどれが効いたか分かるし、副作用が出たときどれが原因だったかもはっきりします。

多剤併用するのは、「精神科医」の傾向ではなく「日本の精神科」の傾向で、外国では一剤投与が普通です。

今私はアモキサン150mgだけを坑うつ薬として飲んでいます。はっきり意向を伝えて、一剤ずつ試してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアモキサンを飲んでいた時期があります。
ちっとも効果を感じられず「効かない」と言ってしまいました。
そして薬を変えられました。

やはり1種類ずつ合うかどうか試していくほうが私も良いと思います。



ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

Aベストアンサー

同等ではないですよ。
でも、患者さんに触れる機会が多いのは、看護師さん。
自分は看護婦さんにしか世話になってないけど、感謝の気持ちはお医者さんより看護婦さんへの方が強かったです。看護婦さんの背中には天使の羽根が付いているように見えるけど、お医者さんの背中には付いてない。
看護師さんは大切で、人に感謝される良いお仕事ですよね。
良いお年を!

Q抗うつ薬、抗不安薬の離脱症状について

昨年の12月中旬にサインバルタ20mgを断薬しました。
服用期間は2年半ぐらいです。
またベンゾジアゼピン系抗不安薬のセパゾン2mgを一発断薬して、失敗しました。
あまりにやめた時の離脱症状が酷くて、再服薬しました。
そして今度は3ヶ月かけて、徐々にセパゾンの量を減らして断薬までいったんですが、一回目の断薬失敗を上回る離脱症状が出て、またもや再服薬。
それがおとといのことです。
ちなみにセパゾンは4年半位飲んでます。
向精神薬はベンゾジアゼピン系抗不安薬を6年間、SSRI、SNRI等の抗うつ薬を6年間近く飲んでました。
他にはメジャーも飲んでたけど、とっくにやめてるので、今の症状とは関係ないと思います。
そして、まだ離脱症状が続いていてすごく苦しいです。
離脱症状の種類としては、対人恐怖(緊張)、うつ病のような症状全般、音に敏感で小さい物音にもビクビクする等です。
このような時はどうすればよいでしょうか?
やはり、精神科で抗うつ薬なりを飲むしかないのでしょうか?
質問文を書いてるだけで、辛くて苦しいです。

Aベストアンサー

お薬にはずいぶんお詳しいようですが、離脱は脳のパニック
です。いままでの状態と違うので脳みそがびっくりしてるんです。
減薬は数週間かけてカッターで削ったりしましたか?
どうも減薬のペースが速すぎるのでは?と思いました。

私も離脱症状が続いてますが、あなたはまだ軽いほうだと思います。
ベンゾ系は本当にゆーっくりしか体から抜けないので、
じたばたしても病院にいっても意味ないです。
できることは、

できるだけリラックスできる環境にする
散歩やスイミングなどで汗をかく(お風呂でも良い)
デトックス作用のある食べ物(アボカド、アスパラなど)を食べる
ビタミン、マグネシウム、ミネラルを欠かさない
離脱以外のストレスをためない
漢方などで不安や不眠をカバーする
日記をつけて調子のよい日の生活を基本にくらす。

こんなとこでしょうか。
他にも「ベンゾジアゼピン 離脱」でググると体験者の話が出てきます
ので参考になさってください。
ちなみに抗うつ薬をまた服用すると離脱にならないのでは?と個人的には
思います。離脱症状が治まってくるとウツの症状も軽くなると思いますので
しばらく頑張ってみてはいかがですか。

わたしは今は10か月ですが、まだまだ本調子ではないです。
聴覚障害や目の異常、地面の揺れ、足のしびれ、発汗・・・辛いですよね。
でも一生を薬漬けで過ごす人生なんてまっぴらごめんなので
落ちたり上がったりしながら生活してます。
お互いがんばりましょう。

お薬にはずいぶんお詳しいようですが、離脱は脳のパニック
です。いままでの状態と違うので脳みそがびっくりしてるんです。
減薬は数週間かけてカッターで削ったりしましたか?
どうも減薬のペースが速すぎるのでは?と思いました。

私も離脱症状が続いてますが、あなたはまだ軽いほうだと思います。
ベンゾ系は本当にゆーっくりしか体から抜けないので、
じたばたしても病院にいっても意味ないです。
できることは、

できるだけリラックスできる環境にする
散歩やスイミングなどで汗をかく(お風呂でも良い)
...続きを読む

Q看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

僕の今片思いの相手が今看護学生の4年制大学の人です。
一つ気になるのが、やはり看護学生は医者と付き合って結婚するばかりなんでしょうか???

Aベストアンサー

まぁ、一種の「職場恋愛」やからね。
順当にいけばその可能性が高い。

でも、医者の裏側を知って、「医者との結婚だけは無い!」と言い張る看護師もいる。
それとは逆に、医者は医者で「看護師とは結婚しない」と言う人もいる。
看護師ってやたらと気が強い人が多く、多忙から私生活が荒んでいたり、ストレスから喫煙・飲酒に走る人も多いので。

看護師の「表の顔」にあまり騙されないように。

例え医療関係者以外になっても、医者と張り合えるほどの地位と稼ぎがあればいける。

Q向精神薬、抗不安薬の減薬、断薬をサポートしてくれる大阪の病院を教えて下さい

ベンゾ系 向精神薬、抗不安薬の減薬、断薬をサポートしてくれる大阪の病院を教えて下さい
なかなか探しても見つかりませんでした。
お手数おかけ致します。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご期待には添えません、何故なら私は茨城県つくば市在住で大阪には七十近い今まで片手で足りる
程しか行った事が無い、だが言いたい事があります。
ベンゾ系と云うのはベンゾジアゼピン系の医薬品でしょうか。
抗不安薬もベンゾジアゼピン系しか無いも同然。
だがこいつらは断薬で反跳しないのです、ゆっくり減らせば良いだけ。
病院に掛かる必要無し。
私のプロフィールを見て下さい。
この前主治医に「積算すると十歳の時から七十近い今までのベンゾジアゼピンを加え上げると全身の
半分はベンゾジアゼピンです」と言ったら、レキソタンを1/3に減らされました、健忘の為です。
抗不安剤一錠を持って歩けば良いだけです。

Q素朴な疑問です。 なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

素朴な疑問です。
なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

Aベストアンサー

家畜に名前つけちゃいけないのと同じ理由じゃないかなあ

Q精神科でもらえる胃腸薬でガスモチンより効果が高くて長く効く胃腸薬ってありますか?

精神科でもらえる胃腸薬でガスモチンより効果が高くて長く効く胃腸薬ってありますか?

Aベストアンサー

ドグマチール

Q中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには
大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか?

私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。

たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか?

先生や看護師になりたい場合、
ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか?


回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんんちは。

【看護師】
高校を卒業後、看護学校で3年間学ぶのが、現在、最も普通のコースです。
東京大学にも医学部看護科はありますが、普通に看護師さんになる人がどれだけいるかは知りません。

【中学・高校の先生】
教育学部でなくても構いません。
科目ごとに、どの大学のどの学部・学科から先生になれるかは、こちらを参照。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
(文部科学省の公式サイト)
大学では選択科目で、教職関係の所定の単位(教育実習も含む)を取らないといけません。
なお、教員免許を取るより教員採用試験を突破するほうが難しいです。何年も浪人している人もいます。

【医師】
医学部に進み、6年かけて卒業します。その後も正式な医師になるまで一定の研修期間があります。

Q抗うつ薬の効果は?

40歳の会社員です。最近仕事が非常に忙しく、また上司との人間関係もうまくいっていないこともあり、精神的に相当滅入っています。毎朝気持ちがものすごく落ち込んで、会社に着くまで半病人のような状態になってしまい、どこかに逃避したい衝動にかられています。いっそ神経科に行ってうつ状態に効く薬をもらおうかと思いますが、抗うつ薬はどのくらい効果があるものでしょうか。飲めば気持ちが晴れ晴れとし、今の泥沼のようなうつ状態から脱出できるのでしょうか。また、即効性はどの程度あるのですか。よく薬を飲んでもなかなか良くならないという記事を目にしますが、実際のところどうなのでしょう。私もなるべく薬に頼りたくはないし、神経科や精神科にかかりたくないのですが、今のどうにもこうにも行き詰った精神状態のままでは、生きていくこと自体が困難になりつつあります。やむを得ず薬に頼ることで何とかなるなら、薬の力を借りたいと思います。抗うつ薬を飲んでいる方の感想をお聞かせ願えればと思います。やはり私は「うつ病」にかかっているのでしょうか。

Aベストアンサー

Beckの抑うつ尺度
http://feeling-good.to/bdi.html
で、一度チェックしてみるのをお勧めします。

うつ病を取り扱う診療科は、精神科です。神経科ではありません。

私は6年ぐらい前にうつ病らしき症状が出て半年我慢し、精神科に転げ込みました。今考えても酷い精神科医でした。すぐ転院し、ましな精神科医とめぐり合えたのですが、それでも1年間、抗鬱剤はSSRI/SNRIに終始し、ほとんど効き目はありませんでした。

大学病院に入院し、四環系、三環系の抗鬱薬を次々に試し、トリプタノールが良く効くことが分かりました。しかしそれでは完治せず、後に薬物療法以外の治療としてTMS(経頭蓋磁気刺激)、mECT(修正型電気痙攣療法)を試し、それぞれ良く効いたのですが、再発しました。

現在は、アモキサン225mg/day, リーマス600mg/dayを飲んで小康を保っています。

このままでは、社会復帰もままならないので、また転院しmECTを定期的に掛けるmECT維持療法を受けてみようかと思っています。

まとめます。
1. 抗鬱薬は人により効く効かないが激しい。
2. 町医者では、対応し切れない場合もある。
3. mECTは抗鬱剤より有効率が高く切れも良いが再発率が高い。
4. TMSはやっているところが少ない。

Beckの抑うつ尺度
http://feeling-good.to/bdi.html
で、一度チェックしてみるのをお勧めします。

うつ病を取り扱う診療科は、精神科です。神経科ではありません。

私は6年ぐらい前にうつ病らしき症状が出て半年我慢し、精神科に転げ込みました。今考えても酷い精神科医でした。すぐ転院し、ましな精神科医とめぐり合えたのですが、それでも1年間、抗鬱剤はSSRI/SNRIに終始し、ほとんど効き目はありませんでした。

大学病院に入院し、四環系、三環系の抗鬱薬を次々に試し、トリプタノールが良く効くこ...続きを読む

Q精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサ

精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

Aベストアンサー

> 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

→ 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。

Qセントジョーンズは抗うつ薬をやめて何日後から飲んでいい?

トレドミン25mg/日とセニラン2mg/日をウツ予防のために飲んでいますが、トレドミンの副作用(頻脈と血圧上昇)が出ているためと、また調子が良いのでトレドミンだけやめることになりました。念のためセントジョーンズワートを飲むことにDrは「まあそれもいいでしょう。」ということになったのですが、トレドミンをやめてから何日後から飲んでいいのでしょうか。確か、抗うつ薬とは同時には飲めないはずだったと思いましたが。

Aベストアンサー

トレドミン中止の翌日から飲んでかまいませんよ。

よくなられて良かったですね。


人気Q&Aランキング