木造2階建ての一戸建ての家(40アンペア)なんですが、夏場になるとエアコンを使用するからだと思うのですが
エアコン3台パソコン3台の上に炊飯器をONしたり
電子レンジをONしたらブレーカーが落ちてしまいます。

最初は電力不足と思ってたんですが、この中古の家を購入(5年前)
する前の持ち主が配線をめちゃくちゃにしたままだったらしく、
1つのブレーカーにほとんど繋いでいるらしくそれで
ブレーカーが落ちているらしいのですが

そこで質問です。

電気工事屋さんにお願いして配線をきれいにしてもらおうと
思うのですが金額がいくらぐらいかかる物なのか、
全く検討がつきません。
ある程度でいいですのでわかる方宜しくお願いします。

下手な文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お話の内容から、落ちるブレーカは 40Aの大きなのでなく子ブレーカですね。


それは既存配線の整理というより既存配線はそのままにして、電気を食いそうなものだけ別配線をしてやるほうが安く済みます。

エアコンはそれぞれ単独回路にして、台所でも 2回路ぐらい増やしてもらうと使い勝手は良くなります。

増やす配線はにょろにょろ見えても良いのか、天井や壁の中へ隠してほしいのかで値段は違ってきますが、1回路あたり 5千円から 2万円程度見ておけばよいでしょう。

あと、回路を増やすことによって分電盤の取替が必要になると、工賃込みで 3~4万は必要です。

いずれにしても、家の中の配線ですので電力会社は関係ありません。
質問者さんお考えのとおり、電気工事店とご相談ください。

もし、40Aの大きなブレーカが落ちるのであれば、これは電力会社に電話するだけで 60Aまで変更できます。
(電力会社によっては、必ずしも無料では済まない場合もある。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気工事屋さんにお願いした所
子ブレーカーの1つが台所+クーラー1台が一緒になっていたので
落ちていたみたいです。
金額も1万円ですみ助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 13:36

5年前ですとある程度の配線は出来ていると思いますが?



エアコン3台パソコン3台の上に炊飯器をONしたり
電子レンジをONしたらブレーカーが落ちてしまいます。
これで40Aノブレーカーが落ちれば容量不足です(普通は切れて良い負荷ですが)

下の図で契約ブレーカーが切れれば契約不足で電力に連絡で契約上げる
無料
漏電ブレーカーが落ちる場合不平衡バランス不適当で繋ぎ換え
安全ブレーカーが落ちれば専用回路追加工事に成ります\15000~¥120000位範囲は広い
「ブレーカーが落ちる」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気工事屋さんにお願いした所、
ご指摘の通り、台所の家電とエアコン1台が同じブレーカー
の為落ちていたみたいです。
金額も1万で済み助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 13:39

工事店に依頼する前に管轄の電力会社にブレーカーからの配線が如何かを見てもらってからでないと、工事店での見積もりは出来ませんので、まず連絡してみて下さい。

分岐の変更でブレーカーが落ちないような電気の使い方も出来るようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気工事屋さんにお願いして解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 13:33

大体10万ぐらいです。



必要だったので一度、調べたことがあります。

参考URL:http://www.znkan.jp/znkan/works/ih-koji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング