株初心者です。

株をしてみたいのですが、いきなりお金を掛けるほどの財政力も勇気も無いので、実際の株で株の売買を疑似体験できるお勧めソフトってありませんか?

もしあればそれで練習してから投資に挑戦してみたいと思います。

優しい解答をお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

野村證券に、バーチャル株式投資という現実の株価を利用したゲーム感覚のサイトがあります。


成績を全国の参加者と競い合うことも出来ます。
もちろん無料です。
http://www.nomura.co.jp/learn/game/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 21:55

他にも


http://www.k-zone.co.jp/td/
のようなサイトもあります。

売買の基本的な事は学べますので、自分に合いそうな勉強になるサイトやソフトを利用したら良いと思います。
ただし、シュミレーションと実際の投資では、心理状態が全く違いますので、本当に自分のお金で投資していると常に考えてトレーニングしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

心理状態も大切ですねぇ^^;

お礼日時:2009/05/22 21:52

デイトレード・トレーニング・ソフト TradeTrainer


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se43 …
説明
http://tradetrainer.net/wiki/WikiStart

チャートのみのトレードなので練習になるかどうかは・・・???ですが。
デイトレの練習ソフトはこれしか見当たりません。

先に紹介されてる野村のバーチャルなんかも良いと思います。
デイトレではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 21:53

ここも疑似体験サイトです。


https://www.kaeta.jp/

株を実際に始める時は、証券会社の手数料も要チェックです!意外と高いと、投資金額が少ない場合、利益とぶことも・・・。
あと、売買益だけでなく、配当金や優待も視野に入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

配当金や優待も気にかけてみます。盲点でした^^;

お礼日時:2009/05/22 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株取引の疑似体験ソフト

私はサラリ-マンですが、株の売買に興味があります
別に資産を増やしたいというのではなく、単純にマネ-ゲ-ムをやってみたいと思っています(お金もあまり無いので・・・)

そこで、擬似的に投資家となって株を動かせるようなソフトかサ-ビスはありませんでしょうか

ご存じの方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

野村証券が提供している、「野村のバーチャル株式投資倶楽部」がいいと思います。けっこう古くから運営していますし。やはり野村証券だけあってしっかりしています。

参考URL:http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?

Q売買する株数が多くなると売買しにくくなりますか?

株の売買について質問があります。

あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?仮に、100株を買いたいという人が10人いた場合、売買は成立しますか?

株の売買の優先順位は速い者順ですか?
たとえば500円で売りたい人が100人いたとして、
自分も500円で売りたい場合100人の人の
売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

そのほか、株価の変わり方や板の見方について
説明されているホームページがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?

100株買いたい人が10人であっても成立します。しかし、これは売買単位が100株であった場合ですね。銘柄によって売買単位(単元株数)は異なっています。(例えば、ソニーは100株単位ですが、シャープは1000株単位)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758%2C6753&d=t&k=c3&h=on&z=m

>自分も500円で売りたい場合100人の人の売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

基本的にはその通りです。500人で売りたい人の列に並ぶのと同じです。それを待てない場合、499円で売りに出せば500円の人よりは優先されます。

>そのほか、株価の変わり方や板の見方について説明されているホームページがありましたら教えてください。

下記を参考にしてください
http://www.kabudream.com/hajimete/hajimete2_5.html

Q1株 3万円の株が  一件で 1000株も買い注文が出ている     ???

1株 3万円の株が 

板で普通10件で1000株とか

買っている人ばっかりなのに

一件で1000株

30000×1000株=3000万円

計3000万円も一件で買っている人がいました。

ということは一人で3000万円も買っているのでしょうか?

一人で株を3000万円も買う人は結構いるのでしょうか?

Aベストアンサー

その銘柄によりますが、一人で3000万円程度なら全然珍しくありません。

場合によっては数億-十億円以上の買いを入れる人もいます。また、そのような大きな買いが個人とは限りません。投資ファンドや年金運用の機関投資家の場合もあります。

Q人気ブログについて・・・

ライブドアの株で大損をした人のブログが
人気になってるらしいですがそのサイトを
教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/easygame/

これですかね

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Qクソ株ランキングの曲名について

クソ株ランキング2008の最後の曲名と
クソ株ランキング2009の優良株ダイジェストで流れている曲名をご存知の方
ご教示ください。

Aベストアンサー

作者の五月(gogatu)さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/love_aeria/

Q株について。超初心者です。自分で買った自分名義の株のお金の引き出し方を

株について。超初心者です。自分で買った自分名義の株のお金の引き出し方を簡単に教えて下さい。
印鑑はいるのかなど。初歩的なことですみません。

Aベストアンサー

>自分名義の株のお金の引き出し方

株というのは自分名義の株のお金の引き出すのではなく、
その株を売ってその代金を得るという事になります。

ネットで取引は、それを取り扱いしている証券会社でなくてはネット取引できません。

家族の方のあなた名義の株でもあるのでしょうか?
それなら話は変わります。

Q株の空売りについて

私は株はやりませんが、株に興味があります。
株の空売りについて、本でよみましたが、良く解りません、下記のことわかる方よろしく。
1)空売りする株は誰の株をどうやって借りるのですか。
2)株の借り賃はいくらぐらいですか、
3)空売り本人に売買の実績がないとできないのですか
4)利益が出た場合の税金は?
5)借りてから、売るまで、いつまでもかりていて
いいのですか?

Aベストアンサー

(1)証券金融会社や証券会社もしくは生命保険会社などの機関投資家(法人の大手の投資を行う団体のことですね)などから借りることになります。手続き一切は証券会社が代行します。

(2)株を借りる時(空売りする時)はその株の売却代金を証拠金として担保にするため証券会社に預けれいなければなりません。そのため預けているお金に金利がつきます。これを「日歩(ひぶ)」と言います、金利は新聞にのってます。逆に信用買いした人はお金を借りているのと同じなので日歩を払うことになります。ただし証券会社や証券金融会社は通常信用買いした人の株をそのまま信用売りの人に貸しますので預かってるお金に金利を払えるのですが、下げ相場などでは信用売りの方が多くなり信用買いが少なくなる為、信用売りの人のために機関投資家などにお金を払って借りることもあります。その場合は株を借りた人が金利を払うことになります。これを「逆日歩」といいます。この場合信用買い(株券を差し出した方)に金利が入ります。日歩の金利は貸し借りの需要と供給で変わります。

(3)証券取引法では明確な規定はありません。各証券会社が独自の基準で信用口座開設を決めます。ネット証券などは規制が緩いことが多いです。

(4)通常の取引と同じです。

(5)6ヶ月が期限です。6ヵ月後に反対売買(買ったのなら売り、売ったのなら買い)を行う必要があります。
差額のみ決済(差金決済)か現物決済があります。差額は儲かった額だけ受け取ったり損した額だけ払う方法です。あまりやりませんが現物決済は株を借りて空売りした場合は借りていた株と同じ物を同じ株数返したり、信用買いしていてお金を借りていた場合はその代金を返す方法です。信用買いの現物決済などは信用で買って6ヶ月の期限が来てしまい、その時下がってて儲かっていないんだけどもう少し待ったら絶対上がると確信している時などにお金を払って株を引き取ったりします。

(1)証券金融会社や証券会社もしくは生命保険会社などの機関投資家(法人の大手の投資を行う団体のことですね)などから借りることになります。手続き一切は証券会社が代行します。

(2)株を借りる時(空売りする時)はその株の売却代金を証拠金として担保にするため証券会社に預けれいなければなりません。そのため預けているお金に金利がつきます。これを「日歩(ひぶ)」と言います、金利は新聞にのってます。逆に信用買いした人はお金を借りているのと同じなので日歩を払うことになります。ただし証券会社や...続きを読む

Q【株取引】株は上がっても下がっても対応出来る3回買いがお勧め。1発買いと違ってリスクを下げることが

【株取引】株は上がっても下がっても対応出来る3回買いがお勧め。
1発買いと違ってリスクを下げることが出来る。

本当ですか?

Aベストアンサー

ドルコスト法を参考にしてみてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/12929/2/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報