料理に使う時、やっぱり天然塩のほうが美味しいですよね!
(^-^)/
でも、袋入りのものが多いので、普通に入れ物にいれておくだけでは、湿気が入ってベトベトになってきてしまうんです。
何か良い保存方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これは祖母の家でやっているのですが、


炒ったお米を塩の中に入れておくんです。
すると、お米が水分を吸収してくれて、いつまでも
サラサラのお塩を使えますよ。
    • good
    • 4

どうも、また来ました。

m(__)m

solar さんにちょっとだけ補足します。
「タッパーでチン!」はふたを閉めてやると元に戻っちゃいますよ。水気が外にでませんから。

あと、私の方法で、缶入りの場合はレンジでチンはやらないでください。火事になります。
    • good
    • 0

私は国産のインスタントコーヒーの空き瓶に入れて、室温で保存しています。


どんなに湿度が高かろうと、保存中は大丈夫です。
#煮たった鍋の上に瓶を持っていって、中に水分を入れてしまう失敗はよくやりますが
50gから500gまで大きさが色々あるし、国産の瓶だと、かぶせてパチッで閉じられるので調理の時にとても便利です。
ポイントは、瓶の口の所に残った紙をスポンジで良くこすり、きれいに取り除いておくこと。これが残っていると、ここから水分が中に入ってしまいますよ。
本当は、コーヒーが入っている時にも瓶の口はきれいにしておいた方がいいんですが、中が入っている状態ではきれいにしづらく、残っていることも多いので。
    • good
    • 0

やはり密閉容器が入れ、冷蔵庫に入れておくとわりとサラサラしたままですよ。


それでも湿気てしまったら少量を皿にとり、数秒レンジでチン!
レンジ使用可能なタッパーなら一石二鳥でしょうかね・・・(今、思いついたんでやった事ナイですけど(^^;ゞ)
    • good
    • 0

たくさん買い置きするなら冷凍保存もおすすめです。

すぐ使う分は小分けにしてmyeyesonlyさんが書かれているように密閉容器に保存しておきましょう。おせんべいやクッキーなどに入っているシリカゲルを利用するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、ありがとうございます(^-^)

冷凍保存!考えてもみなかった方法です。
そういえば、なんだかサラサラになる気がしますね。
シリカゲルは、お菓子を食べたら残しておこうっと。

お礼日時:2001/03/12 11:32

私は、普段ココアを飲んでるので、これの空き缶を活用してます。


ヴァンホーテンココアの無糖のやつ(缶入り、多分森永とか明治でも無糖なら同じと思う)の缶は、パッキンがついており、気密保存できます。海苔とかも大丈夫です。これに炒ったピーナツやコーヒー豆などを入れておくと乾燥剤がわりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ありがとうございます(^-^)
そういった缶なら湿気が入らないんですね。
私は普通の食塩が入っていた空き瓶に入れたら、
穴がすぐ詰まってしまって、料理のとき
とっても不便だったんです。

ピーナツ・コーヒー豆を入れるのは初耳でした。
(お米なら入れたことがありますが、イマイチ
だった・・・)
是非試してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/12 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩塩(塊)の使い方を教えてください!

知人から岩塩をいただきました。
きれいなピンク色で、ピンポン玉をつぶしたくらいの大きさの塊です。

知人の話によると、おろし金で削って料理にかけるとおいしいよ!とのことでしたので
早速家にあったプラスチック製のおろし金でこすってみたら、
岩塩の硬さに負けて逆におろし金が削れてしまいました・・・

この岩塩を使うためには、金属製のおろし金を買ってくるしかないですか?
何か他に簡単な使い方はありますか?

また、レストランにあるようなソルトミルもおしゃれでいいなと思っているのですが
大きい塊の岩塩はソルトミルの瓶に入らないですよね?
どうやって瓶に入るサイズまで細かくするんですか?

無知で申し訳ありません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アンデスのローズソルトですね。
ピンク色は鉄分の色です。そのほかにもMg、Caなどの
ミネラルを含み、純粋な食塩に比べてまるい味になっています。

さて、食塩の結晶はかなり硬いものです。
プラスチック製のおろし金ではダメですが、銅製のおろし金でも
少しずつ角が削れてきます。できればステンレス製がいいでしょう。
お金に糸目をつけなければソルトミルです。
食塩は強度は高いのですが、割れやすいので手のひらやまな板の上に
置いて、金槌で叩けば簡単に割ることができます。
布袋に入れて粉々になるまで金槌で叩けば、通常の食塩入れに
入れることもできます。

Q塩(ソルト)を固まらせない方法

食用の塩を卓上の容器に入れておくと、固まってしまい、とても不便を感じています。喫茶店などでは、お米が入っているように見えますが、どんな加工がしてあるのか分かりません。また、その他に良い解決方法がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

NO5です。

>ミルサーを使う場合は、岩塩じゃなくても良いのでしょうか?

はい。岩塩でなくて普通の塩でOKです。
たぶん、岩塩を粉砕しても同じ状態になると思います。

真っ白なパウダー状になります。試してみてください。

このパウダー状になった塩とゴマ油を豆腐にかけて、食べることがありますが、醤油と違った味が楽しむことができます。

Q食塩の乾燥方法を教えてください。

台所の食塩の乾燥方法を教えてください。
乾燥剤を入れ、調味料ビンに入れて使っていますが湿って固まってしまいます。
焼塩にしたいのですがフライパンで炒ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スプーンですくって使う容器に入れている方は私は気にしていません。
穴が開いた容器で振り掛けように使うほうは、焼き米を一緒に入れておくと乾燥剤の役割をします。
穴の大きさが米より小さいことを確かめてからにしてください(笑)

Q岩塩の砕き方を教えて下さい

岩塩のブロックを頂きましたが、砕き方がわかりません。
この「教えて!goo」でも、火打ち石方式、おろし金でおろす方法、タオルに包んでハンマーでたたく方法などの回答が寄せられていますが、やってみても、いずれもうまくいきません。
何かもっと良い方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も頂いた岩塩ブロックをどうしようかと悩んでいましたが、お友達に教えて頂いて「岩塩太郎」と言う岩塩クラシャーを購入しました。ちょっと高いかな~って思いましたが、使ってみるとかなり細かく砕けて非常につかいやすいです。
好きな時に、好きなだけ砕けて本当に便利です。岩塩好きには嬉しい岩塩太郎君です。
私は、オークションサイトで購入したのですが、岩塩普及会のサイトで販売していました。
岩塩の砕き方の動画も載っています。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://ganen-hukyukai.life.coocan.jp/

Q粗塩をサラサラにする方法

湿っていて固まりやすい粗塩を、サラサラにする方法を教えて下さい。(今使っているのは赤穂の塩というものです。)

Aベストアンサー

私は電子レンジで加熱して、冷める前にお箸とかで掻き回します。
(そのままにすると余計しけるので注意!!)
食器を洗ったとき最後に熱いお湯で濯ぐと、気化熱で乾きやすいのと同じ原理かなと思っていますが、これで我が家のあら塩はサラサラに変身します。

Qカチコチに固まった砂糖をサラサラにする方法

 買い置きしておいた砂糖を出してみたら、カチコチに固まっていて、まるで板のようです。とりあえず砂糖入れにいれていますが、使うときにスプーンでゴシゴシ削って使わないといけないので、不便で困っています。
 カチコチの砂糖をサラサラにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

電子レンジは お持ちですか?

お皿やラップの上に固まった砂糖を置き電子レンジで温めるとサラサラな状態に
戻りますよ。(私は その時 ラップで包んだりしないで そのまま温めてます)

温める時間は砂糖の量によるので何分とは言えませんが温めながら時々確認して
下さい。指などで押すと固まりが崩れるので わかります。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q雇用保険は収入になりますか?

今年の2月末まで会社で働き、
その後、会社都合で退職しました。
そして、3月から雇用保険を貰っていました。
今は短期の派遣社員として働いております。
今年の8月頃に入籍予定で、彼の扶養なります。
この場合の雇用保険は収入としてみなされるのでしょうか?
収入とみなされるのであれば、103万円をこえてしまい、扶養には入れないですよね?
現在同様、今年いっぱいは国民年金や健康保険を自分で払わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん書かれているように、
・扶養には2種類あること
(税金関係と、社会保険関係)
・その2種類について、それぞれ、もらった失業給付の扱いが違うこと
がポイントです。

税金関係については、失業給付は収入に入れません。
収入では103万円、所得だと38万円までです。(収入から、必要経費とか給与所得控除とかって言われるのを引き算したのが、所得です。給与所得の場合、年収103万円と、年間所得38万円は、同じことを言います)
1月1日から計算を始め、12月31日までの累計で考えます。

社会保険については、失業給付も金額に入れます。
130万円までです。
いつからいつまで、という期間ではなくて、向こう1年間の収入見込みが130万円までです。

このシステムの違いにより、「税金上は扶養になれるのに、社会保険上は扶養になれない」「税金上は扶養になれないのに、社会保険上は扶養になれる」という、まったく逆の状態になることもあります。

たとえば、12月31日締めの年収が103万円以下なので、税金上は扶養に入れる。ところが、12月から何らかの事情で多い収入をもらうことになって(勤務日数が増えたなど)、向こう1年間の収入見込みが130万円を超えそうなので、社会保険上は扶養になれない。

また、11月までは正社員をやっていたので、12月31日締めの年収は103万円をパーンと超えていて、税金上は扶養になれない。ところが、12月から専業主婦になったため、向こう1年間の収入見込みが0円なので、社会保険上は12月から扶養に入れる。

あなたの場合の具体的な予想です。
失業給付は、税金上の扶養になるかどうかの計算には入れませんので、単純に「2月まで働いていた会社でもらった給与・賞与」「短期の派遣社員の給与」「今後、他にも給与所得などあったら、それも」を合計して、103万円を超えなければ、税金上は未来のご主人の扶養になれます。

社会保険上の扶養ですが、過去の分は考えなくても大丈夫です。
入籍の時点で失業給付をもらい終わってるなら、その支給額も考えなくていいです。そして、入籍の段階で「向こう1年間の収入見込み」=派遣社員のお仕事を続けるなら、その給与の見込みで考えて大丈夫と思います。

失業給付のように、日額いくらという支給額が決まっている場合は、日額が基準以上だと社会保険上の扶養に入れないっていうのがあります。
月給制の場合、月額いくらって感じです。
なお、社会保険上の扶養は(しつこいようですが)向こう1年間……ということで、税金上の扶養のように「1月1日になって年収計算をリセットする」わけではないです。

皆さん書かれているように、
・扶養には2種類あること
(税金関係と、社会保険関係)
・その2種類について、それぞれ、もらった失業給付の扱いが違うこと
がポイントです。

税金関係については、失業給付は収入に入れません。
収入では103万円、所得だと38万円までです。(収入から、必要経費とか給与所得控除とかって言われるのを引き算したのが、所得です。給与所得の場合、年収103万円と、年間所得38万円は、同じことを言います)
1月1日から計算を始め、12月31日までの累計で考え...続きを読む

Qドライフルーツは絶対冷蔵保存?

先日ドライフルーツがまとめ買いできるオンラインショップでドライフルーツを購入しました。
特に注意書きなどもなかったので普通にジップロックのような袋に移し変え、室温で保存していました。
ところが、最近ドライフルーツは開封後冷蔵庫で保存しなければいけないと耳にしました。

もう買ってから1ヶ月ほど経ってしまっています。
よくドライフルーツの表面を見るとものすごい小さい黒いもの(おにぎりを食べた後に手についた海苔のようなものです…わかりにくくてすいません;)がついています。
最初はゴミが袋の中に入ってしまったのかと思い気にせずにとりのぞいて食べていたのですがあれはカビのようなものだったのでしょうか?

まだかなりの量が残ってるのですが全て処分した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん黴でしょうね。
取り除けるなら、取り除いて食べてもいいですよ。
すべて取り除いて、出来ればオーブンなどで
過熱してから冷蔵庫で保存するといいです。

一般的には常温保存でいいのですが、
どうしても外に出すと空気中の水分を吸って
その部分が黴の生育に適してしまうのです。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む


人気Q&Aランキング