こんにちは。

23才の女です。
私はいま働いていません。
少し前まではアルバイトですがしていました。言われたことができないのでクビになりました。 こんなことを繰り返しています。
私は学生時代から学校での生活にも付いて行けていませんでした。
教室の移動や係の活動も含め、授業中も自分が今するべき事が分からない時が多くて中学は不登校でした。説明するのが難しいんですが例えば、次は音楽の授業だから音楽室に移動するとか、そういう当たり前の事がその場で分からないんです。移動する教室の場所も覚えられませんでした。テストとかも問題の意味が分からないんです。何を答えなさいって言われてるんだかが分かりません。

仕事でもそんな感じだから迷惑をかけてしまってすぐに辞めさせられてしまいます。 なんだか色々わからなくて辛いです。誰かに話しても、「いま普通に会話ができてるし分からないわけないでしょ」と言われます。
でも実際に社会に出たら迷惑をかけています。
いまは引きこもり状態になっています。もう全てが不安で生きてるのがつらいです。どうしたらいいんですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今の仕事、初めて入ったのが約6年前、仕事が全く覚えられずにクビ。


懲りずにまた同じ業界にはいったものの、仕事場からはクズ呼ばわり、
嫌になって退職。全く別の仕事に就くもののやりがいを感じなく退職、
で、よりにもよってまたまた初めの仕事関係へ。
覚えるのは人1倍苦手でお荷物だった自分が今ではそれなりの信頼を得ています。
今は同期生とよく話ますが経験者故に頼りにされています。
その子が持ちかけてきた相談に「自分は皆の足引っ張ってるだけの気がする」というものがありました。
以前の自分と同じだと思いながらその子にかえした言葉は、
「仕事関係において不必要な人間なんていないよ」です。
どんなに仕事ができなくても人数的にはどう考えてもプラス1になってるじゃないですか。
自分のバイト先はとても暖かな人達ばかりです。
どんなに失敗しても先輩スタッフがフォローしてくれます。
覚えれるまで諦めずに怒ってくれます。
zero8さんもそういう職場、探してみてください。
きっと仕事楽しめると思います。
    • good
    • 1

私は貴女よりずっと上の男です。

私の昔と一緒ですね。仕事はずいぶん変わりました。仕事をしてなくて生活費はどうしてるの?家族と同居ですか?私、初めは同居して生活費はかかりませんでした。と言うより、無関心でした。やはり何日間も部屋から出ず家族と合うこともなかった。外にも出ない。窓は閉めっぱなしだった。ご飯は自分で炊いて、おかず毎日、漬け物だけ。辛子明太子を一キロ買って無くなる迄毎日、明太子だけ。こんな生活が半年間続きテレビで見た魚釣りに行きたくなり、海の青と自然を見たら、なんか変わって来ました。これから夏だし海に行って見て下さい。海水浴場じゃないです。人があまりいない観光地の海。なんか見つかるかもしれない。変なことは考えないで自分の好きなこと、楽しいこと考えてね。なんかあったらまた、このカテゴリーのライフに書き込みして下さい。私のニックネーム覚えていて下さいね。必ず見て返事します。
    • good
    • 0

文章を読む限りとても素直で知性を感じるのですが


生活の上では周囲の評価は実際より低いのではないでしょうか

他の方もおっしゃっているようにアスペルガーとかそういった障害があるように見えます

素人の私の聞いた範囲ではアスペルガーの特徴の一つは
色々な能力が一般の人と比較するとバランスが悪いというか
ある面では平均より高い能力なのに
別の面では平均より低いというデコボコがあることなのだそうです

なので○○ができる程度の人なら当然××もできるはずと他人は思うけれど必ずしもそうではない ということが起きて
できるはずなのにやらない さぼっている 反抗している やる気がない というようなマイナスの評価を受けてしまいがちなのでは?

じゃぁ どうしたらいいのか 私にもわかりませんが
専門家の診断を受けるより 
似たような状況の人と知り合って自分だけじゃないと気がつけるように
共感できる人を探すほうがいいように思います

それが 大人数の団体やグループだったら
お互いの経験をもとに少しでも生きやすくなれるような工夫やアドバイスも受けられるかもしれません

とりあえず 私がお勧めするのはネットでそういう団体を探してアクセスしたり
図書館に行って そういう障害にできるだけうまく対処する方法を書いた本を探してみてはどうでしょうか
本は↓のようにたくさんあります
「アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク-能力を伸ばし最適の仕事を見つけるための職業ガイダンス- 」
「アスペルガー症候群と高機能自閉症青年期の社会性のために-よりよいソーシャルスキルが身につく-」
「アスペルガー症候群の天才たち-自閉症と創造性-」
「エイリアンの地球ライフ-おとなの高機能自閉症/アスペルガー症候群- 」
「 大人の発達障害-アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本-」
「こんなサポートがあれば!-LD、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症の人たち自身の声-2」
「どう関わる?思春期・青年期のアスペルガー障害-「生きにくさ」の理解と援助のために-」

お役に立つといいのですが
    • good
    • 0

専門家でもありませんし、原因や個人差等 いろいろあるので簡単にはいえないのですが・・・


他の方もおっしゃっているように、精神系の専門科の方に相談されることをお勧めいたします。
おそらくzero8様だけで解決できる問題ではないと思われます・・・。
訳も分からず、自分ではどうにも出来ない事で責められてしまうのはつらい事ですよね・・・。
まずは専門科に相談されて、原因が分かれば
そこから徐々に解決策も見つけていけると思いますよ。
    • good
    • 0

アスペルガー当事者です。

苦労した経験上、可能性のある方には声をかけさせていただいております。

アスペルガー症候群は個人差が大変大きいのですが、質問者さまとよく似た症状の方がいると聴いたことがあります。

指示していることが、なかなか読み取れないのです。

念のため、大きい病院の精神神経科に相談に行ってみたらどうでしょうか?

それが、問題解決の最初の一歩になると思います。
    • good
    • 0

質問者さんの文章には、とても孤独感を感じます。



まず、あなたには助けてくれるパートナーが必要でしょう。
その為にはどうしたらいいか、考えてください。

人は一方的な想いを叶えることはできません。
助けてもらうには、助けてあげる事。
よく相手を見て、なにか自分ができることを捜すのです。

そうすれば自然と皆あなたを助けてくれるようになります。
他人を信じて、思いやる事を忘れずに。
    • good
    • 0

障害っぽい気もしますが、小学生に上がる時は何も問題がなかったのでしょうか?


今の時代ですから、そこまで色々とあれば途中でわかりそうなものですが・・

一度病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

つらい思いをされているようですね、まずは心療内科を受診されることをおすすめします。


そして、同じようなおもいをされている人が集まる場所がありますから、紹介してもらうといいと思います。
あなたのつらい思いをわかってくれるひとがかならずいます。その人に打ち明けるだけでも、気持ちが軽くなりますよ。
決してひとりぼっちではないことを心にしっかりきざんでください。
    • good
    • 0

私は医療関係者ではありませんので、あくまで一般人の経験からのアドバイスとしてお聞き下さい。



お伺いしている限り、「判断が遅い・状況認識が遅い」という症状がかなり長い間出ているようですね。
昔だと単に個性という言葉で片付けられたりしましたが、現在はこれを特定の病気の症状として判断して、治療が開始できる場合も多いです。
では何科にかかればよいかと申しますと、これは精神科が良いと思います。

精神科といわれると身構えてしまいがちですが、精神科の先生は「何が原因で疲れてしまっている」かを共に考えてくれるプロフェッショナルです。
正直疲れ果ててしまっているのであれば、まず悩みからくる鬱症状として診断を受け、そのなかでご自身の状態を伝えてみてください。
それが病気からくるものであれば、原因からの対応を一緒に考えてくれるはずです。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

何かの障害がないのか?


まずは、病院に行って、見てもらいましょうよ

ただの生活慣習上のものなのか?病気なのか?
今の現状を直さないと、先に進みようが無いでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか? 個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候

アスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか?
個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候群の人に見られる症状があれば教えて下さい。
私はネットでアスペルガー症候群テストをしたら、77%アスペルガー疑いと出ました。ネットなので正確ではないとは思います。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>ネットなので正確ではないとは思います。

その通りです。あくまで「程度の問題」なのです。「日常生活に支障が出る」のならば「障がい」ですが、「支障がない」のならば「障がい」ではありません。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

上記は「一般的な理解」の為に良いサイトです。

Q先日、授業中にゴキブリが教室の中に発見されました。 男子が何もしないで「きもーい」とか言ってるだけだ

先日、授業中にゴキブリが教室の中に発見されました。
男子が何もしないで「きもーい」とか言ってるだけだったので
私がティッシュでつまんで窓から投げたんですが、この行動は男子とかから見たら引きますか?

Aベストアンサー

ドン引きです。
社会に出れば、たくましいだの言われるでしょうが、可愛いとは思われませんね。

でも、将来の嫁となると話は別。家庭をしっかり守ってくれそうで安心できます。

そのスキルは、しばらく封印しておきましょう。

Q大人のアスペルガー症候群の娘(32歳)のことで悩んでいます。親から見て

大人のアスペルガー症候群の娘(32歳)のことで悩んでいます。親から見ても少し行動が変わっています。
(1)台所の洗い物は、何度も何度も洗う。(2)自動車を運転してきて車を離れる時、ドアを開けたり、閉めたり、いつまでも車の周囲をぐるぐる回って点検します。(3)お風呂はいつも1時間以上はいる。(4)家を出る時(留守番がいない)、ガス良し、水道良し、電気良しと何度も繰り返して声を出して言う。
子供の頃、保育所の先生からこの子は変わっていると言われました。少・中学校の成績は上位のほうで、私立大学も出ています。卒業時は情緒不安定で就職もせず、2年間は自宅でいました。少し働く気持ちも出てきて、本人が働き口を探してきて、コンビニで短時間働いています。でも、お客様への対応もまずく、動作が人より遅いので、オーナーから何度も注意されているようです。最近、自分の将来について不安に思うようになり、もっと給料も沢山いただけるようなところに就職したいように考えるようになりましたが、就職難の今の時代にこれといった特技もなく、対人関係がうまくいかない娘には一般の会社へ就職することは難しいと思います。まして、本人は結婚願望も多少あるようですが、このような娘を理解してくれるような相手はいるはずはありません。親が元気なうちはこの娘の世話はできますが、親がいなくなった時、どうなるかと思うと暗い気持ちになってしまいます。
アスペルガー症候群かどうかは、正式な検査を受けたわけではありません(本人は、アスペルガー症候群であるとは思っていません)が、行動パターンがそっくりです。アスペルガー症候群は、自治体でも支援センターができて、就職などの支援もあるように聞いていますが、このような悩みは何処に相談したら良いのでしょうか?

大人のアスペルガー症候群の娘(32歳)のことで悩んでいます。親から見ても少し行動が変わっています。
(1)台所の洗い物は、何度も何度も洗う。(2)自動車を運転してきて車を離れる時、ドアを開けたり、閉めたり、いつまでも車の周囲をぐるぐる回って点検します。(3)お風呂はいつも1時間以上はいる。(4)家を出る時(留守番がいない)、ガス良し、水道良し、電気良しと何度も繰り返して声を出して言う。
子供の頃、保育所の先生からこの子は変わっていると言われました。少・中学校の成績は上位のほうで、私立大...続きを読む

Aベストアンサー

行政機関の支援を受けやすくするためには、医療機関で診断・確定されるといいのですが、本人が診断を拒否するようでしたら、以下の事を聞きながら診断を進められるといいですね。

1)困り感は何か
2)困り感を改善したいか
3)将来い対しての不安は何か

など、本人から聞くことが大切です。
言えないようだから、お母さんが代わって話す事はよくありません。
必ず本人の意見を聞いてください。

困り感について、話し合いを持ちますが、複数ある場合は、必ず一つを解決して次に進むようにします。

全ての解決できない様でしたら、「専門家の意見を聞いてみましょうか」と投げかけてください。
本人が「聞いてみたい」と言った場合、診断を受けてください。

東海地方の医療機関
範囲が広すぎて、特定の医療機関を紹介できませんが、相談窓口から紹介されると、的確な医療機関が見つかります。

1)全国発達障害者支援センター
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2008.htm

2)愛知県自閉症協会
http://homepage2.nifty.com/tubomi-aichi-autism/
※愛知県以外の場合は、◯◯県自閉症協会で検索すると出ます。
自閉症協会は、当事者の親の会が運営していますので、医療などの情報があります。
また、お住まいの地区にも、自閉症者・児親の会があり、地区の情報を持っているので連絡して相談されるといいですね。

3)住まいの役所
名前は色々ですが、障害福祉課 があります。障害者と認定されていなくても相談にのってくれます。
公共機関の情報は持っていますが、医療に対して詳しくない場合もあります。


※医療機関
発達障害、取り分け成人の発達障害者を診断出来るところが少ないのが問題です。
児童については、児童精神科でほとんど大丈夫ですが、成人となるとなかなか見つかりません。
方法としては、支援センター、親の会などで情報を頂いたほうがベストです。

※親の注意点
・解決を焦らない
・本人の意見をよく聞く
・複数の問題や、情報を投げかけない
・会話は短く区切って話す
・会話で理解出来ない様でしたら、紙に箇条書きに書いて質問、答えを提示する
・感情を込めない
・必ず一つひとつ解決していく
・本人に確認を取ること(親の意見で物事を進めない)
・人格を否定しない(ダメ、どうしてなの、あなたは・・・)

子どもは親、特に母親が一番の理解者としています。その母親が悩んでいると、懐に飛び込みたくても入れない辛さがあります。先ずは親が大きな気持でいることが大切です。そして適切なアドバイスを与える余裕も大切です。

行政機関の支援を受けやすくするためには、医療機関で診断・確定されるといいのですが、本人が診断を拒否するようでしたら、以下の事を聞きながら診断を進められるといいですね。

1)困り感は何か
2)困り感を改善したいか
3)将来い対しての不安は何か

など、本人から聞くことが大切です。
言えないようだから、お母さんが代わって話す事はよくありません。
必ず本人の意見を聞いてください。

困り感について、話し合いを持ちますが、複数ある場合は、必ず一つを解決して次に進むようにします。

全ての解...続きを読む

Q「親に全然手間をかけさせず、迷惑をかけずに育った」

悩みといいますか、少し気になったことがあるので質問させてください。

私の知り合いに、「私はほんと親に手間をかけさせず、迷惑をかけずに育ったからねぇ~」と断言する方がいます。
その人いわく、私は何も問題を起こさず育ち、浪人もせず国公立大に入学し、いざこざもなく結婚した、とのことで。
確かに、私は幼少時に大病を患うし、現役時代には1学科しか受からない上、結局別の大学に入学しなおしましたし、結婚は…まだ学生ですので考えてませんが^^;
確かに。私に比べれば、手間や迷惑はかけずに育ってきたんだろうと思います。

けど、そこまで胸を張って自信いっぱいに「私は迷惑かけてない!」と言えるものなのか~、と、感心半分疑問半分です。
決して嫉妬とかしているわけではなく、本当に純粋な疑問なのです。
風邪とか引いて、看病してもらったこととかないのかなぁ。でもそれは迷惑や手間に入らないのかな。うーん。。

皆さんの周りにもこういう方はいらっしゃいますか?
タイトルのようなセリフを聞いて、どのようなことを考えますか?
私は、めっちゃめちゃ親に迷惑かけてきたし、手間かけさせてきたと思います。
だからこそ、タイトルのようなセリフに敏感、というか、引っ掛かりを感じるのでしょうか?

悩みといいますか、少し気になったことがあるので質問させてください。

私の知り合いに、「私はほんと親に手間をかけさせず、迷惑をかけずに育ったからねぇ~」と断言する方がいます。
その人いわく、私は何も問題を起こさず育ち、浪人もせず国公立大に入学し、いざこざもなく結婚した、とのことで。
確かに、私は幼少時に大病を患うし、現役時代には1学科しか受からない上、結局別の大学に入学しなおしましたし、結婚は…まだ学生ですので考えてませんが^^;
確かに。私に比べれば、手間や迷惑はかけずに...続きを読む

Aベストアンサー

ストレートに段階を踏んで結婚まで至ったと
その方は思ってるのでしょうね。

ひねくれた考え方をすれば そう思ってるということは 「自分は親に迷惑かけていないから あなた達も(ご両親)私に迷惑をかけないでください」とか
老後にいいそうですね。

他の皆さんが書いてるように 生まれてから育ててもらった恩は有ると思います。
母の身体に宿った時から 一生懸命身体に気を使い、お腹をかばい、時にはつわり
の苦労もさせてきたと思います。
生まれてきた時 もしかしたら親御さんは「大変なことをしでかした」と
思ったかもしれません
(知り合いで夜泣きがひどく育児ノイローゼになりかけてそう思ったらしいです)

周りには逆の立場の人も居ますね。
親が子供に迷惑をかけてきた・・・その友人は 親は親だしいらないって思っても
血は切れないからって言います。

私も散々心配をかけ迷惑かけてきたと思ってますね。
母乳のみで粉ミルクは吐いてしまう子だったらしいですし。
質問者様に共感しますね。

Q大人のアスペルガー症候群かも

表題の件にて質問させていただきます。

まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。

最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。

書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、
「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」
「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」
などがあげられ、
鬱などを併発すると書かれていました。

実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただいた心療内科の主治医には非常に感謝しています。その時の自分のリサーチ不足な面があったので今から書く事は単なる恨み節みたいですが承知で書きますと、そこでアスペルガー症候群と診断されていれば別の治療ができたかもしれません。

そして今、その鬱っぽさに加え、胃痛、頭痛に悩まされ、上司には怒鳴られて、息をしているのが精一杯です。


努力を放棄するつもりはありません。
根性が無い発言をいつまでも吐きたくありません。
数年前の鬱のときと違い、もう父親が亡くなって逆に母親を養わないといけません。

でも凄く凄く不安です。いつ倒れるかわかりません。

病院でアスペルガー症候群であるかいなかの診察もしたいです。
今後他の仕事に就けるか心配です。(まだ辞めてませんが)

どうしたらいいかわからないのです。
アドバイスをお願いします。

表題の件にて質問させていただきます。

まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。

最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。

書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、
「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」
「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」
などがあげられ、
鬱などを併発すると書かれていました。

実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただい...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群であるかどうか知りたいのであれば
やはり病院での診察をおすすめしますが、
アスペルガー症候群は鬱病と違って病気ではなく、治らないものですから、
今の自分とうまく付き合っていく生活を模索するしか方法はないように思います。

参考URLに、あるアスペルガー症候群の方のHPを載せておきます。
この方はアスペと診断される前、強迫神経症、鬱、などと誤診され、逆にストレスのたまるカウンセリングを受けさせられていたようです。
質問者様に境遇が似ている部分もあるかもしれないので参考までに。

参考URL:http://www9.atpages.jp/asperger/

Q付き合ってないけど、いま仕事おわったー!とかちょっとでかけてくる!とか、報告をしてきたり、家に泊まっ

付き合ってないけど、いま仕事おわったー!とかちょっとでかけてくる!とか、報告をしてきたり、家に泊まったりするときは寝るときと朝起きたときに必ずキスをしてきます。
私のことどう思ってるのかとても気になります。でもなかなか聞けません。

Aベストアンサー

キスする前にキスする前に「キスするってのは彼女だよ。」と言ってみま

しょう♡

Qアスペルガー症候群?の症状のため、上司・会社とうまくいきません

はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

3年前に今の会社に中途採用で入社しました。
入社した頃はなんともなかったのですが、
入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから
・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので
聞こえない
・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな
 仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に
 今日やる作業もイレギュラーな作業も完了しない。
・作業するメモを書いていても忘れてしまう
こういった症状が出始めてから上司から
「なんでそんなこともできないだ」、「どうしたらそんなことにならないか解決案立てろ」と注意、指導されます。
自分なりに、こういった症状が出ないように色々と試行錯誤して
仕事を進めて行きましたが、結局最終的に失敗して、上司に
注意されてしまいます。
先日、それが原因で仕事でミスしてしまい上司からの注意からの
ストレスと日々の疲労から過労で会社を休んでしまいました。
休んで安静にしている間に、ネットでこういった症状が
アスペルガー症候群の症状に当てはまることを知りました。
今度、心療内科か精神科の病院に行って診断してもらおうと
思います。
もし仮にアスペルガー症候群と診断された場合、会社へそのことを
伝えたほうがいいのでしょうか?
またアスペルガー症候群などの精神疾患でない場合は
どうしたらこの症状を改善することができるのでしょうか?

少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

3年前に今の会社に中途採用で入社しました。
入社した頃はなんともなかったのですが、
入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから
・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので
聞こえない
・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな
 仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に
 今日やる作業もイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
例えば、仮にアスペルガーと診断されてもどうしようもないと思うのです。
以前、会社にいた女性は、本人が気づきませんが思い当たる節があったので、単純作業=ほぼ一つ事をして貰いましたが。。。

ノートにやらなければいけない事を、一つずつメモして付箋に書き、終わると外し捨てるという事を繰り返していましたよ。


アスペルガーは、精神疾患でないと思います。
生まれついてのもので、後発的に現れるのでないから。
ですから、会社に報告することより、あなたに合ったミス解決方法を考えた方が良いと思います。
確かに今日やるべきことを決めていて、突発的に仕事が入ると動揺して優先順位がつかないことや、作業中に声が聞こえていないなど、以前居た女性に似ています。
一つ事しか出来ないと思うなら、突発的な仕事を与えた人に期日を尋ねましょう。
仮に優先順位がつかないなら、周りの方に聞けば良いでしょう。
あなたが、仕事しやすいように回りにも協力してもらいましょうよ。

ところで、あなたは異常に眠いとか遅刻しやすいとか、こだわり(他の人が何とも思わないこと)がありますか?
自身がアスペルガーと解り、自己と向き合う事が出来た人の体験談も読んだことがあります。
自己分析が出来て、良かったとか。。。
不安に思う気持ちが強いなら、心療内科にかかるのも良いでしょう。
このまま、そうじゃないかと日々過ぎていくよりは、解決法が見つかると思うので。。。

こんばんは。
例えば、仮にアスペルガーと診断されてもどうしようもないと思うのです。
以前、会社にいた女性は、本人が気づきませんが思い当たる節があったので、単純作業=ほぼ一つ事をして貰いましたが。。。

ノートにやらなければいけない事を、一つずつメモして付箋に書き、終わると外し捨てるという事を繰り返していましたよ。


アスペルガーは、精神疾患でないと思います。
生まれついてのもので、後発的に現れるのでないから。
ですから、会社に報告することより、あなたに合ったミス解決方法...続きを読む

Q私は今高校3年生で、ある授業の担当の先生のことで質問させていただきます。 その授業は選択授業なので受

私は今高校3年生で、ある授業の担当の先生のことで質問させていただきます。
その授業は選択授業なので受ける生徒が私を含めて女子3人しかいなく、週2回、1時間ずつ授業があるのですが、(自分で言うのもあれですが)他の2人と比べて特別扱いをされているような気がするんです。
例えば、
私だけ下の名前で呼び捨てだったり、
問題の答えがわからないと他の子には「こんなのもわからないとお嫁に行けないぞw」というのに私がわからないというと「かわいいなw」と言われたりします。
それによく先生は恋愛の話を私たちに振ってきてどこにデートに行きたいかとか、結婚式は挙げたいかとか、自分のタイプ?理想の夫婦生活?とかを教えてくれます。
そこでも私だけに彼氏の有無を聞いてきて、いないと答えると(その頃は5月あたり)「じゃあ来年の今頃は○○(私)と結婚してるかもなw」と言われました。
他にも○○は自分から告白するタイプじゃなさそうだから、告白してくれないよね?とちょっと忘れ気味ですがこんなことを言われたこともあります。
先生の一日の生活を聞いて、話を聞く限り仕事が多すぎて休む時間が少なさそうで、頑張ってるんですねみたいなことを言ったら「惚れた?w」と聞かれました。

あれ?って思ったことはまだあるのですが、これだけ書かせていただきます。
バカだとおもわれても仕方がないのですがこういう先生の言動にドキドキしている自分が正直います。
この気持ちが先生に対する憧れとしてのドキドキのか恋なのか大人の何らかでドキドキしてるのかわからないです。
仮に恋だとしても、先生はおちょくってくるだけだと思ってるので自分の心の中でドキドキするだけならいいですよね?

自意識過剰な話を長々と読んでいただきありがとうございます。
話がまとまっておらず読みづらいと思いますがお返事を待ってます。

私は今高校3年生で、ある授業の担当の先生のことで質問させていただきます。
その授業は選択授業なので受ける生徒が私を含めて女子3人しかいなく、週2回、1時間ずつ授業があるのですが、(自分で言うのもあれですが)他の2人と比べて特別扱いをされているような気がするんです。
例えば、
私だけ下の名前で呼び捨てだったり、
問題の答えがわからないと他の子には「こんなのもわからないとお嫁に行けないぞw」というのに私がわからないというと「かわいいなw」と言われたりします。
それによく先生は恋愛の話を私た...続きを読む

Aベストアンサー

先生は、悪く言えばセクハラ一歩手前、良く言えば肩の力を抜きながらスリルを楽しんでいるんだと思います。
先生も、他の時間は仕事キツキツで、唯一その時間が担当生徒も少なく気を抜くことができ、自分を表現できる時間なのかもしれません。
先生が、あなたと同級同年齢だったら、きっとあなたのことが好きで好きでで過ごしたと思いますね。
同じ齢でなくて良かったのか良くなかったのかというと、同じ齢でなかった事が悔やまれたというのが先生的には本当の所でしょう。
先生から見て、あなたは可愛いし、魅力も十分あったんですよ。
ただ、年齢が少し離れていたのが悔やまれるんでしょうね。

Q大人の広汎性発達障害(アスペルガー症候群含む)治療

こんにちは。発達障害の専門医の方など精神医療情勢に詳しい方にお尋ねします。広汎性発達障害(アスペルガー症候群含む)の大人(大学生)を診察できる評価の高い専門医がいらっしゃる病院をご存じありませんか。
追伸:
できれば所在地を含めて教えて下さい。私は、関東(茨城県)に住む者で、東京近辺までなら足を伸ばせると思います。どうぞよろしくお願い致します。(本当に困っています。)

.

Aベストアンサー

専門医は極めて少なく、その病院・クリニックの正常な治療環境を損なわないために、このような公開掲示板には情報を書かないのがマナーとなっています。

発達障害者支援センターに問い合わせてくださいというのが、典型的な回答なのですが、成人への対応について、手が廻らない地域があるのは確かですから、困っていらっしゃるとのことで、追加情報を書きます。
http://www.rehab.go.jp/ddis/

自閉症協会東京都支部にはアスペルガー部会があり、18歳以上の当事者による会合も定期的に開かれていると聞きます。
http://www.autism.jp/sibu_asp.html
このような場に足を運ばれれば、評判も含めた口コミ情報が得られると思います。

医師の診断の受け止め方、普段の生活上の困りごとへの考え方、どんな支援を受けると助かり、あるいは、結局は自分でどうにかするしかない部分は何なのか?など、当事者ならではのアドバイスは、時に医師の診断以上の効果があります。

地元の大学病院で受診し、専門医への紹介状を書いて頂くという方法もお勧めしたします。
(専門医が小児科にいらっしゃることも良くあります。 このような場合には紹介状が必須となるでしょう。)

ご参考まで。

専門医は極めて少なく、その病院・クリニックの正常な治療環境を損なわないために、このような公開掲示板には情報を書かないのがマナーとなっています。

発達障害者支援センターに問い合わせてくださいというのが、典型的な回答なのですが、成人への対応について、手が廻らない地域があるのは確かですから、困っていらっしゃるとのことで、追加情報を書きます。
http://www.rehab.go.jp/ddis/

自閉症協会東京都支部にはアスペルガー部会があり、18歳以上の当事者による会合も定期的に開かれていると聞きます。
h...続きを読む

Q私はいま隣のクラスに好きな人がいます。 その好きな人とは去年同じ授業を受けていたので、そのときに顔見

私はいま隣のクラスに好きな人がいます。
その好きな人とは去年同じ授業を受けていたので、そのときに顔見知ったのですが、「ありがとう」を片手で数えられるぐらいしか話したこともなく、今年は一切の関わりがなくなってしまいました。
ですが、私がその人が廊下を通る時間になったらいつも廊下に注目するのですが、通る瞬間いつも教室の中を覗いていくんです。そして、上手くいけば目も合います。目があったら向こうに何かないか私がそらさない限り見つめあいっぱなしになります。それでも、話しかけて来たことは一回もありません。私もその人はいつも友達に囲まれているので話しかけられません。お昼ご飯も偶然近くで食べているのですが、いつも斜め向かいに背を向ける席に座られてしまい、態度を伺うことができません。
目が合うことも多く、もしかして…?と思うことがあるのですが、ガン見してくることはありません。
ちなみに、私にはいつも一緒に行動する友達がいて、その子はめちゃくちゃ可愛くてモテるんです。もしかするとこの子に惚れている可能性もありますが、この子と一緒でないときにも同じ態度になります。

長くなりましたが、私はこの人にどう思われていると思いますか?

私はいま隣のクラスに好きな人がいます。
その好きな人とは去年同じ授業を受けていたので、そのときに顔見知ったのですが、「ありがとう」を片手で数えられるぐらいしか話したこともなく、今年は一切の関わりがなくなってしまいました。
ですが、私がその人が廊下を通る時間になったらいつも廊下に注目するのですが、通る瞬間いつも教室の中を覗いていくんです。そして、上手くいけば目も合います。目があったら向こうに何かないか私がそらさない限り見つめあいっぱなしになります。それでも、話しかけて来たこと...続きを読む

Aベストアンサー

ネガティブすぎやしないですかw
大丈夫です
他所だと目立つんですよ
そらされてしまうのはきっと恥ずかしいから
人が少ない場所だと他人からも目立つし
他の場所だと人がまばらじゃないですか?
教室の中なら人が一杯いるから見やすいし
精神に負担がかからない気持ちあります
だから目が合わないしそらされてしまう
とにかく大丈夫
教室で見てきてくれるのなら
気にしてるはず


人気Q&Aランキング

おすすめ情報