こんにちは。

23才の女です。
私はいま働いていません。
少し前まではアルバイトですがしていました。言われたことができないのでクビになりました。 こんなことを繰り返しています。
私は学生時代から学校での生活にも付いて行けていませんでした。
教室の移動や係の活動も含め、授業中も自分が今するべき事が分からない時が多くて中学は不登校でした。説明するのが難しいんですが例えば、次は音楽の授業だから音楽室に移動するとか、そういう当たり前の事がその場で分からないんです。移動する教室の場所も覚えられませんでした。テストとかも問題の意味が分からないんです。何を答えなさいって言われてるんだかが分かりません。

仕事でもそんな感じだから迷惑をかけてしまってすぐに辞めさせられてしまいます。 なんだか色々わからなくて辛いです。誰かに話しても、「いま普通に会話ができてるし分からないわけないでしょ」と言われます。
でも実際に社会に出たら迷惑をかけています。
いまは引きこもり状態になっています。もう全てが不安で生きてるのがつらいです。どうしたらいいんですか

A 回答 (10件)

今の仕事、初めて入ったのが約6年前、仕事が全く覚えられずにクビ。

懲りずにまた同じ業界にはいったものの、仕事場からはクズ呼ばわり、
嫌になって退職。全く別の仕事に就くもののやりがいを感じなく退職、
で、よりにもよってまたまた初めの仕事関係へ。
覚えるのは人1倍苦手でお荷物だった自分が今ではそれなりの信頼を得ています。
今は同期生とよく話ますが経験者故に頼りにされています。
その子が持ちかけてきた相談に「自分は皆の足引っ張ってるだけの気がする」というものがありました。
以前の自分と同じだと思いながらその子にかえした言葉は、
「仕事関係において不必要な人間なんていないよ」です。
どんなに仕事ができなくても人数的にはどう考えてもプラス1になってるじゃないですか。
自分のバイト先はとても暖かな人達ばかりです。
どんなに失敗しても先輩スタッフがフォローしてくれます。
覚えれるまで諦めずに怒ってくれます。
zero8さんもそういう職場、探してみてください。
きっと仕事楽しめると思います。
    • 1

私は貴女よりずっと上の男です。

私の昔と一緒ですね。仕事はずいぶん変わりました。仕事をしてなくて生活費はどうしてるの?家族と同居ですか?私、初めは同居して生活費はかかりませんでした。と言うより、無関心でした。やはり何日間も部屋から出ず家族と合うこともなかった。外にも出ない。窓は閉めっぱなしだった。ご飯は自分で炊いて、おかず毎日、漬け物だけ。辛子明太子を一キロ買って無くなる迄毎日、明太子だけ。こんな生活が半年間続きテレビで見た魚釣りに行きたくなり、海の青と自然を見たら、なんか変わって来ました。これから夏だし海に行って見て下さい。海水浴場じゃないです。人があまりいない観光地の海。なんか見つかるかもしれない。変なことは考えないで自分の好きなこと、楽しいこと考えてね。なんかあったらまた、このカテゴリーのライフに書き込みして下さい。私のニックネーム覚えていて下さいね。必ず見て返事します。
    • 0

文章を読む限りとても素直で知性を感じるのですが

生活の上では周囲の評価は実際より低いのではないでしょうか

他の方もおっしゃっているようにアスペルガーとかそういった障害があるように見えます

素人の私の聞いた範囲ではアスペルガーの特徴の一つは
色々な能力が一般の人と比較するとバランスが悪いというか
ある面では平均より高い能力なのに
別の面では平均より低いというデコボコがあることなのだそうです

なので○○ができる程度の人なら当然××もできるはずと他人は思うけれど必ずしもそうではない ということが起きて
できるはずなのにやらない さぼっている 反抗している やる気がない というようなマイナスの評価を受けてしまいがちなのでは?

じゃぁ どうしたらいいのか 私にもわかりませんが
専門家の診断を受けるより 
似たような状況の人と知り合って自分だけじゃないと気がつけるように
共感できる人を探すほうがいいように思います

それが 大人数の団体やグループだったら
お互いの経験をもとに少しでも生きやすくなれるような工夫やアドバイスも受けられるかもしれません

とりあえず 私がお勧めするのはネットでそういう団体を探してアクセスしたり
図書館に行って そういう障害にできるだけうまく対処する方法を書いた本を探してみてはどうでしょうか
本は↓のようにたくさんあります
「アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク-能力を伸ばし最適の仕事を見つけるための職業ガイダンス- 」
「アスペルガー症候群と高機能自閉症青年期の社会性のために-よりよいソーシャルスキルが身につく-」
「アスペルガー症候群の天才たち-自閉症と創造性-」
「エイリアンの地球ライフ-おとなの高機能自閉症/アスペルガー症候群- 」
「 大人の発達障害-アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本-」
「こんなサポートがあれば!-LD、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症の人たち自身の声-2」
「どう関わる?思春期・青年期のアスペルガー障害-「生きにくさ」の理解と援助のために-」

お役に立つといいのですが
    • 0

専門家でもありませんし、原因や個人差等 いろいろあるので簡単にはいえないのですが・・・

他の方もおっしゃっているように、精神系の専門科の方に相談されることをお勧めいたします。
おそらくzero8様だけで解決できる問題ではないと思われます・・・。
訳も分からず、自分ではどうにも出来ない事で責められてしまうのはつらい事ですよね・・・。
まずは専門科に相談されて、原因が分かれば
そこから徐々に解決策も見つけていけると思いますよ。
    • 0

アスペルガー当事者です。

苦労した経験上、可能性のある方には声をかけさせていただいております。

アスペルガー症候群は個人差が大変大きいのですが、質問者さまとよく似た症状の方がいると聴いたことがあります。

指示していることが、なかなか読み取れないのです。

念のため、大きい病院の精神神経科に相談に行ってみたらどうでしょうか?

それが、問題解決の最初の一歩になると思います。
    • 0

質問者さんの文章には、とても孤独感を感じます。

まず、あなたには助けてくれるパートナーが必要でしょう。
その為にはどうしたらいいか、考えてください。

人は一方的な想いを叶えることはできません。
助けてもらうには、助けてあげる事。
よく相手を見て、なにか自分ができることを捜すのです。

そうすれば自然と皆あなたを助けてくれるようになります。
他人を信じて、思いやる事を忘れずに。
    • 0

障害っぽい気もしますが、小学生に上がる時は何も問題がなかったのでしょうか?

今の時代ですから、そこまで色々とあれば途中でわかりそうなものですが・・

一度病院に行った方がいいと思います。
    • 0

つらい思いをされているようですね、まずは心療内科を受診されることをおすすめします。

そして、同じようなおもいをされている人が集まる場所がありますから、紹介してもらうといいと思います。
あなたのつらい思いをわかってくれるひとがかならずいます。その人に打ち明けるだけでも、気持ちが軽くなりますよ。
決してひとりぼっちではないことを心にしっかりきざんでください。
    • 0

私は医療関係者ではありませんので、あくまで一般人の経験からのアドバイスとしてお聞き下さい。

お伺いしている限り、「判断が遅い・状況認識が遅い」という症状がかなり長い間出ているようですね。
昔だと単に個性という言葉で片付けられたりしましたが、現在はこれを特定の病気の症状として判断して、治療が開始できる場合も多いです。
では何科にかかればよいかと申しますと、これは精神科が良いと思います。

精神科といわれると身構えてしまいがちですが、精神科の先生は「何が原因で疲れてしまっている」かを共に考えてくれるプロフェッショナルです。
正直疲れ果ててしまっているのであれば、まず悩みからくる鬱症状として診断を受け、そのなかでご自身の状態を伝えてみてください。
それが病気からくるものであれば、原因からの対応を一緒に考えてくれるはずです。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

何かの障害がないのか?

まずは、病院に行って、見てもらいましょうよ

ただの生活慣習上のものなのか?病気なのか?
今の現状を直さないと、先に進みようが無いでしょ?
    • 0