一週間位前から右の耳の奥がズキズキと痛み出し、歩いたり首を振ったりするとひどく痛みます。
間もなく右の耳の下(リンパ腺?)が痛み出し、右の奥歯の歯茎が腫れて痛み出しました。
頭も右半分が痛みます。
のども痛み出し、ツバを飲むと、のども歯茎も耳も首も頭もズキッと痛みます。
もう一週間近くこの状態なので病院に行こうと思いますが、何科に行ったらいいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も歯医者だと思います。


親知らずが虫歯になっているのではないかなと思います。

この回答への補足

さっそく歯医者へ行ってきました。
親知らずが前方に向かってはえており、それが前の歯を押して炎症を起こしていることが判明しました。
おふた方に迅速に適切なアドバイスをいただき感謝します。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らずなんて思いもしませんでした!
まずはそこからあたってみます。
今日医者に行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:07

そんなにひどい症状なのに一週間も放っておいたのですか?


今すぐ病院にいったほうがいいと思います。
歯茎がはれているのでとりあえず歯医者さんでいいのでは?
専門家ではないですけど、歯医者さんで手に負えないなら行くべき所をきちんと紹介してくれると思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者ですか!ちょっと意外でした。
歯医者なら気軽に行けるのでさっそく今日行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q先日耳掃除をしてから、右耳が痛いです。

おととい耳掃除をしてから、右耳が痛くなってしまいました。
何もしていなくても少しズキズキと鈍痛があり、
押したり耳を引っ張ったりしたらとても痛いです。
また、耳が詰まった感じがして聞こえ辛く、自分の声が響いて不快です。

なぜでしょう…
鼓膜が腫れているのでしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者です。耳が痛いのは辛いですね。ご質問者様の場合は痛みも強いようですし、ご不快お察しします。実際に診察させて頂いたわけではないので確定的なことは言えませんが、お話から判断する限り、鼓膜に傷がついた、おそらくは穴があいたと考えられます。書かれている内容は鼓膜の障害の典型的な症状ともいえるものです。鼓膜が傷ついた瞬間に強い痛みはありませんでしたか。

医学的には「外傷性の鼓膜穿孔」と言いますが、確認する意味でも必ず耳鼻科を受診されるようお勧めします。ご存知かもしれませんが、鼓膜に穴があいたとしても、特別な手術なしで塞がる可能性は充分あります。もちろん穿孔(破れ)が大きい場合などは、鼓膜穿孔閉鎖術などの簡単な手術をした方が確実に、後遺症なしに閉鎖できます。本当に簡単な手術ですから心配なさらないでくださいね。このあたりは耳鼻科の先生に診て頂いて相談なさってください。ただし傷ついた鼓膜に感染が起きて中耳炎から内耳炎に進展したりすると大変ですので、手術が必要であってもなくても、完全に治るまでは水などが入らないように気を付けてください。このあたりのご指示もあると思います。

余談ですが、耳の穴の通路(外耳道)にはもともと耳垢や異物を自然に押し出そうとする力が働いています。ですから、耳掃除自体はほんの時々されるだけにして、エチケットのために出口あたりに出てきたものを軽く拭うくらいで充分です。今回の件は別として、普段、特に耳垢が増えたり、様子がおかしくて気になったりするような場合は耳鼻科で安全に耳掃除もしてもらえます。簡単な耳掃除であれば保険3割の方で自己負担額は75円です(耳に病気があると金額がかわります。また、変更になることもありますから必ずご自身でご確認ください)から利用されてもいいかもしれません。

知人の医師が書いている医療コラムをご紹介しておきます。主として中耳炎に関する内容ですが、耳掃除や鼓膜穿孔についてもわかりやすく説明しています。よろしければ参考になさってください。お大事になさってください。

参考URL:http://www.kiwi-medical.info/page/37

医療従事者です。耳が痛いのは辛いですね。ご質問者様の場合は痛みも強いようですし、ご不快お察しします。実際に診察させて頂いたわけではないので確定的なことは言えませんが、お話から判断する限り、鼓膜に傷がついた、おそらくは穴があいたと考えられます。書かれている内容は鼓膜の障害の典型的な症状ともいえるものです。鼓膜が傷ついた瞬間に強い痛みはありませんでしたか。

医学的には「外傷性の鼓膜穿孔」と言いますが、確認する意味でも必ず耳鼻科を受診されるようお勧めします。ご存知かもしれません...続きを読む

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q一昨日から首の付け根から首が痛くて、時々、ズキンと頭が痛みます 原因とか治療法が分かる人がいましたら

一昨日から首の付け根から首が痛くて、時々、ズキンと頭が痛みます
原因とか治療法が分かる人がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

痛いのはつらいですよね。疲れやストレスから痛みが出る事もあります。病院を受診してみましょう。自分で判断しないで医師の診断を聞いてみたらいかがでしょうか?お大事にして下さいね。

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q右半身、足裏、ふくらはぎ、腰、おしり、背中、肩、首が痛いたまにしびれて辛いのは何故でしょうか

2週間ほど前から右半身全体が耐えがたいほど凝っています。筋肉痛だとおもい、ストレッチなどしていますが、治りません。ちょっと長い時間腰かけていると、腕にシビレのような感じもでてきます。ひざの半月板を傷めたのでかばって歩いたりしているのかな?ともおもいましたが、それはもう何ヵ月も前のことなので、今頃何故筋肉痛や軽いシビレが出るのか分かりません。こういう症状はいままでなく、どうしたらいいのかわかりません。アドバイスいただけないでしょうか?年齢は53歳です。

Aベストアンサー

とりあえず、直ぐに医者に行きましょう。
そして、精密検査。
年も年だし。

血圧は?????
吐き気は?????

脳梗塞の疑いがあります。
疑い・・・ですからね。
ハッキリさせるためにも、医者に行きましょう。

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q階段をおりた時に耳の奥が一瞬「ズキッ」と・・・これ中耳炎???

今日、何気なく歩いてて、階段を下っていると、一瞬
耳の奥がズキンと痛みました。

1週間くらい前にも、ふと下を向いたときに「ズキン」と・・

ズキンとなったのは左側だけです。慢性的な肩こりはありますが、歯が痛いとか歯が悪いとかはありません。

中耳炎なのかな?とも思ったのですが、普段はなんともありません。

中耳炎だったらやっぱり常に耳の奥が痛いですよね??
(中耳炎の症状がよくわからないのですが・・・)

これは中耳炎を疑った方がいいでしょうか?
それとも何か違う症状でしょうか??
どこで診てもらったらいいんでしょう・・・
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「耳が痛い」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q朝起きると、首・首の付け根・腰などが痛いです。

もう長年、寝て起きた後に起こる痛みで悩んでいます。

まくらが原因なのか、寝る場所も含めた布団が原因なのか全くわかりません。
現状の私の状態をお知らせします。何かアドバイスをいただけますと大変うれしく思います。

・37歳男性
・20代前半から腰痛と肩こり、さらに20代半ばからは首の張り(りんぱ?)持ちである。
・10年ほどカイロプラクティックに通い、以前は特に首のずれが原因で片頭痛をよく起こしていたが
 それは治り、今はカイロには通わなくても生活できるレベルまで回復。
・寝るときは、フローリングに薄めの敷布団と普通の敷布団2枚を敷いて寝ている。
・まくらはコの字型のまくらを購入し、寝相が悪くても常に頭が枕の上に乗っている状態。

10代のときは枕なしで寝るのが普通であったが、ここ1-2年に枕なしで寝ると
朝起きた時、首の付け根(肩付近)がピーンと張ったような痛み(筋肉痛の少しひどい感じ)が
出るようになり、今では枕なしではだめ。なぜそうなったのかは全く不明です。。。


自分としてはまず、フローリングが問題と思っていますので、畳ベッドの購入を検討中。
さらにまくらは、以前購入したこのコの字まくらが、最近弾力がなくなってきたことも
影響していると考え、高さを調節するなどの処置も併せて必要と思っています。



ですが、これらはあくまで個人的な見解であり、一応自分の体で、今までの経験則もあるので
遠からずとは思っていますが、全くもって間違った見解であるのだけは避けたいので、
専門家からのアドバイスや同じような人からの経験も教えていただければ嬉しく思います。


是非ともこんな私にご協力をお願いします!

もう長年、寝て起きた後に起こる痛みで悩んでいます。

まくらが原因なのか、寝る場所も含めた布団が原因なのか全くわかりません。
現状の私の状態をお知らせします。何かアドバイスをいただけますと大変うれしく思います。

・37歳男性
・20代前半から腰痛と肩こり、さらに20代半ばからは首の張り(りんぱ?)持ちである。
・10年ほどカイロプラクティックに通い、以前は特に首のずれが原因で片頭痛をよく起こしていたが
 それは治り、今はカイロには通わなくても生活できるレベルまで回復。
・寝るときは、フロ...続きを読む

Aベストアンサー

>まくらが原因なのか、寝る場所も含めた布団が原因なのか全くわかりません。

そもそも寝具のみに原因を求めていては解決しないかもしれません。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニ ア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。


>10代のときは枕なしで寝るのが普通であったが、ここ1-2年に枕なしで寝ると

このコメントからも頚椎の経年劣化があるかもしれません。首の骨を柱に例えてみてください。若いころの立派で新しい柱では頭をしっかり支えることが出来ますが、古くなってきた柱では頭を支えるのに負担が大きくなります。

また枕なしは医学的に見ても非常に悪いです。枕なし、低すぎる枕は顎が上がります(顎を引いた状態ではない)。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを怠れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家や、枕診断士、ピローフィッターなんて人が言うことは真に受けない方がいいと思います。彼らがよく言う 「頚椎のカーブに沿って」 というのはまったく理にかなっていないどころか、頚椎を傷める原因にもなります。


=良い枕とは=

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。


なかなか症状が改善しないしなようなら、ますは病院受診をお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>まくらが原因なのか、寝る場所も含めた布団が原因なのか全くわかりません。

そもそも寝具のみに原因を求めていては解決しないかもしれません。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニ ア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはい...続きを読む


人気Q&Aランキング