空き地(更地)を所有しています。
隣地の方が、その土地を
・家庭菜園や駐車場目的で借りたい。
・ゆくゆくはその土地が欲しい。
と言われています。ちなみにその隣地も私から買っていただきました。

この条件では、契約としてはどのような形にすればいいでしょうか?
賃貸借契約?定期借地契約?いまいち中身が分かりません。

それと保証金等を、購入してもらうときの代金に充当したりできるのでしょうか?よく分からないので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

借地借家法は適用されないので建物所有を目的としない一般的な土地賃貸借契約を結べばよいでしょう。


ただし、当然のことですが使用目的は明確化し、目的以外の使用に関しては契約解除条項を設けておくことが必要です。
建物所有を目的としない一般的な土地賃貸借契約の雛形なら市販のもので十分でしょう。あえて法律家に依頼するほどのものでもありません。
なお、保証金等を売買の際、売買代金に充当することは当然可能です。
相手方の保証金返還請求権と自己の代金請求権の一部を相殺すると言えば十分ですし、後の売買時に契約書に相殺の合意条項を記載することも可能です(相殺契約)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分からないのでどうしようか悩んでいました。とにかく使用目的ははっきりさせておいたほうがいいですね。
土地賃貸借契約の方向で参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 09:42

その申し出は一旦断った方がいいと思います。



家庭菜園や駐車場として貸すのであれば、借地権や地上権のような強固な権利は付着しません。
しかし、ある程度の賃借権が発生することは間違いありません。また実態として、その土地が占有されようになります。

将来、その土地をその方に売買するとなれば、賃借権がある旨申し出されると面倒です。申し出の仕方も将来のそのようなことを見越したような感じがして、嫌な感じがします。

もしも、今回どうしても貸す場合は、将来の売却に一切関係ないようにした方がいいと思います。
・賃借期間は1年未満の短期契約とし、更新は毎年きちんとする。
・建物、工作物の設置は一切認めない。
・立退き時には、無償で返還する旨明記。転貸借も認めない。
とにかく、借地借家法の適用がないように気をつける。定期借地契約などもってのほかです。

出来れば、費用がかかっても、不動産業者に仲介してもらって、あなたの立場が強くなる契約にしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

細やかな注意事項、参考にさせていただきます。

仲介の件も視野に入れて考えていきたく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 09:52

ゆくゆくが見えませんが



通常
保証金は充当しません

定期借地なら他へ売却できるチャンスがあります

賃貸なら家賃を払う限り借りられっぱなしになります

ということです。
値上がりしない不動産は所有する価値がないので。
今が売却時期かもしれませんね

この回答への補足

定期借地なら他へ売却できるチャンスがあります

ということですが、定期借地契約の相手方にその契約の途中で売却は
出来ますでしょうか?

教えていただきたく、よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/22 09:47
    • good
    • 0

欲しいというなら売るほうが良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめちゃイケ 雛形あきこ=私、お豆じゃない?てか、お豆じゃない?

先週のめちゃイケのNUDAパロディコーナーで
雛形あきこさんの時にテロップで
「私、お豆じゃない? てか、お豆じゃない?」って
流れてましたけど、意味が分かりません。

隠語で思い当たる節もありますが文脈がおかしいですし・・。

いったい何を意味したかったんでしょ?

Aベストアンサー

 東京方言みたいですね。#3さんのいわれる「ごまめ」とほぼ同じようです。

http://www.f7.dion.ne.jp/~asiu/sub64.htm#lab6404

Q賃貸借契約における約款契約と消費者契約法によるその無効について

賃貸借契約の更新手続きを行おうとしております。

賃貸人となるべき者が賃借人(私)に建物賃貸借契約書を郵送し、賃借人がそれに署名捺印をする形で更新するのですが、ここで契約内容に一部疑問を感じ質問させていただきます。主に無催告解約に関するものです。

(1)このような賃貸借契約書に記載されている契約内容を承認する形での契約は約款による契約であるとの前提で考えておりますが、間違っておりますでしょうか。

(2)刑事事件に起訴された場合に催告なく強制退去できる旨との約款条項は消費者契約法10条、民法1条2項、に照らし無効ではないでしょうか。なお、「刑事裁判において有罪の判決を受けた者は、・・・」といった内容ならば有効であると考えます。

(3)賃料を2箇月滞納した場合、及び後見開始及び補佐開始の審判を受けた場合に無催告解約ができる旨の規定も同じように無効ではないでしょうか。
特約がある場合でも信頼関係破壊の法理による制限を受けると思うのですが。

どなたかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>特約がある場合でも信頼関係破壊の法理による制限を受けると思うのですが。

そのとおりです。契約書に書けばなんでもかんでも有効だと勘違いして
いる大家さんが多いみたいです。

「サインしてもいいですが、無効の条項が多すぎると裁判になった
とき、契約書全体が無効と判断される可能性がありますよ」
と、指摘してあげたらどうですか?

Q★めちゃイケの雛形あきこ★

私は「めちゃイケ」での雛形あきこを見てると、いつも「いてもいなくても同じような存在」に見えてしまうんです。

というのが、ずっと見てきて彼女は性格的にバラエティー向きじゃないような気がするんですけど、結局この番組にも「華」が必要だからということで彼女を起用してるということなんでしょうか。それとも別の理由で起用されてるんでしょうか。

Aベストアンサー

たしかに最近(産休後)は出番も減っているので、そう感じる事がありますね。

最初は、「華」があったほうがいい、という意図はあったと思いますよ。 でも、やっていくうちに段々面白くなってきたんだと思います。 雛形メインの面白いコント(ノンストップママ等)も結構ありますよね?

昔はグラビアアイドルとして売っていましたが、今は女優っていう感じですよね。そのアンバランスさがいいような気がします(武田真治も同じす)

ドラマ出演などが増える→「めちゃいけ」に費やす時間が減る→コントなどの出番がなくなり、中途半端な出演ばかりになる
結局、こういう事なのではないでしょうか。 あの番組の性格からして卒業というのも考えにくいし。

自分としては出番が増えるのを願うばかりです。

Qいつから土地や建物の賃貸借契約書に印紙が不要になったのですか。

平成3年頃は、建物賃貸借契約書や土地賃貸借契約書に「保証金○○円を受領した」など約款に記載されていたら印紙を貼らないといけないはずですが、今は貼らなくてもよいと聞きました。

質問ですが、何時から土地や建物の賃貸借契約書に印紙を貼らなくてもよいことになったのですか。教えてください。

Aベストアンサー

建物賃貸借契約書や貸室賃貸借契約書等は平成元年3月までは課税文書とされていましたが、平成元年4月からは課税廃止とされました。

土地の賃貸借契約書は引き続き課税文書とされていますが、単なる建物賃貸借契約書であれば、現在は不課税文書とされています。

しかし、課税廃止とされた建物賃貸借契約書でも、その契約書に、ご質問文にあるような「保証金○○円を受領した」との記載があると契約書としての課税ではなく、第17号文書の受取書としての課税文書となり、平成3年頃だけではなく現在でも課税文書となるはずです。(ただし、「受領した」という事実以外の記載、例えば、「受領するものとする」とか「支払うものとする」などという場合は別です)


「今は貼らなくてもよい」という情報元の根拠や参考条文等を提示して頂ければ、もう少し掘り下げた回答ができると思いますが。

Q加湿器マニアの雛形あきこさん?加湿器のメリットは・・

先日TVで雛形あきこさんが、加湿器を各部屋や移動用にも何個も持っていて「毎年買い換える」と言っていました。
「乾燥恐怖症なんです」と笑いながら言っていましたが、その加湿器の周りの床は水蒸気でビシャビシャで、タオルを敷いて使用するそうですが、そのタオルも朝はビシャビシャだとか・・
乾燥は肌に良くない。と分かっていますが、そこまでして家が傷まないのでしょうか??

でも、あの美肌は加湿器のおかげなのかもしれないですし・・

私も乾燥肌で加湿器を持ってないので欲しくて、その話に興味深々だったのですが、旦那は別に乾燥もしてないですし、風邪も引かないので「必要ない。壁紙がカビる」と言います。
必要ないって言えばそうなのですが、旦那を説得できる、加湿器のメリットやデメリットがあるのでしょうか?
一番心配な部屋がカビるって事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
超音波加湿器の場合は結構周囲がびしょぬれになりますので、長期間同じ場所で動かしっぱなしにしたらその場所にはカビが出るかもしれません。

加熱式の場合は私が使った範囲では周囲がびしょぬれなんて事はなかったです。

でも普通の加湿器一台位で壁紙がかびるようならば、夏場の冷房で既にかびているはずです。
何台も同時に長時間使えばわからないですけど。

部屋の壁に湿度計をぶら下げておくのがいいでしょう。
100均などでも売ってる簡易型ので十分です。

冬場の加湿は風邪やインフルエンザの予防に有効なのは医学的にはっきりしてるのですが。
(口や鼻の粘膜がその分乾燥しにくくなるからです)

Q土地の賃貸借契約について(長文です)

会社の総務に所属している者ですが、
以下について質問させて頂きます。
昭和43年に工場用地として土地を賃借し、
そこに自前で工場を建設しました。(登記済)
その後、賃料も殆ど変わることなく賃借し続けてきましたが、
今般、賃貸人より相場並みになるよう賃料の値上げ要請がありました。
諸々検討の結果、値上げについては承諾しようと思っております。
ただ何分、30年以上前の契約で、
契約内容についても不明な点が多いため、
今回の賃料改定に合わせ、新たに契約を取交しましょうとなったのですが、
別に、この工場の移転も検討しており、
極力短い契約期間にしたいと思っておるのですが、
(出来れば1年くらい)
法律上(借地借家法、民法等)、
契約期間に関し、何らかの制限はあるのでしょうか?
また、仮に契約期間が長くなった場合、(10年以上)
中途解約についても何らかの制限があるのでしょうか?
それとも貸主・借主双方の合意があれば特段問題はないのでしょうか?
だらだらと書いてしまいましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

旧借地法の契約を、借地借家法で更新するとしても1回目の更新は20年、それ以降の更新は10年以上となっており、No.1さんの「○年間」というのが、一桁年数ですと、これまで利用していたという経緯や、移転が確定的ではないことを考えると、短期賃貸借といえるかどうか微妙です。(さらにいえば、自動更新する短期賃貸借というのが、法の趣旨に矛盾するような気がします)

契約期間を短くするよりも、通常の土地賃貸借契約の期間(20年、若しくは10年以上)にした上で、賃借人からの申し出による途中解約を認める契約にしたほうがいいのではないかと思います。

工場用地ということですと、最低1年以上(土地所有者が新たな借主を見つけたり、土地の利用の準備をするための合理的な準備期間)の予告期間を設けて、途中解除条項を入れるのが現実的でしょう。

Q雛形あきこのドラマとよく似たドラマのタイトル

昔、雛形さんがストーカー役のドラマをしてましたよね?それと、よく似た感じのドラマのタイトルが思い出せずに旦那と二人やきもきしてます(T_T)確か赤井英和と稲森いずみさんが夫婦役だったと思います。主題歌がGLAYのHOWEVERでした。このドラマのタイトルなり話の内容のわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

「略奪愛・アブない女」でしょうか?

Q土地賃貸借契約の解約でもめてます。

コンビニの土地賃貸借契約を昨年5月末に締結し、工事開始の1週間前に突然、この出店自体を解約することが決まりました。幸い、田んぼの埋め立て工事に入る前の決定でしたので、実質的な損害は、昨年と今年の稲作無収穫分などですが、契約書の中で中途解約と解約金の条項があり、賃借人は賃貸人に対し、6ヶ月前の予告をもって、この契約の解約を申し入れることができる。ただし、賃借人はこの予告期間にかえ、6ヶ月分の賃料相当額を賃貸人に支払い、即時解約することができるものとする。また、賃借人の申し入れによる解約が為された場合には、敷金の無利子預託の定めに関わらず、賃貸人は、賃借人が賃貸人に預託中の保証金の解約時における未償還残額の9割相当額を、解約金として没収することができるとあります。
昨日、コンビニ会社に前項についての6ヶ月分の解約金を請求しました。敷金はまだ頂いてないので触れませんでした。しかし、土地工事開始の契約が終わってないから、この条文は無効だと言われました。
土地賃貸借契約の締結は、この条文にある契約を指すとしか我々は読み取れなかったのですが、先方の言い分は本当に正しいのでしょうか?土地賃貸借に詳しい方、是非、教えていただけませんか?

コンビニの土地賃貸借契約を昨年5月末に締結し、工事開始の1週間前に突然、この出店自体を解約することが決まりました。幸い、田んぼの埋め立て工事に入る前の決定でしたので、実質的な損害は、昨年と今年の稲作無収穫分などですが、契約書の中で中途解約と解約金の条項があり、賃借人は賃貸人に対し、6ヶ月前の予告をもって、この契約の解約を申し入れることができる。ただし、賃借人はこの予告期間にかえ、6ヶ月分の賃料相当額を賃貸人に支払い、即時解約することができるものとする。また、賃借人の申し入...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびの出現で失礼します
1です

この契約を解除するに当たって、賃貸借契約行為と当該契約に係る契約期間とを分けて考える必要があります。

(1)賃貸借契約自体は、正式に去年の5月末に成立しています。
(2)契約期間はどうか、と問われれば「引き渡し」後20年間となります。

現在、賃貸借契約を結び、まだ、賃貸料をもらっていない状況です、と。
相手の言い分は、まだ、引き渡しが済んでおらず、賃料を払う必要はない、との由と。

では、この契約自体有効か、無効か、と問われれば、この契約は有効です。

相手の言い分は「引き渡し」がまだされていないから「無効」だとの主張ですが、しかし、賃貸借契約における20年という取り決めは「引き渡し」があってから20年間使用できる、とのことだけであって、引き渡しがまだ、されていないから賃貸借契約自体が無効か、と問われれば「そんなことはありません」

この契約自体は、未だ有効です。
相手がこの有効な契約を解除するためには、(2)が発生しようがしまいが関係ありません。本契約を解除する行為と契約期間とは関係ないからです。

よって、引き渡しが既にされていようがされまいが、それは全く関係ないはなしであって、「この契約自体」を解除するためには、相手が質問者様に対し、6か月の賃料相当分をまとめて支払って、初めて解除となります。

ですので、先方さんの言い分はやっぱり屁理屈となります。

相手が、カネを支払わない場合、債務不履行に当たりますので、訴訟してもコストが割れなければ、訴訟する価値があります。
訴訟コストの方が高くつく場合、#3さんの仰るように無条件解除する方がお得です。

弁護士つけないで自分で訴訟できるなら、それをお勧めします。
訴訟やったことがない、その知識もない、とのことであれば、弁護士に依頼するしかないです。

たびたびの出現で失礼します
1です

この契約を解除するに当たって、賃貸借契約行為と当該契約に係る契約期間とを分けて考える必要があります。

(1)賃貸借契約自体は、正式に去年の5月末に成立しています。
(2)契約期間はどうか、と問われれば「引き渡し」後20年間となります。

現在、賃貸借契約を結び、まだ、賃貸料をもらっていない状況です、と。
相手の言い分は、まだ、引き渡しが済んでおらず、賃料を払う必要はない、との由と。

では、この契約自体有効か、無効か、と問われれば、この契約...続きを読む

Q雛形さんが抜き打ちテストを受けてないのは、どうして?

10/7放送の『めちゃイケ』の10周年記念特番で、
ザ・テレビジョンの表紙の撮影でレギュラーメンバー全員が召集されているのに雛形あきこさんだけ「抜き打ちテスト」の参加をしてないのは、どうしてでしょうか?
過去のテストにも雛形さんだけは参加していません。事務所NGだからでしょうか?

Aベストアンサー

雛形さんって頭が良さそうに見えますけど、学歴はめちゃイケメンバーの中で一番低いそうですよ。
かなり昔放送された誰が一番酒に強いか決める企画で、光浦は学歴を自慢しすぎという話題になって、
突然雛形さんが光浦をぶったたいて「わたしなんか高校中退だ」と暴露しました。
もっとも中退した理由は「仕事で学校来る気がないなら辞めろ」と担任に言われたかららしいので、
頭が悪いとは言い切れませんが。
さすがにそういう事情の人を馬鹿だと笑うのは躊躇われるからではないでしょうか

Q主人から相続した貸し土地の賃貸借契約について

亡くなった主人の貸し土地(2箇所)を私に1箇所と息子に1箇所、相続しました。賃借人は同一法人です。

主人と賃借人との間では2箇所の貸し土地を1枚の土地賃貸借契約書で契約を交わしています。
どちら貸し土地も、敷金や権利金等は0円、毎月の地代金○○円は月20日に当月分を振込みで支払うこと。となっています。

貸主の名義が変わるので新たに契約書を作成する必要があると思いますが
どんな契約書が良いかわかりません。
雛形になる契約書見本が載せてあるWebサイト又は書式がダウンロードできるWebサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

試しに「土地賃貸借契約書 書式」でネット検索し、並んだ中の一番上が、以下のサイトでした。
http://www.chintaipark.com/shorui/fudosan.html

しかし、お手元に今までの土地賃貸借契約書があるのでしたら、
その契約書を雛形になさるのが無難ではないでしょうか?

賃借人の法人さんも、その方が社内稟議を通しやすいと思います。


人気Q&Aランキング