ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

39歳女性です。
レストランで仕事を始めて約半年になりますが、毎朝起きると身体中が痛くてたまりません。
最初は慣れない肉体労働で鈍った筋力が驚いているせいと思っていましたが
依然として治らず、節々の激痛に悩まされています。
起きた時のこの症状は母も同様で(母は働いていません)、もしかしてこれは何か共通する問題があるのではと思うようになりました。
母も私も食事をきちんとろくにしないので、栄養失調の症状ではとも思います。
私は身長168センチ、体重48キロです。
仕事を始めて7キロ減りました。

身体の節々が痛むというのは何のサインなのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

自分の病気関係で調べた中に 気になる記述があったので。

調べていたのは膠原病:リウマチです。

で、膠原病はいろいろな種類の総称みたいなものなのですが
中には体中が痛くなるものもあります。

その中で 維筋痛症患者 と 関節リウマチの患者さんは
甲状腺なんとかが関係していることが多い_という内容だったのです。

症状がでてなくても検査でわかる状況なのかどうか詳細はわかりませんが
膠原病の何かではないのか? と ちょっと思ったので
報告しておきますね…

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/kogen/contents.h …
    • 1
この回答へのお礼

ご返信をどうもありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございません。
膠原病を調べてとても怖くなりましたが
あれから時間が経ちましたら、随分と楽になってきました。
一時期はもう本当に辛くてどうしようかと思っていたのですが
いまは起きてしばらくすると痛みは消えるようになりました。
ご心配をおかけしました。
どうもありがとうございました。

症状としては神経痛のようですが、原因はわかりません。

偏食による栄養失調なのか、甲状腺の異常か、冷えからくる神経痛なのか?
まずは専門の神経内科か、内科で診察を受けてみてください。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
母は甲状腺の病気を患っていました(いまは治りました)。
私も最近甲状腺の検査をしましたが異常はありませんでした。
(母の場合、甲状腺が治っても関節痛は続くのでしょうか?)

• 0