週に何度か「メガネのシャンプー」を使っています。
ところがいつも綺麗になりません。

というのも、ティッシュで拭いたあとがレンズに残ってしまうのです。

使用方法は書いてある通り、スプレーする(左右前後1プッシュずつ)→洗い流す→ティッシュで拭き取る という風にしているのですが、何が問題なのでしょうか。

上手な拭き取り方法などあったら教えてください。

ちなみにメガネはよくあるプラスチックフレームのもの、ティッシュはスコッティです。
鼻セレブ的な柔らかいティッシュにした方が良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



流水で先ずは大きなゴミを流す
メガネのシャンプーを吹きかけて
指の腹で先ずはレンズを洗う
その後ツルを洗い
鼻パッドを洗う
流水で流す

ティッシュですが安いほうがいいようです
それと何枚か(私は3枚は使って)レンズ面をこすらないように
抑えるように水分を取り
そのごツルを拭いて
鼻パッドを拭きます

付いたゴミは息で吹き飛ばしましょう
光にかざして拭き漏れがないかチェック
ある場合は新たなティッシュで拭きましょう

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★指の腹でレンズを洗う
★ティッシュで抑えるように水分を取る

が特にタメになりました!
早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q噛んで出来た唇の傷に効く薬は?

下唇の内側を噛んでしまって出来た傷には、口内炎の塗り薬が効くんでしょうか?
でも、口内炎とは違うので、意味ないですよね?

薬を使って治した事ないのでどの薬がいいのかわかりません。

治るのに2週間近く掛かって辛いので、薬が効くのなら使ってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
それ、口内炎じゃないかと思うんですが…。
私はいつも噛んだところから口内炎になるので。

うがい薬の「イソ○ン」を傷になった箇所に塗ると早く治るらしいです。
モノを食べたり飲んだりしない寝る前に塗るのがいいです。
一晩は口の中が薬臭いですが。
毎回、程度が違うので塗らない場合と比較できませんけど
塗らない時より早く治るような気がします。
早めに塗れば一晩で気にならなくなることもあります。
今はもうかなり悪くなっている状態だと思うので一晩は無理かもしれませんが。
「チョ○ラBB」もいいと思います。

免疫力が下がっていると口内炎になりやすいので
栄養と休養を取って、免疫力を高める生活を心がけるといいみたいです。

お医者さんに行くと、軟膏や傷口にぺったり張り付いて
刺激による痛みを防いでくれる薬も出してもらえます。
お大事に。

あ、ちなみに私は歯医者さんで口内炎の薬をもらったことがあります。

Qほかの店で買っためがねの調整を頼んだことがある方に質問です。

他店のフレームでも調整するというメガネ店は多いですが、実際してもらったことがある方はいらっしゃいますか?
もしいたら、どこのお店で、どんな対応だったかを教えてもらえますか?
あと、そのとき何か買ったりとかはしましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、メガネやさんは、どこのメガネやさんでも調整は無料でやってくれます。
たとえ県外の店でも。
ネジが取れたメガネのネジは無料で付けてくれますし、耳の所の角度も無料で調整、鼻パッドの広さ狭さの調整も無料でやってくれます。
テンプルも、きつい時、ゆるい時は無料で調整をしてもらいます。
特別何も買いません。
初めての時は、「いくらですか?」と聞いた事がありますが、どこの店でも「お金はいりませんよ。」と言われるので、最近は金額は聞かずに頼みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報