ランドクルーザー200に乗っています。
今度大径ホイールに変えようと思いますが(純正18inch)、22inchにしようか24inchにしようかで迷っています。

24inchホイールに変えた方のインプレッションで、「バランスを完璧にとっても高速走行でハンドルがぶれて困っている」という報告がありました。その方はレ○○ーニの24inchにされたようで、品質が悪いというわけでもないと思います。やはり、大径にするとバランスが難しくなるのでしょうか?また、それは22でも24でも同じことなのでしょうか?

もう一つご質問なのですが、純正の18inchから22inchにした時、純正車高のままだとタイヤハウスとの距離が非常に開くように見えるのですが、どういう理由なのでしょうか?(24inchの時はあまり気にならないようです)

稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

>24inchホイールに変えた方のインプレッションで、「バランスを完璧にとっても高速走行でハンドルがぶれて困っている」という報告がありました。


これある程度は仕方ないと思います。
お乗りの車はランドクルーザー200
当然全車重量がかなり重たいのでその重量を支えれるだけの強度をホイールに求めようとすると かなりの肉厚のホイールになると思います。
それって鉄のホイールと何ら変わりないので やはり少しでも軽くと考えるのが筋でしょう。
でも軽い=肉厚が薄い なので 高速でレーン変更などを行うとホイールにねじれが生じてブレを感じます。
そのブレを抑えるなら タイヤの扁平率を多く取ってタイヤでねじれを吸収するしか無いでしょうね。
なので ぶれないタイヤ=ノーマルタイヤ ですね。
タイヤハウスの隙間は ホイールに装着するタイヤで決まります。
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この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
なるほど、ですから純正のタイヤは扁平率が多くて、ホイールも肉厚なのですね。
ハンドルがぶれる理由が非常によく分かりました。
やはりインチアップはそれなりのリスクがあるのですね。

お礼日時:2009/05/18 15:27

>純正ショックのままコイルのみダウンコイルにすると、ボディー、ショックへの負担とかやはり増えちゃうのでしょうかね?


また、同じようにハンドルぶれたりすることがあるのでしょうか?

ダウンサスの事ですよね?

車高調、ダウンサス共に装着した経験からなんですが・・・
純正ショックでサスだけ変更した場合は、ショックの減衰力の調整などができない為、比較的軟らかい足のまま、車高を下げる事になります。
(この逆の場合もあります。更にショックとバネ、お互いのバランスが崩れて乗り心地が悪くなるケースがあります)

そうなった場合に乗り心地が悪くなったり、車体がフルバンプした場合にフェンダーやバンパーにタイヤが干渉したり等の弊害が出る可能性があります。

ただその後、アライメントはサイドスリップ等の調整を正確に行っていれば、バランスが崩れたり、ハンドルがぶれたりするような問題はあまりないと思います。

車高調は減衰力やバネレートを変更できたり、車高の調節ができるメリットがあるのが魅力的ですね。

自分も車高を下げる為に車高調を導入し、色々と調整をしてきましたが、やっぱり乗り心地は純正にはほど遠いです。

4駆だと車高を下げずにかっこよくできると思うのでそれが羨ましい限りです。

足回りはホントに難しいです。

お互い好みのセッティングに近づければ良いですね。
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この回答へのお礼

eightyoneさん、皆様ご回答有り難うございました。

とりあえず24inchはなしにします。
昨日出たZXとかLX 570は純正で20inchはいてますので、22inchぐらいにしようかな~と思っています(皆さんのご意見だと22も色々弊害ありそうですが・・・)。

また何かありましたら、ご質問させてください。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/19 11:51

>大径にするとバランスが難しくなるのでしょうか?



ホイールが大きくなればなるほど、タイヤの偏平率が下がります。
タイヤが薄くなると空気圧をより高くしたり、よりサイドウォールが
固くしっかりしたタイヤを装着する事になります。

固いサイドウォールになると道路の轍を拾いやすくなるそうです。
自分も現在35です。見た目を良くしつつ、走行性能を下げないのは
車乗りの究極の課題ですね。

タイヤとフェンダーのクリアランスはランクルサイズですと、22inでもまだまだ
余裕な感じですね。
車高を下げるとフェンダーと地面の間のクリアランスが狭くなるので
結果としてタイヤとフェンダーの隙間は狭くなります。



24inだと流石に大きいのでクリアランスもなくなり見た目も良いですが、
走行性能が大幅に下がってしまいそうですね。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。

確かに見た目をよくして性能も維持ってのが理想ですね。

>タイヤとフェンダーのクリアランスはランクルサイズですと、22inでもまだまだ余裕な感じですね。車高を下げるとフェンダーと地面の間のクリアランスが狭くなるので結果としてタイヤとフェンダーの隙間は狭くなります。

そうなんです。まだまだいけそうだから、悩んでしまったのです。
純正ショックのままコイルのみダウンコイルにすると、ボディー、ショックへの負担とかやはり増えちゃうのでしょうかね?
また、同じようにハンドルぶれたりすることがあるのでしょうか?

これまでご回答頂いた方に怒られちゃうような質問かもしれませんが、もし、また見られた方がいましたらご意見お待ちしております。

お礼日時:2009/05/18 18:40

インチアップをする場合、だいたいタイヤの幅も太くなりますよね。


そうすると、路面の轍を拾いやすくなります。

また、既に出ている回答を使わせて頂きますが、ロープロファイルなタイヤになればなる程、タイヤのねじれを使って衝撃を吸収する、という事が出来なくなってきます。
更に、ロープロファイルタイヤは純正サイズに比べて、空気圧を高く設定します。
これも一因だと思います。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。

やっぱりゴムの部分の幅は大事ですね~。

確かに扁平率が極めて低い車を見ると、ホイールで走っているように見えますもんね(笑)。

お礼日時:2009/05/18 18:35

アルミ自体の精度


アルミの強度及び 車重+ロープロタイヤで アルミに掛かるストレスが強烈な為変形し易い

路面変化も タイヤ高圧空気圧とロープロタイヤの為 挙動吸収量を越えるので ハンドルをとられ易い

フェンダーの隙間が広く感じるのは 目の錯覚
ホイールの大口径化とロープロタイヤで 隙間が目立つようにみえるのでしょう 外形寸法をほぼ守ったとしてです
めちゃくちゃなサイズ変更は 解かりかねます。

ランクルで 22inc 見た目の迫力以外 百害あって一利なしでしょう。
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この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
大径ホイールでハンドルを取られる理由がよく分かりました。

フェンダーとの隙間はやはり目の錯覚なのですね。スポークがホイールの外径いっぱいまでのタイプとリムまでのタイプといった違いでも、フェンダーとの隙間の見た目が違うな~と思っていました。

インチアップは慎重に考えた方が良いようですね。

お礼日時:2009/05/18 15:23

オフロード車はタイヤのハイトでグリップ力などを稼ぐセッティングです。


ハマーなどにも言えるのですが扁平タイヤはサスやボディーの傷みの原因になります。
OLのハイヒールが格好いいからと、ハイヒールを履いて山登りしたら足が痛くなったみたいなものだと思えばいいでしょう。
ホンモノのオフローダから見れば格好悪い改造なのですが、まあ時代というか何というか。

ステアリングのブレは、バネ下重量の増大やサスペンションアライメントの狂いが原因ではないかと思います。
ノーマルホイールとオフセットなどが大幅に違うと直進性などが乱されるかも知れません。

大径ホイールでホイールハウスとの隙間が大きくなるのは、タイヤが小さいからではないでしょうか?
以下のサイトでタイヤの直径が計算できますのでおためし下さい。
http://www.jaist.ac.jp/~t-obata/cal/tire.html
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この回答へのお礼

>OLのハイヒールが格好いいからと、ハイヒールを履いて山登りしたら足が痛くなったみたいなものだと思えばいいでしょう。

すごくわかりやすい例えです(笑)。

リンク先非常に参考になりました。
写真で見た22inchと純正とでタイヤの直径がほぼ同じでした(むしろ22inchの方が若干大きかったです)。だから目の錯覚が関係しているようですね。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/18 15:29

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 こんにちは。

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 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

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Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。

Qプラド:ホイールナットの締め付けトルク

トヨタ ランドクルーザープラド(H18年式)の場合の、
ホイールナットの締め付けトルクはどの位が良いのでしょうか?

某カー用品店で聞いたら、12kg・cmぐらいが良いと言ってました。
(単位は合ってるか分かりません。とにかく12キロ。)

普通車はすべてこの位で良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行車ですよね。

トヨタのページから取り扱い説明書が見れます。または、同じものをお持ちですよね?

(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/5913/M60C61_8_2.pdf)

514(5/15) をご覧下さい。


1120kgf・cm

112N・m

ですね。

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
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Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

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セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
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Qホイールのインチアップと空気圧

ホイールをインチアップした時、空気圧は元のタイヤのものと同じでいいのでしょうか?
車重等で決めている様なことを聞いたことがありますが、インチアップしたことにより、
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 又、長距離をハイスピードで走り続ける場合、空気圧はタイヤの温度でかなり上昇すると考えられますが、
そんな時は空気圧を若干減らしたほうが良い様な気がします。
多分間違ってると思いますが、理由を教えて下さい。
F1等の空気圧は物凄く低かったと思います。(車重によることだけなのかナ?)

 因みに今カプチーノ(700kg)に乗っていて指定空気圧は1.6kg、前に乗っていたアルト(580kg)は確か指定空気圧は2.0kgでした。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2.0kgからはじめて、乗り心地を確認しながら、2.3kgぐらいまでの
範囲で調整してみてください。

ポイントは、段差を超えたとき、ガツンと感じると入れ過ぎです。
コーナーリングで不安感を感じたら少なすぎです。

よくわからなかったら、2.2kgに合わせておけば特に問題は
発生しないと思います。

F1の場合は車両重量が軽いので、空気圧が低いのです。
カプチーノは重量が軽く乗用車(5ナンバー)なので、1.6kg設定
アルトも重量は軽いのですが、貨物(4ナンバー)のため、荷物を
積むことを前提としているので、カプチーノより空気圧を高く設定
しています。


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