18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。

お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。
日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます;

面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注意される始末です。
メニューの内容やお酒の辛さ加減など聞かれますがお客さんの質問にも答えられません。
そのたびに聞いて参ります、といいますがお客さんをいらつかせてしまって、本当に申し訳ないです。

昨日はお客さんの服に少しお酒を零してしまって、初めて店長からお盆の持ち方を教わりました。
店長には頭悪いとか才気がないとか要領を得てないとか挙動不審とか、怒られっぱなしです。
わからないことを聞くと、俺だって忙しいんだと嫌がられたりするので聞きにくいです(どうしてもわからなかったら聞くしかないので聞きますが;)


もうすぐ研修期間が終わりますが、接客マナーとか全然成長していないように感じます。
半年は続けたいと考えていたのですが、バイトのある日は本当につらいので、甘えた考えだとは思いますが、研修のしっかりした他のバイトを探そうかと思ってしまいます。
単に私の要領が悪いから接客も覚えられないだけで、どこにいっても同じかなとも思います。普通は接客くらい出来て当然なのでしょうか?

あと小さな疑問なんですが
バイト先には石鹸がなく、バイトは手も洗わないんですが個人の店だとこれくらいは当たり前なんですかね?(+_+)

なんだかまとまりがなくてすみません。
本当に辛いので、なんでもいいので一言頂けると嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>どうしてそう思われたのか教えていただけると嬉しいです。



気に障ったら、メンゴ(死語)

今の若い人に多いのだけど、言われたことが全てと思ってるでしょ。もしくは、してくれるのが当たり前、みたいな。
マクドのようなチェーン店は、マニュアルで動きます。うがった言い方では、超多国籍国家であるアメリカでは、マニュアルで統一しないと、価値観だとバラバラになって収拾つかなくなるから。でも、それでは、言われたこと以外はしなくていい、となる。で、それが考えなくていいから心地いいとなれば、考えることを放棄したことにしかならない。

相手から何か言われたら、それは決定事項ではないのですよ。それはあくまで、交渉の前段。そこからお互いの意見を出してすり合わせて、落とし所を決める。たとえば、デパートでもスーパーでも、値切り交渉は可能なのです。家電店などはそれで値が下がることもしばしば。

今回に置き換えれば、上司はこうしかしてくれないってのが前提条件で、だから私はできないってことでしょう。
でも、ベンチャーの起業家など見てもそうだし、企業内で上にあがっていく人もそうだけど、自分で考え、どうすればいい方、もしくは思ってる方向に行くかを思いつき、そうなるように相手を自分のペースに乗せてうまくふるまうことができなければ、一生下働きだけで終わるのです。
逆に言えば、学生時代のバイトなんて、そういう社会を学ぶ場。きついから、アホ上司だからやめて、簡単なとこに移るとなれば、社会に出て同じことやって、よくいう「転職癖」がつくのと同じです。そうなれば、おおむね浮上の目がない。

あなたは社会との接点を持つという高い意志でバイトに臨んでます。継続したい意思もある。これは立派なことです。そこでちょっと考えを変えれば、どんな職場でも身に付くこともあるでしょう。むしろ、そういう態度が経営者の目に留まれば、卒業してもその店の経営を手伝ってくれ・・・なんてことになるかもしれません。そうなる素質は十分あると思いますし、そういう目立つ子は、他の会社や店からも誘いが延びてきます。
目先のことに目を奪われないようにと言うのが、私の言った真意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかく答えていただいたのに返事遅くなってしまい申し訳ないです;
丁寧に返信いただき本当にありがとうございます。嬉しいです^^

>今の若い人に多いのだけど、言われたことが全てと思ってるでしょ。
当てはまりすぎて耳が痛いです^^;
教科書人間だとか真面目すぎるとかよく指摘されます。
自分の頭でしっかり考えることがこれからの課題ですね..

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:54

がんばれ~!でも今やめたとしてもこのがんばりはすごくプラスになるし、多少の事ではめげない強い精神力が身についてきてると思います。

私は不器用でどの仕事しても一通りの失敗はしました。宴会場などレストランなどでも仕事していて、迷惑かけまくりでしたが出来ないぶんできた喜びを感じるし誰よりも頑張るようにしてたらまわりが徐々に認めてくれるようになりました☆
衛生面→お手洗いにも石鹸とかなかったらおかしいですね 厨房には手洗い場があってアルコールとかもおいてあるのが普通だからホールの人はどちらかで手を洗うのが一般的かも
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません><;
本当にありがとうございます。うれしいです。
どんなに不器用でも、がんばることってとても大切なことですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/16 21:49

なにも高級な店ではなくても、お座敷で若い子に、皿の持ち方やお酒のつぎ方などを「やさしく」教えてあげることもしょっちゅうです。

フレンチやイタリアンにしたって、変な方向から皿だしたり、ワインつごうとする奴も多い。まあ、超高級店でもないので、怒りはしませんがね。

ともかく、教えてもらえないではなく、積極的に教えてくださいと言えばいいのではと思います。居残りでも休日でも早出でもいいから。そういう熱意を、経営者は見るし、それで他人を出し抜ければ、お客も含めて評価は上がります。どうしても教えないと言い張るようであれば、そんなとこ辞めてもいいのでしょうが。

手洗いについては、あり得ませんね。保健所にでもちくったらどうでしょう。
続けることが重要ではありません。まともなとこで続けるのが重要なんです。ただ、あなたの狭い価値観でしか善悪を判断してないようなので、その店がまともでないかどうかは、断言できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。
店長は朝が早いので居残りは出来ず、
私も学校の後にそのまま出勤するので時間外に教えてもらうというのは難しいです。

経験も少なく、価値観は狭いかもしれません。
それは否定できませんが、どうしてそう思われたのか教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/05/19 18:40

大丈夫です。

ぜんぜん大丈夫。

僕の経験を話しましょう。僕も高3の終わりに某ファストフードを
始めました。スポーツも勉強もできたし人間関係も自信があったので
余裕だと思ってたらきつくて全然できなくて、でも周りはみんなが
できるしかなりショックでした。そこは3ヶ月で辞めました。
次に1回生の夏に短期のホテルウエイターをやりましたが、髪型で小言を言われたりしてつらかったです(それなら採用段階で言えよ、と)。
そこは人数が余った時点で1番最初にリストラされました。ここは研修が無く、5人で200人を相手にするようなところでお客さんは常に怒っててミスばかりでした。今考えてもミスして当たり前の職場でしたね。次に寿司屋、ホテル、スポーツ用品店。どこもきつく、また年上の店長などとの折り合いが難しかったです。すっかり自信をなくして
しばらくはバイトせずでした。その後、3回生で偶然家庭教師をやったところ、とても楽しく、また高給で、また生徒の成績も上がり熱心にやりました。

4回の後期にお金のためにしょうがなく接客をまたやったところ
「あれ、楽勝じゃね?」って感じで今に至ります。
その時は「何でみんなこんなにできないんだろう」って感じでした。
つまりそれまでの積極の失敗が生きていたんですね。
接客を色々と経験した結果、言えることはこの業界は癖のある先輩や社員が多いってことです。学校の先生のように論理で来ないので、けっこう面食らいます。新人にも研修無しでいきなりやらしたのに、ミスったら怒鳴ったりとかよくあります。ミスを部下のせいにするような人も、プライベートの気分で怒ったり褒めたりなんて面倒な人も多いです。
早い話、性格が悪い・・となるのでしょうか。
逆に言えばお客さんや店長、先輩をよく観察して対応してけば割と
単純だしうまく行くってことです。
相手によりますが
・基本的にイエスマンが好き
「どっちが正しいか」でなく「常に上司、年上が正しい」と言うスタンスです。「すごーい」と言う応対で間違いないと思います。やり方なども自己流より自分のコピーを望みます。
・愛嬌がある年下が好き
好き嫌いがはっきりしています。自分を貫くとしんどいです。
要領がいいと言うか、そういう方がいいです。スネ夫くんみたいで
嫌でしょうが、彼らは裁判官や警官、教師とは違いむしろ対極で
あるような人です。うまく折り合いをつけることが大事です。

・ポイントがある。はっきりしてる。
キレるポイント、喜ぶポイントがあります。そこを見分けるのが大事です。挨拶だったりスピードだったり時間厳守だったりいろいろですが。

これを逆に捉えれば、やるべきことは見えてきます。割と「150くらいのことを要求して100ぐらいできればいいか」みたいな考えの人が
多いです。言われたまま150を目指すと逆に70もできないことが多いわけです。逆に「150って言われたからには100できればいいんだな、100やろうか」ぐらいでいいのです。また80ぐらいしかできなくても、「いつかは100できるだろう」と考え、上司や先輩には
「いやあ、頑張ってるんですけど。なかなか・・・でも頑張りますっ!!」ってスタンスを見せればいいのです。
最初はだれでも大変です。「最初の2ヶ月くらいはしんどい」と
思ってやるべきでしょう。そして「ABCDE」やらないとダメだと
したら「とりあえずまずは1ヶ月でABを出来るようになろう」ぐらいに自分なりに区切ってやってくことが大事です。

仕事に関してはお客様目線を考えることが大事です。自分で1度似たお店へ行くといいです。自分が客としていけばお客さんの価値観が見えてきます。大体が時間が遅いとか笑顔が無いとか不潔だとか基本的なところを見てますね。
手は洗うところと洗わないところがありますね。大手は徹底してますが
小規模だとそうでもないです。
あとバイトはあくまでバイトなので、嫌なバイトは辞めるべきだと思いますよ。学校などと違って「学生の本分」ではないし、バイトで
うまくいかなかったから就職や他のことがうまくいかないなんてことは
絶対にないです。
あとコレも相手を見て、ですが「自分には向かないので辞めようかなと思います」と言うのも手です。これで店長や上司の応対が変わって仕事がラクになったケースをけっこう知っています。バイトにたくさん仕事を押し付けたいとは思ってるでしょうけど(よほど無能だとか、やる気がない場合以外は)バイトが辞めることは店にとって大きなマイナスですからね。

僕が数年前に接客をやった頃はまるで自信が無く、大嫌いになりました。今ではちょっとオトナになって楽しい部分もあるし、癖のあるオトナとも一緒にやってけるようになりました。なんてことはないですよ。
バイト前とかバイト後とかにちょっと考えて、毎日を実験してったらいいんです。

お酒をこぼさないためには家やバイト前にお盆を持つ練習をしましょう。遊びでいいので。僕は1,5リットルのペットボトル2本に水を入れて歩き回ってましたよ。重心は完全な平行よりも手前にモノを置いて、ちょっと傾けて、山型にすると安定するしこぼれても自分にしか
かかりません。また自分の「絶対許容量」を測ることも大事です。
2,3回に分けた方がいい時もあります。
あとこれも嫌らしいですけど、そういう姿を「見られる努力」
をしましょう。暇な時にあからさまに拭き掃除や補充をするとかね。
彼らは単純で「決め付ける」傾向にあります。
だから何とかその「ライン」を越えるようにすればいいです。
1度信頼を得てしまったら後は割と何をしてても信用され許されます。
ほんと恐ろしいぐらい現金な人が多いですね。相手によっても対応を
変えるし、だから差別的です。

お客さんに聞かれることは8割は決まってるのでマニュアル化して対応しましょう。困ったら愛想笑いで切り抜けるのも手です。
残り2割は随時、先輩などに聞けばいいのです。
店長と話すのは営業時間外や暇な時などに
しましょう。
メニューのことやお酒のことは覚えられなくて当たり前なので、
それをコピーさせてもらって、家で覚えましょう。
ペンメモを持っておいて、分からないところはその場で店長に聞いて
メモしておく、2度と聞かない、失敗しないようにする、など。
店長が難しければ先輩に頼るなど。
何度も言いますが最初は大変なのです。慣れたら単純作業だし楽勝ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。うれしいです。
これまでの経験など、いろいろ教えていただけて本当に助かります。
私も、多少学校の勉強ができたところで
こういう場所では役にたたないんだなと実感しました。
他のお店に行ってみるというのはいいですね。
自分の仕事のことばかり考えすぎて、思いつきませんでした。
皆さんの意見を参考にしながら、もう少しがんばってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:32

文章を拝見していて、貴女の性格の真面目さが伝わってきました。


「辛い」と思いながら、もぅ2ヶ月も続けている姿勢に脱帽です。
私だったらとっくに辞めてしまってます…(笑)

面接時に「接客業どころかバイトも未経験」と申し出ているのにも関わらず、"要領が悪い""挙動不信"と言われるのは心外ですよね。
分からないから聞いて、その返答が「忙しい!」なら、誰だって聞くのをためらってしまいます。
飲食店なのに、石鹸のひとつもないと云うことにも驚きましたが…。

バイト先に関しては、あまり無理をして行く必要はないと思います。ちゃんと丁寧に1から教えてくれる所は、沢山ありますよ。

ただ貴女に言いたいこと。
最初から何でも完璧に出来る人はいません。
誰しも怒られ注意され、切磋琢磨の上で従事しています。初めはみんな"挙動不審""要領悪い"なんですよ。
教えてもらい失敗を重ねて、自分のものにしていく…。
だから全然大丈夫!!

貴女が今回のバイトで仕事のやり方を教えてもらえなくて嫌な思いをしたこと、忘れないでいて下さいね。
これから先、バイトでも就職した時にでも"後輩"が出来た時、丁寧に教えてあげて下さい。
"教える""教えてもらう"大切さを学べたことが、今回の収穫ではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にうれしいです。
人から真面目すぎると怒られることも時々ありますが、
そう言って頂けると前向きな気持ちになれます。ありがとうございます。
とにかく一ヵ月、怒られるのも経験だと思ってがんばってみます。
限界だと思ったらまた、丁寧に教えてもらえるようなところを探します。
新人さんも何人か入ってきているので、気配りも忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:23

こんにちは


30代後半男性です
私も高校生の時にステーキ屋さんでバイトをしていました。
私はスーパーでバイトもしていたので、一般常識ぐらいはあると思っていたので接客などは、特に問題なくこなしていましたが、割烹・創作料理屋ぐらいになると特別な接客マナーが必要なんでしょうか?
従業員の教育はチェーン店などの方がしっかりしているとは思いますが、今のお店で自分で作り上げていくほうが、もしかしたら将来役に立つ時が来るかもしれませんよ。
言われたことをやるのは簡単ですが、これからは自分で考え動く人間が重要になってくる時代です。
たえられるのであれば、頑張ってみたらいかがでしょうか!
半年もしたら今の苦労は忘れていると思いますよ。
そして新人が入ってきたときに自分も何も教えてもらっていないから教えないと意地悪するのではなく今の苦労を教訓にあなたが新人の面倒を見てあげれば、それこそ将来の役に立つことでしょう。
メニューの内容やお酒の辛さ加減など、一度お客に聞かれた事は興味を持って自分で勉強するといいですよ
このお酒にはこの料理が合いますよ・・・とかね。
お酒を飲める年ではないので興味を持つことは大変でしょうが、知識があるとお客さんに喜ばれますよ
すし漫画ネタですが飲み物は右肩から食べ物は左肩からお出しするとか言う細かい接客方法もあるようです。
ネットなどで調べてみたら面白いんじゃないでしょうか!
では、顔晴って(がんばって)晴れ晴れとした明るい顔で)ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答本当にありがとうございます。助かります。
自分で考え動く人間、ですか…
型にはまりすぎ、教科書人間だと時々言われるので耳が痛いです^^;
ひとまず続けてみます。
それからのことはまたそのとき考えようと思います。
接客方法、ネットで調べてみますね。
本当にありがとうございます。
気を取り直してがんばってみます。

お礼日時:2009/05/19 18:15

うーん、初めてのバイトにしちゃ、ハードル高かったかもしれませんね。


チェーン店など、よっぽどしっかりした店じゃないと、あんまり教えてもらえないと思いますよ。
習うより慣れろ。
技術は盗め。
それはどこへ行っても、だいたい同じです。

どこへ行っても大事なのは、続ける根性です。
店からクビっていわれるまで、もうちょい、続けてみたらいかがでしょうか。

あ、あと、店長しか聞く相手はいないのですか?周りには誰もいない?
(たとえば、石鹸のことなど、周りの人に聞いてみたら?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にうれしいです。
とりあえずまた一か月、がんばってみようと思います。
店長と奥さんがいるのでなるだけ奥さんに尋ねるのですが、
店長に聞いて、と言われ店長に聞きに行くと俺だって忙しいんだといわれることが多いですね;

お礼日時:2009/05/19 18:06

 いきなりそういう類のお店で接客なんてだれでにでもできるものではありません。

私だってできません。なにも悲観することはありません。

 お金に困っているというわけではないとのことですので、他をさがしてはいかがでしょう。

 石鹸は普通、あると思いますが。汚れた手で食器をあつかうのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に助かります。
そう言って頂けると安心します..ありがとうございます。
他のバイト情報にも目を向けつつ、あと一か月がんばってみます。
それからどうするか、もう一度考えようと思います。

出勤してすぐ、手洗いすっとばしてお皿拭いたりしますね^_^;

お礼日時:2009/05/19 18:00

教育をシッカリしてくれるのはマクドナルドなどですね。


個人経営に近いところは即戦力を要求される(教えている時間がない)ので、その点厳しいと思います。
でも、好きなことをしてお金を貰っている人など数えるほどで、ほとんどの人は嫌な思いをしてお金を稼いでいます。
しかしそうした苦労は必ず質問者さまのプラスになります。
失敗続きでクビになってしまっては仕方がないですが、誰も教えてくれないものを自らの力で吸収出来てこそ一人前に近づくと言うものです。
辞めるのは簡単です。
そして、そうしてもダメなら辞めればいいのです。
だから今は頑張ってみたらどうでしょうか?

私の知人の娘さんは居酒屋チェーン店でアルバイトしています。
若いアルバイト連中も沢山いる中でのアルバイトなので難しいことはないと言いますが、覚えることもテクニックも何もないので面白くないと言っていました。
チェーン店はアルバイトに特別な能力を要求しないようなシステムになっているからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。本当にうれしいです。
やはりチェーン店は教育がしっかりしているんですね。
逆に簡単すぎて面白みがないこともあるんですか…バイト選びって本当に難しいです;
辞めるのはいつでもできますもんね…
とにかくあと一ヵ月がんばってみて、それから考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q居酒屋でバイトしています。助けてください!

私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。
メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。
居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。
質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。
だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、
(1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?)
(2)カクテルはどうやって作るのか
(3)ウイスキーのシングルとダブルって何か
(4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方
(5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか
(6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか
(7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< )


本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。
メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。
居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもら...続きを読む

Aベストアンサー

 そのうち慣れますよ。最初から上手くできる人はあまりいません。
(1)酎ハイ:炭酸で割った焼酎(主にホワイトリカー(甲類)無味無臭)甘くドロッとしたコンク(レモン、ライム、ウメなど)等を入れる場合が多い。居酒屋だとレバーにジョッキを押し付けると炭酸で割った焼酎が出てくるポストミックスタイプを使っているでしょう?氷を入れておいて、そこに酎ハイを注ぎ、コンクで味をつけます。
(2)カクテル:ウォッカ、ジン、ウィスキー、ブランデー、ラムなど度数の強い蒸留酒を飲みやすくするために炭酸、果物、リキュール(甘味をつけた強いアルコール)などと合わせたもの。シェイク(バーテンが振るやつ)したりミキシング(グラスの中でかき混ぜる)したりして作ります。マティ-ニ、ブラッディ・マリー、ソルティ・ドッグなど。作り方は、分量を間違えると不味くなるので、カクテル本を参照して下さい。もっとも居酒屋だと出来合いもありますが。
(3)シングル:1オンス=30ミリリットル ダブルは倍。専用の計量カップ(円錐形が逆さまにくっついたような)の小さい方がシングル。多き方がダブル。(あるいはカップがその倍)
(4)ロック:氷を入れたロックグラスにウィスキー等を1オンス入れて、軽くかき混ぜる。
  水割り:タンブラーに氷を入れ、ウィスキー等を1オンス注ぎ、ミネラルウォーターで満たし、軽くかき混ぜる。
  お湯割り:タンブラーに先にお湯を入れ、焼酎等を注ぎ、軽くかき混ぜる。お湯と焼酎の割合はお店によって差が大きいので、お店の人に聞いて下さい。4:6ぐらい。
 ハーフロック:よく分かりませんが、1:1の水割りかな?
(5)通常、醸造酒(ビール、日本酒、ワイン等)には氷はいれません。蒸留酒(ウイスキー、焼酎など)を冷やす為に氷を入れます。バーではジンやウォッカはカクテルに使うことが多く、冷凍庫で冷やしてキンキンに冷えた状態にします。氷を入れる入れないは飲む人の好みによります。日本酒やビールに氷を入れるのが好きな人も稀にいます。
(6)1品ごと繰り返して言ってみては?あとは笑ってごまかす。
(7)お酒の注文を受けたら、必ず自分で作って下さい。

 そのうち慣れますよ。最初から上手くできる人はあまりいません。
(1)酎ハイ:炭酸で割った焼酎(主にホワイトリカー(甲類)無味無臭)甘くドロッとしたコンク(レモン、ライム、ウメなど)等を入れる場合が多い。居酒屋だとレバーにジョッキを押し付けると炭酸で割った焼酎が出てくるポストミックスタイプを使っているでしょう?氷を入れておいて、そこに酎ハイを注ぎ、コンクで味をつけます。
(2)カクテル:ウォッカ、ジン、ウィスキー、ブランデー、ラムなど度数の強い蒸留酒を飲みやすくするために炭酸、果物、...続きを読む

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Qバイトに慣れるまで・・・

この間、コンビニ(セブンイレブン)で初めてのバイトをやりました。
2時間ほどやりましたが、やることはたくさんあるし、レジも遅くてとても1人ではできませんでした。

もちろん「初めてだから」と考えるようにしているのですが、
それでもちゃんとできるようになるのか不安です。

そこでバイト経験のある方にお聞きしたいのですが、
初めてのバイト(職種はなんでも結構です)に慣れて、
普通にできるようになるには、どれくらいの時間がかかりましたか?

聞いてもあまり意味がないのかもしれませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれて初めてのアルバイトですか?
おそらく高校生くらいでしょうか(違っていたらごめんなさい)。

初めてのアルバイト、しかもまだ2時間程度…
なら、不安でいっぱいなのは超当たり前です(変な言葉でごめんなさい)。

下に回答している方たちが「こうしてみたらいい」「ああしてみたらいい」等と色々細かくアドバイスされていますが、そういうことをしたって不安なんて絶対にとれないんです。

なぜなら、あなたはまだ仕事というものをして達成感を味わい報酬を得たことが今までに一度もないからです。

仮に、勉強の話しでしたら、下の方々が書いているような、細々とした「こうしてみたらいい」「ああしてみたらいい」と言うアドバイスは有効かもしれません。

しかし、今のあなたはそういうことではなく、とにかく不安でいっぱいだろうけども、一生懸命アルバイトをして仕事と言うものはこういうものなんだよ、と言うことを経験を持って体得していくしかないのです。

今の不安を取り除く特効薬なんて絶対にありません。
あなたは仕事の第一歩を踏んだ段階なのです。不安なんてたっくさんあって当然です。それを一気に取り除こうとするのは過ちです。経験を積み重ね、達成感を得て、それで【自信】をどんどんつけて行ってください。

自信がつけていけば、新しい仕事に取り組んでも、「やれば出来るんだ」と言う希望がわいてきます。不安があっても、それまでの経験から「出来るんだ!」と言う自信がわいてくるのです。

だから、今の段階では思い切り悩んで不安がって下さい。そして一生懸命頑張って下さい。今はとにかく経験を積む段階です。コツなどありません(要領のいい人はいますが)。

不安になっても焦る必要はないのですよ。今の経験が、今後の仕事を取り組む上で大変貴重な財産になります。それを信じて頑張っていって下さい。

生まれて初めてのアルバイトですか?
おそらく高校生くらいでしょうか(違っていたらごめんなさい)。

初めてのアルバイト、しかもまだ2時間程度…
なら、不安でいっぱいなのは超当たり前です(変な言葉でごめんなさい)。

下に回答している方たちが「こうしてみたらいい」「ああしてみたらいい」等と色々細かくアドバイスされていますが、そういうことをしたって不安なんて絶対にとれないんです。

なぜなら、あなたはまだ仕事というものをして達成感を味わい報酬を得たことが今までに一度もないからで...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q飲食店での仕事がなかなか覚えられずに困っています。

飲食店で働いています。21歳男です。
高校卒業後2年間食品製造会社で働き、独立してお店を持ちたいと思ったので
調理師学校に入学、就職前提でバイトをして、卒業後バイト先だった飲食店で社員として働いています。
アルバイト期間を含めてもうすぐ1年を経とうとしているのに仕事がなかなか覚えられずに困っています。
教えてもらったことはメモをして勤務時間終了後にメモしたことを
ノートに写して復習したりしているのですが、1週間、1ヶ月経って
同じ仕事を任せられたときに何かミスをしてしまいます。
店長からは「1回教えたことは1回で覚えろ!」と言われ、
ミスをするたびに舌打ちされ、怒鳴られ、罵倒され、萎縮していまい、自分でもなんでこんなミスするんだ?
とおかしいミスを連鎖させてしまい本当に申し訳ない気持ちです。
ピーク時には1つでもミスをしてしまうと混乱してしまい、だめになってしまいます。
あるとき仕事を指示された時に、「出汁をそこに入れて溶かしといて」と言われ
店長は湯銭しとけという意味だったにもかかわらず水の入っている鍋に入れるという意味と勘違いをしてしまい、
また怒鳴られる。。という始末です。わからないことはできるだけ質問したり、聞こえなかったところは聞きなおしたりしているのですが、
聞こえなかった場合に聞いたとき声を荒立てるので怖いです。
自分でも思慮が足りない、確認が足りないということはわかっているんですが、
うまく実践できません。
今現在やっている仕事も十分にできていないので次の仕事が覚えられない状態です。
「頭が悪い、猿みたい、要領が悪い、仕事ができない、努力してるフリだけ」と言われ
本当に自分は仕事ができないやつなんだなと思い嫌気がさします。
言われている言葉を見返せるように頑張りたいんです。諦めたくはないです。
本当に自分は仕事ができないやつなんだなと思い嫌気がさします。
思慮深く、要領よく、1回で仕事を覚えられるようになるにはどうすればいいでしょうか?
記憶力を高めるトレーニングはありますか?
よろしければご教授のほどよろしくお願いします。

飲食店で働いています。21歳男です。
高校卒業後2年間食品製造会社で働き、独立してお店を持ちたいと思ったので
調理師学校に入学、就職前提でバイトをして、卒業後バイト先だった飲食店で社員として働いています。
アルバイト期間を含めてもうすぐ1年を経とうとしているのに仕事がなかなか覚えられずに困っています。
教えてもらったことはメモをして勤務時間終了後にメモしたことを
ノートに写して復習したりしているのですが、1週間、1ヶ月経って
同じ仕事を任せられたときに何かミスをしてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自信なさそうにモタモタしてそうに見えるんで、大抵、あなたのアラを探されているんだと思いますよ。
あなただって、ATMの前でモタモタ、作業しているおばあさんとかを見たら
イライラするようにあなたの店長もあなたの自信なさげな態度だけ見て、
仕事そのものよりもあなたの態度にイライラしているんだと思います。

一つ、言えることは、皆、似たような失敗をしてきたんでしょうし、
賢くたって、最初から出来る人なんて誰もいませんから
何でもプロになるってのはそんなに甘くもないんですし、
たぶん、店長ですら今でもいろんなミスはしていると思います。

まぁ、飲食業界はどこも似たような感じだと思うので、転職しても
怒鳴られるのは変わらないでしょう。
だから、あなたにその職場を変えて誰か優しくミスを叱ってくれる環境にしてみたらどうですか?なんてわたしは言いません。

むしろ、怒鳴られたってあきらめずにコツコツ、ミスを失くすようにすれば
誰だって必ずできるようになりますから。

頭が悪いからできないわけじゃなく、
あきらめて投げ出すから出来ないんです、何でも。
失敗したら、2度と同じミスはしない努力をすれば、必ず誰だってできるようになる。

まして、出汁をお湯で溶くことに頭が要りますか?
そのうち、店長に言われなくたって、メニュー見て、何をすべきか、
次の動きも自分で読んで先回りするぐらいになりますよ。

そうすりゃ、気のきいた仕事って言われます。
あなたの目的は、客においしい料理を手早く作って出すことですよね?
仕事を覚えるってのは、それぞれのメニューを作るのにどんな調理と材料と手順が必要かってことなんじゃないでしょうか?

あと、いろんなメニューが混ざったっ時、何を真っ先にしていくのか
その優先順位がわかるようになり、それを身体で覚えて自然とできるようになれば
頭なんて使わなくたって、勝手に手が動いてくれます

そりゃ、メニューと手順を覚えるまではものすごく大変でしょうけど、
できれば誰だってできる。

とにかくコツコツ、めげず、くじけず、店長や他の人の動き方を見ながら、
何より自分がすべきことが何かを考えて行動することです。
教えられた基本に忠実に、できることを精いっぱいにし続けることです。

バカだ、間抜けだ、ドジ、って言われたって
今に見てろよ、あっと驚かしてやるさ、と自分の奇跡を待つことです。

必ず誰にでも訪れる奇跡ですから、やり続ければ、ね。

自信なさそうにモタモタしてそうに見えるんで、大抵、あなたのアラを探されているんだと思いますよ。
あなただって、ATMの前でモタモタ、作業しているおばあさんとかを見たら
イライラするようにあなたの店長もあなたの自信なさげな態度だけ見て、
仕事そのものよりもあなたの態度にイライラしているんだと思います。

一つ、言えることは、皆、似たような失敗をしてきたんでしょうし、
賢くたって、最初から出来る人なんて誰もいませんから
何でもプロになるってのはそんなに甘くもないんですし、
たぶん、店長で...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報