転職したばかりの技術職の者です。

昔からあまり要領の良いほうではありませんでしたが、新しい環境であることや、少しはキャリアがあるとはいえ、それが生かせるとはいえず、沢山の新しい事を短期間でマスターしなければならないというプレッシャーの為か、ミスを連発しては落ち込む毎日です。
何とかついていこうと、いっぱいいっぱいになり、焦ってミスをしでかすパターンが多いので落ち着こうとしますが、どうしても何故か頭の中が真っ白になってしまいます。同僚にはあきれられ、使えないと陰口をたたかれます。

辞めてもう少し忙しくない所に転職しようかという考えが行き来しますが、ここで辞めてしまったら今迄頑張ってきたものが崩れるし、辛抱強く時間を割いて色々教えて下さった上司に申し訳ないような気がします。
が、最近、何をしても楽しくなく、時々吐き気を催します。
自分は甘いのだ、自己研鑽をもっとすべきだった等、マイナスの考えが頭の中に常に浮かんでくるので、このままでは駄目だと、プラス思考に変えようと、気分転換に体を動かしたり、その手の本を読んだりしたりしておりますが、すぐにマイナスの考えが浮かんできてしまい、勉強にも手がつきません。(机に向かっても集中できません)

今はまだ保険証が手元に無いので医療機関にはかかれませんし、これは単に自分が自分に言い訳してるだけなのかもしれないと思います。

皆さんは悪循環な気持ちから逃れる為にどんな事をされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は障害や病気を抱えている訳でもないのに、成長過程に問題があったために、単純な仕事しかできません。


質問者様は「技術職の者です」「少しはキャリアがある」と自ら言えているので、私のように一見障害者に見えてしまうほどには仕事ぶりはひどく無様ではないのでしょう。

>…落ち着こうとしますが、どうしても何故か頭の中が真っ白になってしまいます。

私は、働き始めてから結構時間の経った職場でもこれを経験します。
次の、引きこもりの人の書いたブログの記事に深く共感してしまいます。

http://sokudokuhikky.blog103.fc2.com/blog-entry- …
“人からの指示や言葉の意味を汲み取れない僕の脳味噌”

意外なことが原因なのかもしれません。そしてその原因を知って対処することで、現在悩んでおられる事象が軽減していくかもしれません。

子供の頃、親から、
「お前はほんとに何をやらせてもダメだな!」とか、
「お前なんかに任せてらんない! ほれ! 貸してみろ」と、やりかけの仕事を奪われたり、
「甘ったれるんじゃない! つらいのはお前だけじゃないんだぞ! 弱音を吐くなんて男らしくないな! そんなんじゃ世の中渡っていけないぞ!」と、心の苦しみを無視されるばかりか却って更に痛めつけられたり、
…などという経験はなかったでしょうか?

http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry- …
“耳が遠くなる人”<『あなたの子どもを加害者にしないために』

思い当たることはないでしょうか?
あなたは、思いっきり失敗することのできる広場、「子供時代」という広場を親から奪われてしまい、失敗することを極度に恐れるようになってしまったのではないでしょうか? 失敗を恐れることで却って失敗してしまうのではないでしょうか? また――

かつて親に言われた言葉が霧のようになって、あなたの頭のまわりや頭の中に立ちこめてしまい(=頭の中が真っ白になってしまい)、あなたの存在自体を包み込んでしまい、聴覚などの感覚が鈍磨し、健全な動き(心身ともに)がとれなくなってしまっている可能性があります。

オカルトめいたことを言うようですが、人は、どういう訳か自分の親に似た人を自分の環境の中へ引き込もうとします。あるいは、引き込むことはしなくても、周囲の人の言動から「自分を育てた親」を抽出しようとします。「呆れて陰口をたたく同僚」は、そのようにして現れているのです。親から存在を肯定されて伸び伸び育った人なら、陰口をたたかれても気にしないでしょう。と言うより、そういう人には最初から陰口が耳に入らないのです。彼は「自分を肯定的に育てた親」を周囲の人たちから抽出しているのです。

「自分[オマエ]は甘いのだ、自己研鑽をもっとすべきだったのだ」と語りかけてくるのは、あなた自身ではなくて、あなたの中に潜り込み、厚かましく居座ってしまったあなたの親(インナーペアレンツ)である可能性があります。(「昔からあまり要領の良いほうではありませんでしたが」という言葉も親が言っているようです。)

あなたは決して甘えてなどいませんし、自己研鑽を怠ってなどいません。このような質問をされていることでそのことは十分わかります。
むしろもっと自分を甘えさせ怠けさせたほうがいいぐらいかもしれません。

子供のころ親にされて辛かったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、腹立たしかったことを、レポート用紙か何かに箇条書きで書いて、その当時の自分に共感し、親への怒りを書き連ねる(時には声に出して「バカヤロー!」と怒鳴る)という作業を繰り返すことで、心の中の霧が晴れていき、霧の源が取り除かれて、心身ともにサクサク動き、結果として仕事上のミスが減っていくということになるかもしれません。(「人のこと、ことに親のことを悪く言うなんてとんでもない」とか「親は自分を生んでくれたし、育ててくれた」なんて思うのは禁物です。)

(2番目に挙げたブログのどこかに適当な記事があったと思うのですが、うまく見つかりませんでした。…)
    • good
    • 1

技術者なら論理的に考えるのは得意そうですので、仕組みが解れば理解は早いと思います。



人間の脳は緊張でストレスを感じるとパフォーマンスが低下します。
緊張を感じたときに起こる抗ストレス反応は抗ストレスホルモンを分泌させ、交感神経を活性化させることにより脳神経の伝達が低下を悪くさせます。これが長期にわたると、脳の弱い部分、海馬や前頭葉の活動が鈍くなり、記憶力や思考スピードが落ち、簡単なミスを誘発させます。つまり強いストレスであればあるほど知的活動がやり辛くなくなるわけです。
経験的にはわかっていると思いますが、緊張して頭が真っ白になったり、頑張ろうとして気張れば気張るほどポジティブな思考ができなくなるのはこのためです。


>新しい環境であることや、少しはキャリアがあるとはいえ、それが生かせるとはいえず、沢山の新しい事を短期間でマスターしなければならないというプレッシャーの為か、ミスを連発しては落ち込む毎日です。

つまり原因はあなた自身の思考の癖によってストレスを発生させていることです。
質問文中に「したいのにできない」「ねばならない」という表現が異常に多いんです。
過剰に義務感や責任感を感じてストレスで知的活動を低下させ、知的活動が出来ないが故に仕事もパフォーマンスが出せずにストレスまみれになる。質問のタイトル通り悪循環ですし、それは悪循環を自ら作って苦しんでいるのです。

もっと肩の力を抜いてリラックスしませんか?
落ち着いてリラックスすればするほど脳の活動は良くなるんです。
リラックス、息抜き=甘えではありませんし、頑張る=力を入れることではありません。
気張らずにリラックスさせつつ集中すると最も知的活動のパフォーマンスが上がるんですよ。


転職によって前職のキャリアを求められてるのって、あなた以外もそう考えてるんでしたっけ?
会社が違えば流儀も違います。普通に考えると、誰でも新しい環境に入ればしばらく慣らしが必要なので、管理職は慣らし期間の猶予を考慮して仕事をアサインします。その慣らし期間に勝手に苦悩してしまってませんか?

どうも焦って視野が狭くなっているようですので、もう少し先を見据えた目標を作ることもいいと思います。
慣れた後にどう前職のキャリアを活かすかと考えるのではないでしょうか。慣らし期間に上手くできなくて悩むのは欲張りすぎです。
    • good
    • 1

ミスや失敗をしないで上手くできるようになる方法はありません。


たぶん先輩方も失敗やミスをしながら出来るようになってきたはずです。

少しでも成長をしたいのならば失敗やミスから学ぶことです。
失敗をしてはいけないと思っているから失敗をした時に落ち着きを
失ってしまうのでしょう。
上手くできるようになるために失敗をするつもりでいるのなら何らかの
ヒントに気付くことができるかもしれません。
    • good
    • 0

質問者様のような方は、仕事を覚えてしまえば、


むしろ最終的にはミスをあまりしないタイプの方だと思います。
いまは職場の雰囲気に飲み込まれてしまっているようですね。

まずはスピードを落とすことです。
ご自分でミスをしない程度のスピードはわかっていらっしゃると思います。
もちろん仕事では、能率と期限を求めらるのは当然なのですが
会社としていちばん困るのは、ナンでしょうか?

それは、ミスをされることです。
聞きもせずに勝手に間違われることです。

ミスをすれば、かかわる人間は余計な時間をとられ、
何人もの手を止めることになりますので、全体の効率も落ちます。
職場のモチベーションも下がりますし、感情的なしこりもできます。
それは、一人のスピードが遅いということ以上に困ることです。
終わらない仕事があるだけなら、誰かが代わりにやることができるからです。

わからないとき、とまどったとき、自己解決しないで上司に聞きに行きましょう。確認しましょう。
しつこいくらい聞いてみることです。

慣れれば自然とスピードは付いてきます。
確かに同じことでも要領よく早くできる方はいます。
でも早とちりと勘違いから、とんでもないことをやってくれるのも実はそういう方が多いのです。
あなたのような慎重な方のほうが、技術職は向いているはずですよ。

きちんと復習と勉強をしてスキルを確実にあげてください。
    • good
    • 0

(アレコレ、余計なことを考えずに集中して)


トータルで理解して、手順をパーフェクトに認識し、
自信が持てるまでイメージ・トレーニングや
シミュレーションを重ね、実際の現場では、
段取りをシッカリ行ってから臨むようにすれば
ミスを防げるでしょう。
あるいは、ミスする前に、
作業をストップすればミスせずに済みます。

具体的な内容が不明なので以上のような一般的なことを書きましたが、
特殊なミッションでも、事前の創意工夫でミスを避ける方法が
見つかるでしょう。
十全な研修をせずに、新人さんに
やらせる上司にも問題がありそうですが……なんであれ、
イケイケどんどんのプラス思考ならば慎重なマイナス思考の方が
デメリットは少ないでしょう。

現実を直視した究極のマイナス思考から、
本物のプラス思考が出てくるのです。  〔 五木寛之 『他力』〕

この際、脳髄をよりやわらかくして、
短所のいい面・肯定できる点を見つけてみましょう。また、
長所の宜しくない面・肯定できない点を見つけてみましょう。
    • good
    • 0

悪循環は辛いですよね・・・。



ご友人やご家族にご相談できたらしてみてはいかがでしょう。
客観的なご意見が生で聞けると思います。
というのも・・・

自分の場合はですが、今まで大きな(100名程度)会社で社員になったことがなかったのですが、念願の職種で社員になって、嬉しさと緊張で1年働きつつも、仕事が終わらず体調は崩し、年俸なので残業代は出ず、毎日8時に出社して0時に帰る(家が地元だったので)毎日でした。
それでも働かねば、3年はせめて働かねばと、休んだらダメだ、働くんだと、何をやってもうまくいかないのに毎日会社にしがみついてました。
もちろん吐いたり、辛くて辛くて耐えられませんでしたが、やめるという選択肢はまったく無かったです。(負けてはダメだと思ったので)

が、家族に話したら「やめた方がいい」と言われました。

最初は何を言ってるんだ、こんな高所得で正社員になれて、今逃げろっていうのか!!!
と、すごく辛いけれど、余計に辛かったです。
でも、今思えばあれが限界とい状態だったのだと思います。

結果的にやめて1年間手をつけられなかった収入でなんとかしのいで、今は派遣で働いています。
これも辛いです。
でもあのとき、家族に辞めるように言われなかったら再起不能になっていたと思います。

ここにご相談するぐらい、何かいろいろお有りなのだとは思いますが、まずは身近な方にご相談してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは初めまして。


悪循環ってこのまま一生続くのではないかと思うくらい、気が滅入りますよね。
そんな時人は、「ちょっと休んでまた頑張ればいい」などといいます。
しかしそうではなく、そこから更に自分を千尋の谷に突き落とすが如く、追い込むべきだと思っています。
私は過去に自営に失敗し、更には詐欺にあって全財産を失ってホームレス直前まで落ちぶれました。(その時の手持ちの現金は2百数十円www)
でも嘆いている暇はなかったです。すぐに働かなければ、生きていけなかったですから。
質問者様も察するに今は相当に切羽詰まっている状況だと思います。
でもそんな状況を乗り越えられたら、とてつもない自信が付くと思いませんか?

休まず前進あるのみ。継続は力なりです。

頑張って下さい(*^_^*)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグへの入団方法

知人がJリーグへの入団を希望しています。
彼はイタリア人でイタリアのクラブチームに現在所属し、
セミプロとして活躍をしています。
しかし、そのチームは有名ではないため
Jリーグへの移籍という形をとるのは難しいようです。
外国人選手がJリーグへ入団するためには
どのような方法があるのでしょうか?
毎年12月に開催されている合同トライアルは
現在Jリーグに所属していない人も参加できるのでしょうか?
情報をお持ちの方がいましたら、
助言をお願い致します。

Aベストアンサー

合同トライアウトはJリーグ選手協会の主催なので、Jクラブに所属していた選手が対象です。
ちなみに、今年のリストですがやはり元J選手以外は参加していません
http://www.j-leaguers.net/news/news.php?200812;3265
http://www.j-leaguers.net/news/news.php?200812;3264

あとは、各クラブが秋頃に主催するセレクションの情報を得て受ける
(J1に定着してるようなクラブは実施しないところが多いので、J2下位のクラブなどが行うことが多いです)
Jに昇格を狙ってるJFLのチームに入団して昇格させる、もしくは活躍してオファーを待つなどが考えられます

しかし、外国籍枠もあるので同じく受験した日本人よりも相当うまくないと不利になりますので、がんばってください

Q精神的にいっぱいいっぱいになるとダメです

28歳♂です。
最近疲れや仕事や私生活で精神的にいっぱいいっぱいになり
普段しないミスや忘れ物を繰り返してしまいまs。

こういう時どうすれば改善できるんでしょうか?
時間がたつほどひどくなってきます

Aベストアンサー

こんにちは!
<こういう時どうすれば改善できるのでしょうか?

(1)気分転換をする。
 休日に釣りに行く。カラオケを歌う,友人と酒を飲む。ジョギングする。散歩をする。瞑想や座禅をする,マンガ本を読む,などなど。ストレスを溜め込まないで,上手に発散させましょう。競馬の有馬記念の予想を立てると,いいストレス解消になりますよ。

(2)仕事中に,いっぱいになったときは,
A コーヒーをアメリカンでゆっくりと飲む。コーヒーは気を鎮めま  す。
B トイレに行って,顔を洗ってみると落ち着く。
C バファリンなどの鎮痛剤を飲む(血管が拡張するので,血圧が下が ります。血圧上昇が原因のひとつかもしれませんよ。)
D 紙に気持ちを書いてみると,気持ちが整理されて落ち着きます。

仕事中,息が浅くなっていませんか?ちゃんと息をしてますか。腹式呼吸をどっしりとしていると,案外,落ち着いて過ごせますよ。息を履く時間を長くするのがコツです。
 

Qなぜ日本人はJリーグを馬鹿にするの?

 昨日Jリーグが開幕しました。各地で熱戦が行われ、特に今日の鹿島vs大宮は点の取り合いで、とても見ごたえのある試合でした。
 ところでよく「やっぱりサッカーはヨーロッパだよ」とか「Jリーグなんて子供の遊びみたいなもんだ」と言う人がいます。確かにヨーロッパのリーグに比べればレベルは低いかもしれません。でもJリーグの試合もまともに見たことのない人が、自分の国のリーグを馬鹿にするのは納得いきません。どうして日本人はJリーグを馬鹿にするのですか?私には理解できないでんですが・・・

Aベストアンサー

まず私はフロンターレのサポーターです。
で、私の考えで言うと、そんな事を気にしなくてもいいんではないのでしょうか?
いろんな人がいて、いろんな考えがあります。その考え方に不満があると言えども、自分には理解できないからって言って否定できないでしょう。。。
質問者さんの文章を読むと、”日本人はJリーグを馬鹿にしちゃいけない!”ということが正しいと押し付けてるようなものですよ。

言いたい人には言わしとけって感じで、私はそうは思わないよ って思えばいいだけの話だけだと思いますが。。

Q悪循環を断ち切るには

31歳、独身、女です。
過敏性腸症候群を14歳で発症(ガス、下痢型)してからずっとこの症状と付き合ってきました。
ストレスは大敵なのでその都度できる限り転職、引越しと生活の環境を変えてみたりもしてきました。
薬の服用はもちろんの事、すがるような思いで催眠療法もしてみました(ちなみに費用は2時間×3日間で7万5000円!)改善の為だけに信じてやってみました。
そしてカイロプラクティック(全身かなり歪んでいました)とはり治療。
その後、最近になってやっと改善がみられるようになりましが、以前のように発症したらどうしようという不安だけが消えず自分で発症を促しているような感じです。
「もし~になったら」
という悪循環から断ち切る強い思いになるにはどうしたら良いのでしょうか?
沢山の人の意見を参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして、うつ病20年のおじさんです。
 貴女に参考に成るか分かりませんが、自分の悩んだ時、日記を書いて居ましたので、其の一部を紹介させて頂きます。
===== 前略 =====
過去の出来事など起きてしまった事実は、今更くよくよ考え思い巡らしても過去は変える事は出来ないし、もう取り返しはつかないのだと分かった。
言い換えれば「過去の出来事などは幻に過ぎない」と考えてしまえばよい。
従って考える事事態が、全く無駄であり考えの混乱の元根で有ると理解した。
幻をいくら考えても幻でしかない。 何の解決にも、何の役にも立たないのだ。
 将来の事にしても同じである。どの様な展開に成るのか誰にも其れは分からない。
 分からない事をいくら考えても結論は、絶対に出て来ない。
その様な事を考える事自体が、無駄な事であると思う。
其の無駄と思われる時間を「今の自分は、何をする事が一番有意義であるか」考える事が大切な様に思う。
===== 中略 =====
 しかし、過去にその様に考えた事も決して間違っていたのではなく、現在に至る自分自身の道程の一部分なのだと考える。

反省する事は良い事であるが、その事を後悔する事は間違っていると思う。
反省は、自己の誤っていると思われる部分を、将来に向かって同じ過ちを犯さない様に訂正する考え方だ。
後悔することは、そこで止まってしまい、自己否定にしか進む事が出来なくなってしまう。 自己否定の考えは、自己破滅しか道は残されていないと思う。

私はもうそんな気持ちには成りたくない。
現実と向き合い、「大いに行動し、大いに反省しよう」と考え始めた。
===== 後略 =====
以上、貴女に参考に成るか分かりませんが。 御自愛の程、宜しく。

 初めまして、うつ病20年のおじさんです。
 貴女に参考に成るか分かりませんが、自分の悩んだ時、日記を書いて居ましたので、其の一部を紹介させて頂きます。
===== 前略 =====
過去の出来事など起きてしまった事実は、今更くよくよ考え思い巡らしても過去は変える事は出来ないし、もう取り返しはつかないのだと分かった。
言い換えれば「過去の出来事などは幻に過ぎない」と考えてしまえばよい。
従って考える事事態が、全く無駄であり考えの混乱の元根で有ると理解した。
幻をいくら考え...続きを読む

Qe2 by スカパーのJリーグセレクションについて

e2 by スカパーのホームページによると
Jリーグを放送するチャンネルは以下のとおりですが、
Ch.800 スカチャン!ハイビジョン
Ch.253 J sports Plus(ハイビジョン)
Ch.801・802 スカチャン!
Ch.301 TBSチャンネル

これらのチャンネルで別のスポーツ番組(野球やラグビーなど)を
放送する場合があると思うのですが、Jリーグセレクションだと、Jリーグ以外のスポーツを放送するときは、観ることができないように
なるのでしょうか。(スクランブルが掛かったととかするのかな?)

サッカーだけでなく、ほかのスポーツも観たいと思っているので
Jリーグ以外の放送時は観れないようなのであれば、
e2アクティブスポーツセットにしようかと考えています。

Aベストアンサー

視聴できないのは、スカチャン!(スカチャン!HVを含む)での、関連以外の「要・提供ch契約」番組です。
「Jリーグセレクション」では、Jリーグ関連以外の「要・提供ch契約」が見れません。
UEFAチャンピオンズリーグや野球は見れません。
(同様に「欧州サッカーセレクション」では、Jリーグや野球が見れません)

スカチャン!以外(J sports Plus等)では、放送しているものは何でも見れます。

「e2アクティブ!スポーツセット」では、スカチャン!が見れませんが、宜しいですか?

Qマイナス思考が止まらないです。

 こんにちは。
私は、新しい職場に転勤してきた30代サラリーマン(事務系)です。

転勤してから、もうすぐ2ヶ月ですが不安、心配がますますひどくなり、会社に行くことが非常に苦痛になっています。精神的に落ち着かず、胃腸の調子も悪く、心臓がドキドキします。
 仕事は、新人といっても容赦なく、次から次へと舞い込んできます。それを、わからないから自分で調べた上で、上司に聞きに行って取り組んでいますが、内容も難しく理解できないときもあります。
 何回も聞きに行っても理解できず、「君の頭は悪すぎる。能力がない。」と言われ、落ち込んでいます。確かに、そういう部分があります。自分で理論付けないと理解できないのです。
 果たして、本当にこの仕事がこなしていけるのか不安で仕方がありません。マイナス的なことばかり考えてしまい、憂鬱です。
助言ください。
 

Aベストアンサー

こんにちは。私も転職がきまり、もうすぐ初出社を控えているもの
です。同志に向けて少し提言を。

仕事を戦いに例えるなら、戦力の充実と補給の確保の双方が大事だと
思います。補給とは、戦いをささえる条件ということです。

実力を出し切れる状態を維持する事はとても大切です。ですが、今の
あなたは自信を喪失していて、パニックにも陥っています。これでは
不慣れ以上に力を発揮できなくなります。

今のあなたに必要なのは発展途上の自分に自信を持つことだと感じ
ました。その為には、開き直り、ありのままの自分を認める勇気、
工夫する柔軟さが必要です。

NO1の方のアドバイスは的を得ています。実力を積み重ねる事の
努力をすることは、実力養成とあわせて精神の鎮静に有効でしょう。
また、理論で納得できなくてもルーティーンとして一時受け入れる
事もしてみましょう。仕事がわかってくると、理解できてくる段階が
きっと訪れます。

質問でもわからない、ということなら、質問の際「チャート(図)」を
おりまぜた質問用のシートをもっていきます。すると、自分のどこが
誤解しているのか相手に知らせるし、相手から書いて教えてもらう事も
できます。これは理解が進むし誤解も少なくなりますよ。

同志よ!気楽に、大胆に、歯を食いしばって行きましょう!

こんにちは。私も転職がきまり、もうすぐ初出社を控えているもの
です。同志に向けて少し提言を。

仕事を戦いに例えるなら、戦力の充実と補給の確保の双方が大事だと
思います。補給とは、戦いをささえる条件ということです。

実力を出し切れる状態を維持する事はとても大切です。ですが、今の
あなたは自信を喪失していて、パニックにも陥っています。これでは
不慣れ以上に力を発揮できなくなります。

今のあなたに必要なのは発展途上の自分に自信を持つことだと感じ
ました。その為には、開き直...続きを読む

QJリーグ 選手の年俸

Jリーグの選手がまとまって載っている本、サイトを教えてください。

日刊スポーツグラフ Jリーグプレイヤーズ名鑑以外でお願いします。

Aベストアンサー

下のURLを見て下さい。ここは詳しいです。
それと、Jリーグプレイヤーズ名鑑という、本もあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7502/football/list07.html

Q死にたい気持ちでいっぱいです。

死にたい気持ちでいっぱいです。
年齢は40歳近くです。20代前半の頃から手が震えてて、仕分けの仕事や、小さい工場での単純作業しかやってこれませんでした。そんな生活が今でも続いてます。手の震えとか、バイトで働いてるせいか?職場では、からかわれた感じです。先日、心療内科に行き、社会不安障害と診断されました。病院に行った日は会社に具合が悪いと言って休んで、今日‥仕事に行って、心療内科で自律神経失調症と診断されて通院しなければならないと言いました。多分、変なやつって思われてるかも知れません。親にも、そのことを話しましたが、何処の会社に行っても、そんな扱いだよって言われました。そんな世の中に未練がなくなってきました。

Aベストアンサー

私はかなりひどい自殺願望を克服いたしました。
前回の時は、自殺願法が高じて他殺願望になり、精神病院の隔離病棟に入院いたしました。
今回は精神病院への入院まではいたりませんでしたが、相当にあれました。
カウンセラーも受け、精神科医のにお薬も処方していただきましたが、自分でした行動は、他人と一切接触しないという手法でした。これは完全なあきらめであり様々なことを断ち切ることです。
仕事に必要なことだけを会話する、余計なことき一切無視する。
変なやつと思われても、仕事だけはしっかり続ければ、会社としては首切りはできません。
会社中で浮くでしょう。それに我慢して、そういう人間と理解させてしまえば、こちらのものです。
無駄なことに心配りをするため、死にたくなるのです。
まわり全部が自然、その中でゆっくり引退生活している人には、死にたい気持ちはおこりません。
ストレスの原因を絶つことです。
私のストレスは人との接触でした。
わずかな給料でも生活できるなら、生きていられることに感謝できるよう、日々修行してください。
修行・精進なくして、安心立命はありません。
修行もせず、精進もせず、つまりなんの努力もせずに救われようというのは甘さです。
剣道・座禅・気功、修行の方法はいくらでもあります。
その道をきわめれば、娑婆のことは気にならなくなります。

治そうと努力するから、うまくいかないのです。
いろんな症状を自分の癖として受け止めるのです。
こうした開き直りで気がつくと治っている場合が多々あります。

以上書きましたことは、50年にわたる病歴のエキスです。
しかし未だにクリニックには通院しております。

私はかなりひどい自殺願望を克服いたしました。
前回の時は、自殺願法が高じて他殺願望になり、精神病院の隔離病棟に入院いたしました。
今回は精神病院への入院まではいたりませんでしたが、相当にあれました。
カウンセラーも受け、精神科医のにお薬も処方していただきましたが、自分でした行動は、他人と一切接触しないという手法でした。これは完全なあきらめであり様々なことを断ち切ることです。
仕事に必要なことだけを会話する、余計なことき一切無視する。
変なやつと思われても、仕事だけはしっかり続け...続きを読む

QJリーグへの申請チーム

来期のJFLのチームでJリーグへの加入を申請しているチームはありますか?
また、来期は上位何チームまでが(Jリーグへの資格が認められた場合)がJ2へあがれますか?

Aベストアンサー

申請をして落選した愛媛FC
申請をしようとして断念した群馬ホリコシFC
この2チームが来季申請するかどうかでしょう。

申請はおそらく7~10月頃にするかどうかの
決定をそれぞれのチームがするでしょうから
それまではまだわかりません。

そもそもJリーグ側がJ2を拡大させるかどうか
もまだ決めてないのでそれ次第になると思います。

今回はJ1を2チーム増やすのに
伴って2チームJリーグに加盟を認めるという措置
ですからねえ・・・。

Qマイナスな気持ちを消したいです。

私は前に医療器具の組み立て・検査・箱詰めの仕事をしていました。
応援で、組み立ての班で仕事をしていて、普通作業で検査または組み立てをした製品を空箱に入れる時、空箱を上にして検査済みまたは組み立て済みの製品を入れるのですが、女の班長が「空箱は床に置いて、製品を入れなさい」と言ったのです。

私は「本当に申し訳ないのですが、私は腰が悪いので、空箱を床に置いて、製品を入れると腰が悪くなるので、空箱を上にして製品を入れさせてください」と言ったのですが、女の班長は「いい、大丈夫。とにかく床に置いて製品を入れなさい」と言われて、毎日同じ作業をしていたのが原因で、私は腰がすごく悪くなりました。

病院に行って診察してもらったら、「腰が曲がっていますね。手術しても治りませんよ。将来は車いす生活になることを覚悟しておいてください」と言われました。

私は先生に女の班長の仕事の教え方で仕事をしていたことを話したら、「毎日同じ作業をしていたら、腰が悪くなりますよ。女の班長は本当に最低な仕事の教え方をしていたんですね。今後は床に座ったり、床に布団を敷いて寝ることは一切しないでください」と言われ、床ではなく、椅子に座るようにして、厚めのベッドを購入して夜は寝るようになりました。

女の班長は性格はいいけど、仕事の教え方が非常に悪いです。
他の人も「女の班長は本当に最低!班長失格だ!」と言っていました。

腰が痛くなることが多いので、通院はしています。
私は女の班長をすごくみそこなっています。

質問です。
腰が痛くなると女の班長のことが頭によぎってしまい、「全部あの女の班長が悪いんだ。絶対に許せない」とマイナスな気持ちがたまってしまっているのです。
マイナスな気持ちを早く消したいのです。
どうしたら、前向きな気持ちになれるのでしょうか?

※相変わらずで申し訳ないのですが、中傷や人が傷つく、人が嫌がる回答は絶対にしないでください。
よろしくお願いします。

私は前に医療器具の組み立て・検査・箱詰めの仕事をしていました。
応援で、組み立ての班で仕事をしていて、普通作業で検査または組み立てをした製品を空箱に入れる時、空箱を上にして検査済みまたは組み立て済みの製品を入れるのですが、女の班長が「空箱は床に置いて、製品を入れなさい」と言ったのです。

私は「本当に申し訳ないのですが、私は腰が悪いので、空箱を床に置いて、製品を入れると腰が悪くなるので、空箱を上にして製品を入れさせてください」と言ったのですが、女の班長は「いい、大丈夫。とにか...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません。

たぶん班長さんの指導方法は
改善されないと思われます。

その点だけについてでしたら
班長さんより上の立場の方に
相談していくしかないですかね。

あなた一人だけの意見ではないようなので
上の立場の方も無視できないと思います。


時間かけてでもマイナスな気持ちが
改善されることを願っています(*^^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報