4月でいわゆる「派遣切り」になってしまい、無職です。一応派遣やっていた時も掛け持ちで夜、契約社員で事務をしていて、それは今もやっているので完全な無職ではないのですが、夕方までは何もしていません。
 昼の仕事を見つけないといけないと思う反面、アラサーなので仕事より結婚したいという気持ちの方が強いのです。仕事は十分頑張ってきたつもりです。(もし、仕事が決まったとしても、もし結婚相手が見つかったとしてすぐではないにせよ、辞めてしまったら会社にも申し訳ないと思うし。まあ今は不況ですので、そんなことはないでしょうが)友達が数人最近仕事を辞めたのですが、それは皆結婚とか妊娠したとかです。結婚もしていないのに昼家にいるなんて、何か嫌だし何よりヒマだし。でも、夜だけの仕事なんて相手の男性にイメージ悪いだろうし、やはり契約社員の仕事だけではお金が足らないし...などといろいろ考えてしまい、就活か婚活かどちらを頑張ればいいのかわからなくなっています。
 私はどうしたらいいと思いますか?夜だけしか仕事をしていない私はイメージ悪いですか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は今こそ婚活に集中する時かと思います。



あなたがどのような結婚生活を望み、どのような相手を求めているかにもよりますが、女性は結婚によってその就職スタイルが変わる可能性がありますよね。
もともとキャリア志向で結婚後も仕事を絶対に続けていくという仕事メインの結婚生活をお望みであれば仕事ありきの婚活をしなければなりませんが、あなたの場合は仕事(もちろん大事でしょうが)よりも家庭を第一に人生設定をしているように感じました(違っていたらごめんなさい)。

その場合は、働きながらでは正直婚活自体が中途半端になって、なかなか結果がでなかったのでありませんか?
へたに働いていると、どうしてもそこを中心に考えるため相手を限定してしまいます。
例えば(○○で働いているから)相手も○○県の人でとか、休みの日が一緒だったり生活リズムが同じ人でないとデートを継続していくことも難しいと思います。

これは男性でも同じことですが、自分自身が(仕事とかで)いそがしすぎたりすると、なかなか婚活ばかりに集中していられないのが現実だと思いますよ。
それに、男性からみて仕事がいそがしい女性だと中々深い仲まで発展しづらいような気もします。


重要な点は、女性には期限があるということです。
なるべくなら若いほうが有利なのですから、一日でも早く活動したほうがよろしいかと。

仕事については「派遣切りという状態で今は一時的に無職になっていますが、これを機に真剣に結婚に向き合いたいと思っています。働くことは好きなので、必要であれば結婚後は頑張って働く心づもりです」というプロフィールにすれば、「専業主婦希望」の男性と「兼業主婦希望」の男性のターゲット範囲に入ると思います。
「女性も仕事をして自立をしていてほしい」という共働きが絶対条件の男性からは倦厭されるでしょうが、そもそもそういう男性とあなたでは価値観が違うのですから別に気に入られる必要もない相手だと思います。

結婚相手はひとりです。
たったひとりの運命の相手に気に入られればそれでいいのですから、万人に受ける必要などないのです。

まずは自分の自立(就活)という意見も尤もですが、それは男性向けのアドバイスであって、現実問題として女性において重要視されるのは就職先よりも年齢や外見(雰囲気)性格などです。
働いていることが大切なのではなく、働く意志があるかどうかが問題だと思いますよ。

まぁ、あなたがどんな相手を求めているかにもよりますけどね。
ただ、私としてはありのままのあなたを認めて受け入れてくれる相手と結婚されたほうが幸せになれるような気がするものですから、回答させていただきました。

仕事って大事ですけど、今はアルバイトでもいいのでは?(要は生活費が稼げればOK)
せっかく就職しても結婚によって辞めなくてはならなくなったり、仕事のせいで素敵な人を逃したり、縁遠くなってしまう女性も現実問題たくさんいるのですから…。
仕事による制約って案外多いと思います。


無職という自由な立場になったのでしたら、逆にそこを活かして本気で自分の求める自分に合った最高の相手を真剣に探してみてはどうでしょう?
そして、その人と共にライフスタイルを作り上げていくうえで必要性に応じて就活していくほうが、(結婚を望む)女性の生き方としては効率的だと思いますよ。


まぁ、これもひとつの意見として参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。何度も言うように働くのが嫌なのではなく、もう充分働いてきたと自分で思えるし、歳も歳なので結婚したいというのがあります。もし結婚して共働きになっても、それは全然構いません。
 二束のわらじ生活をしていた時も「忙しそうで嫌」と断ってきた方もいました。まあ、それは表向きの理由だったのかもしれませんが。
 確かにバリバリ働いている友達は縁遠くなっているような気がします。それでも友達はいいみたいだし、仕事があれば独身でもいいと私は思いますが。
 気になるのは「年齢」なのです。やはり早い方がいいですものね。女性は。もう少し若ければ就活を頑張ったと思うのですが。
 回答ありがとうございました。「婚活」頑張れって言っていただいて励まされました。

お礼日時:2009/05/19 10:09

まさに私も同じ状況でした!!


結婚も出産もしたいと考えているアラサーにとって今のタイミングで新しい仕事を探すとなると、どうしても色々考えてしまいますよね・・・。

迷った結果、私はまず安定した職探しを優先にしました。
(もうこれでもかという位落ちまくったし、鬱々と悩んだりもしましたが…結婚に救い上げられる時を悶々と待ちながら日々を過ごすよりは、それなりの収入を得て活き活きと生活していた方が婚活も何となく上手くいくかなと考えました。)

確かに数年足らずで辞めてしまう事になる(?)かもしれない会社には申し訳ないと思いますが、先の事を考えすぎては動けなくなってしまいますからね(^^;

悩み所とは思いますが、ポジティブシンキングでがんばって下さい★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうです。ホントいろいろ考えてしまいます。
 一応、仕事が決まりそうなのですが、また派遣なのですよね。回答者様のように正社員の方がいいのかな?数年前の不況の時にも、正社員で全然決まらなかったので、歳をとった今、見つかるのかホント不安です。派遣なら、こう言っては悪いですが、正社員よりは簡単に辞めれるかな?という気持ちもあるのも事実です(もちろん結婚が決まった場合)。
 回答者様は幸せな結婚されたようですね。私も、いい人見つかるといいです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:52

質問者様の場合、婚活と就活は問題なく両立できるものと思いますが、どうでしょうか。



「婚活」と聞くと私は、結婚紹介所に登録してデートしたり、合コンなどに積極的に参加するようなことをイメージしてしまうのですが、たいがいそういうものは「土日」にやることで、平日の昼間にやることじゃないですよね。
なら、その時間帯に就職活動をすればよいと思います。

そもそも、「結婚相手が見つかって、仕事をすぐ辞めることになってしまったらどうしよう」は相手が見つかってから考えればいいことですよね?

あと何年か結婚相手が見つからない場合もあるのだし、場合によっては結婚相手が生涯見つからない可能性だってあるのですから、そうなってから困らないように、漠然とでもいいから「結婚しない場合の計画」を立てて生活を守りつつ、婚活をしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、一応派遣やってた時も両立はしてたので...体的にもきついと言えばきついので、早く決まりたいんですけどね。
 確かに何年かもしくは生涯見つからない可能性もあるのだから、正社員で探した方がいいですよね。でも、正社員ではなかなか決まらないのですよね...
 でも、結婚したいので頑張ります。頑張ってできるものでもないですが。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:22

下記の回答者様と同じような意見ですが



私も就職活動の方がいいと思います。理由としては

・結婚はそう簡単に決まるものではない

時間がかかります。しかも盛り上がってお流れになることだって
ごまんとありますよね?やはり自立してないと厳しいです

・大人としてしっかり働いてないと評判が悪い

今時は女性でもお仕事をされてて当然という風潮があります。
まして、派遣切りされて結婚活動なんて男性が見れば「なんだ、この女・・・養って貰いたいだけかよ」っと思われても仕方ないと思います。それで「そんな男いらないわ!」などと言うようでは縁なんてずっと無いと思います。納税と労働は大人の義務です。義務を果たせない女性に家庭は任せられないというのが今時の男性の本音です。


なので、ご自身のアピールポイントのためにも、結婚するまでの生活のためにも、就職活動をされた方がいいです。


結婚一本で決まらなかったらアラサーで路頭に迷いますよ?ただでさえ女性は三十路を過ぎると相手を探すのが難しいという現実です。


もちろん、アラサーで無職の女性でも結婚してくれる男性はいるでしょうけど、やっぱり性格がマザコンだったりヘンな人だったり気持ち悪い人だったり、ロクな仕事してないとか童貞とか、まともな男性じゃないと思います。

それなりにステータスのある男性は女性にも年齢、外見、仕事などのステータスを求めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにもう2年くらい婚活していますが、なかなかピンとくる人に出会えません。婚活していない時の方が、寄ってきてくださっていて、そんなものなのだなと思います。何であの時いっておかなかったのだろう...
 誤解しないでほしいのですが、私は仕事は好きです。納税も何とも思いません。子どものことがなかったら働いていた方がいいです。でも、リミットもあるので...また歳をとったら余計に見つかりにくいとも思うし。それが心配なのです。
 でも、現実をしっかり見ないといけないですよね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:56

#2様と同じ意見です。



やはり就職活動が先です。

仕事が無くなったからって結婚に走ってるようにしか見えません。

男性だってバカじゃないのですから、400万以上稼いでる人ならその辺りを気にするんじゃないでしょうか?

年齢的に限界というご意見はもっともだと思いますけど、無職アラサーの女性を養いたいという男性の現代の世で探すと「それなりの男性」になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさか派遣切りされると思わなかったので(いきなりだったのです)、今は途方にくれています。派遣しながら婚活していたので、そのうえ就活までしないといけなくなってしまって。子どものことを考えると仕事より結婚したいのです。
 でも、派遣してた時も二束のわらじ生活をしているという話をしても、「そんなに働いてどうするの?」って方が多かったですよ。私は働くのは別に嫌いではないので、そんなふうに言われて悲しかったですが。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:49

やはり就活でしょう。


婚活は身の回りをしっかりしてからはじめるものだと思います。
相手が見つかってもつきあって見極めるまで結構時間が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり自分の身の回りを整理してからですよね。
 相手を見極める時間も必要ですしね。実際そんな時間は私にはないのですが...^^年齢の面で。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:55

>就活か婚活かどちらを頑張ればいいのかわからなくなっています。


夜だけの仕事で生計が成り立っているのなら婚活、経済的にキツイようなら就活を優先すれば良いと思います。

>夜だけしか仕事をしていない私はイメージ悪いですか?
夜だけしか仕事をしていなくても、経済的に自立していればイメージが悪いとは思いません。職業も事務職ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 キツイかもしれません...今までは少ないにせよ、昼の派遣の仕事の収入もありましたしね。社会保険もあったし。
 「夜」仕事をしている、と言うとやはりお水系の仕事を思い浮かべられるのでしょうか?私にはそんな器量はないので、できないですが^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性のかたへ。LINEの頻度はどのくらいがよい?

私(女、40代)と彼(男、50代)は、5月末に婚活サイトで出会い、LINEを1カ月以上しています。
ほとんど毎日です。たまにこちらからLINEしても、返事が無いことが2、3回でした。
割と、LINEはマメにしているほうだと思います。
特に、彼が全国を出張しているから、行く先々でそこの様子とかLINEしてくれます。

実際にお会いしたのが、6月下旬でしたが、もう何か月も何年も知り合ってから経っているような気がお互いにしています。

会ってからも変わらずLINEくれます。
こちらから発信して、彼から返事、のパターンが多いですが、その逆もまれにあります。

さて、男性の(特に働きざかりの)かたは、LINEはどのくらいの頻度がいいですか?
彼にLINEで尋ねたら「いつでもいいよ」と書いてくれてはいましたが、先日の日曜に丸1日気づいてもらえず、「ごめんねー」のLINEが入っていました。仕事ではなく、趣味に没頭していた様子。

趣味は、男女問わず、心を癒すから、否定はせず、普通にこの2~3日LINEしてましたが、今日はどちらからもしていません。

毎朝「おはよう」LINEをくれていた女性が急にくれなくなるのは、男性はさみしいものでしょうか?

ほかにも、アドバイスいただければ幸いです。

※ちなみに、会う前は全然電話してなかったけど、昨日とおとといは、電話で話をしました。
今、次のデートの計画中だそうです。私が驚くような計画を考えている様子です。
彼がその計画を連絡してくるまでは、待ったほうがいいかな?
こちらがLINEすると、まるでせかしている感じがするかも知れないから。

私(女、40代)と彼(男、50代)は、5月末に婚活サイトで出会い、LINEを1カ月以上しています。
ほとんど毎日です。たまにこちらからLINEしても、返事が無いことが2、3回でした。
割と、LINEはマメにしているほうだと思います。
特に、彼が全国を出張しているから、行く先々でそこの様子とかLINEしてくれます。

実際にお会いしたのが、6月下旬でしたが、もう何か月も何年も知り合ってから経っているような気がお互いにしています。

会ってからも変わらずLINEくれます。
こちらから発信して、彼から返事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性です。

『どのくらいの頻度が良いか?』なんて、あまり気にし過ぎない方が
良いんじゃない?
常識的な範囲内であれば。

質問文を読んだ限りでは、二人は割りと安定していて落ち着いたお付き合い
をしているみたいだから。
LINEの頻度や有無で一喜一憂する事もないでしょう。

彼もJUN208さんのLINEに丸一日気付かなくても『ごめんねー』で済むと
思っているようだし。
そんな事でJUN208さんが不安定にならない事も感じてるんじゃない?

LINEは義務感や使命感でするものでもないでしょう?
誤解を恐れずに言ってしまえば『したい時にする』で良いんじゃない?

義務感や使命感を持ってしまったら負担になるでしょう。

JUN208さんがしていた毎朝の『おはよう』LINEだって義務感や使命感で
していた訳ではないでしょうに。

それがJUN208さんの習慣になっているならば続ければ良いし。

「しなくちゃ!」なんて思っているんだったら『したい時にする』に変えれば良いし。

彼もJUN208さんと日常的にLINEをしていたのに『デートをせかされている』なんて
ひねくれた受け取り方はしないでしょう?笑

彼がどんなシチュエーションでLINEをしているかは分からないけれど。
結構マメな方だと思う。
でも無理はしていないと思う。
失礼だけれど、そんな年齢でもないし。

おそらくちょっとした息抜き、気分転換の時にLINEしているんじゃないかな?
仕事や趣味に取り組んでいる時の潤滑油になってるんじゃない?

LINEの頻度なんて気にしなくて。
【お互いマイペース】で良いんじゃないかな。

それでもお互いにバタバタと不安定にならない事を理解しているでしょう?

次のデートが楽しみだね。♪

こんにちは。

男性です。

『どのくらいの頻度が良いか?』なんて、あまり気にし過ぎない方が
良いんじゃない?
常識的な範囲内であれば。

質問文を読んだ限りでは、二人は割りと安定していて落ち着いたお付き合い
をしているみたいだから。
LINEの頻度や有無で一喜一憂する事もないでしょう。

彼もJUN208さんのLINEに丸一日気付かなくても『ごめんねー』で済むと
思っているようだし。
そんな事でJUN208さんが不安定にならない事も感じてるんじゃない?

LINEは義務感や使命感でするものでもないでしょう?
誤...続きを読む

Q結婚したらそれそれの親の誕生日祝いをしてますか?

こんにちは。

みなさんはどうなさっているのか参考にお聞きしたいんですが、
結婚したら、それぞれの両親に誕生祝いや父の日母の日のプレゼント等
なさっていますか?
4人(一般的には)それぞれのために、何かしら差し上げたり集まったり
なさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私の場合、主人の両親へは、父の日&母の日にしかあげてません。
最初、すごい悩んだんですが、あげない理由は

☆誕生日にあげると多分私達の誕生日にいわゆるお返しが来て、大変な思いをさせるかな…と。(これが最初の理由でした)
☆お互い趣味がわからない。
☆父の日&母の日の時、何が欲しいか尋ねても、『何でもいい』と言われてしまい、何を送っていいのか分からない事が2回以上あるのはとても頭が痛い。
☆きわめつけに、『いらないから持って行け』と義父から言われたベルトは、散々悩んで決めた父の日のプレゼントだった。

とまぁ、ちょっと愚痴が入ってしまいましたが、以上の理由から、我が家では父の日&母の日しか送っていません。
送る物は、2人とも好きなお花のアレンジメントで、メッセージ付きです。

最初に《主人の》と言ったのは、私の両親には誕生日もプレゼントしてます。食事の時もありますよ。(主人には内緒です。。)
私って悪い嫁…。(笑)

Q彼氏からLINEが送られてくる頻度が愛情ではないですか?

彼氏からLINEが送られてくる頻度が愛情ではないですか?

Aベストアンサー

全く関係なし

回数より中身の方が大切じゃないですかね?

Q花婿の身だしなみなんですが…これって夜?昼?

冬に結婚する者です。
午後に挙式、夕方4時からの披露宴なのですが、こういう場合、わたくしはともかく、相手の方は、モーニング系の服を着たほうがいいのでしょうか、タキシード系の服を着たほうがいいのでしょうか。
式と宴で服装を変えればパーフェクトなのかもしれませんが…多分一着で通す予定です。

まあここは日本だから…とこだわらなければ、いろんな服があるとは思いますが、なるべくならちゃんと正装のマナーに合ったものにしたいのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

披露宴が終わるまでの、昼時間と夜の時間で長いほうを基準にすることが一般的だそうです。

冬の日没時間を基準に、披露宴の時間を考えて、決められてはいかがでしょうか?
4時からだと、微妙な時間ですね。

http://www.yanagi-b.co.jp/info/02.html

参考URL:http://www.yanagi-b.co.jp/info/02.html

Q好きな人とのLINEの頻度はどれくらいが適切なんでしょうか?、

好きな人とのLINEの頻度はどれくらいが適切なんでしょうか?、

Aベストアンサー

好きだってだけなら、相手にとってはただの友人、もしくは知人。
用がある時にするのが適切でしょう。

1日1回のやり取りだとしても、
「何こいつ、彼氏(彼女)気取りか?」
と不快にさせるかもしれませんしね。

Q彼氏が障害者で、高学歴無職。彼のお兄さんが東大博士課程卒のエリートで、奥さんがお金持ち。自分は貧乏で、無職で欝です。

28歳の女です。ネット(スカイプ=ネット電話)で4年前に出会った彼氏(37際)がいます。神戸ー名古屋間で中距離恋愛、お互い無職で、金銭的理由から、3ヶ月に1回しか会えなくて、それでも毎日スカイプで長時間、話をして4年くらいたちました。彼氏は京都大学在学中に、統合失調症になり、卒業できずに中退になりました。職歴は正社員4年程度。中退後は、実家に住みアルバイトをしながら、静養していたようですが、去年から、社会保険労務士になるといって、試験に挑戦しています。今年の試験はわずか2点足らずで不合格でした。また来年受けて、受かったら障害者枠で社労士として働くと言ってます。今は毎日、薬を飲んでいるので、統合失調症の症状は無く、不眠以外は普通の人と変わりません。障害者年金をもらっています。定職についたら、私と結婚すると言っています。私は軽いうつ傾向で、精神科に5年くらい通っています。美術短大卒業後18箇所のアルバイトを転々として、解雇を5回され。(サービス業で笑顔がない、元気がないなどの理由)一番長く続いたので、IT系で1年です。接客業の職場いじめにもあったことがあり、今は働くことに希望が持てなくなって、就職活動もせず、5月からずっと実家でひきこもりがちです。今はハローワークで、臨床心理士さんの心理カウンセリング受けながら、これからどうしていくかを模索中です。彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)、今の私の状態でもいいと言ってます。「しばらくゆっくりしていなよ」と言っています。彼氏と、将来結婚したいのですが・・・。最近、彼氏の兄結婚することになり、披露宴に行った彼氏の感想が「嫁さんのお父さんは、大学教授で、金持ちで、俺のことを気に入ってくれて色々話した。」とか「結婚って家どうしの問題だと思った」とか言ってたので、私はへこみました。彼氏のお兄さんは、東大博士課程卒で、現在教師で、年収1000万以上というエリート結婚です。私は家柄に自信がありません。私が中学生の時から父親が精神病になり、意味不明の言動に悩まされてきました。そのせいか、私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。母親が企業の正社員だったため、ずっと母親が家計を支えてきました。弟は大学を中退し、25歳で、ひきこもりでニートです。彼氏のお母さんは、彼氏が中学の時から統合失調症になったので、彼氏は私の気持ちや、家庭の事情をよく理解してくれて、こんな家庭でもいいといってます。しかし、彼氏の父親が「金持ちと結婚しないといけない」と言って結婚を反対しています。また、私がうつ病だということで、私のことを嫌っているようです。電話ではっきりと彼氏のお父さんに「あんたなんかいらん、もう電話してくんな、他の男探せ」と言われてショックでした。彼氏はそんなお父さんを説得してみせると言ってくれてはいますが・・・。うちの母親と、祖母も、彼氏の病気を気にして交際を反対しています。彼氏と私、お互いに貯金がほとんどありません。例え結婚できたとしても、お金がないし、友達が少ないので、正直、結婚式などしたくありません。結婚してからも、エリートのお兄さんと、貧乏な私と彼氏を比べられそうで、気が滅入ります。私と彼氏は付き合って5年弱、お互いの良い面も悪い面も、包み隠さず表現してきて、お互いのことはほとんど、知っています。親の反対を押し切ってまで付き合ってきたので、お互いに本当に愛し合っていると思っています。でも、それだけじゃ結婚はダメ思いました。今は、結婚に対して不安で、落ち込んでいます。私は比較的おとなしく、とても繊細な心の持ち主で、図太くありません。だから、よくいじめられたりするんだと思います。コメントお願いします。

28歳の女です。ネット(スカイプ=ネット電話)で4年前に出会った彼氏(37際)がいます。神戸ー名古屋間で中距離恋愛、お互い無職で、金銭的理由から、3ヶ月に1回しか会えなくて、それでも毎日スカイプで長時間、話をして4年くらいたちました。彼氏は京都大学在学中に、統合失調症になり、卒業できずに中退になりました。職歴は正社員4年程度。中退後は、実家に住みアルバイトをしながら、静養していたようですが、去年から、社会保険労務士になるといって、試験に挑戦しています。今年の試験はわずか2...続きを読む

Aベストアンサー

>彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)
あなたも彼氏と一緒に精神世界の探求をしてみたらどうでしょう。
人としての土台を作ることができかつ、人生のあらゆる問題を、自分自身で解決できるようになります。「シルバーバーチの霊訓」「エクトン2」「神との対話」「バーソロミュー」などがお薦めです。

>彼氏と、将来結婚したいのですが・・・私はへこみました。私は家柄に自信がありません。私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。
これらはあなたの固定観念つまり考え方の問題です。なぜあなたは家柄に自信がないのですか。そんなに家柄が大事でしょうか。なぜ社交性がないのですか。なぜ笑顔が出ないのですか。自分がどんな固定観念を持っているか見つめてみてください。そして、いらない固定観念は捨てるか、書き換えて下さい。感情と固定観念はセットです。固定観念が刺激されて感情が表出します。ですからあなたの固定観念を冷静に観察することが、大切なのです。

>彼氏の父親が「金持ちと結婚しないといけない」と言って結婚を反対しています。私のことを嫌っているようです。
結婚はお父さんが決める事ではありません。あなたと彼氏が決める事です。お父さんがあなたのことを好きになれないのは、お父さんの心の問題です。あなたの問題でないものをあなたが悩む必要はありません。そのような事も上記の本に書かれています。

>本当に愛し合っていると思っています。でも、それだけじゃ結婚はダメ思いました。
自分でおかしなこと言ってると思いませんか。本当に愛してるから結婚できるのではないですか。本当に愛しやっているのならその幸せに感謝することです。この言葉はあなたが生まれてから誰かに植え付けられた固定観念の典型です。

変な思考のサイクルにはまるのではなくて、思考のサイクルから1歩離れて冷静に自分を観察してみることが大切です。そして過去や未来に意識の焦点を当てるのではなく、現在に意識を持ってくることです。今に生きることが大切です。なぜなら今の積み重ねが、未来をつくるからです。

>彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)
あなたも彼氏と一緒に精神世界の探求をしてみたらどうでしょう。
人としての土台を作ることができかつ、人生のあらゆる問題を、自分自身で解決できるようになります。「シルバーバーチの霊訓」「エクトン2」「神との対話」「バーソロミュー」などがお薦めです。

>彼氏と、将来結婚したいのですが・・・私はへこみました。私は家柄に自信がありません。私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。
これらは...続きを読む

QLINEの頻度

片思いしてる人がいるのですが、LINEする頻度が分かりません。
多すぎると逆に避けられそうな気がして…

みなさんは片思いしてる人にどれくらいの頻度でしていますか?

Aベストアンサー

Lineの頻度?不思議な事をご質問ですね。

短い文章で相手が解るんですか?

文字は誤解が多くありませんか?

既読が気に成りませんか?

余分な事を想像しませんか?

恋愛は逢ってお話する事を中心にして下さい。

Q結婚の苦労がイメージ出来ない。

このような相手との結婚の大変さがイメージ出来ないのですが、具体的に教えて下さい。
(ちなみに関係あるかわかりませんが、私の実家は両親は次男次女カップルで祖父母と同居ではなくて、病気の人も居なくて、お金にも困っていない、普通な家庭でした。(今も)友人のところは、お父さんが長男で祖父母と同居してて、そこのお母さんは娘(友人)が結婚する時は長男だけは絶対反対だったと言っていました。友人は次男と結婚したので友人のお母さんは満足してました。)



・2人っこ兄弟の長男である
・兄弟が障害者で働けない(収入0で実家に同居、たまに入退院を繰り返している)
・両親がサラリーマンではなかった為、国民年金しか加入していないと思われる・彼の会社には家族手当てや住宅手当が無い
・彼の収入は結婚生活を送るには中の下くらいで、生活を送る分にはまかなえるけど、貯金を増やしたり、レジャー費は私が毎月パートで4万稼げば大丈夫な感じがする(7万稼いでくれれば十分で大分助かると言われた)



今のところ思いつくのはこれくらいです。
補足事項とかあれば言って下さい。
キツい忠告なども言ってもらえると、参考になって良いです。
よろしくお願いします。

このような相手との結婚の大変さがイメージ出来ないのですが、具体的に教えて下さい。
(ちなみに関係あるかわかりませんが、私の実家は両親は次男次女カップルで祖父母と同居ではなくて、病気の人も居なくて、お金にも困っていない、普通な家庭でした。(今も)友人のところは、お父さんが長男で祖父母と同居してて、そこのお母さんは娘(友人)が結婚する時は長男だけは絶対反対だったと言っていました。友人は次男と結婚したので友人のお母さんは満足してました。)



・2人っこ兄弟の長男である
・兄...続きを読む

Aベストアンサー

再度の書き込みです。

ひとつだけ

彼がどれだけ協力できるか・・・

これってきっと協力云々じゃなくて
当然で当たり前の違和感ない行動という感覚で
彼は面倒を見て行くでしょうから
逆に主様の心の受け止め方が問題になると思いますョ。
自分がやら無くて済むけど
其の分 彼の心は常に実家に向かってしまい
彼不在で家の事は自分だけが重荷を背負う事に。
結婚すれば当然住む環境に付いてくる色んなしがらみ
例えば常会とか何やかんやとやらなければならない事が増えるのに
それを遣りコナス時間が彼に取れるだろうか。
実家の事は彼
自分達の暮らす上で起こりうる事象に対応するのは主様
手分け仕事として受け止める事ができるでしょうか。
其の全てを協力と言う言葉で簡単に彼に求めてしまったら
パンクするのは時間の問題だと。

協力と言う感覚を持つなら
御自身がどれだけ彼に歩み寄れるのかが問題だと思います。

結婚して生活すると言う事は
何処まで妥協できるかだとも思えます。
彼不在の日々が続く事は覚悟した方がよさそうだと思います。

Q婚活サイトで出会った男性と毎日ではないのですが1ヶ月LINEしてます。LINEは、彼から毎回来ていま

婚活サイトで出会った男性と毎日ではないのですが1ヶ月LINEしてます。LINEは、彼から毎回来ています。ですが、会おうと誘われた事がありません。

一度だけ、蕎麦屋の話で盛り上がった時に「 一緒に行く?笑」と言われて冗談めいて言ったと思い、断りました。

彼は働いてる家具屋や住んでる所も教えてくれています。また、彼が次の日に仕事だったにも関わらず夜中までLINEして彼が遅刻したこともありました

サイトの写真やタイムラインを見る限り、人見知りとか恋愛下手な感じもありません。
また、私が悩んでる時など絶妙なタイミングでLINEが来るので恋愛慣れしてる気がしてます

転勤で異動になって知り合いが居ないらしくてただの暇つぶしになってる気もします。

今まで婚活サイトで会った人とは、あまりにも違い過ぎて困惑しており、彼が何を考えてるのかわかりません。私は、からかわれてるのでしょうか?

ぶっちゃけ彼のことが気になるのですが、彼が暇つぶし程度にメールしてるのなら諦めようと思ってます

Aベストアンサー

色々と考えすぎちゃうのはわかりますが、あまりにも
考えすぎですよ。
色々とカレの情報がのっているのでメールでいろいろと
普通に話しているのでしょうね。
そばやの誘いは冗談っぽく軽い感じで誘っただけで
本気で誘っていたと思いますよ。
なにか男性恐怖症というか、いわゆる恋愛恐怖症のような
感じになっていますよ、お付き合いしないうちに相手のことを
推測で分析して推測から結論を得ようとするのは判断を
間違えることにつながるのではないですか?
カレのことが気になる気持ちがあるのなら、フランクに色々と
話してくれる彼ともっと付き合いを深めようとするべきでしょ。
恋愛慣れしている事が嫌なのですか?婚活する年齢ならば
恋愛経験くらいあるでしょ、からかっているとは思えないので
普通に食事でも行って色々と話して、接して付き合いを
深めればいいんですよ。
そう言えば行けなかった蕎麦やに行ってみない?と
自分から誘ってもいいと思いますよ。

Q夜のお仕事・・・・

私の彼は夜のお仕事をしています。

自分の子供(女)の彼氏がそういうお仕事をしていたら嫌ですか?結婚予定だったら反対しますか?

ちなみに、夜の仕事というのは、24時間営業のボーリング場とかビリーヤード場とかのことです。
※ホストとか、または怪しい仕事ではないです。

私は、社員で彼が頑張っているんだし別に構わないんですが・・
お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

職種はともかく、

 ・定職についていること。(正社員)
 ・その仕事は長く続けられる、安定した物であること。

が重要な条件でしょう。

更に、

 ・手に職のあるようなもの、つまり何らかの技能を要求される物であること。
 ・その会社は安定している、もしくは成長していること。
 ・会社の規模がそれなりで、福利厚生も充実していること。
 ・収入がそれなりか、又は今はともかく、将来的にそれ以上が期待できる物であること。

となると加点要素です。

上記を満たすのであれば、べつに勤務時間が夜であろうと無かろうと関係ない話だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報