4月でいわゆる「派遣切り」になってしまい、無職です。一応派遣やっていた時も掛け持ちで夜、契約社員で事務をしていて、それは今もやっているので完全な無職ではないのですが、夕方までは何もしていません。
 昼の仕事を見つけないといけないと思う反面、アラサーなので仕事より結婚したいという気持ちの方が強いのです。仕事は十分頑張ってきたつもりです。(もし、仕事が決まったとしても、もし結婚相手が見つかったとしてすぐではないにせよ、辞めてしまったら会社にも申し訳ないと思うし。まあ今は不況ですので、そんなことはないでしょうが)友達が数人最近仕事を辞めたのですが、それは皆結婚とか妊娠したとかです。結婚もしていないのに昼家にいるなんて、何か嫌だし何よりヒマだし。でも、夜だけの仕事なんて相手の男性にイメージ悪いだろうし、やはり契約社員の仕事だけではお金が足らないし...などといろいろ考えてしまい、就活か婚活かどちらを頑張ればいいのかわからなくなっています。
 私はどうしたらいいと思いますか?夜だけしか仕事をしていない私はイメージ悪いですか?

A 回答 (7件)

私は今こそ婚活に集中する時かと思います。

あなたがどのような結婚生活を望み、どのような相手を求めているかにもよりますが、女性は結婚によってその就職スタイルが変わる可能性がありますよね。
もともとキャリア志向で結婚後も仕事を絶対に続けていくという仕事メインの結婚生活をお望みであれば仕事ありきの婚活をしなければなりませんが、あなたの場合は仕事(もちろん大事でしょうが)よりも家庭を第一に人生設定をしているように感じました(違っていたらごめんなさい)。

その場合は、働きながらでは正直婚活自体が中途半端になって、なかなか結果がでなかったのでありませんか?
へたに働いていると、どうしてもそこを中心に考えるため相手を限定してしまいます。
例えば(○○で働いているから)相手も○○県の人でとか、休みの日が一緒だったり生活リズムが同じ人でないとデートを継続していくことも難しいと思います。

これは男性でも同じことですが、自分自身が(仕事とかで)いそがしすぎたりすると、なかなか婚活ばかりに集中していられないのが現実だと思いますよ。
それに、男性からみて仕事がいそがしい女性だと中々深い仲まで発展しづらいような気もします。

重要な点は、女性には期限があるということです。
なるべくなら若いほうが有利なのですから、一日でも早く活動したほうがよろしいかと。

仕事については「派遣切りという状態で今は一時的に無職になっていますが、これを機に真剣に結婚に向き合いたいと思っています。働くことは好きなので、必要であれば結婚後は頑張って働く心づもりです」というプロフィールにすれば、「専業主婦希望」の男性と「兼業主婦希望」の男性のターゲット範囲に入ると思います。
「女性も仕事をして自立をしていてほしい」という共働きが絶対条件の男性からは倦厭されるでしょうが、そもそもそういう男性とあなたでは価値観が違うのですから別に気に入られる必要もない相手だと思います。

結婚相手はひとりです。
たったひとりの運命の相手に気に入られればそれでいいのですから、万人に受ける必要などないのです。

まずは自分の自立(就活)という意見も尤もですが、それは男性向けのアドバイスであって、現実問題として女性において重要視されるのは就職先よりも年齢や外見(雰囲気)性格などです。
働いていることが大切なのではなく、働く意志があるかどうかが問題だと思いますよ。

まぁ、あなたがどんな相手を求めているかにもよりますけどね。
ただ、私としてはありのままのあなたを認めて受け入れてくれる相手と結婚されたほうが幸せになれるような気がするものですから、回答させていただきました。

仕事って大事ですけど、今はアルバイトでもいいのでは?(要は生活費が稼げればOK)
せっかく就職しても結婚によって辞めなくてはならなくなったり、仕事のせいで素敵な人を逃したり、縁遠くなってしまう女性も現実問題たくさんいるのですから…。
仕事による制約って案外多いと思います。

無職という自由な立場になったのでしたら、逆にそこを活かして本気で自分の求める自分に合った最高の相手を真剣に探してみてはどうでしょう?
そして、その人と共にライフスタイルを作り上げていくうえで必要性に応じて就活していくほうが、(結婚を望む)女性の生き方としては効率的だと思いますよ。

まぁ、これもひとつの意見として参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何度も言うように働くのが嫌なのではなく、もう充分働いてきたと自分で思えるし、歳も歳なので結婚したいというのがあります。もし結婚して共働きになっても、それは全然構いません。
 二束のわらじ生活をしていた時も「忙しそうで嫌」と断ってきた方もいました。まあ、それは表向きの理由だったのかもしれませんが。
 確かにバリバリ働いている友達は縁遠くなっているような気がします。それでも友達はいいみたいだし、仕事があれば独身でもいいと私は思いますが。
 気になるのは「年齢」なのです。やはり早い方がいいですものね。女性は。もう少し若ければ就活を頑張ったと思うのですが。
 回答ありがとうございました。「婚活」頑張れって言っていただいて励まされました。

まさに私も同じ状況でした!!

結婚も出産もしたいと考えているアラサーにとって今のタイミングで新しい仕事を探すとなると、どうしても色々考えてしまいますよね・・・。

迷った結果、私はまず安定した職探しを優先にしました。
(もうこれでもかという位落ちまくったし、鬱々と悩んだりもしましたが…結婚に救い上げられる時を悶々と待ちながら日々を過ごすよりは、それなりの収入を得て活き活きと生活していた方が婚活も何となく上手くいくかなと考えました。)

確かに数年足らずで辞めてしまう事になる(?)かもしれない会社には申し訳ないと思いますが、先の事を考えすぎては動けなくなってしまいますからね(^^;

悩み所とは思いますが、ポジティブシンキングでがんばって下さい★
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ホントいろいろ考えてしまいます。
 一応、仕事が決まりそうなのですが、また派遣なのですよね。回答者様のように正社員の方がいいのかな?数年前の不況の時にも、正社員で全然決まらなかったので、歳をとった今、見つかるのかホント不安です。派遣なら、こう言っては悪いですが、正社員よりは簡単に辞めれるかな?という気持ちもあるのも事実です(もちろん結婚が決まった場合)。
 回答者様は幸せな結婚されたようですね。私も、いい人見つかるといいです。
 回答ありがとうございました。

質問者様の場合、婚活と就活は問題なく両立できるものと思いますが、どうでしょうか。

「婚活」と聞くと私は、結婚紹介所に登録してデートしたり、合コンなどに積極的に参加するようなことをイメージしてしまうのですが、たいがいそういうものは「土日」にやることで、平日の昼間にやることじゃないですよね。
なら、その時間帯に就職活動をすればよいと思います。

そもそも、「結婚相手が見つかって、仕事をすぐ辞めることになってしまったらどうしよう」は相手が見つかってから考えればいいことですよね?

あと何年か結婚相手が見つからない場合もあるのだし、場合によっては結婚相手が生涯見つからない可能性だってあるのですから、そうなってから困らないように、漠然とでもいいから「結婚しない場合の計画」を立てて生活を守りつつ、婚活をしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一応派遣やってた時も両立はしてたので...体的にもきついと言えばきついので、早く決まりたいんですけどね。
 確かに何年かもしくは生涯見つからない可能性もあるのだから、正社員で探した方がいいですよね。でも、正社員ではなかなか決まらないのですよね...
 でも、結婚したいので頑張ります。頑張ってできるものでもないですが。

下記の回答者様と同じような意見ですが

私も就職活動の方がいいと思います。理由としては

・結婚はそう簡単に決まるものではない

時間がかかります。しかも盛り上がってお流れになることだって
ごまんとありますよね?やはり自立してないと厳しいです

・大人としてしっかり働いてないと評判が悪い

今時は女性でもお仕事をされてて当然という風潮があります。
まして、派遣切りされて結婚活動なんて男性が見れば「なんだ、この女・・・養って貰いたいだけかよ」っと思われても仕方ないと思います。それで「そんな男いらないわ!」などと言うようでは縁なんてずっと無いと思います。納税と労働は大人の義務です。義務を果たせない女性に家庭は任せられないというのが今時の男性の本音です。

なので、ご自身のアピールポイントのためにも、結婚するまでの生活のためにも、就職活動をされた方がいいです。

結婚一本で決まらなかったらアラサーで路頭に迷いますよ?ただでさえ女性は三十路を過ぎると相手を探すのが難しいという現実です。

もちろん、アラサーで無職の女性でも結婚してくれる男性はいるでしょうけど、やっぱり性格がマザコンだったりヘンな人だったり気持ち悪い人だったり、ロクな仕事してないとか童貞とか、まともな男性じゃないと思います。

それなりにステータスのある男性は女性にも年齢、外見、仕事などのステータスを求めるものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう2年くらい婚活していますが、なかなかピンとくる人に出会えません。婚活していない時の方が、寄ってきてくださっていて、そんなものなのだなと思います。何であの時いっておかなかったのだろう...
 誤解しないでほしいのですが、私は仕事は好きです。納税も何とも思いません。子どものことがなかったら働いていた方がいいです。でも、リミットもあるので...また歳をとったら余計に見つかりにくいとも思うし。それが心配なのです。
 でも、現実をしっかり見ないといけないですよね。

#2様と同じ意見です。

やはり就職活動が先です。

仕事が無くなったからって結婚に走ってるようにしか見えません。

男性だってバカじゃないのですから、400万以上稼いでる人ならその辺りを気にするんじゃないでしょうか?

年齢的に限界というご意見はもっともだと思いますけど、無職アラサーの女性を養いたいという男性の現代の世で探すと「それなりの男性」になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさか派遣切りされると思わなかったので(いきなりだったのです)、今は途方にくれています。派遣しながら婚活していたので、そのうえ就活までしないといけなくなってしまって。子どものことを考えると仕事より結婚したいのです。
 でも、派遣してた時も二束のわらじ生活をしているという話をしても、「そんなに働いてどうするの?」って方が多かったですよ。私は働くのは別に嫌いではないので、そんなふうに言われて悲しかったですが。

やはり就活でしょう。

婚活は身の回りをしっかりしてからはじめるものだと思います。
相手が見つかってもつきあって見極めるまで結構時間が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の身の回りを整理してからですよね。
 相手を見極める時間も必要ですしね。実際そんな時間は私にはないのですが...^^年齢の面で。

>就活か婚活かどちらを頑張ればいいのかわからなくなっています。

夜だけの仕事で生計が成り立っているのなら婚活、経済的にキツイようなら就活を優先すれば良いと思います。

>夜だけしか仕事をしていない私はイメージ悪いですか?
夜だけしか仕事をしていなくても、経済的に自立していればイメージが悪いとは思いません。職業も事務職ですし。
    • 0
この回答へのお礼

キツイかもしれません...今までは少ないにせよ、昼の派遣の仕事の収入もありましたしね。社会保険もあったし。
 「夜」仕事をしている、と言うとやはりお水系の仕事を思い浮かべられるのでしょうか?私にはそんな器量はないので、できないですが^^