何度か満員電車の中で以下のような症状がありました。

・足もとが地についてないかのようにフワフワする。
・自分が自分ではなくなるような感覚に陥る。
・ここで倒れて周りに迷惑かけるのではないかという焦燥感
・息苦しい、胸の動悸
・途中で電車を降りても電車に乗りまた気分が悪くなるのではと思うと乗るのが怖い

ネットで調べると以上の症状はパニック障害という言葉が当てはまるようなのです。
しかし、これは必ず朝の満員電車で起きるのですが、電車を降りればすぐ楽になります。
電車以外で以上のような症状が起きる時は滅多にありません。
また仕事帰りの電車でいくら混んでいても一度もなったことがありません。

貧血なのかと思い調べましたが貧血ではありませんでした。
今まで風邪や、駅まで走ったことによって酸素が足りず電車で気絶することがありましたがここ最近(2か月に一度)は体調が普通の状態でも以上のような症状が現れます。

これはパニック障害でしょうか?
わたしには他に原因不明の不正脈(診断結果:体に影響なし)があるのですがこれが何か関係してあるのでしょうか?

ウォークマンを聴いたり、携帯をいじることで意識を散乱させる方法以外で何か克服する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてください。
私生活でも気をつけるべきものがあればどうぞ教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

朝の満員電車に限って「パニック発作らしきもの」が発生する。

と言うことですね。これは自己判断でどうこうできるものではないですし、ここにいる人もたとえ本物の医者であってもおいそれと判断することはできないですし、書き込んでも削除されてしまいます。

ただ、深刻な症状であることは誰の目にも明らかであり、早急に医者に相談されることをお勧めします。
帰りの電車ではなぜか平気というところにパニック以外のモノが見え隠れしているような気がします。
これもやはり医者に言うべきことでしょう。

で、よほどの悪い医者でない限りは間違いなく処方が出ると思われるので、「気分に働く薬?うさんくせーな?」と使うことに抵抗があれば、便利なサイトを置いておきます。今後大いに役に立ってくれるはずです。

そのほか、 ウィキペディア や おくすり110番 といったサイトもチェックしてみるといいでしょう。ウィキペディアに至っては宇宙の仕組みから、原子の構造、日本の市町村に至るまでほとんど何でも調べられますので、なんらかの病気や薬などももちろん調べられます。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を見て早速病院に予約をいれました。
ここで質問したのはあながち間違いではなかったと思います。
皆様に言われてやっと病院に行こうと思う気になれました。
明日、医師とじっくりこの症状について話してきたいと思います。
参考になるサイトまで紹介して頂き、まことに有難うございます。
今後、もし薬が処方された場合、参考にさせて頂きたいと思います。
本当に有難うございました。

<お礼>拝見しました。

であれば、混雑を避け、朝食を摂らずに、
2時間早い電車に乗ってみませんか。
で、朝食は電車を降りてから、
(事前に探しておいた)ステキなお店で
ゆっくりと食べ、誰もいない職場で、
お掃除をしたり、ミッションの遂行方法について
より高効率の方法を研究したり、
論文やエッセーの執筆をするのもいいでしょう。

2時間早い電車に乗ってみて、どうなのかですね。
仮に、そうした症状がでなければ(それより1時間遅い)
1時間早い電車では、どうなのか(私なら診察を受けに行く前に)
知ってみたいですね。で、症状がでなければ、1時間早い出社を
コンスタントにつづけることを(私なら)チョイスします。
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。
パニック障害と言われました。
しかし病院に行った後に、生理になったので、
もしかしたら生理前の精神不安定、ホルモンバランスの崩れで起きてしまったものではないかと考えています。
いつもと体調変わりなく思っていたのですが、自分の分からないところで精神が不安定になっていたのかもしれません。
今は【生理前だった】ということを理由に、電車に乗る時は【あの時は生理前でホルモンのバランスが崩れていたから】と思って気にせず電車にのっていきたいと思います。

formidableさんが提案して下さったように、とりあえず明日は早めに会社に行って会社でゆっくりしたいと思います。
回答のほどまことに有難うございます。

職場でのミッションや人間関係には

まったく問題がないでしょうか。
帰路は問題ないということで、
なんとなく、
拒絶反応っぽい感じがするのですが……
    • 0
この回答へのお礼

職場でのミッションや人間関係には問題ないと思います。
むしろ私が記述したような症状が起きると『会社にいけば治るから我慢』と思って自分を励ましています。
今は、仕事も順調で人間関係もすごく楽しいです。
なので、会社に出社することへの拒絶反応ではないと思うのです。

病院に予約したので明日、診察してきたいと思います。
回答のほど、まことに有難うございました。

#1さんもおっしゃってますが 実際見てみないと病名は言えません

ココでは○○かもしれないとか可能性があるとしかいえません
病名は医師が決めるものです。 しかるべき機関に受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の意見を見て早速病院に予約しました。
不安で心細く、いてもたってもおられず質問してしまいました。
明日病院にいってみたいと思います。

病院で確認することを薦めます。

病名は医師がつけることができます。
医師以外は病名を付けられません(医師法違反)
    • 0
この回答へのお礼

みな様の意見を見てすぐ病院に予約をいれました。
不安に思ったらいてもたってもいられなくなり、こちらに質問させて頂きました。
医師に"パニック障害"と診断されるのか怖かったのですが、ようやく決心がつきました。
お気づかい本当に有難うございます。