何度か満員電車の中で以下のような症状がありました。

・足もとが地についてないかのようにフワフワする。
・自分が自分ではなくなるような感覚に陥る。
・ここで倒れて周りに迷惑かけるのではないかという焦燥感
・息苦しい、胸の動悸
・途中で電車を降りても電車に乗りまた気分が悪くなるのではと思うと乗るのが怖い

ネットで調べると以上の症状はパニック障害という言葉が当てはまるようなのです。
しかし、これは必ず朝の満員電車で起きるのですが、電車を降りればすぐ楽になります。
電車以外で以上のような症状が起きる時は滅多にありません。
また仕事帰りの電車でいくら混んでいても一度もなったことがありません。

貧血なのかと思い調べましたが貧血ではありませんでした。
今まで風邪や、駅まで走ったことによって酸素が足りず電車で気絶することがありましたがここ最近(2か月に一度)は体調が普通の状態でも以上のような症状が現れます。

これはパニック障害でしょうか?
わたしには他に原因不明の不正脈(診断結果:体に影響なし)があるのですがこれが何か関係してあるのでしょうか?

ウォークマンを聴いたり、携帯をいじることで意識を散乱させる方法以外で何か克服する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてください。
私生活でも気をつけるべきものがあればどうぞ教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

朝の満員電車に限って「パニック発作らしきもの」が発生する。


と言うことですね。これは自己判断でどうこうできるものではないですし、ここにいる人もたとえ本物の医者であってもおいそれと判断することはできないですし、書き込んでも削除されてしまいます。

ただ、深刻な症状であることは誰の目にも明らかであり、早急に医者に相談されることをお勧めします。
帰りの電車ではなぜか平気というところにパニック以外のモノが見え隠れしているような気がします。
これもやはり医者に言うべきことでしょう。

で、よほどの悪い医者でない限りは間違いなく処方が出ると思われるので、「気分に働く薬?うさんくせーな?」と使うことに抵抗があれば、便利なサイトを置いておきます。今後大いに役に立ってくれるはずです。

そのほか、 ウィキペディア や おくすり110番 といったサイトもチェックしてみるといいでしょう。ウィキペディアに至っては宇宙の仕組みから、原子の構造、日本の市町村に至るまでほとんど何でも調べられますので、なんらかの病気や薬などももちろん調べられます。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を見て早速病院に予約をいれました。
ここで質問したのはあながち間違いではなかったと思います。
皆様に言われてやっと病院に行こうと思う気になれました。
明日、医師とじっくりこの症状について話してきたいと思います。
参考になるサイトまで紹介して頂き、まことに有難うございます。
今後、もし薬が処方された場合、参考にさせて頂きたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 15:44

<お礼>拝見しました。


であれば、混雑を避け、朝食を摂らずに、
2時間早い電車に乗ってみませんか。
で、朝食は電車を降りてから、
(事前に探しておいた)ステキなお店で
ゆっくりと食べ、誰もいない職場で、
お掃除をしたり、ミッションの遂行方法について
より高効率の方法を研究したり、
論文やエッセーの執筆をするのもいいでしょう。

2時間早い電車に乗ってみて、どうなのかですね。
仮に、そうした症状がでなければ(それより1時間遅い)
1時間早い電車では、どうなのか(私なら診察を受けに行く前に)
知ってみたいですね。で、症状がでなければ、1時間早い出社を
コンスタントにつづけることを(私なら)チョイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。
パニック障害と言われました。
しかし病院に行った後に、生理になったので、
もしかしたら生理前の精神不安定、ホルモンバランスの崩れで起きてしまったものではないかと考えています。
いつもと体調変わりなく思っていたのですが、自分の分からないところで精神が不安定になっていたのかもしれません。
今は【生理前だった】ということを理由に、電車に乗る時は【あの時は生理前でホルモンのバランスが崩れていたから】と思って気にせず電車にのっていきたいと思います。

formidableさんが提案して下さったように、とりあえず明日は早めに会社に行って会社でゆっくりしたいと思います。
回答のほどまことに有難うございます。

お礼日時:2009/05/19 17:18

職場でのミッションや人間関係には


まったく問題がないでしょうか。
帰路は問題ないということで、
なんとなく、
拒絶反応っぽい感じがするのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場でのミッションや人間関係には問題ないと思います。
むしろ私が記述したような症状が起きると『会社にいけば治るから我慢』と思って自分を励ましています。
今は、仕事も順調で人間関係もすごく楽しいです。
なので、会社に出社することへの拒絶反応ではないと思うのです。

病院に予約したので明日、診察してきたいと思います。
回答のほど、まことに有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 15:50

#1さんもおっしゃってますが 実際見てみないと病名は言えません


ココでは○○かもしれないとか可能性があるとしかいえません
病名は医師が決めるものです。 しかるべき機関に受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の意見を見て早速病院に予約しました。
不安で心細く、いてもたってもおられず質問してしまいました。
明日病院にいってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 15:35

病院で確認することを薦めます。

病名は医師がつけることができます。
医師以外は病名を付けられません(医師法違反)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みな様の意見を見てすぐ病院に予約をいれました。
不安に思ったらいてもたってもいられなくなり、こちらに質問させて頂きました。
医師に"パニック障害"と診断されるのか怖かったのですが、ようやく決心がつきました。
お気づかい本当に有難うございます。

お礼日時:2009/05/18 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Q再び満員電車に乗れるようになるには…

こんばんは。
宜しくお願い致します。
私は昨年の6月まで普通の会社員でした。
その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。
つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。
それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。
…が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!!
先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。
その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。
今思い出すだけでも脂汗が出てきます。
どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。
先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。

今後は、毎日通勤です。
しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。
でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。
こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか?
たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。

対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください!
今日言われたので、あと1週間しかありません。
会社に行きたくない…。

こんばんは。
宜しくお願い致します。
私は昨年の6月まで普通の会社員でした。
その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。
つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。
それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。
…が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!!
先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。
その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害は自律神経失調症の症状の1つです。実際にその病気であるかどうかは、早めに心療内科を受診されて診断を受けられた方が良いと思います。そしてもしそうであればその症状に至った原因を知る必要があります。

>あと1週間しかありません…
満員電車に乗れない状態を無理して乗るのは危険です。それこそ過度のストレスとなり症状は悪化します。元々この疾病の原因の多くがストレスなのですから。

治療に関しては必ず主治医の指示に従って下さい。焦っては返って逆効果になります。症状にもよりますが心身症の治療は時間がかかります。私の友人も職場のストレスから自律神経失調症になり過呼吸に至りました。当時は電車・バス・人混みは一切ダメで半年近くも会社を休みました。今は職場も変わり元気に仕事をしています。当初は残業をしないという医師の条件での職場復帰でしたが、いまは残業もこなしています(生活がかかっているので)。しかしながらいつ発作が起こるかの心配はあるようですし、現在も心療内科を受診しています。

状況によっては長期休暇(疾病休暇)を考慮して置いて下さい。今後どうするかは主治医の診断の結果を見て考えては如何でしょう。あと重要な事ですが、パニックの発作を起こす可能性があるようでしたら、身近な人にはちゃんと理解しておいてもらって下さい(そのためにもご自身が良く理解をしておいて下さい)。

長くなって申し訳ありません。大変かとは思いますが焦らずにしっかりと治療され、早く元の元気が取り戻せますようにと願っています。

パニック障害は自律神経失調症の症状の1つです。実際にその病気であるかどうかは、早めに心療内科を受診されて診断を受けられた方が良いと思います。そしてもしそうであればその症状に至った原因を知る必要があります。

>あと1週間しかありません…
満員電車に乗れない状態を無理して乗るのは危険です。それこそ過度のストレスとなり症状は悪化します。元々この疾病の原因の多くがストレスなのですから。

治療に関しては必ず主治医の指示に従って下さい。焦っては返って逆効果になります。症状にもよりま...続きを読む

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Qパニック障害があり、電車通勤がツラいです。 もともと、乗り物恐怖があり満員電車を避けるため、朝早く起

パニック障害があり、電車通勤がツラいです。

もともと、乗り物恐怖があり満員電車を避けるため、朝早く起きて2時間くらい早い電車に乗り、カフェで時間をつぶしています。
(派遣なので就業時間外に出勤できません)
もうこんな生活が10年位続いています。

最近では、発作が出やすくなり悪化している感じです。
もう疲れてしまって、仕事を近所で探すか、会社の近くへの引越を考えています。
ひとり暮らしなので、引越はできなくはないのですが、いま住んでいるところが気に入っていることと、実家が近いということもあるので迷っています。

また家が郊外なので、近所で仕事を見つけるのは難しいかと思っています。

通勤が苦痛で、引越したという方はいますか?

ここで回避するのは、よくないのでしょうか?

Aベストアンサー

理由は異なりますが、地方出身で入社時に憧れの地域に住んだものの、家賃の高さや通勤の不便さから千葉や埼玉に引越しした同僚が何人もいます。
一人暮らしの場合、通勤を楽にするため引越しするのは定番の理由だと思います。
回避というより改善でしょう。

Q電車の乗り換えについて

電車にのるのですが、
乗り換え案内をNAVITIMEで調べたら、直通とかいてあるのに
乗り換えの電車がかいてあって、料金も書いて有りましたどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

NAVITIMEなどの検索を使って電車を利用される方が多いですね。
日々感じます。

ただ、どうも条件を繋ぎ合わせて表示しているようで、
会社線の境界駅で、電車から降りて困っている旅客がそのNAVITAIMEの画面を見せて尋ねられるのですが、

降りる必要が無い直通電車なのに、境界駅というだけで駅名が記されていて、間違えて降りてしまった。
直通電車という事を反映されない表示だった。

そんなケース、よく遭遇します。

アレ、見難いですね。
迷惑なアプリを作ってくれてと、困惑している位です。

今回、具体的な区間が書かれていないので、
乗換検索アプリは、実際に乗って表示しているとは限らないので、

「あまりアテにしない方が良いですよ」

・・・・としか言えません。

具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Q満員電車について

 私は現在高校生3年生です。就職が決まり今年から社会人になります。会社は都心にあり、電車で通う事になるのですが私は満員電車がどうしても乗れません。乗ると決まって気持ちが悪くなります。冷や汗が出て、吐きそうになってしまいます。慣らそうと何回か練習のつもりで乗りましたが駄目でした。
 どうしても駄目な場合は会社の傍に一人で住もうかと考えています。1人暮らしという点では自分のためですが、こんな事を治せないようではでは将来的に良くないなと思います。どのようにしたら治せるでしょうか?宜しければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

行動療法(精神療法)というものがあります。
これは医療機関(精神科・心療内科)に関わり、
薬物療法と併用するのが基本です。

行動療法の基本的な考え方は、不適切な行動を除去し、適切な行動を形成することにあります。
行動療法では、人は学習によって変化することができるという考え方のもとに治療を行います。
治療は行動療法の基本に沿って、
症状を形成する行動の連鎖を変化させることであり、
望ましくない結果を生じさせる行動の連鎖に変えて、
望ましい結果を生じさせる行動の連鎖を作り出すことであります。
実際の治療では、患者自身が臨床での問題がどのような事柄であるか、
それがどうなれば問題解決に至るのか、という問題解決指向をもって治療を進めます。
つまり、その人の問題となっている事柄を解決するには、
対象となっている精神活動のどこをどのように変えたらよいのか、
そのためにはどのような体験をしてもらったらよいのか、
という考え方を患者、主治医と模索しながら、治療を進めることになります。

行動療法適用の領域は広範囲に渡りますが、
強迫性障害やパニック障害の成果は有名です。
具体的な行動療法としては、
不安刺激状況に不安反応が軽快するまで対面することで、
不安を軽減させる、「エクスポージャー(曝露法)」を用いるのが
最近の強迫性障害あるいはパニック障害の治療法です。

例えば汚い物を触ったことがきっかけで
一日に何回も手を洗わずにはいられない、
何度も同じ事を繰り返す、不潔恐怖がある強迫性障害の患者に対しては
以下のような不安階層表を持ちいることがあります。

「外のトイレを座って使う(不安度100%)」
「自宅のトイレのドアノブに触る(不安度80%)」
「ズボンの尻の部分を触る(不安度60%)」
「玄関のドアノブに触る(不安度40%)」
「窓を開ける(不安度20%)」

このように恐怖や不安反応をアセスメント(評価)し、
その人が不安を引き起こす程度の低いことから練習、挑戦していきます。
そして徐々に不安場面でのリラックス反応を獲得します。
ポイントは患者が「勝ちぐせ」をつけてゆくことです。
焦って出来ないことを繰り返すようでは克服しずらいようです。
できる範囲の中で確実にクリアできることから始めること、
そして焦らずじっくり治療し、必ず!主治医等との連携を密接にすることが重要です。

色々な考え方があるでしょうが‥
私は医療の視点からのアプローチが有効だと考えています。
(ちなみに診療所・病院の回し者ではありません‥)

TOMO82さんが本当に深刻に悩んでいるというのが前提で長々と書きました。
しかし!!おっしゃるように、会社の近くに住めば満員電車に乗る必要がないわけで、
それも一つの立派な解決法だと思います。

今年から社会人ということですので、
医療機関に関わるとある程度の時間、経過が必要になってしまいます。
社会人になって仕事が落ち着いたら「治療」を考えるのがBESTかと思います。
応援してます(^^ゞ

行動療法(精神療法)というものがあります。
これは医療機関(精神科・心療内科)に関わり、
薬物療法と併用するのが基本です。

行動療法の基本的な考え方は、不適切な行動を除去し、適切な行動を形成することにあります。
行動療法では、人は学習によって変化することができるという考え方のもとに治療を行います。
治療は行動療法の基本に沿って、
症状を形成する行動の連鎖を変化させることであり、
望ましくない結果を生じさせる行動の連鎖に変えて、
望ましい結果を生じさせる行動の連鎖を作り出...続きを読む

Q電車の乗り換えが分かりません?

今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Qパニック障害?貧血?

こんにちは。
まず初めに、私は社会性不安障害と過敏性腸症候群を持っています。
通勤の電車でお腹が痛くなることはよくあるんですが
今回は、お腹が痛いから次の駅で降りようかな。といつものように考えていると
急に不安感が大きくなり、顔の血の気がサーッと一気に引いていく感じがしました。
実際に顔はかなり冷たくなっていました。
駅のトイレで待っている時には、意識が朦朧としてきて口はカラカラに渇き
声を出すのも立っているのもやっとの状態でした。
呼吸が早かったかは覚えていないですが、息苦しかったのは覚えています。
今まではなかった症状なので、何の病気なのかよくわかりません。
原因としては
・最近過度なストレスを抱えている
・不安障害の薬を勝手に飲むのを辞めていたのを勝手にまた飲み始めた(余りの分)
・半年くらい辞めていたタバコをまた吸い始めた。
のどれかだとは思っているんですがいまいちピンときません。
どういった病気からくる症状なのかを知りたいです。
同じような症状が出た方や、そういった症状の事を
知っている方のお話を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

こんにちは。
まず初めに、私は社会性不安障害と過敏性腸症候群を持っています。
通勤の電車でお腹が痛くなることはよくあるんですが
今回は、お腹が痛いから次の駅で降りようかな。といつものように考えていると
急に不安感が大きくなり、顔の血の気がサーッと一気に引いていく感じがしました。
実際に顔はかなり冷たくなっていました。
駅のトイレで待っている時には、意識が朦朧としてきて口はカラカラに渇き
声を出すのも立っているのもやっとの状態でした。
呼吸が早かったかは覚えていないですが、息苦しか...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害経験者です。

質問文を読む限りではパニック障害と思われます。

あくまでも私見ですが社会不安障害とかパニック障害とかは便宜上、付けた病名であって同じものと考えてます。

今、通院されてないのなら早急に行かれる事をお勧めします。

脅かす訳ではないですが、私はパニック障害からうつ病へ移行しました。

例え薬に頼ってでも不安を解消した方がいいと思います。

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Qパニック障害?貧血? 

ここ二年位の間にこんなことがありました。特に欝状態ではありません。

1、TVの番組観覧に行ったとき収録中突然どうきがして、体中から嫌な汗が出る、目の前が砂嵐のように目を開けていてもざーっと細かい何かがあるような感じ、めまい、目の前から頭の後ろあたりにかけて赤黒いもやのようなものがちらつく、喉が渇いてどうにかなってしまいそう(実際はしないのだが失禁や卒倒など)局の方にうながされ立ち上がるがうまく歩けない、どこが悪いか質問されても答えられない。このときはお茶を頂いて座って休んでいたら15分位で治る。吐いたりもせず。(この日は長時間のため、あまり水分を取れなかった)歩いて駅まで帰れた。

2、サッカーの試合を見にクラブに行ったらジントニックを一杯の半分も飲んでいないのに(そんなにお酒は弱くない)前半戦で大勢の人がいる中で立っていられなくなる。彼氏がトイレへ運んでくれるが気分が悪いのに吐けない、下痢、試合が終わっても立ち上がれずタクシーで帰る。眠ったが寝付けず翌日も少しおかしかった。

3、街を自転車で移動している途中1で起こったような動悸・めまいが起こる。自転車を脇によけて道にうずくまる。通りがかりの人、心配そうな顔で見る。「水をください」と言いたいが声が出ない。そのまま、はいつくばるような体制で自販機でなんとかポカリスエットを購入。座って休むと10分ほどで落ち着いた。そのまま帰って睡眠、寝付けない。数時間後には治る。

と、こんなことがあったため、コンサートなどに出向くのが怖くなってしまいました。病院に行くつもりなのですが何科に行けばいいのでしょう?電車に乗ったりして緊張したりもしますが、パニック障害の可能性もありますか?ただの貧血でしょうか?
今まで人が大勢いるところで緊張したことはなかったのですが・・・

真剣に悩んでいます。詳しい方、教えて頂けますか。

ここ二年位の間にこんなことがありました。特に欝状態ではありません。

1、TVの番組観覧に行ったとき収録中突然どうきがして、体中から嫌な汗が出る、目の前が砂嵐のように目を開けていてもざーっと細かい何かがあるような感じ、めまい、目の前から頭の後ろあたりにかけて赤黒いもやのようなものがちらつく、喉が渇いてどうにかなってしまいそう(実際はしないのだが失禁や卒倒など)局の方にうながされ立ち上がるがうまく歩けない、どこが悪いか質問されても答えられない。このときはお茶を頂いて座って休...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害持ちの者です。
質問者様の症状、パニック障害に近いですね。
コンサートやクラブなど、人が密集して暗い場所は症状が出やすくて、苦手なんです。息が苦しくなり過呼吸ぎみになります。
その他の症状としては、手足のしびれ、めまい、動悸、多く汗をかく、キを失いそうになる、ガスが出る、腹部の違和感、不安感などなど多彩な症状が出ます。
内科に行き、色々検査してもらいましたが、結果内科的には異常はなく、心身症と言われました。安定剤を飲んでましになりました。
その後、心療内科に行くと、あー典型的なパニック障害だね。と言われました。そして少し軽いうつもあったそうです。
私の場合、家にいてても症状が起きます。それと悪化するのは決まって生理前と生理後です。生理前はPMSというやつですね。生理後はホルモンバランスが原因かと思います。実は漢方医には自律神経失調症だと言われた事もあります。パニックも自律神経失調症も心身症の一種だそうです。
ちなみに空腹時にパニック障害のような症状が出ると、低血糖だそうです。
一度内科に相談して、内科で異常なければ心療内科を受診された方がいいですね。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/

パニック障害持ちの者です。
質問者様の症状、パニック障害に近いですね。
コンサートやクラブなど、人が密集して暗い場所は症状が出やすくて、苦手なんです。息が苦しくなり過呼吸ぎみになります。
その他の症状としては、手足のしびれ、めまい、動悸、多く汗をかく、キを失いそうになる、ガスが出る、腹部の違和感、不安感などなど多彩な症状が出ます。
内科に行き、色々検査してもらいましたが、結果内科的には異常はなく、心身症と言われました。安定剤を飲んでましになりました。
その後、心療内科に行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報