お世話になっております。

現在、JAVAで開発を行っていますが、わからないことがあります。
1-1-1-01,1-2-1-01,1-3-1-01といった様な、数字+"-"ハイフンの文字列8桁が入力されているのかどうかのチェック処理が上手くできません


if(Pattern.matches("\d{1}-\d{1}-\d{1}-d{2}")){
}


上記で記載して上手く動作しません。
どなたかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

"^\\d{1}-\\d{1}-\\d{1}-\\d{2}$"



上記のように、行頭に'^'、行末に'$'を追加しないと、完全一致にならないと思います。
あと、最後のdの前にも\\が必要ですね。
    • good
    • 0

この場合、ハイフンは関係ないわ。



Javaでは文字列中に\を含めるときに
エスケープしないといけないのよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯を削るときなんで痛く感じるのですか? 歯を削るだけなら痛くないのに

歯を削るときなんで痛く感じるのですか?
歯を削るだけなら痛くないのに

Aベストアンサー

歯は基本的に硬組織と呼ばれる硬い結晶で出来ています。一番表面はエナメル質と呼ばれ この硬い結晶成分のみでできています。この部分は削っても痛みは全くありません。
2層目は象牙質(dentin)と呼ばれやや硬い組織で出来ています。そして歯の中央・最深部は歯髄・いわゆる神経と呼ばれる軟組織(普通の神経・血管組織)となっています。
この2層目の象牙質には 歯髄から細い繊維が入り込んでいてエナメル質直下まで 神経組織が伸びています。従って 歯を削る時にこの象牙質を削ると いっしょに神経組織まで削ってしまう事になり 強い痛みを発する事になるんです。普通 象牙質だけを削るよりも、この神経繊維の末端・つまりエナメル質と象牙質の境目を削る時の方がはるかに強く痛みを感じますねぇ~ 痛みを感じない部分から突然痛みを感じる部分に入った瞬間に急激な痛み・あの独特の痛みがあるわけです。
もちろん 歯を削る時の痛みは、神経だけの問題ではありません。タービンと呼ばれる機器・ドリルによって削る事が多いですが、この切削具の振動・回転する摩擦熱等が歯の知覚組織に伝わる事も痛みの原因となります。最近では、タービンを使わないレーザー光線による切削も多くなり、削る時の痛みは大幅に軽減されています。また、機器の振動を抑える工夫もなされており、機器の振動と似た振動を他の箇所に与える事により、痛みの閾値を上げてしまう(わかりやすく言うと 振動で神経を麻痺させて痛みを感じにくくする事)方法も行われています。

さて、通常の治療で歯を削る時は、神経のある歯(虫歯が小さい場合)や 神経を取る処置の場合、麻酔を使うことがほとんどでしょう。
えまく麻酔が効けば 痛みは全く感じなくなります。ただ、歯科の麻酔は歯の神経を麻痺させねばなりません。歯の神経の出口は 歯の根の先端・つまり骨の中にあるんです。
これを麻酔することはなかなかに難しい事なんです。普通 顎の骨は硬く厚い骨が多く なかなか麻酔薬が内部に浸潤してくれません。かなりの力を入れて圧力をかけないと 硬い骨を通り越してくれませんので、歯科の麻酔はそれだけでも痛いのです(^o^;...この時 骨の厚さによって麻酔が効く効かないが別れますね~
実は同じように 歯のエナメル質の厚さによっても削る時の痛みに差があるのです。例えば同じ歯でも、切端部・先っぽの方はエナメル質が厚いので少々削っても痛みません。逆に根元に近い部分はエナメル質が薄く 象牙質がすぐ直下にあるために痛みが感じやすいと言えます。
また、年齢によっても痛み方に大きな差があります。歯は生えたばかりはまだ幼弱で 歯髄が大きく象牙質が薄いのです。それだけ削る時に神経に近くなってしまい痛みが出やすいですねぇ~
逆に生えてから何十年も経った歯は・・・・つまり老人の歯は 多少削っても痛みません。これは長い間に神経が退化したり象牙質が石灰化して硬化したために 痛みを感じる神経が退化して・あるいは無くなってしまったからです。麻酔を使わずにどんなに削っても 全く痛まないことも しばしばあります。

いずけにしても痛みの感じ方には大きな個人差があります。痛いと感じたなら 左手を挙げて・・・・・ヽ(;^^)/ まぁ、歯科医師にお伝え下さい。

歯は基本的に硬組織と呼ばれる硬い結晶で出来ています。一番表面はエナメル質と呼ばれ この硬い結晶成分のみでできています。この部分は削っても痛みは全くありません。
2層目は象牙質(dentin)と呼ばれやや硬い組織で出来ています。そして歯の中央・最深部は歯髄・いわゆる神経と呼ばれる軟組織(普通の神経・血管組織)となっています。
この2層目の象牙質には 歯髄から細い繊維が入り込んでいてエナメル質直下まで 神経組織が伸びています。従って 歯を削る時にこの象牙質を削ると いっしょに神経組織...続きを読む

Qclass Test_A {  main(){}}の実行順序は?

public class Test_A {
public static void main(){

int a = 0;
int b = 1;

}
}
例えば上のようなサンプルで何故 main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか?実行順序としては main()が終了したら、クラスTest_A の方はどうなるのでしょうか? main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時には、Test_Aクラスのインスタンスは生成されません。
質問のコードでは変数a,bに値が代入され、それで終わりです。

Javaでは、(正確にはJavaVMは)実行するclassファイルにある、
String[]引数を持ったvoid mainメソッドを実行する仕様になっています。
しかし、mainメソッドを実行するときには何のインスタンスも生成されていないので、
何かのインスタンスのメソッドを実行することはできません。
なので、staticなメソッドでないとJavaVMが実行できないのです。
さらに、JavaVMからアクセス可能なスコープを与える必要があるので、
publicである必要もあるのです。

あとは、そのmainメソッドに指定されたコードを実行し、mainメソッドの最後まで処理が進んだら
そこでJavaVMが終了し、プログラムも終了します。

※細かい話ですが、main()からプログラムは始まりません。
正確に言うと、引数なしのmain()メソッドは他のメソッドと何ら代わりがありません。
プログラムを始めるには、
アクセススコープがpublicで、staticな戻り値のなく、引数にString配列を取るmainメソッド
であることが必要です。つまり、
public static void main(String[] args)
とするのが通常です。
試しに質問のコードをjavaコマンドで実行すると、NoClassDefFoundErrorが出るはずです。

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時...続きを読む

Q歯を削る(レーザー、カリソルブ、水流、ドリル)比較について

【質問・要点】
昨日、インレーが取れました。そこで、少し削って新しいインレーを入れると思うのですが、以下4つを考えたのですが、いったい、どれが最も良い治療法なのでしょうか?

レーザー
カリソルブ
水流で削る
ドリルで削る

【一応私が考える判断基準】
最も歯を削る体積が小さい治療法、
術後、2次齲蝕が最も少ない治療法
最も痛くない治療法

他に、もっと良い治療法やアドバイスがあれば、ご教示、何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科医です。
>レーザー
>カリソルブ
>水流で削る
>ドリルで削る
沢山質問されていますが
ここでまとめて。
まず、レーザーでインレーが入れられるほど削るのはできないです。削除量が圧倒的にすくなくて、綺麗な形態に削ることができないから。
カリソルブも同様です。
水流で削るのは歯に対して現在そういう器具はありません。
ドリルで削る・・・・ドリルというのは恐らくエアタービンもしくはエンジンのどちらかをさしておられる
のでしょうか。タービンで削ることが一番でしょうね。

インレーがはずれたのではなく
新しい虫歯であるのなら削除量のことを考える余地があります。しかし
何分にもすでにインレーの体積分は歯が失われているので
削除量を少なくする事に意義は見出せません。
さらに虫歯になっていなければ大抵の場合はほとんど削らなくてもよいでしょう。
取れたところがさらに虫歯になっているのであれば
削除量云々言う前に
虫歯をとりさることが肝要です。二次カリエスにならないためにはこれがもっとも大切なことです。
痛くない治療法・・・は麻酔を的確に使用して治療することでしょう。

それから
インレーはわりと易しい技工物ですので
一般的なレベルの技工士さんであれば
十分な適合の良いきれいなインレーを作りますよ。

異種金属が口腔内にあることの是非は討論の余地があるのですが
一般的に言って
接しているところでなければ
大きな問題はおきないです。
接するところではそこに小さな電池ができるようなものなので
電流が流れます。

それよりなにより
一日も早く治療を受けてください。
放置しておくことに良い点は一つもありません。

歯科医です。
>レーザー
>カリソルブ
>水流で削る
>ドリルで削る
沢山質問されていますが
ここでまとめて。
まず、レーザーでインレーが入れられるほど削るのはできないです。削除量が圧倒的にすくなくて、綺麗な形態に削ることができないから。
カリソルブも同様です。
水流で削るのは歯に対して現在そういう器具はありません。
ドリルで削る・・・・ドリルというのは恐らくエアタービンもしくはエンジンのどちらかをさしておられる
のでしょうか。タービンで削ることが一番でしょうね。

イン...続きを読む

Q"try{}catch(){}"文で"close()"はどのように書けばよいのでしょうか。

こんにちは、片岡と言います。

プログラム1は、Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城浩さん著)の
433ページを参考にして書きました。

私は、プログラム1のclose()の書き方よりもプログラム2のようなclose()の書き方が、
良いと思っています。
なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プログラム1
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
out.close();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


●プログラム2
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
} finally {
if (out != null) {
try {
out.close();
} catch (IOException ex) {
ex.printStackTrace();
}
}
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


なお、私の環境は以下の通りです。
OS: Microsoft Windows XP Professional SP2
開発環境:Eclipse 3.2.2
java: java version "1.4.2_13"

こんにちは、片岡と言います。

プログラム1は、Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城浩さん著)の
433ページを参考にして書きました。

私は、プログラム1のclose()の書き方よりもプログラム2のようなclose()の書き方が、
良いと思っています。
なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プロ...続きを読む

Aベストアンサー

>私のこの考え方は正しいのでしょうか。
正しいです。質問者さんが書かれているやり方が一般的です。
念のため書いておきますが、outをtryの外で宣言しないとコンパイルが通りません。

まぁ、あくまでデザインパターンを学ぶための本ですから、細かなコーディングについて気にする必要はないでしょう(疑問を持つことは良いことですが)。

Q勉強の為に睡眠削るのは確かにダメですが 勉強スケジュール上、このままでは間に合わないという状況では、

勉強の為に睡眠削るのは確かにダメですが
勉強スケジュール上、このままでは間に合わないという状況では、削るのは仕方なくないですか?エナジードリンクなり、使って

Aベストアンサー

まあその前に 遊びの時間は削るはな
その上で足りなければ トイレの時間中や バスや電車の移動中 そして場合によると食事中なども勉強する。
それでも足りない時は 睡眠5時間とかになるかな。

コーヒー 音楽 エナジードリンク ハーブ 辛い食べ物 いろいろ使いながら。
最低必要な睡眠時間ってのは人によっても違うが 短期的なら4時間睡眠でも案外行けると思う。
ただ 何というか 考え方が狭くなるように思う。
ヒラメキが出ないのだな。

別に問題はないと思うのだ。
こういう経験も大切だし 焦りさえしなければ十分得るものはある。
脳にも緩急は必要だし 時にフルスロットルも良い・・が あまり長くやると痛む。

よほど深く眠らないと4時間で2週間以上続けるのは難しかった。
そして6時間程度寝ないと 自律神経系は慣れでなんとかなるみたいなんだが どうもホルモンバランスが悪くなる感じ。
そこは注意すべきかと。

Q{}の意味は

Javaでメソッドの宣言等ではなく、
{}
を書くと、どういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ブロックですよね。
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang/14.doc.htm#24644

ブロック内で宣言した変数はブロック外では参照できません。
たとえば、
public static void main(String[] arg){
{
int i = 0;
}
System.out.println(i); //コンパイルエラー
}
になります。

{}は普段のプログラミングでもよく使っていると思います。
if文やfor文などと一緒に。
if(true) {
//ここをifブロックと言ったりしますよね
}

Q固定された木材を削る道具は?

部屋のドアを、内開きから外開きに変える計画を立てています。上、左右のドア枠は内側と外側のサイズが同じなのですが、下側のドア枠は削る必要があります。ドアと枠は共に木製です。
そこで質問なのですが、ドア枠のように固定された木材を削る道具は、どういったものが最適でしょうか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どれくらい削るかにもよりますが。

ごくわずかであれば、電動〈仕上げ)サンダーっていう、電動紙やすりみたいな機械があります。
レンタルしてるかもしれないですね。

カンナを使うなら、角は(何種類かの目の粗さの)木工ヤスリを使って、仕上げは紙やすりで。

ところで、ドアの方を削るわけにはいかないんでしょうか?
大工さんが間違えてドア枠を作って取り付けてしまった時に、ドア下部を削ってましたよ。(^^;
問題がなければ、ドアを削った方が得策かと思いますが。

Qreturn {c : c, h : h}について

私以外が作ったjavascriptプログラムでこのように書かれていました。

var h = null;
var c = null;
//省略
return {c : c, h : h}

このreturn文のところの意味を知りたいのです。
{x : x, y : y}という形式でプログラムすると、
どのような条件として判断されるのでしょうか?

このプログラムの意味が分かりませんでした。
もしよろしければ、教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、Objectの表記方法はご存知ですか?
var o={a:1, b:2, c:"3"}
とかいう表記はObjectを表し、
alert(o.a)
という形で、プロパティを呼び出したり、という使い方があります。

なんてのは、「javascript オブジェクト初期化子」で検索していただくとして、


本題。
仕様上、functionは1個または0個の戻り値しか返せません。
  例:function f(){return 1;return 2;} はreturn 1が実行された時点で終了。
ですが、2個以上の戻り値が必要になることもあり、(人それぞれ?)
  例:角度を指定し、sin と cos の両方の値を返したい
    画像の縦と横のサイズを知りたい
そんなときに複数の値をプロパティとして持った一つのObjectにまとめてしまえば、
戻り値は一つですむ、という解決方法があったりします。(質問内容はこれにあたります)
配列で、なんていうのもあったり。


function f(t){return {s:Math.sin(t), c:Math.cos(t),t:Math.tan(t)}}
について、
var r=f(3.14)
alert(r.s)//sinの値を参照
alert(r.c)//cos
といったように使われます。私は使ったことないです。

独り言:あぁ、メモリの悲鳴が・・・

まず、Objectの表記方法はご存知ですか?
var o={a:1, b:2, c:"3"}
とかいう表記はObjectを表し、
alert(o.a)
という形で、プロパティを呼び出したり、という使い方があります。

なんてのは、「javascript オブジェクト初期化子」で検索していただくとして、


本題。
仕様上、functionは1個または0個の戻り値しか返せません。
  例:function f(){return 1;return 2;} はreturn 1が実行された時点で終了。
ですが、2個以上の戻り値が必要になることもあり、(人それぞれ?)
  例:角度を...続きを読む

Q歯を削る時痛かったを英語で?

教えて頂きたいのですが、歯医者さんで虫歯を削る時に痛かったと英語で言いたいのですが
I was pain when I shave bat tooh.
であってますか?
削るというのもshaveでいいのかわからないのですが、いい単語があれば教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。4/11のご質問ではお礼のお返事を有難うございまして。

ご質問:
<I was pain when I shave bat tooh.であってますか?>

以下の点で訂正を要します。

1.I=painではないのでbe動詞はここでは不適です。

2.動詞はhadなどを使って、
I had a pain「痛みがあった」→「痛かった」
とするのが自然です。

3.shaveはどちらかというと「削ぎ落とす」「削ぐ」の意味に近くなります。歯医者でいう「削る」とは、「穴をあけること」ですから、ここはdrillが適切です。

4.I shave:「私が削る」のではないので、ここでは使役動詞haveなどを使って「削ってもらう」にします。
例:
I have my tooth drilled.
「私の歯を、削らせる」→「削ってもらう」

ここでdrilledと過去分詞になっているのは、目的語Oであるmy toothと、補語Cであるdrilledの関係が、受動の関係になるからです。
例:
my tooth is drilled「歯が、削られる」

5.虫歯はbad toothと綴りを正します。

6.以上を踏まえて原文に忠実な訂正例は
I had a pain when I had my tooth drilled by dentist.
「歯医者に歯を削ってもらった時、痛かった」
となります。

7.他にも以下のような表現もあります。
I felt some pain when I had my tooth drilled.
「歯医者に歯を削ってもらった時、少し痛かった」

以上ご参考までに。

こんにちは。4/11のご質問ではお礼のお返事を有難うございまして。

ご質問:
<I was pain when I shave bat tooh.であってますか?>

以下の点で訂正を要します。

1.I=painではないのでbe動詞はここでは不適です。

2.動詞はhadなどを使って、
I had a pain「痛みがあった」→「痛かった」
とするのが自然です。

3.shaveはどちらかというと「削ぎ落とす」「削ぐ」の意味に近くなります。歯医者でいう「削る」とは、「穴をあけること」ですから、ここはdrillが適切です。

4.I shave...続きを読む

Q中カッコ{}だけの記述について

いつもお世話になります。

以前あるソースコードを眺めていたら、中カッコ{}だけの記述をしているのを見かけました。
例えば、

public class Test {
public static void main(String args[]) {
{
String s = "ああああああああ";
System.out.println(s);
}
}
}

のような感じで、{から始まり何かの処理を書いて}で閉じるというようなもので、if文やfor文などなくいきなり中カッコで記述するというものです。
このような書き方ができるのは初めてしったのですが、このような書き方は何かの呼ばれ方があるのでしょうか、
またこのように書くことによって何かメリットはあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 書き方は何かの呼ばれ方があるのでしょうか、

単に「ブロック」もしくは「コードブロック」で良いと思います。


> またこのように書くことによって何かメリットはあるのでしょうか。

変数の有効範囲(スコープ)を限定する働きが有ります。

下記のコードはちゃんと動きますが、内側の{}を外してしまうと変数sが二重宣言となってしまうのでコンパイルエラーになります。

public class Test {

public static void main(String args[]) {

{
String s = "ああああああああ";
System.out.println(s);
}

{
String s = "いいいいいいいい";
System.out.println(s);
}
}
}


人気Q&Aランキング

おすすめ情報