海外在住のため、お祝い用の一升餅を用意することができません。

以前、「一升餅の代わりに一升米を背負わしてもいい」というのを聞いたのですが、いろいろ調べてみると、一升のお餅は約1.8kgだけど、炊いた一升のお米は約3kg強になるそうなんです。

いくらなんでも、これは1歳の赤ちゃんに背負わせるには重過ぎます。

一升米を背負わしてもいい…というのはアリなんでしょうか?

それとも、この「一升米」は炊く前のお米のことなんでしょうか?

大急ぎで知りたいので、皆様の情報をお待ちしております。

宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

炊く前のお米ですよ~!


地域によってお米だったりお餅だったりしますから、どちらでもO.K.です。

我が家ではリュックに入れて背負わせましたが、2人共ひっくり返って動けなくなり、泣いたり怒ったりしてましたね(^_^;)

1歳のお誕生日おめでとうございます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり…炊く前ですよね。
炊いた後じゃ重過ぎますもんね(^_^;

一升米の情報をネットで調べてみたのですが…あまり詳しく書かれてるものを見つけられなくて困ってました。

うちはようやく1歩2歩3歩、ドテッ!という感じなので、きっと泣くこと間違いなしデス。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:09

一升米は炊く前ですよ。


これを背負わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、やっぱりそうだったんですね!
炊いた一升米じゃ重すぎですよね。
でも、お餅はちゃんと調理したもので、お米は生のまま?って疑問に思っていたんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島市内で一升餅(誕生餅)を販売しているお店

鹿児島市内で一升餅(誕生餅)を作っていただけるお店をさがしています。
娘が満1歳になるのでお祝いをしたいと考えております。
大切なお祝いですので、
通販ではなく、できれば鹿児島市内で直接購入したいと考えております。
どなたか鹿児島市内で一升餅を販売している
お店をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

桜ヶ丘に、桜ヶ丘米店という一升餅をしていただけるお店があります。

知り合いから教えてもらいお店を知ったのですが、大量生産せずひとつひとつ丁寧に作っていただけて大変おすすめです☆☆☆

Q一升餅

友人の子供の1歳の誕生日プレゼントに一升餅を送るというのは…

どうでしょう?

ご本人やご家族の方が用意してるかもしれないし、
だけど私の子供の時はそんなことしなかったので(東京の下町ですが)、そんな行事があることも
最近になって知ったくらいなので、もし知らなかったら急に送ってビックリさせちゃえ☆というのもあり。
どちらにせよ友人には内緒ですすめたいので聞けません。

諸先輩方のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私の田舎では1歳の誕生日に「一升餅」を背負わせるというのは
其の子供が一生食べ物に困らないようにといって伝わってきた行事?
おじいさんおばあさんが餅を用意するようですが、プレゼント? ご家族の方に聞いた方がいいんじゃないですか


サプライズにしては…どうなんでしょうね
別な話ですが「ひな祭りを家族以外の方が祝ってあげているというのはどう思いますか」
子供の成長を祝う やっぱり「する」「しない」は家族じゃないですかね


私も子供には軽いイベント感覚でやってみましたがこどもにしてみればいい迷惑だったようです

大人が面白がっているだけかもしれませんよ


ちなみに 私の場合一升餅は餅菓子を作る和菓子屋さんで作ってもらいました。
丸い鏡餅1つ(2人目にはかわいそうだったので2つに分けて作ってもらいました)

むかしは紐で背負わせたようですが安定しませんので小さめのレジ袋を使いました。持ち手をリュックのように背負わせました。

ここで注意してほしいのは1歳の誕生日に少しでも歩ける子供さんなら心配ないのですが やっと立てた子には止めた方がいいと思います

私の田舎では1歳の誕生日に「一升餅」を背負わせるというのは
其の子供が一生食べ物に困らないようにといって伝わってきた行事?
おじいさんおばあさんが餅を用意するようですが、プレゼント? ご家族の方に聞いた方がいいんじゃないですか


サプライズにしては…どうなんでしょうね
別な話ですが「ひな祭りを家族以外の方が祝ってあげているというのはどう思いますか」
子供の成長を祝う やっぱり「する」「しない」は家族じゃないですかね


私も子供には軽いイベント感覚でやってみましたがこどもにしてみれ...続きを読む

Q一升餅を作るには何キロのもち米が必要ですか?

お餅に詳しいかた、ご存知のかた、
「一升餅」の作り方について何点か教えてください。

1升の餅、というのは出来上がったお餅の重さが一升(1.8キロですよね?)ということなのでしょうか?
(生のもち米1升でできるお餅、という意味ではないですよね?)
だとすると、生のもち米はどれだけ蒸せばいいですか?
一升餅をつくりたいときは、ついたお餅をはかりではかって1.8キロ
になるようにするのでしょうか??


1歳の誕生を祝う「一升餅」をお祝いで餅つき器を使ってつくることになったものです。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リンク先のページの真ん中あたり誕生祝(満一歳の誕生日)の欄に書いていますが、一升餅は一升のもち米でついたお餅で良いですよ。
実際にお餅をついたりするとわかると思いますが、お餅はつきたてすぐ(熱いうち)に形を整えないときれいな型に仕上がりません。例えば重さが足りないからといって、後からついた餅をもってきて引っ付けても、そこに境目が出来てきれいな丸になることはありません。
ですから、現実的に考えてもつくときにどれだけのお米を使ったかということになってきます。たまたまなんでしょうけど一升(1.8L:重さでなくて体積です)の米を使うと、重さが2kgぐらいのお餅が出来るみたいなので悩ましいとことですね。

参考URL:http://www.nishi.or.jp/homepage/wagashi/about/about.htm

Qお米を炊く時に使う水

私は上京してから、お米を炊く際、ミネラルウォーターを使う様にしています。
とりあえず東京の水じゃなかったら、どのミネラルウォーターでも味は大差無いかな~?って思うんですが、これだと抜群に美味しくなるっていう水はありますか?

Aベストアンサー

うちでは回帰水っていうのを飲食に使ってるんですけど、
これだと味は勿論、健康にも飛び出て良いので、オススメですねー。
お米もとにかく美味しく炊けますよ!

Q1歳のお誕生日、一升餅。

もうすぐ1歳になる娘がおります。
当日は日曜日で、(主人の両親は遠方なので)私側の親族とお祝いします。


初めてのお誕生日なので、いろいろお祝いしたいなと思っていて、まだ歩きませんが…一升餅も用意したいと思ってます!

質問なんですが、一升餅はやはり大きくて丸いお餅でなければいけないのでしょうか?
お祝いに可愛いリュックを頂いたので、それにいれて背負わせたいと思っております。
一升と同じ重さ、又は一升分のお餅を使ってある大福とかを何個も詰め合わせるっていうのは、ダメですが?

これだと
一生食べ物に困らない等の縁起は担げませんか?


あと、こんな事したけど楽しくてよかったよー!って事があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもちの種類は地域によって違います。
私は福岡出身でおもちは紅白もち(2段)なのですが、夫の出身地ではあずきもちです。
それと、私がいる地域ではおもちは背負うのではなく踏みます(笑)
ですので通称「1歳のもちふみ」って呼びます!
どちらにお住まいなのか分からないのですが、昔からの慣わしを少しでも取り入れたいのであれば1度ご自身がお住まいの地域のことを調べてみると良いと思います☆
リュックの件ですが、小さなおもちを中にすっぽり入れてしまうと写真やビデオを撮った時におもちが写らなくなってしまうのでは…と思いました。
一生に一度のことなので、どうせならおもちも写った方がいいのではないかと個人的に思います。
息子は1歳でまだ1人で立つことも出来なかったのでおもちに座らせて写真をとりました。
支えてあげて立たせてる写真もありますが、クッションのようにもちの上に座ってる写真は可愛くてお気に入りです♪
初めてのお誕生日、楽しみですね(^^)

Qお米を炊いて食べているベテランの人に質問です

節約するならお米を炊いて食べたらいいと聞きました。とりあえず5kgのお米を買おうと思っているのですが、米5kgだといったい何日くらい持つものなのでしょうか。
自分の食べる量は、1日2食しか食べないんですが、大体はスーパー・コンビニなどで売られている500円以内のお弁当を2食 食べています。
これで1日に食べる米の量を割り出し、何日くらいで無くなるのか計算できないでしょうか。

ちなみにおかずは100円くらいで売ってるレトルトパックのような物が簡単で安いと進められました。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

米1合(炊いていない状態)は、150gです。

1合の米を炊いてごはんにすると、茶碗に軽く2杯ほどになります。
コンビニ弁当のごはんは、茶碗に大盛り1杯くらいは入っているので、これを1日2個食べるということは、米にすると1.5合程度となります。

1日に1.5合、すなわち275gずつ食べることになるので、5kgの米は18日持つ計算になります。
とは言え、パンを食べる日もあれば麺(うどん・そば・スパゲッティ等)を食べる日もあり、家で食べない日もあることを考慮すれば、5kgの米を買えば、1~1.5ヶ月くらいは持つと考えてよいでしょう。

Q一升餅はどこで買いましたか?

こんばんは。
そろそろ息子が1歳になるので、「一升餅の用意はどうするの?」などと両親が盛り上がり始めました。

みなさんは、一升餅をどのように用意しましたか?

ついでに、埼玉県所沢駅付近または西武新宿線沿線で美味しい一升餅を購入可能なお店をご存知の方、お店の名前を教えてください。オンラインショッピングでおすすめのショップなどでもかまいません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あちこちの一升モチを食べ比べたわけではありませんので
ここがおいしいというのはなかなか言えないのですが
つきたてのお餅でつくるものですから
たいてい美味しいですよ。
新鮮さが命ですのでオーダーは1週間前までというお店が
多いかと思います。
オーダー先はご近所の和菓子屋さんという方がほとんどではないでしょうか。
駅前で探されてはいかがですか?
できたてで柔らかいお餅ですので、
オンラインショップで郵送されてくる・・・というのは
本来の姿とはかけ離れていそうで恐ろしいです。
ちなみに練馬駅(所沢からでも来れますね)ですと「甘泉庵」さんです。

Q栗ご飯を炊くときを炊くとき(炊飯ジャーについて)

炊飯ジャーの白米とおこわ、どっちにセットすればいいのでしょうか?
栗ご飯にはもち米は入れないで炊きます。

Aベストアンサー

もち米を使わないのでしたら、白米の炊き方でよいと思いますよ。
我が家では栗ご飯の時には、白米でセットしています。

Q子供の誕生祝いの一升餅って

こんにちは。
子供の一歳の誕生日には一升餅で祝うそうですね。
私も今度子供の一才にみようみまねで、一升餅を注文しました。

ところで、この一升餅、使用した後はどのように調理すればいいのでしょうか。
たぶんでっかいお持ちが「かたい」ですよね?

きることもできないですよね??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ですが、娘のときは自宅で切ったと記憶しています。
毎年鏡餅を割る(といっても切るんで)方法で・・・

しかし注文されたということは専門の所でしょうから、そのお店に問い合わせて切っていただいたら・・・たぶん専用の包丁とかあると思いますよ。

Q一人暮らしの方お米の保管どうされていますか?

12月中旬(遅くても来年から)からひと暮らしを始めるものなのですが、皆さんお米の保管はどうされていますか?買ってきた袋のまま使っていると虫がわきそうなので米びつに入れ、防虫剤を使おうかなと思っているのですが、そこまでしなくても大丈夫でしょうか?
実際に一人暮らしをされている方に意見を聞きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5キロ程度のものなら開けてそのまま袋へ入れたままで台所の下に入れてますけど今まで虫が湧いたことはないです。といっても5キロだと一人で2週間位持つのですが2週間程度なら問題ないということなのかも。

10キロ以上のものは小型のポリバケツにビニール袋を敷いて5キロ程度に分けてフタをして別々に保管してます。2週間以上保管する場合の防虫対策として化学的な防虫剤は嫌なので鷹の爪(唐辛子)を1袋(10~20個位)混ぜて入れてます。かなり強力で知人から貰った自家製の無農薬の米ですら虫が湧きません。

量が少なく、保管期間が短ければ気にしなくていいかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報