海外在住のため、お祝い用の一升餅を用意することができません。

以前、「一升餅の代わりに一升米を背負わしてもいい」というのを聞いたのですが、いろいろ調べてみると、一升のお餅は約1.8kgだけど、炊いた一升のお米は約3kg強になるそうなんです。

いくらなんでも、これは1歳の赤ちゃんに背負わせるには重過ぎます。

一升米を背負わしてもいい…というのはアリなんでしょうか?

それとも、この「一升米」は炊く前のお米のことなんでしょうか?

大急ぎで知りたいので、皆様の情報をお待ちしております。

宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

炊く前のお米ですよ~!


地域によってお米だったりお餅だったりしますから、どちらでもO.K.です。

我が家ではリュックに入れて背負わせましたが、2人共ひっくり返って動けなくなり、泣いたり怒ったりしてましたね(^_^;)

1歳のお誕生日おめでとうございます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり…炊く前ですよね。
炊いた後じゃ重過ぎますもんね(^_^;

一升米の情報をネットで調べてみたのですが…あまり詳しく書かれてるものを見つけられなくて困ってました。

うちはようやく1歩2歩3歩、ドテッ!という感じなので、きっと泣くこと間違いなしデス。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:09

一升米は炊く前ですよ。


これを背負わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、やっぱりそうだったんですね!
炊いた一升米じゃ重すぎですよね。
でも、お餅はちゃんと調理したもので、お米は生のまま?って疑問に思っていたんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q1歳2ヶ月児の飲み物・飲ませ方について

現在1歳2ヶ月の娘がいるのですが、最近卒乳しました。
ですが栄養面で気になるので質問させてください。

 8:00AM 朝ごはんとお茶
12:00PM 昼ごはんとお茶
16:00PM (ほしがる時は)おやつとお茶
18:00PM 夕ご飯とお茶

という感じの食生活なのですが、お茶をあまり好きではなく、こまめにせっせと飲ませても一日トータル150cc飲めばいいほうです。
それから卒乳したので、カルシウム不足が心配です。牛乳とかをあげたほうがいいのでしょうか?(今までアレルギー等は出ていません)

ちなみに昨日から便秘していて、初めて大人用野菜ジュース(100%)を薄めて飲ませてみたら、おいしそうに飲んでいました。あまりに水分が足りないと思うときだけ、ベビー用ポカリなどをあげたりもします。

是非参考にさせていただきたいので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
1歳2ヶ月の息子がいるママです。

うちは1歳1ヶ月頃から、牛乳の練習をしました。
牛乳の飲ませ方は栄養士さんから教わりましたので、参考にしてください。
1.最初は、50ccぐらいから。少し温めて飲ませてあげてください。
2.体調や便に問題がないか様子を見ながら、これを3日間ほど与えます。
3.問題なければ、次は常温で。同様に体調や便を確認しながら3日間ほど与えます。
4.問題なければ、冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを与えても大丈夫です。量は少しずつ増やしてあげれば良いと思います。
ただ、うちの場合、最近は寒いので冷たい牛乳は控えています。

牛乳を与えるのは、おやつの時がほとんどです。
1回に100~200ccぐらいです。
一日トータルで400ccまではOKだそうです。
ジュースを与える場合は、なるべく幼児用のジュースを飲ませています。大人用の野菜ジュースを飲ませることもあります。
うちは1歳すぎてからは、薄めずにそのままあげてます。

ご飯を食べなくなると困るので、食事の前に牛乳やジュースは飲ませません。
のどが渇いたら極力お茶にしています。

うちも最初はお茶を嫌がりましたが、だんだん慣れて、いまではごくごく飲んでますよ。
甘い飲み物はクセになると困るので、1日に1回ぐらいを限度にしてます。あげない日も多いです。

ちなみに、私は育児で心配事があると、地域の育児相談に行きます。
電話でも相談にのってもらえるので、栄養面とか生活面とか、わからないことは何でも聞きます。
牛乳の飲ませ方も、町の栄養士さんに教えてもらいました。
もし、身近にそういう機関があるのなら、どんどん利用されるのもテですよ(^.^)

まだまだ大変な育児ですが、お互いがんばりましょう!!

こんにちは(^。^)
1歳2ヶ月の息子がいるママです。

うちは1歳1ヶ月頃から、牛乳の練習をしました。
牛乳の飲ませ方は栄養士さんから教わりましたので、参考にしてください。
1.最初は、50ccぐらいから。少し温めて飲ませてあげてください。
2.体調や便に問題がないか様子を見ながら、これを3日間ほど与えます。
3.問題なければ、次は常温で。同様に体調や便を確認しながら3日間ほど与えます。
4.問題なければ、冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを与えても大丈夫です。量は少しずつ増やしてあげれば良い...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q9ヶ月 離乳食と授乳について

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(その場合、夜中2度位起きて授乳になります)
最近このパターンが多く、離乳食と授乳の時間のタイミングが
これでいいのか疑問です。
夜23時位まで起きてる事もあり、色々ですが、朝は
7時過ぎには起きて来ます。

夜中の授乳も、6ヶ月頃から始まってまだ続き、
二回ほどありますが、保健士さんには止めるように言われました。
でもなかなか寝てくれないので、私も眠くて結局あげてしまう
という感じです。

だんだん今までのペースとは違うんだなと肌で感じて
来ましたが、まだペースが上手くつかめず、
今後どのようなタイミングの計り方、授乳との付き合いを
していくべきか、よく分からず困っています。
いつまでに卒乳させたい、とか具体的に計画はないのですが。

皆さん正解はなく各自のやり方でいらっしゃるでしょうが、
アドバイスなど、体験談など、教えてください。
よろしくお願いいたします。

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち大人と別々に作るのが面倒になってきたので

6時起床
7時朝食
9時(お腹が空くのか、まんまー、まんまーと言うので)授乳
12時昼食
15時30分 授乳orおやつ
18時夕食
19時お風呂
19時30分就寝
(旦那さんの帰りが遅いのでその後で大人のご飯を作って食べます)
という形になりました。

うちは1歳から保育園に預ける予定なので、今後は保育園の生活リズムに近づけるようにしていくつもりです。

私は10か月健診で1歳半までに卒乳した方が噛む力の発達にはよい、夜中の授乳は奥歯が生える前になくした方が虫歯のリスクが低くなると言われました。
夜中の授乳は、夜泣きがひどいので今でもあげてますよ。あまり気にしていません。


質問者さんの場合、17:30の授乳が遅いのではと思います。泣き出す前に16時くらいにあげ、晩ご飯ももっと早くにあげるようにしてはいかがでしょうか?

マニュアルや一般論通りには行かないので、子どもの様子を見ながらなんとなーくやってます。

こんにちは。
10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qパンツタイプのオムツ、9kgはサイズM、それともL?

こんばんは。主にパンパースユーザーのママに質問です。

娘は現在1歳で9kg、パンツタイプのオムツ、サイズMかLで迷ってます。Mは6~10kg、Lは9~14kgですので、どちらでもいけると思うのですが・・・。

ちなみに今はパンパテープLを使ってるので、パンツLを購入しはかせたら、ちょっと余裕があるような気がして、Mを購入で、Mでも大丈夫でした。 パンツタイプはLで余裕がある方がよいのか、Mですっきりタイトの方がいいのか、どちらがいいのか迷っています。そういう微妙な時は、他のメーカーのMがいいよー、とか情報ございましたらお教えください。また、同じ位の体重のお子様がいらっしゃる方やパンツ経験談やアドバイスお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の娘(体重9.5キロ)がいます。
パンパースはMサイズがジャストです。
もうそろそろLでもいいかなと思っていますが、Mの方が枚数がお得ですよね。
他のパンツタイプで試したことがあるのは
マミーポコ・・・ゴワゴワ感がある。特にLよりもMの方がゴワゴワするような。
ムーニーマン・・・値段の割にゴワゴワ感がある。マミーポコよりもすっきりしている。デザインはかわいい。
メリーズパンツ・・・軟らかい。サイズ的には他メーカーよりも小さめ。
グーンパンツ・・・さらに軟らかい。Lでもすっきりはきこなせます。でも、高い~。
ドレミパンツはまだ試していません。

MとLで使い分けてもいいかもしれませんね。日中のこまめに替えれるときはM、夜はLとか。
参考まで。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q噛まない子の離乳食のすすめかた

早産で修正(予定日から数えて)1才3ケ月の男女双子のママです。
離乳食は遅め(7ケ月)に始めてゆっくり進めてきました。
現在後期の固さですが 女の子が全然かまずに丸のみします。
私も一緒にたべながら 『かみかみ』だよ~、と見本をみせても
あんまりこっちを見ないし、ぜんぜん理解できないようです。
プチトマトの半分とか ジャガイモの大きめとか は
少しほぐして?飲み込みます。
今 4分粥ですが これは すぐに丸のみします。そういう物だと
思っているようで・・・。
あまり深く考えずに 少しずつ 固いものを与えて行ったら
最近 食事の後 吐くことが2回ありました。
かなり びっくりします。オエッ、オエッとなり 喉に詰まらないか
心配です。
最近は怖くてベビーフードでいうと8ケ月ぐらいの筑前煮でも
少しつぶしてあげる状態です。
このまま 柔らかい物をあたえるべきか
無理してでも固い物に移行していくか迷っています。
それと 前述のように 『理解できない』というところにも
不安を持っています。
何かよいアドバイスがあればぜひ御願いします。

早産で修正(予定日から数えて)1才3ケ月の男女双子のママです。
離乳食は遅め(7ケ月)に始めてゆっくり進めてきました。
現在後期の固さですが 女の子が全然かまずに丸のみします。
私も一緒にたべながら 『かみかみ』だよ~、と見本をみせても
あんまりこっちを見ないし、ぜんぜん理解できないようです。
プチトマトの半分とか ジャガイモの大きめとか は
少しほぐして?飲み込みます。
今 4分粥ですが これは すぐに丸のみします。そういう物だと
思っているようで・・・。
あまり深く考...続きを読む

Aベストアンサー

4分粥なら、丸呑みすると思います。
あの、大人でも、かなり意識しないと、4分粥って丸呑みしちゃいませんか?

あと、小さければ小さいほど、火が通りやすいだろう、カミカミしないから、大きいとオエッとなるだろう、と心配になっちゃうかもしれませんが、小さければ小さいほど「カミカミしなくても、丸呑みで喉を通る」ので、カミカミの練習になりません。

少しでもほぐして食べる物があるなら、その固さ・大きさに、そろえてみたらどうでしょうか。
飲み込む時、少しでもほぐすのでしたら、その状態をしばらく続けることで、カミカミの練習になります。

あとは、スープ状態の時期に、すぐに飲み込まずに、スープ状態の物を口に入れたまま、口を開けたり閉めたりすると言うか、口の中をつぶすような動作をするというか、舌を上あごにくっつける(打ち付ける)ような動作をするというか、これをしてましたか?
大人がこれをすると、ペチャペチャと、うるさいだけで汚らしい印象がありますけど、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんの場合は、これがカミカミの元になる動作だそうです。

無理に「カミカミしないと飲み込めないほど、固いもの」をあげなくてもいいけど、多少は「かみごたえ」のある物で、練習もアリかな、と。

4分粥なら、丸呑みすると思います。
あの、大人でも、かなり意識しないと、4分粥って丸呑みしちゃいませんか?

あと、小さければ小さいほど、火が通りやすいだろう、カミカミしないから、大きいとオエッとなるだろう、と心配になっちゃうかもしれませんが、小さければ小さいほど「カミカミしなくても、丸呑みで喉を通る」ので、カミカミの練習になりません。

少しでもほぐして食べる物があるなら、その固さ・大きさに、そろえてみたらどうでしょうか。
飲み込む時、少しでもほぐすのでしたら、その状態...続きを読む

Q完母の8ヶ月児、授乳回数と授乳間隔

いつもお世話になっております。
離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。
授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。
夜中の授乳はありません。
だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。
時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。
1日5回の授乳が一般的のようなので、なんとか5回あげようとしてしまい、いつも息子が欲しがらないうちにあげている状態です。
息子は特に欲しがらないのですが、あげれば飲むという感じです。
1日5回未満にすると栄養が足りなくなってしまうのではと思い、ずっと5回あげてきていますが、いつも欲しがらないうちにあげているのも良くないのではないかと思ってしまい、どちらがいいのか迷っています。
今まで通り欲しがらなくても1日5回あげるべきか、間隔をあけて1日4回にするべきか、ご意見お聞かせください。

ちなみに離乳食は10時と17時にあげています。
1回につき、だいたいお粥とイモ類で80g、たんぱく質は豆腐なら40g程度、魚や肉なら10~15g程度、野菜は25~30g程度食べさせています。

いつもお世話になっております。
離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。
授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。
夜中の授乳はありません。
だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。
時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。
1日5回の授...続きを読む

Aベストアンサー

離乳食もしっかりたべてらっしゃるとの事ですし、ほしがってしないのに無理にあげる必要はないように思います。

いろんな考え方がありますが、母乳は基本的には欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ。

きっと、離乳食を食べることに興味があるのですね。とてもいい傾向なのではないでしょうか?
完母の子は、離乳食を食べないのにおっぱいばかり欲しがる場合の悩みをよく耳にしますけどねっ。

そもそも離乳食を食べ始める=母乳(ミルク)を徐々になくしていく。ということですものね。
このまま、順調に離乳がすすめば自然に卒乳という理想的な形へと向かっていけると思いますよ。
栄養面でどうしても心配であれば、もう少し月齢が進めば、フォローアップミルクや牛乳(1歳以降)で食事に+して栄養補給できますしね。

逆に義務的に母乳をあげると、単におっぱいへの執着が強くなって卒乳に苦労する場合もあります。
うちは、まさにそのパターンで1歳半の現在も母乳っ子です。
無理にやめる気もないですが、やはりその子なりのペースを大切にいくことが自然かなぁと思います。

参考になれば幸いです。

離乳食もしっかりたべてらっしゃるとの事ですし、ほしがってしないのに無理にあげる必要はないように思います。

いろんな考え方がありますが、母乳は基本的には欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ。

きっと、離乳食を食べることに興味があるのですね。とてもいい傾向なのではないでしょうか?
完母の子は、離乳食を食べないのにおっぱいばかり欲しがる場合の悩みをよく耳にしますけどねっ。

そもそも離乳食を食べ始める=母乳(ミルク)を徐々になくしていく。ということですものね。
このま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング