シーバスロッド

9フィート
適合ライン 10~20LBS
ルアー 30~80g


リール

TICA スクランブラーST4000
最大巻取り 79cm
ドラグ 7
適合ライン 4-200・5-160・6-130


それぞれ別の知人に頂いたのですが2つを組み合わせてどのような魚が狙えるのでしょうか?

ロッドとリールのバランスが合ってないような気がしますが、どうでしょうか?

堤防釣り・サーフなどで考えています

リールは替えスプール1ヶ付いているのでPE1.5と予備に何号巻くか思案中です

質問が多いですがアドバイス宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これからのシーズンはちょい投げのキス釣りにどうでしょうか?


キスなら砂浜で飛距離重視ならPE0.6号~1号に力糸。根ずれがおおい所ならPE1.5号に力糸が良いと思います。
竿は20lbですからPE1.5(18lb)の他には、ナイロン4号(16lb)、5号(20lb)+力糸での大物狙いも良いかもしれません。

河口域では、スズキ、ウナギ、アカエイ、キビレ。
堤防・サーフでは、ヒラメ、スズキ、チヌ、マダイが狙えると思います。が、できればヒット率を上げるため、3セットはタックルがほしいです。
ルアーウエイトは80gと大きいので20号までならフルキャスト出来るかもしれません。

釣っておもしろいのはアカエイとかのエイ類だと思います。
幅50cmもあれば数十分の格闘が楽しめるかも・・・。

下記HPにおもりの号数とグラムの換算表があります。
http://www.otomiya.com/fishing/gear/01-omori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

このタックルでいろんな魚種が狙えるのですね

キビレという魚の名を初めて聞きました
そこで調べてみるとチヌにに似た魚であると分かりました

エイについては毒があるという知識はあるのですが食べれるのかな?と思い調べてみました

煮凝りや刺身でも食べれると分かりました
でも家に持って帰ると嫁に怒られる気がします

3セットのタックルとは具体的にどのようなタックルですか?
投げ竿やジギング用の竿とかですか?

号数換算表も見てみました
釣りを長年されてる皆さんはコレを覚えてるのですか?
物覚えの悪い私には覚える自信が無いです

しかし、知識と経験が釣果に繋がると思いますので頭に叩き込みたいとおもいます

お礼日時:2009/05/19 09:37

3セットとは・・・。


ちょい投げや投げ釣りは基本的に待ちの釣りなので、同じような竿を3本並べると効率がよいと言うことです。
遠近短や扇状で広く探ることが出来ます。
同じような竿にする理由にはオモリやラインを同じにしたいというのもあります。
オモリの重さが違うと、潮に流されるスピードが変わってしまうため、自身が投げた仕掛けでオマツリをしてしまいます。

確率は単純に3倍です。4セット以上になると管理が大変なので通常2~3セットで釣ることが多いです。

オモリ重量の一覧表はうろ覚えで十分だと思いますが、コピーしておくと便利です。
チヌなどのフカセ釣りではガン玉の重さを考えながら釣りをします。
ガン玉はメーカーによって0.1g重さが違ったりするので、使ってるメーカーの表をガン玉ケースに皆さん貼ってます。
0.1gの違いが分かる人は少ないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

3セットとは同じようなのを3セットということだったのですね
内容を読ませていただき「なるほど!」とうなずきました

釣果が3倍に心躍る思いですが、財布はいつも空なので泣きます

オモリ重量一覧表で見ると1号が3.75g
20号だと75g

1号からは10進法なので1号までの重量を覚えるだけで何だか行けそうな気がする~っ

ガン玉の重さを考えながら釣るというチヌ
どういう状況で調整するのか分からないので勉強してからチャレンジしてみます

まずは時期的にキスあたりからボチボチやってみます
ついでにヒラメとかコチとか釣れたら飛び上がって喜ぶかもしれません

いろいろ教えていただいて有難うございました
大変勉強になりました

お礼日時:2009/05/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペ・ヨンジュンのぺは梨?船?どちらなのでしょうか

ぺ・ヨンジュンさんの「ぺ」は韓国語では、
梨、船と二つの言葉にあてはまるようですが
実際、ヨンジュンさんの名前の「ぺ」はどちらに
なるのでしょうか?それとも、特に関係ないのでしょうか?
他にも「ぺ」にあてはまる言葉があるのかも
わからないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただきたい思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペ・ヨンジュンさんは、漢字では「裴勇俊」と書きます。ちなみに、英語表記は「Bae Yong Joon」。
# 公式サイトに、でっかく「勇俊」とあります。
http://www.yongjoon.jp/profile.asp
# ペは「裴」でいいみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3

確かに梨も船も韓国語では「ぺ(bae)」ですが、別に関係ありません。
「佐藤さん」と「砂糖」が無関係なのと同じ。

参考URL:http://www.yongjoon.jp/profile.asp

Qドラグとラインの関係は? ドラグ力とドラグ性能は?

ドラグ力とドラグ性能というのはまったく別のものと考えていいですか?
ドラグ力が強いリールだと細いラインを使ったとき、どのようなデメリットが生じるでしょうか?
ドラグ力が強くてもドラグ性能が良ければ、そのデメリットはおさえられますか?
細いラインを使うときはドラグ力が強くなく、かつ性能の良いドラグのリールが理想でしょうか?

Aベストアンサー

>ドラグ力とドラグ性能というのはまったく別のものと考えていいですか?

まったく別物と考えても良いです。
ドラッグのまず第一に重要なのは滑り出しのスムーズさです。

いくら強力なドラッグ力があっても滑り出しがスムーズでなければ、ドラッグが
滑り出す前にロッドを引き倒されてラインブレークします。

また優れたドラッグ性能とは設定されたドラッグ力が常に安定して働く事です。

随分以前に釣り雑誌のテストで発売されたばかりのダイワとシマノの中上級機種を
2階からロッドにセットして、共に同じウエイトを付けてドラッグ性能を測るテストが
ありましたが、片方はドラッグがスムーズに滑り出してから地面までずっと同じ速度で落下しましたが
片方は滑り出しが遅く次第に加速し始めて、途中からかなりの速さで落下しました。

この一定速度で落下するのが安定した優れたドラッグ力になり、片方はいわゆる
ドラッグの抜けの状態で、滑りが加速されると締め付ける力が抜けてしまう状態です。
(どちらがどちらとは書きませんが、今はどちらも中級以上なら差はありません)


>ドラグ力が強いリールだと細いラインを使ったとき、どのようなデメリットが生じるでしょうか?

例えば極端に言えばドラッグ力が10kgある3~40000番ぐらいにPE1号でも、滑り出しが
非常にスムーズで、安定した一定のテンションがずっと保てればラインは切れません。

それはドラッグ力が10kgあっても、設定値で滑り出しの速さが全く違うからです。

普通9~10ft前後のシーバスロッドに3000番のリールをセットして、ロッドが思い切り
曲がった時点でドラッグが滑り出す設定値にしても、実際に計れば1kg前後です。

アジングやメバリングなどの非常にライトラインの場合は、まず最重要な滑り出しが
スムーズなフィネス系の各社が搭載しています。

アジングやメバリングの場合はロッドも柔らかいし、それほどドラッグを引き出すことは
ありませんので(たまにありますが)滑り出しのスムーズさが一番重要です。

逆に言えばこんなフィネス系のドラッグでも普通2~3kgはありますから、8~8.6ft位の
シーバスロッドにセットして、PE0.8号程度で90cm前後のシーバスを獲ることは
普通に十分可能です。

実際にチニングの最中に上記のタックルで80cmオーバーのシーバスは数多く釣っています。
(04ルビアスの2506でドラッグ力、3kgのフィネストーナメントドラッグ)

ですからドラッグの判断基準は釣力の大きさではなく、滑り出しのスムーズさと
抜けのない安定したドラッグ力がいかに持続出来るかが重要になります。

>ドラグ力とドラグ性能というのはまったく別のものと考えていいですか?

まったく別物と考えても良いです。
ドラッグのまず第一に重要なのは滑り出しのスムーズさです。

いくら強力なドラッグ力があっても滑り出しがスムーズでなければ、ドラッグが
滑り出す前にロッドを引き倒されてラインブレークします。

また優れたドラッグ性能とは設定されたドラッグ力が常に安定して働く事です。

随分以前に釣り雑誌のテストで発売されたばかりのダイワとシマノの中上級機種を
2階からロッドにセットして、共に同じウ...続きを読む

Qぺ・ヨンジュンさんを漢字で書くと・・・

ぺ・ヨンジュンさんを漢字で書くとどの様に書くのでしょうか。因みにチェ・ジウさんもおわかりになりますか。

Aベストアンサー

裴容浚

崔志宇

Q根掛かりした時、リールのドラグを締めて引っ張る方法は、リールが駄目にな

根掛かりした時、リールのドラグを締めて引っ張る方法は、リールが駄目になりますか?

先日、リールを買い換えたんですが、説明書に「根掛かりした時はラインをタオル等で掴んで・・・」と書いてありました。今までは面倒くさくて、そのままドラグ締めて引っ張っちゃてたんですが。。 やはりこの方法はリールに負担になるのでしょうか?

リールは、バイオマスターC3000、ライン PE1.5号 リーダー ナイロン5号 なので10キロぐらいの力は掛かると思います。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必ずラインを持って引っ張って切ってください。棒などに巻き付けるのが一番良いと思います。

ソルトならグローブをするでしょうからグローブの上からラインを引っ張っても良いです。

ドラグだけではなくリールのラインローラー部、ローターなどにも過度の負担が掛かってしまいます。

効果的な方法ではないかもしれませんが、フックを細軸に替えてフックを伸ばして回収という方法もあります、ルアー本体が根に掛かってしまった場合はダメです。

リーダーとルアーの結び目を弱くしておくのも一つの方法です、ユニノットで通す回数を2回で結ぶとか。

テキサスやキャロリグで引っ張る時は注意してください。弾丸のようにまっすぐ飛んで帰ってくる場合もありますので・・・。これでベイトリールを破損したという話は良く聞きます。スピニングも同じかと。

Qぺヨンジュンの「スキャンダル」を見た方

ぺヨンジュンの「スキャンダル」を見た方、感想をお聞かせ下さい。ただし、私はまだ見ていないです。R指定のようですが、かなりエロティックなのでしょうか。冬ソナのイメージで行くとかなりショックを受けると雑誌でみましたが実際どうでしたか?

Aベストアンサー

感想は人それぞれ・・・と思って聞いてください。

金曜日、観て来ました。退屈でした。ペ・ヨンジュンさんに「なぜ、これに出たかったのか?」と聞いてみたい思いでした。「イメージを壊したかったから」と、あの映画に出たのは知っていますが、どうだったんでしょう?Hな役だからイヤとか、そういうわけではないんです。出るだけの重大な価値はあったんでしょうか?と。

私は、ペ・ヨンジュン氏が特にちょー大好きというわけでもなく、普通に好きです。冬ソナも、昔の「赤い疑惑」を見ているようで、楽しみに見ていますが、特に「ヨン様命」なわけではありません。なので、こう思うのかなー?とも思います。冬ソナのヨン様が大好きな人達はどうだったのかしら?観た後のトイレで「よかったよねえ~」と言っている人たちも何人か見かけましたが「よかったよねえ~」と言われて「・・う、うん・・・^_^;」って感じの人も見かけたし。

R-18ってのもどうかなー?それほどー?と思いました。ヨン様の全裸シーンもあります。腰も動かしています。でもねえ・・・

全体的に非常に中途半端なイメージを受けました。わたし的には、レンタルでも見なくていいかも・・・と思いましたが、ヨン様ファンであれば、観ないでいると気になると思いますので、一応、見ておくべきかも。でも、冬ソナのイメージはまったくありません。とても美しいですが。

わたし的によかったところは、映像が美しく、チマチョゴリって原色のものしかないと思っていたのですが(無知すぎ?)その女性のキャラクターによって、すごく渋い色や、シックな感じ、キャピっとした感じ、派手派手な感じ、とか本当にいろいろなものがあり、素材のよさも画面にあらわれていました。お化粧の道具もうっとりするほど美しく、o(^ー^)oワクワクしました。

昨夜冬ソナを見たら、ミニョンさんがものすごくステキに見えました。毎週見てるのに、昨日は特別ステキに見えました。スキャンダルを観た後だったからかもしれません。

私は「ホテリア」で、彼はすでにクールな役もこなしているので、わざわざこれをやる必要があったのか???と思ってしまいました。

感想は人それぞれ・・・と思って聞いてください。

金曜日、観て来ました。退屈でした。ペ・ヨンジュンさんに「なぜ、これに出たかったのか?」と聞いてみたい思いでした。「イメージを壊したかったから」と、あの映画に出たのは知っていますが、どうだったんでしょう?Hな役だからイヤとか、そういうわけではないんです。出るだけの重大な価値はあったんでしょうか?と。

私は、ペ・ヨンジュン氏が特にちょー大好きというわけでもなく、普通に好きです。冬ソナも、昔の「赤い疑惑」を見ているようで、楽しみ...続きを読む

Qロッドとスピニングリールの適合について

また質問させてください。

シーバスロッドやトラウトロッドとスピニングリールの適合について教えてください。

たとえば7フィートのロッドには何番のリールがいいのでしょうか?
ロッドのフィートとリールの番号の適合がいまいちわかりません。

お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リールサイズはラインの巻き量で変わりますので、巻き上げの長さを自分にあった釣りに合わせるのも選ぶ理由の一つになります。自分の場合ラインキャパより巻き上げの長さと操作性に重点を置いております。渓流の場合2500番を使用。4ポンドメインのフィールドでは下巻きをする事で渓流をカバーして、本流のスーパーヤマメなどは6~8ポンドを使用するので下巻きの量を変えて使用しております。渓流と管理釣り場メインなら1000~1500番で良いと思います。サクラ鱒には4000番を使用。アオリ烏賊は2500~4000番。シーバスは3000~4000番を使用。余り小さいサイズのリールを選ぶとラインの癖がつき易く飛距離にも影響が出るのでその点も注意ですね。シマノの場合1500~2500orC3000は同じボディーです。3000~5000が同じボディです。ただ種類によって多少違いますが自重で大体見当つくと思います。

Qぺヨンジュン来日に関して

母が、ぺヨンジュンさんのファンなのですが・・・
今度、ぺヨンジュンさんが映画の宣伝のため来日するそうです。それでイベントみたいなのがあるらしいのですがそのイベントに行きたい人は、公式サイトからIDカードを取得しないといけないそうです。
しかし第一次受付は終了したという表示になっています。

母がうるさいので、とりあえず、掲示板に書き込みをするための登録はしてあげたんですが、母はその登録でIDカードが取得できたと思い込んでいる様子です・・・
そこで質問です。


・IDカードを取得するための登録と、掲示板書き込みのための登録は別ものですよね???

・IDカードを取得したら必ずイベントに参加できるのですか?
 
どなたか、パソコンを前に疲れきっている母娘に救いの手を・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昨夜やっとの思いで先行予約の申し込みをした者です。
公式ホームページで事前に登録IDを取得した人に(締め切りは7月15日でした)に、先日チケットぴあから先行予約のメールが届きました。
●登録IDについては、もう締め切っているので、残念ながらカードの取得はできません。掲示板を見るための登録をしても、いまからカードの取得はできません。
●IDカードを取得した人には、先行予約用のIDと暗証番号が記されたメールが届きました。電話とインターネットで7月22日(金)の午後9時より
予約申し込みの受付がありました。例によって申し込みが集中し、サイトは大混雑、私も、9時ちょうどにPCの前に座り、ず~~とアクセスし続けていましたが、ログインできず、ログインできて最後の確認画面から申し込みバナーをクリックしても、混雑のためエラーになり、を繰り返し、結局申し込めたのは夜中の1時でした。しかも申し込みは出来てもこれから抽選になりますので、参加できるとは限りません。
先行予約分がどれだけ確保されているかは不明ですが、会場はさいたまスーパーアリーナですので先行予約して参加できないことはないとは思います。ただし、S席で申し込んでも、抽選にもれた場合は自動的にA席の抽選になるそうです。広い会場ですし多分参加できても豆粒のようにしか見られないでしょうね(笑) それでも行きたい!という方は、#1さんも書いているように、8月1日の一般販売に賭けるしかないと思います。がんばって!
やはり毎日とはいかなくても定期的に公式HPで日ごろから情報をチェックしていたほうがいいと思います。

こんにちは。昨夜やっとの思いで先行予約の申し込みをした者です。
公式ホームページで事前に登録IDを取得した人に(締め切りは7月15日でした)に、先日チケットぴあから先行予約のメールが届きました。
●登録IDについては、もう締め切っているので、残念ながらカードの取得はできません。掲示板を見るための登録をしても、いまからカードの取得はできません。
●IDカードを取得した人には、先行予約用のIDと暗証番号が記されたメールが届きました。電話とインターネットで7月22日(金)の午後9時...続きを読む

QダイワRCS2506エアスプールのドラグ音について

現在ダイワセルテートハイパーカスタム2508を使用しています。主にエギングでの使用ですが、ダイワRCS2506スプールを購入し使用したところ、ドラグの音がカリカリとよく響き、あまり私の好みの音ではありません。スプール自体は、元々のものより軽量ですがプラスチック製で良く響くように感じます。スプールの裏の隙間に何か発砲スチロールの様な物でも詰めようかとも考えています。皆さんどのようにされていますでしょうか。

Aベストアンサー

私も新ルビアスにRCS2508を使用していますが、やはり気になりますよね。
EXISTも同様の音ですが、周りに響き渡るような軽いカリカリ音は高級感がありませんね。
当初はRCSスプールとEXIST特有の音で、「そこそこいいリールで、今、大物掛けてます!」的に
自己満足していましたが、毎週チニングで掛かれば40cmから50cmオーバーとでかいので
頻繁にカリカリ聞いていたら、こっちがカリカリ来て色々と試してみました。

まずは硬めのグリスをたっぷりとスプール裏のクリック音が出るノッチ(ギザギザ)に塗ってみました。
これでかなり音は小さくなりますが、ゴロゴロとドラッグとは思えない低音になり即却下。

次に薄手のステンレステープをスプールのノッチに貼ってみました。
これでは凹みを付けることが不可能ですので、ツルツル状態になり無音ドラッグ(笑)で却下。

そこで凹凸に張りやすい薄手のアルミテープを貼ってみたら純正のアルミと
RCSの樹脂との音質の中間ぐらいの音質に変わりそこそこ安っぽくない音質ですので
現在はこの状態で使ってますが、今のところ全く問題なくドラッグの滑り出しも全然影響ありません。

アルミテープはきちんと先の細い金属などでノッチの一山、一山凹んでいる部分まで
規則正しく張っていかないと不規則な音になりますしテープも剥がれやすくなります。
またテープの最後は重ねなく凹み部分で両方合うようにするとベストです。

音質を変えるにはこのノッチに細工するか、シャフトに付いていてこの部分に
当たって音を出している丸く曲げた板バネのアタリをゆるくするしか方法は
ないと思いますが、バネのアタリをゆるくするとアルミスプールにした時に
かなり音が小さくなってしましますから、この方法がベストではないかと思ってます。

私も新ルビアスにRCS2508を使用していますが、やはり気になりますよね。
EXISTも同様の音ですが、周りに響き渡るような軽いカリカリ音は高級感がありませんね。
当初はRCSスプールとEXIST特有の音で、「そこそこいいリールで、今、大物掛けてます!」的に
自己満足していましたが、毎週チニングで掛かれば40cmから50cmオーバーとでかいので
頻繁にカリカリ聞いていたら、こっちがカリカリ来て色々と試してみました。

まずは硬めのグリスをたっぷりとスプール裏のクリック音が出るノッチ(ギザギザ...続きを読む

Qぺ・ヨンジュンさんの待ち受け

ボーダフォンを使用しています。
冬のソナタのぺ・ヨンジュンさんの携帯待ち受け画面を
ダウンロード出来るサイトをご存じの方はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はドコモなのでボーダフォンで使えるかわかりませんが、ここはどうでしょうか?
それにしてもステキですよね~v

参考URL:http://k.excite.co.jp/hp/u/kirakira-ri/?pid=0009&yid=&SSL=

Qシマノ製ロッドの適合ラインについて

こんばんは、シマノのロッドについてご指導お願いします。

いつもはショアジギングをしておりロッドは錘負荷8~42gを使用していますが、0.8g~10g程度のルアーも飛ばせるロッドを探しています。
このためシマノのHPから都合のいい竿が無いか探していたところ、品番:M706ULS を見つけ気に入ったのですが、スペックの適合ラインを見ると、ナイロンの2~6LBのみとなっていました。
これは、フロロやPEは使えないという解釈でいいでしょうか?

このロッドに合わせ軽いジグヘッド等でアジやメバル、時には気分転換でシーバス等を狙おうと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロッドのライン表示は
ロッドの曲げに対する許容荷重表示と考える。
ラインの種別ではない。
ラインの種別で問題となるのは
ガイドリングの材質で、
PEを使用する場合、
PEは摩擦熱に対しては極端に弱いので
Sic(シリコンカーバイト)などのセラミック系ガイドでないと
速い速度でラインを引いた時にPEラインの破断が起きる。
ナイロン6Lbは乾燥状態で破断強度2.72Kg未満なので
ラインとロッドが示す角度が90度の場合、
2.72kg程度を許容する範囲(折れない)の設計と考えられる。

これ以上の強度を持つラインを使いたいということなら
リールのドラグをそれ以下の強度で滑り出すようにセットするか、
リーダーのノットを極端に弱くするか
リーダーの強度を落とすかというようなことを考える。
一旦セットしたドラグをファイト中に不用意に締めないことも
ロッドを折らない為には頭に入れておかなければならない。

>0.8g~10g程度のルアーも飛ばせるロッドを探しています。

このようなロッドはルアーの重量に対して許容範囲がその程度ということで
キャスティングがうまく出来る範囲はそんなに広くない。
5gを切ると難しいでしょう。

ロッドのライン表示は
ロッドの曲げに対する許容荷重表示と考える。
ラインの種別ではない。
ラインの種別で問題となるのは
ガイドリングの材質で、
PEを使用する場合、
PEは摩擦熱に対しては極端に弱いので
Sic(シリコンカーバイト)などのセラミック系ガイドでないと
速い速度でラインを引いた時にPEラインの破断が起きる。
ナイロン6Lbは乾燥状態で破断強度2.72Kg未満なので
ラインとロッドが示す角度が90度の場合、
2.72kg程度を許容する範囲(折れない)の設計と考えられる。

これ以上の強度を持つライン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報