シーバスロッド

9フィート
適合ライン 10~20LBS
ルアー 30~80g

リール

TICA スクランブラーST4000
最大巻取り 79cm
ドラグ 7
適合ライン 4-200・5-160・6-130

それぞれ別の知人に頂いたのですが2つを組み合わせてどのような魚が狙えるのでしょうか?

ロッドとリールのバランスが合ってないような気がしますが、どうでしょうか?

堤防釣り・サーフなどで考えています

リールは替えスプール1ヶ付いているのでPE1.5と予備に何号巻くか思案中です

質問が多いですがアドバイス宜しくお願いします

A 回答 (2件)

これからのシーズンはちょい投げのキス釣りにどうでしょうか?

キスなら砂浜で飛距離重視ならPE0.6号~1号に力糸。根ずれがおおい所ならPE1.5号に力糸が良いと思います。
竿は20lbですからPE1.5(18lb)の他には、ナイロン4号(16lb)、5号(20lb)+力糸での大物狙いも良いかもしれません。

河口域では、スズキ、ウナギ、アカエイ、キビレ。
堤防・サーフでは、ヒラメ、スズキ、チヌ、マダイが狙えると思います。が、できればヒット率を上げるため、3セットはタックルがほしいです。
ルアーウエイトは80gと大きいので20号までならフルキャスト出来るかもしれません。

釣っておもしろいのはアカエイとかのエイ類だと思います。
幅50cmもあれば数十分の格闘が楽しめるかも・・・。

下記HPにおもりの号数とグラムの換算表があります。
http://www.otomiya.com/fishing/gear/01-omori.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

このタックルでいろんな魚種が狙えるのですね

キビレという魚の名を初めて聞きました
そこで調べてみるとチヌにに似た魚であると分かりました

エイについては毒があるという知識はあるのですが食べれるのかな?と思い調べてみました

煮凝りや刺身でも食べれると分かりました
でも家に持って帰ると嫁に怒られる気がします

3セットのタックルとは具体的にどのようなタックルですか?
投げ竿やジギング用の竿とかですか?

号数換算表も見てみました
釣りを長年されてる皆さんはコレを覚えてるのですか?
物覚えの悪い私には覚える自信が無いです

しかし、知識と経験が釣果に繋がると思いますので頭に叩き込みたいとおもいます

3セットとは・・・。

ちょい投げや投げ釣りは基本的に待ちの釣りなので、同じような竿を3本並べると効率がよいと言うことです。
遠近短や扇状で広く探ることが出来ます。
同じような竿にする理由にはオモリやラインを同じにしたいというのもあります。
オモリの重さが違うと、潮に流されるスピードが変わってしまうため、自身が投げた仕掛けでオマツリをしてしまいます。

確率は単純に3倍です。4セット以上になると管理が大変なので通常2~3セットで釣ることが多いです。

オモリ重量の一覧表はうろ覚えで十分だと思いますが、コピーしておくと便利です。
チヌなどのフカセ釣りではガン玉の重さを考えながら釣りをします。
ガン玉はメーカーによって0.1g重さが違ったりするので、使ってるメーカーの表をガン玉ケースに皆さん貼ってます。
0.1gの違いが分かる人は少ないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

3セットとは同じようなのを3セットということだったのですね
内容を読ませていただき「なるほど!」とうなずきました

釣果が3倍に心躍る思いですが、財布はいつも空なので泣きます

オモリ重量一覧表で見ると1号が3.75g
20号だと75g

1号からは10進法なので1号までの重量を覚えるだけで何だか行けそうな気がする~っ

ガン玉の重さを考えながら釣るというチヌ
どういう状況で調整するのか分からないので勉強してからチャレンジしてみます

まずは時期的にキスあたりからボチボチやってみます
ついでにヒラメとかコチとか釣れたら飛び上がって喜ぶかもしれません

いろいろ教えていただいて有難うございました
大変勉強になりました