アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。支離滅裂な文書になっていたら申し訳ないです。
長々と申し訳ありません。ぜひアドバイスをお願いいたします。

私(21歳)には、2年付き合っている彼氏(26歳)がいます。

まだ結婚をする予定などはありませんが、
私は、付き合っているからには、その人と結婚したい!と思っています。
思っているのですが…今の彼とは結婚できそうにありません。

それは、彼の家族と私の家族の事が問題です。

まず、私の家族は彼の事が嫌いです。
理由は、まず、彼がだらしがない事です。今ではだいぶなおってきましたが、付き合いたての頃は時間を守れた事がありませんでした。そもそも、「時間を守る」という観念がなかったかのように思います。私の家族は「時間とお金にルーズな奴は、何をさせてもルーズ」という人で、私も最初はそう思っていたのですが、「彼に頑張ってもらえばいいか」ぐらいに思っていました。
あと、彼の匂いがダメみたいです。彼の家は、大量の猫を飼っていて、家に入るとそれはもうスゴイ匂いがします。私はもう慣れてしまったようなのですが、私の家族が「臭いからあんまり家に来ないで」と言っていました。
すごく悲しいです。
私は家族が大好きなので、出来れば家族が祝福してくれる人と結婚したいです。

そしてもっと問題なのは、彼の家族です。

彼には、両親と妹と弟がいます。

彼の父親は、リストラされたあと契約社員として工場勤めをしたあと、ちゃんとした仕事もせず怪しいネット商売をしているそうで、まったく収入がないようです。彼の母親は、スーパーでパート勤めしていて、今、彼の家族はこのパート勤めのお母さんのお金と貯金で生活しているようなものだと言います。

妹は、ずいぶん前に家を出て東京で一人暮らし。以前は有名ホテルで住み込みで働いていたそうなのですが、仕事が苦でそうなったのか事故なのか階段から落ちて記憶喪失。その後、記憶が戻っかどうか定かでないまま(たぶん彼が話してくれないだけだと思うのですが)東京にいるそうです。

そして、弟。
本物のニートです。遊びに行ってもあいさつも出来ないし、仕事もしないし(今19歳だったと思います)高校にも通ってないし。両親もそれを許しているような状態らしく、私にはとても理解できません。

今まではそういった事はあまり意識せず、ただ「好き」だからずっと一緒にいたいと思っていました。しかし最近、彼のだらしなさが気になりだし、別れ話をしたものの彼が「別れたくない」と泣きだした為、まだ別れないでいるこの状態で、こういった状況がだんだん見えてくるようになってしまいました。

私は、別れたいのだと思います。

でも、素敵な人なのです。趣味が合うし、優しいし。何より、私の事をよく理解し、大好きでいてくれています。これ以上私を好きな人が、この世にあらわれるのか、考えられないくらいです。

私は、今の彼氏が人生で初めての彼氏なので、非常に深い思い入れがあるのだと思います。それを、こんな理由でわかれてしまってよいのでしょうか?

私は、どうしたいのでしょうか?
私は、どうするべきなのでしょうか?

うまくまとまりませんが、これを読んで思っていただけた事があったら、ご意見をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ろくでもない男だ

• 0
この回答へのお礼

やっぱり…そうなんでしょうか?
彼は世間一般から見たら、
俗に言われるろくでもない男なんでしょうか?

私的な意見にはなりますが、コメントさせて下さい。

私も似たような状況を経験したことがあり、結果を先に申せば、彼とは別れ、他の人と結婚する道を選びました。

家庭環境のあまりに違う人と結婚しても、日常生活がうまくいかないとは思いましたが、元彼とはとても呼吸が合ったので、なかなか別れられず、ずるずる5年くらい。

でも長く付き合えば付き合うほど、将来は一緒にいられないな、と確信していきました。

いま新しい人と結婚予定で付き合ってますが、相手が変わっただけで私はこんなにしあわせになれるんだ!と感動の毎日です。
いまの彼氏とは育った環境も、将来に対する考え方も、とても似ていますから、結婚後も自然にイメージできます。

前の彼氏と付き合っていた頃、男友達から「視野がせまくなってるから、もっといろんな男とデートして、男を見る目養った方がいいよ」と言われ、その時は「でも彼以上に私のことわかってくれる人なんて絶対いない」と本気で思ってました。

実際に別れてみたら…もっといい人が本当にいました(笑)。

質問者さまにもきっと合うお相手がいる、待ってると思います。
未来の旦那さまを待たせないように…自分がしあわせになれる決断をして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
ご意見、ありがとうございます。

そうですよね…この先どんな人と出会うかなんて判らないし、
出会わないかもしれないし。
確かに私も、非常に視野が狭くなっているんだと思います…。

貴重な実体験のお話ありがとうございます!

よく考えてみたいと思います。

こんにちは。

皆さんのおっしゃるように、お若くてまだどうとでもなる
段階ですね。追い詰められるほど悩まないでください。
でもその若さでせっかく立ち止まって考えられたのだから、
少しだけ助言を。まだまだなんとでもやり直しのきくお年
ですが、年数が重なると情が重くなります。別れたい、別れた
方が良いと思いつつズルズルと別れられない人もいます。
なので、もう何年かして同じ疑問にぶち当たったら、もう別れた
ほうがきっと良いでしょうね(笑)賢い判断のし時です。
分からない方には言いませんが、立ち止まった質問者様なら
分かるかもしれない、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>年数が重なると情が重くなります。別れたい、別れた
方が良いと思いつつズルズルと別れられない人もいます。

そうならないようにしたいです。
人生、1度しかないので、よく考えて、
賢く判断できるようにしたいです。
まーだまだ時間はありますので、
もっとゆっくり長い目で考えてみます。

>「趣味が合うし、優しいし。

何より、私の事をよく理解し、大好きでいてくれています」

20代前半、私はそんな人と結婚し、DVなどの理由でわかれました。
20代後半、またそんな人に出会いましたが、借金があるのに仕事をしなくなり、このまま結婚すると将来苦労すると思い、別れました。

ご両親は、あなたの将来の苦労が目に見えているから反対するのです。
結婚は二人だけの問題ではないのです。
この状態だと、彼氏の両親の面倒を見なければならなくなります。兄弟に収入がないのだから、仕方ないですよね。へたしたら兄弟の世話もしなければならなくなるかも知れません。
でもきっと若いから「将来・未来」に期待してしまうと思います。
結婚・結婚って焦らないで、もっと長い目で付き合った方がいいと思います。
21才の私ならきっと彼氏と結婚したいと思いますし、反対を押し切ってすると思います。
でも37才になった今の私なら、絶対にしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私と彼だけの問題ではありません。
ありがとうございます。
もっと長い目で、ゆっくり時間を掛けて
考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

>でも、素敵な人なのです。

趣味が合うし、優しいし。何より、私の事をよく理解し、大好きでいてくれています。これ以上私を好きな人が、この世にあらわれるのか、考えられないくらいです。

好きになって付き合っているから、その時点ではその人がベストです。
が、
世の中男性たくさんいるので
次がないかっていうとそんなこともないんですよね。
そんで次ぎ付き合った人がまた「ベスト」になる可能性もあるし。
人生何が起こるかわかりません。
不安要素が多いということは、そのまま進むのにブレーキかかってるってことです。
自分の選択は正しいのか?と状況が問いかけているのです。

結婚は二人でするものですが
その後の生活はさまざまなことが起こるし
さまざまな人間関係が出てきます。
味方は多いほうがいいので、両親の理解を得られないのは辛いと思います。

ペットのにおいですが、
ケアをきちんとしてればそこまで臭いを放つことはないのだろうけど
大量でかつケアきちんとしてない感じですね。たぶん。
そういうのできてない人は全体的に色々なってない部分がありそうです。
ご家庭自体がなんとなくルーズな感じをうけます。
ご家族にしたら、そういう家庭と親戚関係になるわけなので
気はすすまないでしょうね。

あと、別れたくないって泣かれた事私もありますが
泣かれるとどんどん自分が冷静になりませんか(^_^;)
別れたいのだと思う、とかいてらっしゃるので
ご自分の中で8割がた結論が出ているのかなと思いました。
しかし21歳、これからです。
ご自分の後悔の無いように選択をしていってください。
まだ時間はあると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

まるで全て判っていらっしゃるような回答(笑)ありがとうございます。
彼の話を聞く限りでは、彼の家族も相当ルーズです。
別れたくないと泣かれた時は、確かに冷静でした。
他の方もおっしゃっているように、まだ時間は
たくさんあると思います。
参考にして、よく考えたいと思います。

>>でも、素敵な人なのです。

趣味が合うし、優しいし。何より、私の事をよく理解し、大好きでいてくれています。これ以上私を好きな人が、この世にあらわれるのか、考えられないくらいです。

こう思っているのですから、何も別れを決断しなくてもいいのではないでしょうか。

質問者さんのご両親の件は、今後彼ともよく話をして、きちんと認めてもらえる様な行いをすればよいと思います。
だらしないというのがどの程度かわかりませんが、
例えば時間を守るなんて事は努力して直せることです。
臭いに関しては、質問者さんのお家に来るまえには必ずシャワーを浴び、
清潔な服装で来るように心がけてみるとか。
それでも臭いと言われてしまったとしても、今後もしご結婚されたとして
別の場所でお二人の生活を始めれば問題にはならないと思いますが。

彼のご両親やご兄弟については、いろいろな事情や問題もおありでしょうけど
結婚して同居という事をしない方向で考えればさほど問題にならないんじゃないでしょうか。
要はお二人の問題なので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと彼と一緒に頑張ってみます。
まだ何も今すぐ決断する必要もないですしね。

不安な気持ち分かりますけど、まだあなたは21ですし、せめて5年は様子をみましょう。

5年たっても決心がつかなければ、そのとき真剣に考えればいいと思います。
結婚はまだ10年先でも十分ですよ笑 若いうちに結婚したいかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もっと長い目で考えます。
まだ全然結婚とか考えてません。
ただ、後々結婚するのかな?って思ったら不安になってしまいました。

あなたが自分を不細工と自覚しているなら最後の彼氏です。

まぁ普通というなら最初の彼氏です。

どっちみち結婚は辞めなさい。別れないでと泣く男はだいたいヘタレ

>「趣味が合うし、優しいし。何より、私の事をよく理解し、大好きでいてくれています」

付き合う異性の最低限の条件を満たしているだけじゃないですか。趣味が合わない、優しくない相手と付き合う馬鹿がいますか?

結婚はその上が必要なんです。「その上」が何のことかわからないんなら答える私が馬鹿でした。
    • 0
この回答へのお礼

自分が不細工か普通かはわかりませんが、特別かわいいとは思いません。
確かに泣く男はヘタレ。納得です。

その私の趣味と言うのが、あまり一般的ではないので、
正直この趣味を理解してくれる一般男性がいるとは想像もしていませんでした。
だから余計に、そこた自分の中でポイントになっています。
でも付き合う異性の最低条件。
何か心に染みました。

pokohoshiさんのいう「その上」。
何となく判ります。
でもはっきり言葉にはできません。
言葉にできない私は、まだそれを悩む資格すらないのかもしれません。

この質問、10年早いです(苦笑)

21歳なら、このまま様子見ながら付き合ってみるもよし、
さっさと別れて他の人と付き合うもよし、
もしくは、彼をキープしつつ、他の人を見るのもよし。

柔軟に構えて、恋愛を楽しんでください。

ちなみにもう少し大人になれば、
この疑問の答えは自分で出せると思います。
今は別に、出す必要が無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございます。
そうですよね、全然10年も15年も早いと自分でも思います(笑
もっと柔軟に、楽に考えられればよいのだと思います。
別にこの人とずっと一緒にいなくちゃいけない理由はないのだと、
思える余裕が必要なんですよね。きっと。
ありがとうございます。