アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児の体重の増加について質問です。

うちの子は今日で生後11日目ですが、一度減った体重がなかなか体重が増えません。

母乳ですが、産院で「乳首のくわえ方が浅くてしっかり飲めていない。体力が低下しているからミルクを少し足した方がいい」と言われました。

それが、うちの子は母乳を飲みながら確実に寝てしまうんです。おそらく体力が無いからすぐ寝てしまうんだと思うんです。

おっぱいを左右で約10分飲ませたあとだと、ミルクまでたどりつきません。
それでミルクを足すのを夜だけにしたら、やっぱり体重が増えず、3日前と今日の体重が全く一緒でした。出生時の体重まで、あと200gくらい不足です。

それで、質問ですが、
体重なんて気にしないで、おおらかに母乳を飲ませてたらいいのでしょうか?
それとも、母乳よりもミルクを優先し、まずは体力を回復
してやることが先決でしょうか?

A 回答 (3件)

生まれたばかりで体重が増えないのは心配ですよね。



この時期寝てしまうのは仕方のないことですので、、
頻回授乳で赤ちゃんの体力と分泌量を増やすことを
心がけられるのがいいと思います。
月齢が浅いうちは、夕方~夜になると疲れがたまって
母乳の分泌が落ちますから、その時にしっかりミルクを飲ませて
赤ちゃんに体力をつけてもらうのもひとつの手です。
(お母さん自身も体を休められるのでいいですよ)

くわえ方が浅い時は、そのつど赤ちゃんの口に乳輪を
じわじわ押し込み、赤ちゃんの唇がドナルドダックのような形に
なるように、唇の上下を引っ張ってあげるようにすると
徐々に上手になっていくと思います。

慣れないことだらけで本当に大変な時期ですが、
上手に休みながらがんばってくださいね。
うまく体重が増えてくれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに赤ちゃんの口がドナルドダックみたいになれば、深くくわえられますね。唇の上下を引っ張ってみようと思います。

最近はミルクのおかげか、母乳左右を5分ずつ飲ませた後でもミルクを少し飲んでくれるようになりました。
この調子で体力がついてくればいいのですが。

もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:39

私が出産した時の産院では、


うちの子が飲みながら寝ちゃったとき
氷まくらを足の裏にあてたり
はだかにしたりして
色々刺激しながら起こして飲ませてました。
で、結局一回もミルク足してません。
水分不足で便秘になるので、砂糖水は数回飲ませました。

もしミルクを足す場合も、
起こして飲ませてもいいんじゃないでしょうか。
せっかく寝たのを起こすのはもったいない気もしますが。

体力がついて、飲み方も上手になってくれば
母乳だけで足りるようになると思うので
それまで心配なら時々ミルク足してあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

授乳の途中で寝ちゃうのは、最近は2回に1回くらいになり、ミルクを少し足して飲めるようになって来ました。

おっしゃるとおり、もう少し体力が付くまではミルクも飲ませてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:46

結論から言うと、そのご質問を小児科医と保健所にぶつけてみてください。

それに加えて参院のご意見も参考にしながら、おおらかなお気持ちで、最終的にはご自身で、どの意見を支持するか、決めるといいでしょう。

うちも似たような感じでした。小児科医は、「飲ませろ、増やせ」という主義で、乳児用体重計のレンタルを薦めてきました。一方で、保健所付きの助産婦は、「まずは体重計を捨てろ」と言い、おおらかな気持ちでいれば母乳で通せると主張しました。

レンタルの体重計を捨てるわけにもいかないので、とりあえず、できるだけおおらかな気持ちでいるようにしたのですが、飲みも体重もいっこうに増えず、そうこうするうちに、赤ちゃんが粉ミルクを受け付けてくれなくなりました。

で、あれから17年経った今になって思います。どうでもいいや、と思っていればよかったのだなと。ただ、あの頃は、初めての子育てに慣れず、どうでもいいやと頭で思ってはみても、心から気持ちを楽にすることはできなかっただろうなとも。いずれにしても、世間では、母乳母乳と大騒ぎするけれど、ミルクにしたからと死にはしないし、また、母乳で通して体力がいよいよなくなったとしても、保健所や病院が診てくれる仕組みに、日本はなっているのです。

ちなみに我が子はずっと、病気持ちの痩せっぽちでしたが、なんだかだと育っていき、小学生になると食欲は増しました。いずれにしても大事なのは、専門家のセカンド・オピニオン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりおおらかな気持ちが大切なのですね。
どうでもいいや・・・とはなかなか思えず、そういうものなのかなーとは頭ではわかってるのですが・・・。

産院の看護師さんも一人一人言うことが違ったりして、頭が混乱しています。
とりあえず、母乳を飲ませた後でミルクを足す方向で行きたいと思います。

セカンド・オピニオンも大切ですね。
今度迷ったら、市の育児相談を利用してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!