私は糸球体腎炎のIgA腎症です。
先日、『なたまめ茶が腎臓病には良い。』と聞き、
薬局の健康茶コーナーでなたまめ茶を購入したのですが、
1日にどれくらいの量を飲んだら良いのかわかりません。
あくまでも健康茶扱いなので、パッケージには1日量の目安は
書いてありません。
今のところ食事制限などは特にありませんが、低タンパク・減塩を
心がけています。
腎臓疾患でなたまめ茶を飲用したことがある方がいらっしゃいましたら
目安の量と効果の程を教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1日3杯。

ミルで粉にして半年試しましたが効果なし。

個人差や商品によって一概に言えないでしょうから
次の検査まで試してみては。

潜血、蛋白、eGFRなどに変化が見られるなら続ければ
よろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べてみると、効果がある方と効果のない方に分かれるようですね。
75635さんの仰られるように、次の検査まで試してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国茶の種類

写真の中国茶が、なんと言う名前のお茶なのか
わかる方いらっしゃいましたらお願いします!

いただきもので、ウーロン茶だと思っていたのですが、
開けてみると見たことのない丸い茶葉?のようで
何茶なんだろうと不審に思ってます。
家族にも「うん○みたい、大丈夫なの??」と言われ不安になっています。

確か、もらった当初は箱に入っていたような気がしますが、
よくある中国茶だったので捨ててしまったのだと思います。
(どうだったのか忘れてしまいました)

今日開封して中身を初めて見てびっくりしたのですが、
いったい何茶なんでしょうか!?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とりあえず「球状茶葉」で画像検索かけて
写真のものによく似ている画像を載せているサイトをみたら
こんな紹介がありました
http://www.chinatown.or.jp/relax/column/6344

台湾産の茶葉では結構高級な茶葉にカテゴライズされるみたいですね。
台湾の茶葉だと、確かに高い茶葉は丸い形状をしているものが多いです。

こういう球状茶葉でも烏龍茶だったり緑茶だったりジャスミン茶だったりと
色々ありますので、説明書もないのであれば実際飲んでみるしか確認するしかないかと。

ただ画像を拝見した限り、台湾産の高級茶葉かなあ?って感じがします。
高級品の凍頂烏龍茶とか、こういう形状多いですし。

Q耳にまめ??

ちょっと前から耳の穴の外付近にまめのようなものができました。あまり気にせずにいたら徐々に小さくなってきたのですが、耳鼻科にいったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしもたまにでます!みみたぶに!
しこりみたいなのが。
はじめは気になったのですが、ほおっておくと小さくなって、なくなってしまうのでいつもそのままです☆

Qダイエット茶で・・・

いろんなお茶が有ると思うんですが・・・
例えば、杜仲茶、ルイボス茶、プーアール茶・・・などなど、で、
何茶がおすすめでしょうか。

ちなみに今飲んでるお茶はギムナム茶というものですが。

種類がいっぱいあって何がよいのかわかりません。

種類というのはおおまかな種類です。メーカー名を聞いてるのではなくて。。。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も短大時代、ダイエットのためにといろいろな種類のお茶を試したことがあります。

結果としてはどれもそれほどはっきりとした効果としてはなかったような気がします。(唯一、ウーロン茶とプーアール茶のみは多少効果あり?)

自分の食生活を見直して、一番あったお茶を選んでみてはどうでしょう?
糖分をたくさんとってるなと思えば、ギムネマ茶。割りと脂っこい食事をしているなと思えば、ウーロン茶やプーアール茶。野菜が足りてないなと思えば、杜仲茶やルイボスティーのように・・・

人それぞれ合ったお茶というのがあると思いますよ。
お茶の味の好みもあると思いますし・・・

ちなみに私が効果があったとおもえる2種類は食事の時に一緒に飲んでいました。ウーロン茶とプーアール茶には食事の脂肪分を吸収しない働きがあるようです。(体の脂肪を減らすわけではないので注意してくださいね)

Qまめが出来たのを放置したのですが

手にまめができてしまったのをしばらく放置していたのですが、少し前から中にたまっていた水が無くなり、皮膚も茶色くなって、下の皮膚とくっついてしまいました

これは放置しても大丈夫でしょうか?
それとも無理にでも切り取ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

放置で大丈夫ですよ
再生してるだけですので

Q上着3着(黒、茶、白)

上着3着(黒、茶、白)
シャツ4枚(黒、茶、白、青)
ズボン2枚(黒、茶)がある。
これら3種類の衣類を着まわし、3種類のうち2種類以上が同じ色になるようにする
組み合わせは何通りあるか?

1パタ-ンずつ記入する以外で良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

> 残りの2*2は何を意味するのでしょうか?

もちろん、上着の選び方が2通り、シャツの選び方が2通りという意味です。

ここで考えているのは3種類の服がすべて違う色になる場合の数なので、
先に選んでしまった服と同じ色のものは選べません。
最初にズボンを選んだあとで、次に上着を選ぶとすると、その選び方は、

 黒のズボンを選んだとき、上着は茶か白
 茶のズボンを選んだとき、上着は黒か白

となり、先に選んだズボンの色にかかわらず、 2通りの選択肢があります。
同様に、最後に選ぶシャツについても、どの色のズボンと上着を選ぶかに
かかわらず、選択肢は、
 「黒・茶・白のうち、ズボンでも上着でも選ばなかった1色」と青
の2通りになります。具体的には

 黒のズボンと茶の上着、または茶のズボンと黒の上着 → シャツは白か青
 黒のズボンと白の上着 → シャツは茶か青
 茶のズボンと白の上着 → シャツは黒か青

ということです。
ゆえに、3種類の服の色がすべて違う組み合わせは
 「ズボンが2通り」×「上着が2通り」×「シャツが2通り」
で、全部で8通りとなります。

このようにまとめて計算できるのは選ぶ順番を、ズボン→上着→シャツとしたからです。
これを、例えば上着→ズボンのような順番で選ぶとすると、

 黒の上着を選んだとき、ズボンは茶
 茶の上着を選んだとき、ズボンは黒
 白の上着を選んだとき、ズボンは黒か茶

という具合に、先に選ぶもの選び方によって後の選択肢の数が変わってくるので
それぞれ場合分けをして計算する必要が出てきます。

このような問題を効率よく解くことを考える場合は、できるだけ、先にした選択によって
後からの選択肢の数が影響を受けないような順を考えることが大切です。

#1です。

> 残りの2*2は何を意味するのでしょうか?

もちろん、上着の選び方が2通り、シャツの選び方が2通りという意味です。

ここで考えているのは3種類の服がすべて違う色になる場合の数なので、
先に選んでしまった服と同じ色のものは選べません。
最初にズボンを選んだあとで、次に上着を選ぶとすると、その選び方は、

 黒のズボンを選んだとき、上着は茶か白
 茶のズボンを選んだとき、上着は黒か白

となり、先に選んだズボンの色にかかわらず、 2通りの選択肢があります。
同様に、最後に選ぶ...続きを読む

Q腎臓病について

 血液検査のクレアチニンが、5.8の値になったのですが、すぐに血液透析がひつようですか?
 飲み薬でなんとかならないのですか?
 また、広島県で腎臓病の専門医を知っていたら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

慢性腎不全であれば、その変化は不可逆的で、血清のクレアチニンが5.8という値はかなり重症の腎不全状態といえます。
腎不全の進行はこのクレアチニンの値が直線的に悪化するわけではありません。クレアチニン値が1から2まで上昇するのはかなり時間がかかりますが、それ以降、この値は指数関数的に悪化のスピードが増加します。
基礎疾患によっても異なりますが、慢性腎炎に伴う腎不全であれば透析まではもう少し時間がかかるでしょうが、糖尿病性の腎不全ならそろそろ透析の心積もりが必要になる時期です。

薬についてですが、慢性腎不全の適応症のある薬剤はクレメジンという薬だけです。 これは、球形微粒子の経口吸着炭で、消化管で分泌されたり、または腸管内で産生される尿毒症毒素を吸着し便とともに排泄するといわれています。ただこの薬は、透析導入を遅らせるだけで、腎不全を治癒させることは出来ません。
食事療法が最も重要であることはいうまでもありません。

Qサントリー「伊右衛門」の茶葉入りミニ茶缶について

サントリーの「伊右衛門」についている
茶葉入りミニ茶缶は何種類あるか御存知の方、
教えてください。
ちなみに当方、金・銀・緑の3種類は
ゲットしたのですが・・・。

Aベストアンサー

金・銀・緑の3種類ですよ。
私も集めました。
とてもかわいいですよね。

Q腎臓病の予防

質問よろしくお願いします。

健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。

4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。

今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。

+3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、今は±0だから特にすごく心配する必要はないと言われましたが、私は留学を目指しているので、もし悪化して人工透析になってしまったら留学はもちろん、海外旅行にも気軽に出来なくなってしまい、日本にずっといる事になるのではないかと、恐怖です。

+3にならないためにも、半年に1回検査といわれましたが、3ヶ月に1回しようと思いました。

病院ではまだ気にするほどの数値ではないから検査を心がけてとしか言われなかったのですが、日ごろから腎臓病を防ぐのに、何かしたいのですが、ネットで検索したところ、体温調節と水分補給と適度な運動と排尿を我慢しない事と身体を清潔に保つなどしか載っておらず、病気になったあとからの食事の取り方などは載っていましたが、予防の食事の取り方は載っていませんでした。

塩分やタンパク質か何かと思ったのですが、腎臓病でも塩分の摂取は腎臓病の種類によって様々で特に規制もないようですし、食事で注意することは特にないのでしょうか?

質問よろしくお願いします。

健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。

4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。

今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。

+3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今慢性腎炎(推定。確定診断のためには腎生検が必要です)で、治療を受けています。
私も今のところたんぱくはプラスマイナスでほぼ正常値に落ち着いており、定期的な検査だけです。今のところ、腎機能は正常、血清クレアチニンの値も正常です。

食事は、大体普通の食事と変わらないと思いますが、塩分とたんぱく質の摂取には気をつけています。
なるべく薄味にし、肉や魚は野菜と一緒に調理するなどして、たくさん食べ過ぎないよう気をつけています。
医師からは、今のところ症状が軽いのでさし当たって気をつけることはないが、バランスよくなんでも食べるようにするといいと言われました。(まあ、病気の人に限ったことではないですけどね ^^;)
あとは、ファーストフードやインスタント食品はなるべく食べないようにしています。塩分やたんぱく質を見てみると、たくさん入っているものが結構多いです。

まあ、でもあんまり気にしすぎると食事が楽しくなくなるので、昼に外食したから夜は野菜中心で薄味にしよう、とか、適当にバランスをとって食べるようにしています。
あんまり厳しくしすぎると続けられないし、腎臓に限ったことではないですが、ストレスは身体に悪いですから(^^;)

参考になれば幸いです。

こんにちは。
私は今慢性腎炎(推定。確定診断のためには腎生検が必要です)で、治療を受けています。
私も今のところたんぱくはプラスマイナスでほぼ正常値に落ち着いており、定期的な検査だけです。今のところ、腎機能は正常、血清クレアチニンの値も正常です。

食事は、大体普通の食事と変わらないと思いますが、塩分とたんぱく質の摂取には気をつけています。
なるべく薄味にし、肉や魚は野菜と一緒に調理するなどして、たくさん食べ過ぎないよう気をつけています。
医師からは、今のところ症状が軽いの...続きを読む

Q日本茶

番茶 抹茶  玄米茶 緑茶  日本茶には種類がたくさんありますが一番好きなお茶は何ですか?

Aベストアンサー

緑茶って煎茶のことを指すんだよね
さらに煎茶って玉露、番茶、ほうじ茶、玄米茶とかのことを指すんだよね

しかも抹茶も緑茶に分類する場合もあるんだよね

だから
>番茶 抹茶  玄米茶 緑茶  日本茶には種類がたくさんありますが
っていう書き方はちょっとおかしいっていう
細かいことを突っ込ませてもらいました

私は玄米茶が好きです

Q腎臓病

ぼくは中学二年生です
昨日、学校から検尿の結果の封筒をもらいました
中を見たら「腎臓病の可能性があります」と書いてあって
精密検査をしてくださいと書いてありました
そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
どんな変化があるのですか?
あと原因はどんなことが考えられるのですか?
それと精密検査はどんなことをするのですか?
ぼくはちょっと太っています
とっても不安なんです
お願いします教えてください

Aベストアンサー

>そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
>どんな変化があるのですか?

外見的な変化は殆どありません。

起きるとしたら

・頻尿(小便の回数が増える)
・残尿感(小便を出し切ってもまだ残っている感じがする)
・1回に出る小便の量が減る
・高血圧になる(下手すると命に関わるまで血圧が上がります)

などです。

>あと原因はどんなことが考えられるのですか?

食生活と肥満。

食生活がジャンクフードに偏っているとか、野菜を採らないとか、魚を食べずに肉ばっかり、とかで「血がドロドロ」になると「腎臓で血液中の老廃物を濾し取る時に、腎臓がドロドロ血で目詰まりして、腎臓が正常に機能しなくなる」と言う事が起きます。

食生活と肥満を解消せずに症状が最後まで進行すると、腎不全になり、腎臓移植を受けるしか無くなります。

腎臓移植をする際は「順番待ち」をしなければならず、自分に移植の順番が回ってくるまで「人工透析」をしなければなりません。

人工透析は、通常、2日に1回、半日くらいかけて、専門の医療機関で行います。

なので、人工透析が必要な腎臓病患者は「旅行する場合は、日帰りか、旅行先で人工透析が出来る所」だけになります。

そうなったら、修学旅行も、泊りがけの林間学校にも行けません。

高校に入っても、2日に1回、半日は病院に居る事になり、出席日数が足りなくなり、普通の人が3年で卒業する高校を卒業するのに6年掛かるかも知れません。ていうか、卒業出来ないかも知れません。

高校卒業出来なければ大学も受験できません。

大人になって働こうと思っても、2日に1回は病院に行く為に会社を休むような人を、好き好んで雇う会社はありません。高卒で大学を出てないなら、尚更です。

このような悲惨な将来を迎えたくないなら、今日から、食生活を改善し、野菜中心の低カロリーな食事にして、ハンバーガーとかポテチとかスナック菓子とかは断ちましょう。肉の脂身なんかもダメです。肉を食べるなら少し、脂身は全部残すか、お母さんが肉料理を作る時は脂身の無い赤身肉を使って貰いましょう。

運動もして、肥満も解消しましょう。

>それと精密検査はどんなことをするのですか?

おしっこを取って調べ直して、採血して血液を調べて、血圧を計るなどの簡単な診察をします。採血の時に腕に刺す針がちょっと痛いだけです。

再検査で著しい異常が認められれば、レントゲンを撮るとか、生理検査(身体から出ている色々な兆候を調べる事。心電図を取るとか、身体からサンプル採取して調べるとか)とかをしますが、普通、そこまで行きません。

たいてい、そこまで行く前に「なんか調子が悪い」と思って自分で病院に行く筈ですからね。

>そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
>どんな変化があるのですか?

外見的な変化は殆どありません。

起きるとしたら

・頻尿(小便の回数が増える)
・残尿感(小便を出し切ってもまだ残っている感じがする)
・1回に出る小便の量が減る
・高血圧になる(下手すると命に関わるまで血圧が上がります)

などです。

>あと原因はどんなことが考えられるのですか?

食生活と肥満。

食生活がジャンクフードに偏っているとか、野菜を採らないとか、魚を食べずに肉ばっかり、とかで「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報