私は糸球体腎炎のIgA腎症です。
先日、『なたまめ茶が腎臓病には良い。』と聞き、
薬局の健康茶コーナーでなたまめ茶を購入したのですが、
1日にどれくらいの量を飲んだら良いのかわかりません。
あくまでも健康茶扱いなので、パッケージには1日量の目安は
書いてありません。
今のところ食事制限などは特にありませんが、低タンパク・減塩を
心がけています。
腎臓疾患でなたまめ茶を飲用したことがある方がいらっしゃいましたら
目安の量と効果の程を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1日3杯。

ミルで粉にして半年試しましたが効果なし。

個人差や商品によって一概に言えないでしょうから
次の検査まで試してみては。

潜血、蛋白、eGFRなどに変化が見られるなら続ければ
よろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

色々調べてみると、効果がある方と効果のない方に分かれるようですね。
75635さんの仰られるように、次の検査まで試してみることにします。
ありがとうございました。