はじめまして。
2歳5ヶ月・1歳3ヶ月の2人の子供がいます。
私は28歳で旦那は40歳になります。
この4月から私はパート(飲食店)を始め子供達は保育園に通い出したところだったので
3人目はいつかは欲しいけど今は無理というのでずっと避妊はしていました。
(避妊といってもピル・リングはしていません。挿入前からのゴムだけなので「完全ではない」と思われても仕方ありません)

生理が1週間こないので今日検査薬を試したら陽性でした。
旦那にはこの結果はまだ言ってません。

先日「もし妊娠していたら?」の話になり旦那は「絶対産めないから下ろすしかない!!」の一点張りでした。
理由は「お金」と「今の子供の状況」と一番気にしているのが「薬の影響」です。
薬は私も旦那も頭痛持ちで自分でもひどいと思う位、毎日薬を飲んでいました。(薬はSG顆粒・バファリンです)
あと不眠でデパスという薬も2日1錠飲んでいました。
「生理がこない?」と思ってからは不眠で飲んでいた薬は一応止めましたが
頭痛薬は減薬していましたが飲んでいました。
まだ病院には行っていませんので薬の影響については聞けていません。

私は赤ちゃんがどんなハンデを抱えていても妊娠しているなら産んで育てるしかないと考えています。
旦那は「自分たちも苦労するけど困るのはその子自身。そんな賭けみたいな事はしたくない。それなら完全に安全な時に3人目を考えよう」と言います。

私も今の状況を考えると(子供2人で一杯一杯。パートに出て間もない。金銭面。周囲の助けがない。)今妊娠したのは正直困ったという感じです。(悪く聞こえた方は申し訳ありません。)
自分では中絶する事は考えていませんが、もししたなら多分精神面で立ち直れなくなると思います。今でも鬱かなぁと思う時もあるので。

旦那はとても口が達者で逆に私は口下手です。
毎回喧嘩の時は私が口で言い返せない分泣いて(子供)しまいます。
いつかは言わないといけない事ですが、旦那が帰ってきて言える自信がありません。
どうか後押しをして下さい!!

A 回答 (1件)

妊娠前の薬や初期の薬で影響があるとするならば流産としてだと思いますが。

障害は薬なんて飲んでいなくても障害を持って生まれる子はたくさんいます。
原因なんてのは関係ないです。
私も頭痛薬毎日飲んでいましたが…。結果論ですが双子とも障害はありません。

避妊してたのに授かってしまったのですね。
正直…いろいろ考えると苦しい事もありますよね…。
でもご主人の障害だけの理由ならばなんとか頑張ってほしいです。
このお家に生まれたくて避妊してたのにも関わらずやってきたんですもんね…。

だけど夫婦で話し合うしかないですね。他人の私が何も言えないですし責任も持てないから…。
でもご自身が中絶を考えられないというのであれば、それは正直なお気持ちなのですから、
必死て訴えましょうよ。なんにも出来ないし気の利いたこと言えないですけど…頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頑張って自分の気持ちは訴えてみます。
ありがとうございました。