XamppすらインストールさせることができないPC初心者です。
Vista特有の問題と思われたので、参考ページを見てフォルダをC直下にしたり、iniファイルを修正してみましたが失敗しました。Apache単独でのインストールも試したのですがやはり駄目でした。

そこで、Xamppのインストールを諦めて、PHPが使えるレンタルサーバを借りて、HPを作成しつつ、テスト環境に使えばいいんじゃないかなと思っています。何かセキュリティなど不都合なことや問題があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

むしろ初心者はしっかり管理されたレンタルサーバーを借りて、そこでいろいろ試したほうが安全では?



とんでもないプログラムを書いて、サーバーをダウンさせる危険性があるのでローカルPCで十分テストした上でアップするべきとの意見を読みましたが、最もなご意見であると思います。
 しかしながら、レンタルサーバーを提供している人(個人・法人)なら、たいていファイルセキュリティ・実行可能な命令、サイズ制限、CPU時間制限等を設定し、モニタリングして一般ユーザーのプログラムによってサーバーや他のユーザーに致命的な障害が出ないように考慮されているはずです。(あくまでも「はず」ですが)(悪意をもったコードを書くのは論外です)
 むしろ初心者が自分のPCに開発環境を構築するより、ずっと敷居は低いはずです。PHPを作りながら学習し、おいおいシステム的な事も覚えて言ってもよいのではないでしょうか?
 よって、メジャーなレンタルサーバーの利用をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるのですか。
サーバをレンタルする前にapacheやPHPなど1つずつに分けてインストールに挑戦してみます。どうしても駄目だったらレンタルすることにします。

お礼日時:2009/05/19 20:01

>レンタルサーバーを提供している人(個人・法人)なら、たいていファイルセキュリティ・実行可能な命令、サイズ制限、CPU時間制限等を設定し、モニタリングして一般ユーザーのプログラムによってサーバーや他のユーザーに致命的な障害が出ないように考慮されているはずです。

(あくまでも「はず」ですが)(悪意をもったコードを書くのは論外です)
・その素人が知らずに悪意のあるコードを偶然書く可能性。
・考慮していたとしても素人はとんでもないイレギュラーな事をする可能性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーバをレンタルする前にapacheやPHPなど1つずつに分けてインストールに挑戦してみます。どうしても駄目だったらレンタルすることにします。

お礼日時:2009/05/19 20:00

この手の質問が出るたびにいつも思うのですが・・・



1.「PC初心者」がなぜいきなりWebプログラミングに手を出すのか。
# 他にマスターすべきことがあると思うのですが・・・
2.なぜ「Windowsマシン=XAMPPのインストール」と短絡的に考えるのか。
# Apache、PHP、MySQL(/PostgreSQL)を個別にインストールすればいいだけの話。

ひとまず、PC初心者と言っているうちは、Webプログラミングに手を出すのはやめたほうがいいと思います。もちろん、何らかの理由があってWebプログラミングを始めるのでしょうが、「PC初心者」の手には負えないことは火を見るより明らかです。

それでも、Webプログラミングに手を出したいのであれば、PC初心者を脱してから、「Apache Vista インストール」などで検索してください。PC初心者を脱すれば、「検索」という強力なツールを使えるようになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にマスターすべきことを教えてください。
サーバをレンタルする前にapacheやPHPなど1つずつに分けてインストールに挑戦してみます。どうしても駄目だったらレンタルすることにします。

お礼日時:2009/05/19 20:02

>そうなんですけど、、vista特有の問題なので分かる方いないのではないかな^^;


素人が勝手に決めつけですか。よくvista特有の問題って決めつけられるのですね。
そういう俺のVista環境下では問題なく動いていますけどね。

この回答への補足

前にXPのパソコンにインストールしたことがありますが、
その時はデフォルトの設定で問題なく動作しました。
Vistaではデフォルトでは動作しない場合が多いようですね。
そういう意味でVista固有の問題だと言いました。

補足日時:2009/05/18 19:07
    • good
    • 0

例えば、とんでもないスクリプトを書いて、Webサーバーがフリーズしたり、リスタートしたら? レンタルサーバーの場合、そのサーバーを大勢がシェアして使っているわけで、そうしたサイトすべてでサーバーがいきなり使えなくなることになる。

それにより被害が発生した場合、それをどう保障できるだろうか?

こうしたことを考えるなら、少なくとも本番環境ではない、どんなトラブルを起こしても被害が他に波及しないような環境で十分にテストを行い、「これで大丈夫だろう」となってから本サーバーにアップするのが当たり前、といえる。無論、完璧でないかも知れないが、少なくともそうすることである程度の問題をあらかじめ取り除けるだろう。

まずは、XAMPPのインストールで起こった問題について、詳しく状況を書いてここで質問するなりして解決するのが先決だろう。問題をすりかえて「これでOK」と考えちゃいけない。

この回答への補足

CGI版とモジュール晩の2種類があるようですが、そのどちらも私以外の他ユーザに影響を及ぼすことがありうるのですか?
だとすれば、それは困った問題ですね。。

>XAMPPのインストールで起こった問題について、詳しく状況を書いてここで質問するなりして解決するのが先決だろう。

そうなんですけど、、vista特有の問題なので分かる方いないのではないかな^^;
一応聞いてみます。

補足日時:2009/05/18 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報