住宅購入検討しています。3000万円位で、頭金なしのローン返済ですが、(1)自動車ローン100万位残金がある場合は借入幾らくらいできるのでしょうか?(2)子供が来年大学なので学資ローンも借入しようとおもっていますが、住宅ローンの借入があれば学資ローン借入はできないでしょうか?(1)(2)の場合回答お願いします。

A 回答 (4件)

無謀ですね。

正直収入がわからないので明言はできませんが、質問内容から察するかぎり無計画すぎます。

もし住宅ローン、学資ローンが通ったと仮定して考えてみてください。

毎月の返済額は、自動車、住宅、学資の3つの合算ですよ?
返済できますか?

まずは住宅を購入する前に、自動車ローンを完済し、お子さんを大学卒業させてからでしょう。
4年後に新たに住宅購入を検討されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

(1)自動車ローンを返済してからでなければローン審査自体が通りません。

(2)住宅ローンの借り入れに対して返済に余裕があること、また、それまでに滞りなく返済し信用があること、あとは質問者様の年収とお勤め先によると思います。

頭金の額、年収が不明ですとお答しにくい質問かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あと 毎月の支払い 収入の25~30%以内で幾らあるかを算出しましょう。

3000万円なら 頭無しで 毎月10万円 年間120万円返済したとして
元金だけで25年返済し続ける計算です。
これに金利を上乗せすると35年でも返済しきれないと思います。
で、問題なのが住宅ローン返済に10万円と仮定して
住宅ローン10万円+マイカーローン返済+学資ローン返済=月の収入の30%以内
これが達成できないなら 無理とお考え下さい。

そもそも住宅を購入するに当たって「頭金無し」は無謀です。
最低500万円は必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あなたの収入次第です

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。