すみません・・・
現在、新築用の土地を探しているのですが、ちょっとオカシナことがあったので質門です!

大手ハウスメーカーで条件も金額も希望通りで、とても条件の良い土地を紹介してもらいました。
看板も出ておらず、ネット等一般にはあまり公開されていない土地でした。

その土地は、紹介してくれたHMの建築条件付きということで、あまりそのHMは好みでなかったのですが、土地を手放したくなかったので、そのHMでナントカなれば・・・と話を進めていたのですが、建物の好みがどーこーという以前の問題で、打合せで何回も話したことが全く伝わらない・・・というか聞いてない??のか・・・
こちらの要望はまったくムシ。
片流れの屋根⇒寄棟になってくる
キッチンは南向きの位置⇒西向きになってくる
変な色は入れないで真っ白でいい⇒黄色・赤・黒が入ってくる

などなど、散々になり、このHMはダメだ・・・と判断し、
MHに恐る恐る『建築条件を外してくれないか』と交渉しましたが
『ムリです!』と断られ、泣く泣く土地も諦めることにしました。

後日、知り合いの知り合いがその土地を決めたことを聞きました。
もちろんあのHMの建築条件付きかと思いきや、ほかのHMで建てる、と聞き    『?????』となりました。

しかも、その土地で建てるHMは現在うちが第一候補に上げている
HMだったので、うちの担当してくれている方に聞いたところ

『え!笑 あの土地はもともと建築条件は付いていませんでしたよー』
なんて言われました・・・。

で、うちは結局その近くで300万円UPの土地に決まりそうです・・・
あまりにムカついたので、前のHMの以前の担当者にTELして
『あの例の土地、○○さん(←そのHM)の建築条件付でしたよね?ほかのHMが建てるみたいですけど』
と問い合わせると、『上のモノに確認して折り返す』と言ったきり
。  ・・・地元の大手HMなんですけどね。ココんち。

心からあんなHMで建てなくて良かったですけど、土地の件はやっぱり悔しいです。
最初から変な印象は受けていましたが、あからさまに変というか・・・  コレって・・・嘘?ですよね?  HMの。

HM的には単なる駆け引きなんでしょうか?

数が欲しいのはわかりますが、駆け引きだとしても、『ウチの建築条件付きなので、ウチでしか建てられませんよ!』なんて言っといて、結局は捌ききれずに他のメーカーが建てていれば、どんな人でも
嘘だったことは分かると思います。(たいていの人は調べるんじゃない
でしょうか?)

こんなことってHMさんはよくやられるんですか???

それともこのHMがおかしいんでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その土地は、どこのHMの所有地でもなく、一般の売地だったということですよね?


但し、質問者様に紹介したのは、問題のHMなんですよね?

HMは家を建ててもらってナンボですから、家を建てて貰う条件で土地を探します。
せっかく探してきた土地に家を建てて貰えなかったら、探し損(?)ですよね。
仲介手数料を貰うのが目的ではありませんから・・・
「当社の所有です」等の明らかな嘘は言語道断ですが、多少の差はあれど、どこのHMでも似たような営業文句を並べると思います。

まずは土地の登記簿謄本を見せて貰うべきでしたね。
HMの所有でない限り、建築条件付なんてあり得ませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~ 探してきてもらったわけではないのですが、ちょうど良く舞い込んできた土地でしたが・・・
ウチが紹介したんだから、ウチで建てるのが筋だろ。っていうのがHM側の言い分でしょうね。それはわかります。

でも通常は建築条件が付いていないのがわかっていれば、その土地で
他のHMで建築・・・というのはザラですよね・・・。

こちらもHMの言うことを鵜呑みにして素直に諦めたので、仕方ないですね~笑
まぁあのHMで建てなかっただけ、良しとします(^^)

お礼日時:2009/05/18 16:09

副業でマンションですが大家しています。



まず結論から言ってしまえば、なめられているだけです。言葉が悪くてすみません><!

リフォームでも同じような事はよくあります。

違うマンションでも、似たような形の部屋に対しては、
以前に使用したリフォームデザインを使いまわし、デザイン料金だけとってしまう。。。とか。

また多量仕入れを約束して売り叩いたインテリアやキッチンなどを、ちょっと無理にでも配置してしまう。。。とか。

マージンやノルマの関係があるので、こういった事はよくある事です。

ここ数年、建築関係においても不況で、売り側も必死です。なので、折れそうな客は折れるまで粘ります。

また、販売期限や販売ノルマ等の関係で、売れ残れば、今まで通らなかった融通も仕方なく通すようになってきます。

ご質問者様の仰る「駆け引き」です(^^)

嘘をついた証拠を提示して起訴、という事なら話は別ですが、駆け引きの範囲での話なら、よくある事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます。
そうなんですか~よくあることなんですね~・・・
まあ、あのメーカーで建てなかっただけ良かったと思います。

お礼日時:2009/05/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報