マンションに住んでいるのですが、上の階の住人に、(1)盗聴、(2)覗き、(3)盗撮をされています
(これははっきりと断言できます)。
ここでは、本当にそんなことされているのか、質問者病院行け、云々は置いといて、
上の階の住人が下の階の住人を(1)盗聴、(2)覗き、(3)盗撮するために、
どのような方法を用いている可能性があるのか、
そして、その対処法を教えてください。

A 回答 (9件)

(これははっきりと断言できます)。

と言われているのなら、その根拠を言ってくだされば、そこから方法の推論が可能です。
根拠をお教えください。
    • good
    • 2

写真、録音、盗聴器類の物的証拠が、あればそれを警察に持っていく。


気がする、みたい、可能性がある、噂を聞いた等では、警察は動きません。
    • good
    • 1

方法論がわからないということは、証拠がないんですよね。

それとも、実際の画像や音声を発見したということでしょうか?

この辺の補足がなければ、回答などできません。
そうに違いないと思ってるだけなら、まずはメンタルクリニックにご相談されたほうが早いでしょう。
    • good
    • 0

断言できるならここで相談の必要はないのでは?



とっとと警察に行って被害届出すべきでしょう。
    • good
    • 0

>>その対処法を教えてください。



警察⇒逮捕してもらう⇒どんな方法使ってたか確定する⇒今後はそれの対策も出来る。


でダメな理由がよく分からないですが。。。
    • good
    • 0

断言できているのであれば物があることは確実なんでしょうか?


もし誰も知るはずないのにあなたが部屋の中でしていること
を上階のかたが知っていたのでしょうか?
たとえば電話での会話の内容等
もしそうなのであれば
盗聴ならいくらでもできるでしょうね
最近は性能もいいので盗撮でも盗聴でも電源タップに装置がついてたら
そのタップを外さない限り半永久的に可能ですしね
っで上階の方があなたの部屋に入ることはありえないと言うのであれば
無線で飛ばしている可能性がありますね。

頻繁に入ることが出来るのであれば録画媒体か録音媒体を取り替えることが出来ますが。
無線で飛ばしているのであればFMラジオ等でその電波が拾えるはずですからチャンネルをゆっくりと合わせてみましょう あなたの部屋で
出た物音がラジオから聞こえたらビンゴですね

ただこれでは盗聴もしくは盗撮が行われていたという事実だけですから
上階の方がというのには結びつきませんね。

対処法としては警察に言うことですね。
    • good
    • 0

断言できてるのに


>どのような方法を用いている可能性があるのか、
になぜなるのですか?
断言=実たる証拠の存在でしょ。
ここの表現が
>上の階の住人に、(1)盗聴、(2)覗き、(3)盗撮をされています
でなく
「上の階の住人に、(1)盗聴、(2)覗き、(3)盗撮をされてる見たいです」
なら この質問成り立ちますがね。
    • good
    • 1

どこで、どのようなことで断言できたのですか?いろんな方法があるから教えてもらえますか?

    • good
    • 0

断言できるなら、警察に行くほうが早いと思います。


断言できるということは、証拠があるんですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無音カメラ

無音カメラを使用する行為、カメラのシャッター音を消す行為は日本の法律違反ですか

Aベストアンサー

法律での制限は無かったハズ。

音が出るようになってるのは、各メーカーの自主規制だったと思います。


音を消したカメラで盗撮すれば、盗撮は法律(迷惑防止条例?)違反って事になると思いますが。
そういうカメラを使ってたって話だと、偶然だって言い訳は通らないし、計画的だって事になり、量刑に多少影響とか。

Q盗聴盗撮被害ってあり得ますか?

過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。

以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。
自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。
盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか?

特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審な点が幾つかあります。
1.自分しか知り得ない情報(例えば手帳に書き記してあった内容)を、外の人間が知っている。その手帳は持ち歩いた事はなく、主に部屋で使っていました。
2.友人との写真が10枚程度ごっそり無くなっていた。ちなみにその友人とは今でも多少の交流があります。

部屋の合鍵は自分の親しか持っていなかったので、それ以外に入れる人といったら大家さん(中年女性の方)くらいしかいないのですが、大家さんが勝手に人の部屋に入って物を物色する可能性はあるのでしょうか?

加えて盗聴盗撮被害についてですが、きちんとその事実を確認したわけではなく、あくまでそんな気がするという予測にしか過ぎません。
盗聴ならまだ許せても、盗撮は本当に嫌です。それは盗撮ではなく、窓を開けていて中の様子を見られたとか、部屋の生活音から何をしていたのか推測されたというなら構いませんが、本当に盗撮されていたかも知れないと考えると怖すぎます。

盗撮って、そんなに簡単にしかも長期に渡り出来るものでしょうか?
私はそのような知識を持ち合わせていませんので、どういう仕組みか全く判りません。
どなたか知識のある方教えて下さい。お願い致します。

過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。

以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。
自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。
盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか?

特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審...続きを読む

Aベストアンサー

1 そのようなことを言う人のほとんど全てが 自分から開示しておいて、本人はそのことを忘れている
   また カマをかけれられ易い人、行動を推測され易い人は居ます
   行動を推測され易くカマをかけられ易い人が、行動を推測されたカマをかけられて、知られていないことまでしゃべてしまうこともあります

これらを称して ソーシャルハッキングと言います  盗聴等と騒ぐ ほとんどがソーシャルハッキングです

2 どこかにしまい忘れた

部屋に侵入されて何かされた可能性はほとんどゼロでしょう

部屋に勝手に入られたかどうかなら ドアの目立たないところに風でははがれないくらいのテープのような物を貼っておけば勝手に開けられれば判ります(自然に剥がれる可能性もあるので最初から疑いの目で見ないこと)
物語では髪の毛を張って置く なんてもあります

Qスマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

会社員の沼田翔太容疑者(27)は、12日午前8時前、千葉県のJR佐倉駅構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。
警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、沼田容疑者は「すみません」と答えたということです。沼田さんはその後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。

私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これまでの携帯はメーカーの自主規制で撮影時にカシャって音がするように作られているのですが

スマホはアプリでその音が出ないように設定できるようになりましたので、撮影しても気がつかれないで撮影できます。

アホだったんでしょう

Q盗聴や盗撮について

元交際相手から不要になったノートパソコンを譲ってもらう事がありました
最初はとくに気にしていなかったのですが、
最近、私生活で元交際相に私の私生活のことを知られているような気がかりがあって(多分思い過ごしですが)
貰ったノートパソコンのことをふと思いだしたのですが、こういったものに隠しカメラが仕込まれていて
盗聴や盗撮すれている可能性ってあるのでしょうか
またそれは高度な知識や技術を要しますか?
電化製品など精密機器の中の構造など素人の私には分からず
分解などもできないため、何かが隠されていても気がつきません

それとそういった類の盗撮犯は隠しカメラは後ほど回収して中身を確認するのでしょうか
それとも電波か何かで撮影データを遠くからでも受信できるのでしょうか
そういった事への防犯方法などもご教示ください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>>こういったものに隠しカメラが仕込まれていて
盗聴や盗撮すれている可能性ってあるのでしょうか

ノートPCは、内部スペースが狭いため、隠しカメラやマイクを仕込むのは、なかなか難しいと思いますけど、その人に技術があれば不可能ではないと思います。

>>またそれは高度な知識や技術を要しますか?

盗撮カメラを内部に仕込むのは、ちょっと難しいと思います。でも、そのノートPCに遠隔操作ソフトを仕込んでおいて、メールやサイトへの質問者さんの書き込みを知ることは可能です。セキュリティ関連の書籍を書店で何冊か読めば、簡単にできると思います。

Qネット上での盗撮映像はやらせ?

ネット上で、盗撮映像があったりしますが、それはやらせなのでしょうか。それとも本当に盗撮なのでしょうか。

本当に盗撮された映像が流れているのであれば、公衆トイレとか、エステで盗撮とか、学校での盗撮とか、普通の人でも危ないですよね??

不安なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤラセもあるし本物もある。

これが答え。


世の中全てそんなもんです。

こんなことに不安になっていたら生きていけません。
(ひきこもりにでもなれば安心ですが。)

Q盗聴・盗撮って犯罪ではないのですか。

 私の日々の暮らし全て盗聴・盗撮・パソコン情報の漏洩。もうなんでも有りの状況です。ネットバンキング、ネットショッピング・投信の金額まで漏れてます。警察や公権力も含めた組織ぐるみの仕業かなぁ・・・。という気もします。
 どう対処したらいいか分かりません。
 

Aベストアンサー

失礼ですが質問者さんて「盗聴・盗撮されるおぼえ」ってあるのですが?
盗聴・盗撮を組織ぐるで行うとなると1日○十万、年間で○千万くらいのいろいろな出費が必要です。
それほどの出費が出てまでも質問者さんをおいかけなきゃならない理由って、普通は「犯罪を犯した(あるいは企てている)」くらいしかないですよ?
そういうおぼえがあるのでしょうか?


正直な話をさせてもらうと過去の経験から「こういうことを言う人の9割以上は精神的にやんでいる(盗聴などは妄想)」です。
心療内科あたりを受診されることを強くお勧めします。

Q彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

Aベストアンサー

わたしが若い頃はそんなデバイスがなかったのでありませんが。 
盗撮は犯罪ですよ? きちんと聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。
万が一撮られていて消去しない場合は警察沙汰にすればいいくらいの案件ですよ。気をつけてくださいね。

Q家内に持ち込まれている盗撮盗聴器の真犯人は ?

20年くらい前に私は現在住んでいる家に引っ越して来て住むようになりましたが、その時期くらいからその家内に盗撮器や盗聴器のようなものを持ち込まれて使用されているようで、その事で家内の情報が外部に洩れたりしてトラブルを起こされとても困っています。
多分、外部から家族を通して持ち込まれたのだと思いますが、それが何処から誰から指図されて来たものなのかというのを知りたいのですが、それを自分で調べるには如何したらよいでしょうか ?

Aベストアンサー

盗撮・盗聴器は、必ずや電力を必要とする。また無線式なるものは、受信機を必要とする。
よって電力を供給するために電池または、電灯線に接続する。
また電池は、定期的に交換が必要とするものである。
そして無線式は、電波の到達範囲が狭いため家の内部または、周辺にて受信器より情報の収集を行う必要がある。
なればその受信器による情報収集行為及び電池の交換行為を見つけ出せれば、盗撮・盗聴を行っている者を特定できる。よって盗聴盗撮行為を行う者がいれば屋内及び屋外の要所要所に監視カメラ等を設置して24時間四六時中監視を行えば必ず見つかるはずです。
私も盗聴を疑って家の屋内屋に監視カメラを設置して24時間撮影録音しましたことがあります。しかし何も盗聴を疑う行為をする者は見つからず又そのころから盗聴を行ってる様子がなくなりました。つまり相手が監視カメラの存在に気づき盗聴を断念したと思われます。

Q盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね?
あれは盗撮にならないのですか?

スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに
スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか?
テレビ局の特権ですか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例での盗撮の罪は、公の場所において当事者が嫌がるような盗撮行為を取り締まるものです。
そういう意味からテレビ側の隠し撮りはこの要件に該当しないと考えます。

なお、トイレなどの隠し撮りは軽犯罪法や不法侵入罪などの取り締まりとなります。参考までに。

Q一般的な盗聴器の場合、どの位離れて盗聴することができるのでしょうか?

最近、「盗聴されているかも。」と不安を感じています。

不安の原因は、夫の行動です。数か月前から夫がどうやら私が浮気をしているのではないか?と不安を持っているようなのです。
専業主婦なので、用事のある時以外は大半を家で過ごしているのですが、夫が知るはずのないに日中に何をしていたかなど、仕事から帰った夫と会話していると、端々に知っているような雰囲気が感じられるのです。
例えば、「今日友達でも来てた?」など、事前に決まって言っていた予定でないものをなぜか知っているかの様に聞いたりします。

もしも盗聴なら近所にいるのでは?と思い、日中時折窓から夫らしき人物がいないか確認したりしているのですが、そういう人物は見当たりません。
そこでお聞きしたいのですが、一番出回っている盗聴器の場合、どの位離れて盗聴することができるのでしょうか?
また最近ではスマホでも盗聴できるとか聞きました。そんなことは本当に可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

愛され過ぎているというか、束縛され過ぎ?

盗聴されてるって感じながら毎日を過ごすことは、すごいストレスだと思います。それこそ、うつになってもおかしくないくらい。

以前盗聴について調べたことがあるのですが、盗聴の電波って、設置されている場所の立地にもよるけど結構飛ぶものもあるようです。それなりの規模の駐車場のある施設があれば要注意かもしれませんよ?

盗聴電波の距離についてこちらが参考になりそうです。
http://www.akai-tap.com/situmon/toucyou_kyori.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング