BVE路線データを作っています。けれど背景が表示しなくて、困っています。
誰か、BVE路線データの作り方を教えているサイトを教えてくれませんか。

A 回答 (1件)

BVE本家、


http://mackoy.cool.ne.jp/index.html
では、BVE2、BVE4に、各対応したページがあります。
以下は、BVE4のものです。
http://mackoy.cool.ne.jp/make4/
その中空からもわかりますが、背景は、
Textureという構文でファイルを指定して読み込み、
Track内では
Track.Backというので設定します。(TrackをWithでまとめている場合、Trackをとって、.Backとしてください)

BVE2でも同じように説明が載っています。
また、BVE2のみの対応ですが、本当に入門的なものとしては、
http://train-station.hp.infoseek.co.jp/bve-top.htm
とかがありますね。しかし、これは基本はわかるものの、これだけで作るとつまらないものになり、自分の場合は満足がいきませんでした。
なので、誰かの作ったRoutcsvファイルを見本にします。で、わからないところは徹底的に本家で調べて理解する。それで、やっとそこそこのものができます。

 などと書いている私ですが、車両はともかくとして、路線ファイルは苦手でして・・・。つまり、人のを見て理解して、技を盗むだけでは、あまりいいものはできませんww
当たり前ですがw

で、注意点を。お分かりかもしれませんが・・。
BVE2用の構文で作ったものは、BVE4でも読み込めます。
普通に、BVE2フォルダに設置したものを読み込めば読み込めますし、
BVE4フォルダに入れても、一定のことをするとできます。

ついでの予備知識ですが・・・。以下のようにするとできます。
これには、BVE4のObjectフォルダに、BVE2のObjecフォルダ内の、フォルダに格納されていないむき出しのファイルをすべてコピーする必要があるのですがね。そうすると、そのままエラーなく読み込めます。

ところが、4のもので作ったのは2では読み込めないので、その点に注意です。が、4でできて2でできない構文があったような気がします。
 なので、4用の車両をつくる、もしくは4用がある車両を使う場合は、4ですべて作ることをお勧めします。オブジェクトも自作ないしはフリーのを使うといいです。

それともう一点。エクセルを使って作るのもありだと思います。
結構やりやすいです。表になるので。。
たとえば、距離は同じ列として、曲線、勾配も同列で扱うと、各距離を行ごとに管理できるので。いろいろわかりやすいです。数字を自動で入力とかもできますので。
 私は、人がそうやっているのを見てからエクセルにしています。
MSOfficeがなければ、Openofficeでもcsvの扱いはできたと思います・・。正確にはわかりませんが。

以上、余計なことが多いですが、回答です。
また、車両ファイルなどがわからなければ、質問していただければ、私に時間がある場合はある程度答えれますので。。

+参考URLは本家を入れておきます

参考URL:http://mackoy.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLを教えてくださって、ありがとうございます。
作ってて気がついたのですが、線路はやはりオブジェクトの中からフォルダ名を指定して作るんですね。僕は、このことが知りませんでした。後、ビルとか家なども上記と同じようにするんですね。
回答ありがとうございます。(基本的なことを聞いてすみません。)

お礼日時:2009/05/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアバンドを作りたいが長さが全く足りずにうまくいかない。

MARBLEやユーチューブを参考にヘアバンドを作っています。
しかし、指示の長さだと生地の長さが全く足りずに作ることが出来ません。

https://www.youtube.com/watch?v=HBib04xs8Fs
【DIY】いらない服がヘッドバンドに大変身!簡単ヘッドバンドの作り方

http://topicks.jp/79781
《ヘアーバンドの作り方》ツイストタイプ

試しに35センチの紐を2本用意して交差させても、頭から顎まで長さが全く足りません。
本当に、横30センチの生地2枚や、横35センチの生地2枚で作ることが出来るのでしょうか。
動画に映っている、腕と生地の長さを見比べると、生地がもっと長いように感じるのですが気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

頭の大きさも違うでしょうし
なにより、生地の伸縮具合が生地によって、違うとおもいますよ。

足りなかったと思うのなら、けっこう余裕をもった、長めに生地をとってから
実際に巻いてみて長さを微調整してから、最終的に留めてください。
指定生地がしっかりあるわけではないので
かなり柔らかくて伸びるニット地と、硬めのニット地では違いますし
生地の厚みも当然ちがいます

なので、微調整は自分でやらないと。

あとから長くするのは、無理だからまず長目にカットしてくださいね

Q亀の井バスの路線図や一般路線の時刻表

今度由布院に旅行しようと思い今計画中なのですが
由布院からの移動手段について知らべていて分からないことがありましたので質問させていただきます。

調べたところによると亀の井バスというバスの一般路線バスが由布院から大分または別府方面に出ているようなんですがその路線図や時刻表が見つけられません。

利用予定は今月下旬の平日で由布院から大分または別府に移動したいと思っています。
10:00くらいから13:00の間の由布院の発車時間と着地の到着時間を教えていただきたいと思っております。

ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

JTB時刻表に載っていますが、さすがにここに書き出すとなると著作権を侵害する恐れがありますからやめておきます。

書店で時刻表を購入するか、亀の井バスに直接電話(0977-23-0141)して訊きましょう。

Q上げ下げ窓について(YKK AP)

このたび、新築で家を建てています。
リビングに上げ下げ窓をつける予定ですが、YKKの片上げ下げ窓と両上げ下げ窓のどちらをつけようか迷っています。
(片上げ下げ窓・・・上部が固定、下部のみ上下に開閉する)
(両上げ下げ窓・・・下部を開けると上部も連動して開く、窓の上部と下部に開口部がある状態になる、)
YKKのお客様相談に問い合わせてもハッキリとした返答がなく、どちらかを使っている方に相談しようと思い質問しました。
私の勝手な想像では、、、

・片上げ下げ窓・・・開けたときの雰囲気がスッキリしていてデザイン的に良い/開口部が広いほうが涼しいのでは
・両上げ下げ窓・・・開けたときに上下の窓が窓枠の真ん中に集まってしまいスッキリ見えない/上と下に開口部があることで換気の機能性に違いが出てくるかも

実際のところ、どうなんでしょうか。
どんな意見、感想でも結構です。ここが良かった、悪かった、ああするべきだった、などなど、何でもいいのでご意見ください。よろしくお願いします。

ちなみに上げ下げ窓をつける部屋は
・南東のLDK16畳
・南側に履き出し窓、東側に勝手口と上げ下げ窓(3個)
・北側・西側に窓はなく、西側に一つ廊下に出るドアがあります
・キッチンはフラット対面式で部屋の北側にあります

私の窓に求める希望順位は
(1)夏場に涼しい風が入る、たくさん入ると嬉しい
(2)風通しが良い
(3)防犯性
(4)小さい子供の安全性
(5)見た目
です。
どうかよろしくお願いします。

このたび、新築で家を建てています。
リビングに上げ下げ窓をつける予定ですが、YKKの片上げ下げ窓と両上げ下げ窓のどちらをつけようか迷っています。
(片上げ下げ窓・・・上部が固定、下部のみ上下に開閉する)
(両上げ下げ窓・・・下部を開けると上部も連動して開く、窓の上部と下部に開口部がある状態になる、)
YKKのお客様相談に問い合わせてもハッキリとした返答がなく、どちらかを使っている方に相談しようと思い質問しました。
私の勝手な想像では、、、

・片上げ下げ窓・・・開けたときの雰囲...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)夏場に涼しい風が入る、たくさん入ると嬉しい
>(2)風通しが良い
東側の窓であれば、風が出て行く位置ですね。
上方の開口から暖かい空気が、下方からは、冷えた空気が出て行きます。
どちらを選んでも、窓の大きさの半分しか開きません。
片開きか、ジャロジーの半分ということになります。

>(3)防犯性
防犯ガラスなどの対応がなければ、ガラスを割られて進入は可能です。

>(4)小さい子供の安全性
片方ー横にあけてある穴に棒が差し込まれ窓を開けた状態になる形だと思います。(昔電車の窓にあった)
両方ーワイヤーでバランス式になり、どこでも止まります。(多分)
前者は、穴に入り損ねると重さで窓がしまってしまう恐れがあり、もし、そのときに子供の手が下にあれば、挟まってしまうかもしれません。後者にはその心配はないと思います。

>(5)見た目
個人的な主観なので、なんともいえません。
私はどちらも同じだと思います。

回答になったでしょうか?

Q未成路線で存在すれば嬉しい路線を挙げて下さい!!!

質問の通りです。
何かしらの理由で計画が実現出来無かったり、途中まで開業したのに残りの区間が未成線と成った鉄道路線を挙げて下さいませんか?
出来れば理由も付けて書き込んで下さると嬉しいです。

ちなみに、僕の回答は、栃木県の北部、大田原市を走って居た東野(とうや)鉄道と、茨城県の常陸太田市と、日立市を走って居た日立電鉄、それから埼玉高速鉄道の岩槻駅、蓮田駅と、羽生(はにゅう)駅への延伸ですネ。

東野鉄道は、終着駅の那須小川駅から南下して、JR烏山駅まで延ばしてたら今でも営業してるかも。

日立電鉄も常北太田駅から西へ伸ばして、真岡(もおか)鐵道の茂木(もてぎ)駅まで伸ばすか元々の計画通り、日立駅や高萩(たかはぎ)駅まで延ばせば今でも営業してるかも。

埼玉高速鉄道は、今のところ残りの区間の建設計画の目処は立って居ないが、そのうち建設されると信じてます。
出来れば、羽生駅から蓮田駅への線路を先行開業して秩父鉄道の乗客を増やすのも、よいかも。

では皆さんからの回答を心から待って居ます。

Aベストアンサー

地下鉄有楽町線の分岐線。

豊洲から分岐して、東陽町~住吉~錦糸町~押上~亀有と延伸する計画があります。江東地区は、東西方向(放射状)には路線が数多くあるけれども、南北方向には大江戸線くらいしかなく、その意味では「とっても不便」な地域です。

豊洲(乗降客の急増に伴い、現在大規模改築中)は2面4線の外側だけを使っていて(内側には線路は敷かれていない)、月島側には引き上げ線もある。また、住吉は赤坂見附のような上下2段式のホームであり、押上はこれまた2面4線のホームで、暫定的(?)に半蔵門線の東武へ直通しない折り返し電車(渋谷方面)が内側の2線を使っている。

これらは、いずれもこの路線の建設を見込んだ構造物と言わざるを得ません。「豊洲に引き上げ線がある」という事は、有楽町線の「本線」へはあまり直通しない(原則として「池袋方面~新木場」「豊洲~亀有」という運転系統に分離)という前提だったようです。

もっとも、事業者側(東京地下鉄株式会社)が「やる気が無い」んですよね。「新規の路線は副都心線(民営化前の営団地下鉄時代に『手を付けた』から)を最後にする」って方針のようで。但し、「ゆりかもめ」を豊洲から北へ延伸するよりは、こっちの方が現実的だとは思います。

地下鉄有楽町線の分岐線。

豊洲から分岐して、東陽町~住吉~錦糸町~押上~亀有と延伸する計画があります。江東地区は、東西方向(放射状)には路線が数多くあるけれども、南北方向には大江戸線くらいしかなく、その意味では「とっても不便」な地域です。

豊洲(乗降客の急増に伴い、現在大規模改築中)は2面4線の外側だけを使っていて(内側には線路は敷かれていない)、月島側には引き上げ線もある。また、住吉は赤坂見附のような上下2段式のホームであり、押上はこれまた2面4線のホームで、暫定的(?...続きを読む

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

QJRの各駅の路線図 東海 関西(長野~兵庫くらい)の路線図と駅名

↑のような地図(?)どこにありますか?おおざっぱではなく各駅のが見たいのです。

Aベストアンサー

細かく全駅の載った路線図がJRのサイトにあります。
路線図をクリックするとその部分がアップになりますし、さらに駅名をクリックすると駅の情報が出ます。

JR西日本
http://www.jr-odekake.net/eki/route/

JR東海の場合は下記の「各駅の時刻表へ」から入り、ページ下の路線図で同様のことが出来ます。
http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/table-index.html

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/route/,http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/table-index.html

Qぷっくりリボンのヘアゴムの作り方

中に綿が入っているぷっくりしたリボン型の
ヘアゴムの作り方を教えてください。
手芸は初心者です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アトリエという手芸のサイトから『ふんわりリボンゴム』と検索してみてください。ていねいに作り方が写真つきで載っていますよ。
http://atelier.woman.excite.co.jp/?

QSUICA定期(JRと私鉄)2路線についてお尋ねします。一つの路線は南

SUICA定期(JRと私鉄)2路線についてお尋ねします。一つの路線は南柏から(JR常磐線)新松戸(JR武蔵野線)西船橋(JR総武線)津田沼までと、もう一つの路線は南柏(JR常磐線)柏(東武野田線)船橋(JR総武線)津田沼までの路線があります。いづれも改札は最初の入口と最終の出口はJRとなります。お尋ねしたいのは、後者の途中を東武野田線経由のSUICA定期券を購入した場合、前者のJRのみの路線を利用しても改札は通過できるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できません。

残っていないはずの南柏での入場記録があって、あるはずの船橋での入場記録が無いのですから。

素人が考えるようなことはしっかり対策されていますよ。

Q子供用全身タイツの作り方を教えてください!買うと高いし、ちょうどよいサ

子供用全身タイツの作り方を教えてください!買うと高いし、ちょうどよいサイズがないので手作りしたいのですが・・・。今月末の学芸会で着用します。

Aベストアンサー

これを参考にパターン作成してみては?
http://yousai.net/nui/leotard/taitu.htm

Q春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

Aベストアンサー

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。
こういう場合は、ネットの乗り換え検索に頼らず、1本前の列車で到着して
次の列車の乗り換え時間に余裕を取ったり、1本後の列車を狙うと
意外と楽に移動できます。たいていは直前の列車が到着する前に、次の列車は
ホームで待機してるからです。

実際の経験:中央東線豊田始発甲府行きという列車を見つけて、東京から高尾行きの
電車を豊田で降り、その始発列車に乗ったときはガラガラ、
高尾で後続の東京からの列車を受けたときには満員になりました。
そういう臨機応変な対応を探るためにも本の時刻表は必携でしょう。

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報