Win2003Severにて、ファイルサーバーを構築したいと考えております。

この場合、LinuxでのSambaのように、
共有フォルダごとに、ネットワークブラウズ上での
可視や不可視を設定できますでしょうか?

アクセスするユーザー権限を設定するのではなく、その前に、
当該フォルダに関係のないユーザーには、フォルダ自体を不可視としたいのです。

Sambaでは、可能な機能ですが、Windowsサーバーでも可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



ファイル名$(ファイル名の後ろに「$」ダラーマーク)でフォルダを作成してみてはいかがでしょうか。閲覧権限のない人には見えないようになります。
DomainUsersグループに所属している場合はそのフォルダのDomainUsersでのアクセス権をはずしておく必要があります。
参考URLに
「メモ 共有フォルダを作成する場合、共有名の末尾にドル記号 ($) を付けて隠します。こうすると、共有フォルダは通常のブラウザでは表示されず、マイ ネットワークに表示されません。」
という記述があります。ご確認ください。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc973 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「$」 は、管理共有になるのですね。

これで、行けそうです。

Windowsでの基本的なことを、すっかり、忘れておりました。

どうも、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/05/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング