27歳男性です。
質問内容を不快に感じる方は読み飛ばして下さい。
個人的にはとても重要な問題です。

そこで最近加圧トレーニングに興味を持ちました。
そこでは成長ホルモンが通常トレーニングの10倍分泌されて、肌も髪の毛もつやつやになると紹介されていました。

そこでこれなら精力減退にも効くのではないかと考えたのです。

もちろん数値的、具体的に統計が出る話ではないと思ってます。なので経験者や詳しい方からの体験談で大丈夫です。

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A 回答 (2件)

 通常のトレは男性にとっては精力減退に効果があるように思われます。

おそらくそれは男性ホルモン(テストステロン)が分泌されるからではないかと思います。これもおそらくですが成長ホルモンは無関係のように感じられます。加圧トレは成長ホルモンは分泌されても、男性ホルモンは分泌されず、精力減退にはあまり有効ではないように思われます。これはスロトレも同様のことが言えそうです。
 以上、どのトレも経験した上での、個人的な感想です。裏づけは持っておりませんので、あしからず。
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あると思います!!!

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Q加圧トレーニング ED

加圧トレーニング ED

加圧トレーニングの効果について質問です。
加圧トレーニングにより、成長ホルモンが大量分泌され、EDに効果があると伺いました。

しかし、加圧トレーニングの効果を見ても、EDに効果があると書かれているものは皆無です。
EDに効果があるというのは気休め程度でしかないのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加圧トレーニングでED改善がなされてた言う事は聞いたことが有りません
副次的効果が有るでしょうがその物の強化に繋がるなら
その部分を加圧トレーニングすべきでしょう
どのようなトレーナーか解りませんが恐らく眉唾物だと思います
テレビなどに出てくるトレーナーと称する方にも随分怪しいのも多いです
臀部内筋、大腿四頭筋等を鍛える方がEDには効き目が有ると思います
成長ホルモンとEDとは関係が無いのでは。

Q【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】 成長ホルモンってなに?

【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】


成長ホルモンってなに?

なんで加圧すると増えるの?

Aベストアンサー

質問の真偽には答えかねます。が、別のことに対し回答します。

成長ホルモンとは身体の活性化を促すホルモン、です。
傷を治したり、体を大きくしたり、といった効果があります。
また夜、しっかりとした睡眠をとることによって成長ホルモンは分泌されます。それと成長ホルモンには上限値、分泌される限界値があります。つまりそれをオーバーすることはありません。

ちなみに加圧によって筋肉などにかかる負荷を意図的に増やすことによって筋肉トレーニングの効率を上げる効果はあります。が、あくまで効率です。効率が、上がるだけです。

Q加圧トレーニングについて

加圧トレーニングについて


昨日、加圧トレーニングの体験に行ってきました。

昨日のトレーニング後の体調は通常通りでしたが、今朝からひどいめまいに悩まされています。

横になっていれば大丈夫ですが、歩いたり動いたりすると吐いてしまいます。

今までめまいを感じたことはなく、昨日も加圧トレーニング以外は日常生活だったので、加圧トレーニングが関係している気がしていますが、加圧後のめまいはよくある事なのでしょうか。

スタジオに問い合わせしてみての回答は、身体が驚いてめまいを感じる人も稀にいるとの事でした。

次回の加圧トレーニング後もめまいが出る可能性もあるのでしょうか。

色々な意見を頂きたいので質問させて頂きました。

ご存知の片や、加圧後にめまいを体験された片など、皆様御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加圧トレーニング時、除圧時にめまい、はきけ、気分の悪さを感じる方は時々あります。
極希に加圧した瞬間に失神するときもあります。

ですが一過性のもので頭を低くして横になると数分でおさまります。

ほとんどが加圧中、除圧後すぐに症状がでます。

質問の内容ではトレーニング後は平気だったと言う事ですから

加圧以外の理由も考えられます。

めまいが続くようでしたら耳鼻科(耳からくるめまいが多いので)、内科で診てもらってください。

体調が悪いとき、ストレスなどでもめまいが起こりますので心配のいらない場合がほとんどです。

また、加圧後にめまいが起こるのでしたら、圧を弱めてもらってはいかがでしょうか?

Q加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞

加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞いたのですが、本当ですか?

また、加圧をしない場合の筋トレと有酸素運動は、どちらを先に行った方が効果的なのでしょうか?

あと女性の場合、女性ホルモンの周期に関係して生理前~生理中は効果が薄いのでしょうか?

Aベストアンサー

加圧トレーニングは体にとってはハードな筋トレと等価だと思います。

有酸素運動は、グルカゴンのホルモン作用によって脂肪燃焼にウエートがかかります。一方、筋トレは無酸素運動ですのでブドウ糖の消化にウエートがかかります。
つまり、有酸素運動を先にやるとブドウ糖を先に消化しているので筋トレするときには不足していることになります。

筋トレは食後、有酸素運動は食前・食間と言われるゆえんです。
両者を続けてやる場合は、当然ながら筋トレを先に行います。

女性ホルモンの影響については聞いたことがありません。

Q加圧トレーニングはムキムキになるのか?

加圧トレーニングで痩せたいと思っている男(20)です。

加圧トレーニングをやってみて筋肉質になった気がします。個人的には、加圧トレーニング後の成長ホルモンが血液中にある間に普通の有酸素運動をしたら脂肪燃焼効果がより期待できると思うのですがどうでしょうか?

あと、加圧トレーニングでのダイエットについて、女性の体験談しか見当たらないのですが、男性の場合は女性より筋肉がつきやすいのでムキムキになるのではと少し心配しています。

体験談や参考URLを教えてください

Aベストアンサー

再び失礼します。

加圧トレーニングによるダイエット効果・・この場合、脂肪分解を亢進する効果というものになりますが、これは確かに質問者様の言うとおり、副次的な要素です。成長ホルモンの脂肪分解効果をあてにしているものだと思われます。
しかし、成長ホルモンによる脂質代謝の亢進は、普通にウエイトトレーニングでも十分に得られるものです。
そして、私個人は、加圧やスロートレーニングが、普通のウエイトトレーニングと比較して楽なトレーニングであるとは思えません。
同じ様に筋肉に負荷をかけて、成長ホルモンの分泌増大を狙うという意味においても、体感的な強度はさほど変わらない・・・と考えます。

従って、これはあくまで個人的な意見としてですが、加圧トレーニングを行なう積極的な理由として、怪我をして以前の様な重量が扱えない、もしくは筋力が衰えすぎて、普通にトレーニングする事が難しい、といった場合に行なうのが、加圧トレーニングではないのか、と考えております。(別の目的で加圧をしておられる方もいらっしゃるとは思います。その方には申し訳ありません・・・)

また、筋肥大、超回復、遅筋などに関しても、このカテで検索をかければ、様々な情報が出てくるはずです。
ネット上には(下手すればネットに限らず)様々な情報が溢れていますが、デタラメ、嘘も多いです。しかしその中でも、本質に近い情報や、リアルな経験、学説に裏打ちされた情報が確かにあります。
比較的、最近のものでは、こういったやり取りがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188199.html
私も、このカテで様々な情報を得ることができました。
質問者様も、誰が本当の事を言っているのか、より、本質に近づけているのは、誰の情報なのか・・・という事を見極め、質問者様にとって有益な情報を得られる様にした方が良いでしょう。

再び失礼します。

加圧トレーニングによるダイエット効果・・この場合、脂肪分解を亢進する効果というものになりますが、これは確かに質問者様の言うとおり、副次的な要素です。成長ホルモンの脂肪分解効果をあてにしているものだと思われます。
しかし、成長ホルモンによる脂質代謝の亢進は、普通にウエイトトレーニングでも十分に得られるものです。
そして、私個人は、加圧やスロートレーニングが、普通のウエイトトレーニングと比較して楽なトレーニングであるとは思えません。
同じ様に筋肉に負荷をか...続きを読む

Q20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニング

20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニングをした次の日から、バンドをつけた両腕・両足にかけて血管が浮く症状が出て、20日たった今でも消えません。
トレーニングの状況等、詳細は下記です。

【加圧ベルトを巻いてのトレーニング時間】・・約1時間
【ベルトを巻いた箇所】・・4箇所(両足のつけね(太ももの上部)、両手二の腕)
【トレーニング後の症状】・・「両足太ももからひざしたあたりまで」及び「両手二の腕から手の指先まで」の毛細血管(血管?)という血管が常に皮膚上に浮き出ており、手や足がいつも血管だらけの状態。そのため、血管の赤さが浮き出ているためか、該当部分が常時赤みがかっている(痛み等はなし)
【症状の継続期間】トレーニングをした次の日から現在まで、約20日その症状が継続
【症状の出た人】女性、50代

上記の症状につき、お教え下さい。
質問?20日も血管が浮き出続けるといった上記症状は、一般的によく見られる症状なのでしょうか。
  (トレーニングの先生からは、20日も続くという説明はありませんでした)
質問?症状を引き起こした原因は何なのでしょうか。(トレーニングが体質に合わなかっただけ?)
質問?治療等、病院に行って相談すべきでしょうか。(何か重大な問題が考えられる可能性はありますか?)

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニングをした次の日から、バンドをつけた両腕・両足にかけて血管が浮く症状が出て、20日たった今でも消えません。
トレーニングの状況等、詳細は下記です。

【加圧ベルトを巻いてのトレーニング時間】・・約1時間
【ベルトを巻いた箇所】・・4箇所(両足のつけね(太ももの上部)、両手二の腕)
【トレーニング後の症状】・・「両足太ももからひざしたあたりまで」及び「両手二の腕から手の指先まで」の毛細血管(血管?)という血管が常に...続きを読む

Aベストアンサー

血流を少なくした状態でトレーニングするのが加圧トレーニングですが、トレーニング時間が長いと思いますし、20日間血管が浮き出た状態は異常ですので一度病院で受診されて下さい。

専門のジムで行ってると思いますが、加圧トレーニングは危険が伴いますので何か変だなと思ったらトレーナーに聞いて下さい。

Q加圧トレーニングの体幹への効果

加圧トレーニングについての質問です。
加圧トレーニングは大胸筋や腹筋、背筋などの
体幹側の筋にも効果があるのでしょうか?

加圧トレーニングに使用するベルトは
腕や脚の付け根側に装着しその先の血流を
抑制するものと聞いています。
ですので私の想像では四肢にのみ効果があるように
思えるのですが、加圧トレーニングのサイトを見ると
腹筋や背筋のトレーニングも紹介されています。
ということは体幹側にも効果があるということなのでしょうか。

もしかすると、そもそも血液は体内を循環しているものなので
四肢の血流を抑制することによって体幹の血流も滞って
同様の効果が体幹でも得られるということなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も加圧トレをしていましたが、その過程で聞き知ったのは、

1)加圧トレの恩恵は成長ホルモンで、これは全身に行き渡る。
2)効果を出したかったら、事前に全身の通常筋トレを行っておくこと。
3)加圧トレした日に通常トレは難しい(既に腕と足が追い込まれているから)。

です。スロトレと似ている効果なので、トレしている腕と足は加圧トレだけでもかなりOKなようです。体幹に効かせたかったら、体幹を通常トレする必要があるようです。
 個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。もちろん、腕や足以外の加圧トレ紹介のサイト(それも加圧器具を売っているところ)があるのは知っていますが。

Q加圧トレーニングで筋肉は効率的に肥大するのか

最近話題の加圧トレーニング。原理を読んでみると成長ホルモンの分泌を促すことでより筋肉がつくことは分かりました。しかし、筋肉の肥大のためには一度筋肉の繊維を損傷させなければならないはずです。加圧トレーニングの宣伝では[軽い負荷でも!]とありますが本当でしょうか?

Aベストアンサー

 加圧トレーニングは、一般的にはそれについての専門的知識・経験をもったトレーナーの指導のもとでやるかぎりにおいては、安全性があるようです。つまり、我流でやるのは危険性がつきまとうということです。
 一般向け市販品について調べたところ、フェニックス社というところから「KAATS」という商品がでています。KAATSは、フェニックス社が認定し、販売に足る知識を持ったっ販売員が常駐しているところでのみ、販売を認めています(販売に際しては、サイズ測定や使用法の指導を行うとのこと)。実際のトレーニングは、指導者なしで自宅で行えるようになっています。

 さて、私が不思議に思うのは(taketaketakeoさんが仰るように超回復の機序がないこともありますが)、加圧トレーニングが充分有効であり、かつ、自宅で指導者なしで行えるなら、
 1)なぜフェニックス社だけからしか販売されていないのか?(有効なら他社から類似・競合商品があるのが普通のはず。)
 2)ボディビルダーはもちろんのこと、プロ・アマのスポーツパーソンへの普及率が決して高くないのはなぜか? (もちろん、一部のプロスポーツ選手が加圧トレーニングをしていることは知っています。)
 3)ここ「教えてgoo」だけでも山のように、フィットネス・トレーニング・ダイエットの話題があるのに、加圧トレーニングについての言及が極めて少ないのはなぜか?
 4)第3者機関での評価があまりない(私の探し方がへたくそなだけかも知れませんが)。

などなどです(ちょっと書ききれないので、この程度ですみません)。
 極めて個人的には、少なくとも指導者なしで行える加圧トレーニングについては、効能が未知のものであって評価が定まっていないのではないかと考えています。

 加圧トレーニングは、一般的にはそれについての専門的知識・経験をもったトレーナーの指導のもとでやるかぎりにおいては、安全性があるようです。つまり、我流でやるのは危険性がつきまとうということです。
 一般向け市販品について調べたところ、フェニックス社というところから「KAATS」という商品がでています。KAATSは、フェニックス社が認定し、販売に足る知識を持ったっ販売員が常駐しているところでのみ、販売を認めています(販売に際しては、サイズ測定や使用法の指導を行うとのこと)。実際のトレ...続きを読む

Q加圧トレーニングで乳房が小さく?!

腕の加圧トレーニングを始めて3ヶ月ほど経ちました。
腕の筋力もだいぶ付いてきたようです。
が、乳房が明らかに小さくなりました・・・・
体重はほとんど変わりません(1kg前後増えたり減ったりはしましたが)。

これって加圧トレーニングのせいでしょうか?
「加圧トレーニングにより生み出された成長ホルモンが脂肪を分解する」と聞いたのですが、
胸に近い上腕筋を加圧することにより、乳房の脂肪(全て脂肪ですよね?!)が分解されてしまったのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

加圧トレーニングは極論すれば成長ホルモンの多量の分泌を促すだけのものです。成長ホルモンが多量に分泌された2時間後くらいに志望の分解が行われますので、その時間に有酸素運動をして脂肪を使うようにすれば長い目で見れば減量効果が期待できます。
もし体脂肪を充分減少させるような運動や食事摂生を行っていれば、加圧トレーニングとははぼ無関係に胸が小さくなることは考えられますが、1日15分程度の加圧トレーニングだけで胸が小さくなることはありません。また加圧トレーニングをどの場所(腕または足)に施しても、それに近い場所の体脂肪が優先して分解されることはありません。
加圧トレーニングを開始されたということは、その他の運動や食事にも自然に変化が現れていないでしょうか? 今一度、生活全般を見直してみてください。

Q加圧トレーニング1回あたりのトレーニングメニューについて

加圧トレーニングに興味がありまして先日体験に行った者です。
1回のトレーニング内容について教えて下さい。


私が行ったところは、


まず腕にベルトを巻いて、1kgのボールを両手に持ち肘から上げ下げする動作を30回+15回

中腰になって1kgより少し軽めのボールを両手に持ち、腰から斜め後ろに両手をスライドする動作を30回+15回


ベルトを足の付け根に巻いてスクワット30回+15回

腹筋を30回+15回


以上で終了でした。

正直、コレだけっ?!と思ってしまいました。
(ですが汗はびっしょりだし次の日少し筋肉痛がきました。)

他の施設に行ったことがないので比較対象がないのですが、どこもこのぐらいですか?

加圧の後に有酸素運動30分を追加するメニューもあったのですが、予算の関係上加圧しかやっていません。
(その代わり加圧後プールで1時間泳いだり歩いたりしてみました。。。)

他にもいろいろ体験に行ければ一番良いのですが、価格設定がお高めで手が出しにくかったりアクセスが不便だったりといった理由で、すぐに他のスタジオの予約が取れません。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

加圧トレーニングに興味がありまして先日体験に行った者です。
1回のトレーニング内容について教えて下さい。


私が行ったところは、


まず腕にベルトを巻いて、1kgのボールを両手に持ち肘から上げ下げする動作を30回+15回

中腰になって1kgより少し軽めのボールを両手に持ち、腰から斜め後ろに両手をスライドする動作を30回+15回


ベルトを足の付け根に巻いてスクワット30回+15回

腹筋を30回+15回


以上で終了でした。

正直、コレだけっ?!と思ってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

初心者にはそれなりのレベルのメニュだけですよ!筋トレの上級者だとモットきついメニューを組みます。
加圧は筋トレの内容が理解できている人でしたらそれなりのレベルで追い込んでやりますが初心者で持病持っているような人が申告しないで事故でも起こしたらジムの責任者の問題になりますから・・・
加圧やらなくても筋トレで加圧と同じ方法で行えますからしかしきついですが・・・筋トレを追い込む方法でやれば加圧行わなくても十分ですよ!!
筋トレで追い込む必要ありますが・・・キツクテトレーニング逃げてしまう人いますが・・


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