1歳9ヶ月の息子がいるのですが、地域の子育てサークル(0~3歳)に参加しても、他の子とかかわろうとしません。人数が少ない時は調子がいいのですが、人数が増えてくるとすぐドアを開けて帰ろうとします。公園で遊んでいても、一人の時は滑り台などで遊ぶのに、数人幼児が来ると、すぐ公園から出て行こうとします。反対に小学1年生くらいの子供は大好きで、集っている輪に入っていこうとします。
 観察していると、どうも同じ年頃の子が苦手なような気がします。もともと人見知りは激しい方です。皆様のまわりには、このようなお子さんはいてますか?これから集団生活が始まっていくのに、このような状態で不安です。無理にサークルには行かない方がいいのでしょうか。
一人っ子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

二歳と一歳の息子を持つ主婦です。



私の息子と同じ感じですね。二歳の長男も同年代の子の場合、遊ぶ時と遊ばない時があります。(年上や年下には自分から近づいていきます)
その場を逃げ出すことはさすがにありませんが、どうも付き合い方がまだ分からないでいるように感じます。

一歳や二歳の子供は、まだ自分だけの世界を持っていて、それを大切にしています。そこに知らない子が来ると拒絶反応を示すと聞いたことがあります。
ですから、同じ年頃の子と遊ぶのも楽しいんだよと教えてあげればいいのではないでしょうか。
「ほら、お友達が一緒に遊ぼうって言ってるよ」とか「お友達と遊ぶと楽しいね」とか、こういう声かけをするといいかもしれませんね。

またサークルなどに参加するのはいいと思います。
サークルに行くこと自体、嫌がっていないのであれば大丈夫だと思いますよ。

お子さんにとってはすべてが初めての事ですから、戸惑うのも仕方ないと思います。
そこは質問者様がフォローしてあげながら、お友達の輪に入っていけるよう徐々に慣れさせていけばいいと思います。
焦らなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に親切で丁寧なお返事ありがとうございます。初めての育児で、不安に陥っていました。サークル自体は嫌がっていないので、気長に見守っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:18

同じく1歳10ヶ月の娘がいます。


保育園育ちなので、同じ年頃の子供には慣れているし、保育園でずっと一緒のクラスの子もいますが、まだ友達と一緒に遊ぶという感じではありません。先日、保育園の先生からクラスの様子を説明された時に、「これくらいの歳の子は、お友達に興味を持ったり、お友達の持っているおもちゃに興味を持ったりしても、一緒に遊ぶということはありません」と、言っていました。
なので、一緒に遊ぶことまでは期待しなくていいと思いますよ。年上の子が大好きということなら、他人に興味がなかったり、極度の人見知りというわけではないですし。
子育てサークルも、一緒に遊ぶわけではなくても、同年代の子に慣れる場と考えればいいのではないでしょうか。お母さんの息抜きにもなりますし、遊びの幅も広がりますしね。
これくらいの子は同じ年頃の子供のほうが、同じだけに苦手っぽいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。この月齢はまだ一緒に遊んだりはしないのですね。サークルも通い続けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:59

ウチの娘も幼児の頃は年上(の女の子)にしか興味わかないようでした。

幼稚園に入る位の年頃になったらまた変わる(んじゃないか)と思います。人見知りが始まるのは7歳位から~って聞きましたから、(今は)ただただ困惑している(幼児の頃は自分と言う自覚が無くて母親と同化しているそう)だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長い目で見守っていきたいです。

お礼日時:2009/05/18 17:26

こんにちは。


2歳7ヶ月男児の母です。

そういう子いますよ。
普段、大人に囲まれて暮らしているとか、近所に子供が少ないとか、環境にもよるかもしれませんね。
大人や年上の子は自分の相手をしてくれますが、同じ年頃の幼児は皆マイペースで勝手に行動するし、どう対応していいか分からないから苦手なのでしょうか。

うちの子も、どちらかというと幼児が苦手なタイプかも。
大人や年上の子供には自分から話かけたりするのに、同じ年の子供と遊ぶのは苦手なようです。
最近になってようやく、お友達の輪の中に入るようになりました。
それでもまだ一人遊びが多いですけどね。

心配した時期もありましたが、少しずつ慣れているようなので、今は気長に見守ってます。

心配しなくても自然に慣れてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお返事ありがとうございます。いろいろなタイプのお子さんがいるんすね。私も気長に見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか?

二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか?

1歳9ヶ月の息子がいるのですが、外遊びがあまり好きでないらしく、公園に行ってもほとんど動いてくれません。
超恐がりなので、遊具には自分から近づきませんし、私が誘って滑り台など一回滑っても、「もう一回やってみる?」と言うと「イヤ」とか言われてしまいます・・・。
ボールもあまり興味がないようで、息子のほうに転がしてもほとんど無視・・・。
以前は、石を拾ったり、植物を見たりしていたのですが、最近はそれも飽きてしまったようで、すぐに「ママ抱っこ」と言われ・・・公園に行っても全く盛り上がりません。
ママが離れると泣き出したりするので、鬼ごっことかもできないし・・・。

公園に行った時に盛り上がれるような遊びがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

外遊びに興味がないのなら、公園でお弁当を
食べてみるのはどうですか。
遊び中心で無い状況から、外の世界に慣れてもらって
みては。
行く公園を変えると、噴水があるような所や
魚が泳いでいるようなところや、植物が沢山植わっている所など
眺める要素がいつもと違えば少しは関心をしめして
くれるかも。

子供によっては、友達と仲良く遊べたりする子もいますし、
自分ひとりで遊ぶ子もいるような時期なので、嫌がるよう
だったら無理せず、興味を示す頃まで待つのもいいと思います。

あくまで、うちの子が喜ぶ内容の公園遊びですが、
シャボン玉:お母さんが飛ばしたのを追いかけたり
        自分で飛ばしてみたり。
なわとび:飛べなくても電車ごっごをお母さんとしたり。
ぶらんこ:お母さんの膝の上に向かい合うように座らせて
      ゆらす、お母さんが見えるから安心する子もいます。
滑り台:一人で滑るのを怖がるならお母さんが前に座って
     子供は後ろからお母さんにくっついて滑る。
シャボン玉はまだしていなかったら、試してみてください。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q公園で遊ばない息子

1歳6ヶ月の男の子の母親です。
外に出たくて自分から玄関に行くのですが、外にでると自分の気に入っている場所(トラックが置いてある所)や、車に興味を示して公園につれて行っても、すぐ外にでてしまい公園遊びをしません。
公園で遊ばないので、近所を散歩していますが、
そのうち公園で遊ぶようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、同じく1歳6ヶ月の子供を持つ父親です。
うちは娘でありますが、それはもう、色々な事に興味があります。
私も妻も、娘が外に出たいとグズると決まって近所の公園に連れて行きますが、公園には興味は示しません。
親のする事、新しく習った(覚えた)事、家電品、犬、音、画像…などなどに興味を示し、熱心に遊んで(学んで)います。
車に興味があるとの事ですが、大変良い事だと思います。
本で読んだのですが、親目線でなく、色々な音や動き、物、匂いなどに多く触れさせて、感性を磨かせると良いらしいです。
車も多種多様、そういった意味では良いと思います。また、1つの事に興味を示し、飽きずに集中する点に於いても良いのではないでしょうか。
子供にとって、外の世界は全てが学びの世界なので、子供の感性に任せて自由にさせるのも教育だと考えます。
いずれ、友達などの人間関係が構築されていけば、自ずと公園で遊ぶようになるのではないでしょうか。
私も妻も、公園で娘と遊ぶのが夢なのですが(笑)

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q1歳半の子供と公園で遊ぶ時間

うちには1歳6ヶ月になる子供が1人居るんですが、いつも公園に行くと、どのくらい遊ばせたらいいのかな?と考えたりしてるんですが、皆さんは1歳6ヶ月くらいの子は何時間くらい公園で遊ばせてますか?

あと公園でどんな遊びをしてますか?

うちの子はボールで遊んだり滑り台したり一緒にブランコに乗ったりしてますが、常に動き回ってる状態で砂遊びとかは、まだしません(^^;)
何歳くらいで砂遊びするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うちは一歳四ヶ月ですが30分から50分くらいな気がします

なんか寒いですし…

室内の有料の遊び場だったりすると一時間はいます


公園だとやっぱり歩き回っているだけの事が多いです

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q自宅前の公園で幼稚園児同士で遊ぶ際の監督は

自宅前が公園になっている団地に住んでいます。
6歳で幼稚園児の娘が、日曜午後や土曜の午前中に
公園から同じ幼稚園の友達の声がすると、「いっしょに遊びたい。」といって
出て行きます。
その際に、私はベンチに座って子供たちの行動を監督するべきなのでしょうか。
ほかのお友達は小学生の兄弟がおり、親が監督しているときもあれば
していないときもあります。
我が家は、声も届くし、監督していません。
また、子供同士は友達なのですが、私はその子の親と挨拶程度のつきあいしかなく、
監督するにしても、微妙な位置に座ることになります。
それでも、子供同士のトラブル防止のため、じっと子供たちの様子を
数時間、監督するために上手くできる方法を、つまり、退屈しないで見ることができる方法があれば
教えてください。
ちなみに、1時間が自分では限界ですが、子供はいつまでも遊んでいるので
子供のことを考えると、耐えるのが育児なのかなとも思います。

Aベストアンサー

うちも公園や広場に恵まれた立地で、毎日のように幼稚園のお友達と外で遊びます。
うちの近所では幼稚園までは親が多少離れていても見ています。
質問者さん同様、小学生の兄弟のいる子はすぐには親が出てこないこともありますが、基本的には一言いいに来るなり、あとから来るなり、必ず姿を見せます。
親はベンチに座って様子を見ていたり、本や雑誌を見ていたり、他の親の方と談笑したりと様々です。

うちは一人っ子の幼稚園児ですが、まだ仲間内のトラブルを自分で解決できないこと、他の方の迷惑になる行為やマナー違反があった時にすぐに注意するためなどの理由でついています。
それでも周りの子やその子たちの兄弟のお世話になることもあります。
小学生の兄弟の子はうちの子とも遊んでくれ、泣いていたら面倒も見てくれます。

まあ、退屈は退屈ですよね。幼稚園の間は仕方がないかなぁと思っています。
幼稚園のうちに約束事を身につけさせたら、一人で外に出すつもりです。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q公園がない地域で子供はどうやって遊びますか?

公園がない地域に引っ越してきてしまいました…


子供は4歳で
今のところ幼稚園で遊んだり

幼稚園の帰りに公園があるので
そこで遊んでいます


小学生になれば
一人で遊びにでかけたりもあると思いますが

一人で行ける距離に
公園などありません

道幅も狭く
車や自転車がよく通り

道で遊ぶのは
危険です

自転車の練習もさせたいですが
そんな場所はありません

公園のない地域で
子育てをしておられる方
子供たちは
どうやって遊びますか?

また
公園で遊具などで遊ばずに育った子供は
将来何か(運動能力など)
影響がありますか?

Aベストアンサー

小学生になれば、学校の校庭とかで遊んだりしますよー(^_^)ノ私がそうでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報