煙草をやめたいのですがなかなかきんえんできません。それで煙草をすっているひとの平均寿命を知ればやめられると思いますがやっぱり短いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の親族に大きな大学病院の教授を務めた方がいるのですが、その人に『タバコを1本吸う毎に寿命が5分縮むよ』と言われました。



その計算でいけば:
1日に1箱吸う場合は5×20本=100分、1ケ月で約3000分、1年で36000分、時間にして600時間ですから25日。

20歳からで還暦まで40年間吸ったと仮定すると、吸っている人間vs吸っていない人間では寿命が2年~3年違うって事になります。

まぁブラックジョーク的に言ったのかもしれませんから、真意の程は定かじゃありませんけどね。

それに病院長をしていた私の叔母は20歳からフィルター無しのピースを吸い続けて、癌にもならず93歳まで生きて老衰で亡くなりましたからね。

人間~ちょっとコケただだけでも打ちどころが悪ければ死にますし、逆にどんな大事故に巻き込まれても生き残る人もいる。タバコだって吸ってても大丈夫かもしれないし・駄目かもしれない、運が良いか悪いか~人生ってそんなもんじゃないですかね。
    • good
    • 0

私は必ずしもそうとは思えません。


ヘビースモーカーでも相当長生きの人もいれば、一度もタバコに触れない人でも若くして肺ガンにかかる人も居ます。
タバコを吸わない人がたとえ平均して数年長生きであっても、タバコによって短命になる実感を得ることは出来ないでしょう。

所で、ご質問者様はタバコが寿命を縮める元であるとはっきりすれば直ちにやめることが出来るのですか?
むしろ、無理にタバコをやめてストレスを抱えるくらいなら、今のままの方が良いかも知れませんよ。

>煙草をすっているひとの平均寿命を知ればやめられると思いますが
この程度のことでやめられるので有れば、今すぐにやめましょう。
どれほど先のことか解らない平均寿命を心配するより、今すぐのメリットの方がものすごくあります。
食べ物が美味しく匂いにも敏感になり、これまで全く無駄で嫌な物を吸っていたかに気づかされます。
現在の社会でも厄介者扱いされ、肩身の狭い思いをしながらタバコを吸い続ける意味がありません。

無理にやめなければいけない物でなく、軽い気持ちで禁煙という物に挑戦されれば良い経験になります。
その上で、自分との意志の戦いで禁煙を勝ち取った喜びを味わってください。
私は、長い喫煙習慣から抜け出して15年に成りますが、全くタバコに未練が無くなった今、どれほど良かったかしみじみ感じています。
    • good
    • 0

言うほど、変わらなかったと、思いましたが・・・


要は、間接喫煙等のシビアに統計してない等の原因でしょうけどね

禁煙したい!って、言うなら・・・

シガノンCQ - 大正製薬
http://ciganon.jp/

が、薬局に販売されてます
実際、私は、CQ1の5週目です
最初、馬鹿にしてましたが・・・結構、我慢できます
はじめた時から、既に、1本も吸ってません
(それまで、1日約1箱ペースの喫煙者^^;)

いささか高額!って、思うのですが・・・これで、成功すれば御の字かな?
まぁ、試しに1箱買ってみてくださいな^^;
(宣伝のつもりは無いんですがorz)
    • good
    • 0

私も専門家ではないので、詳しくはわかりませんが、大体70歳くらいが平均寿命みたいですね。

日本の平均寿命が80歳なので、やはり普通の人と比べると短いと思いますよ。肺がんで亡くなる可能性もありますしね。

タバコをやめたいのであれば、「節煙」をオススメします。
これは、今吸っているタバコを、1週間ごとに少しずつ本数を減らしていって、同時にタールの量も、徐々少ないものに変更していきます。
最後は禁煙パイポとかに変更して完全にやめます。
私はこの方法で、5ヶ月で禁煙できました。

禁煙頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草(タバコ)の種類による有害度について。

煙草(タバコ)の種類による有害度について。
所謂タバコの重さというのは重くなるほど人体への有害度は高いのでしょうか。
因みに現在自分はショートピース(orロングピース)を一日10~15本ほど吸っています。
なんちゃらライトとかを吸ってる友人からは早死にするぞと言われますがそんなに変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

関係ありません。


吸い込む発癌(がん)物質量は変わらず、疾患や死亡の比率が軽減されないことも分かっています。
従って、ライトと呼ばれる低タール、低ニコチンのたばこでもリスクは同じです。

ちなみに、ラッキーストライクが一番発癌リスクが高い、というようなことが言われてますが、銘柄別に発がん率を調査した統計・論文の類が存在するわけでもなく、これも俗説にすぎません。


ただし、本数とリスクには相関関係がありますので、ヘビースモーカーほどリスクが高いと言えると思います。
禁煙すれば、約10年でリスクが消えるようです。


余談ですが、私は30歳の時に「禁煙セラピー」という本で禁煙に成功して、5年が経過してます。(別に宣伝ではありませんよ。。)

Q平均寿命、平均余命などについての疑問。

平均寿命、平均余命などについての疑問。

百歳以上のお年寄りの所在不明問題で付随的に平均寿命・余命が紹介される事があります。

私は平均寿命を 『昨年、死亡した人の平均生存年数』 と理解していました。
そして、平均余命は 『例えば50歳の人の平均余命は、50歳以下で死亡した人を除き死亡した人の平均生存年数』と理解していました。
生存年数は統計的に生存日数を年数換算していれば良いと思っています。

でも、報道を聞いていると 『とても複雑な計算式』 が存在しているようです。

私のような確定値による単純な計算では医療技術の進歩による期待値を含まないのですが、確定値には確定値の良さもあると思います。

ここで質問ですが、私の考える 『確定値』 と 『期待値』 ではどの程度の乖離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、確定値を知りたいと思っていたことがありましたが、確定値を算出するためには、集計対象者が全て亡くなっていることが必要条件です。

最高齢者が110歳と仮定すると、現時点で生まれ年別の確定値を算出可能なのは、1900年以前に生まれた人だけとなります。同様に、1950年生まれの人の確定値は、2060年にならないと算出できません。

実際問題として、現時点で、1900年生まれの人の平均寿命(確定値)を知ったところで、あまり意味があるとは思えません。それよりも、1950年や1960年に生まれた人が平均であと何年生きられるかの予測値を知った方が有益なのではないでしょうか。

以上のことから、1900年以前生まれの人であれば、確定値と期待値の乖離を算出することは可能ですが、1900年の時点で、複雑な計算式を用いて平均寿命を算出していたとは思えません。

ということで、確定値と期待値の乖離は、詳細なデータが存在しないために算出不能ということになると思います。

Qコンビニにあるタバコの種類

コンビニに置いてあるタバコの種類について教えて下さい。
コンビニのバイトをしている皆様のコンビニにあるタバコの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

店によって違います。店に並べるタバコの種類は店が決めるものだから。
JTならセブンスター、マイルドセブン、キャビン、キャスター、外国タバコならマルボロ、ラッキーストライクなどの売れ筋は必ずあると言っても良いですが。

Q(再質問)平均寿命、平均余命などについての疑問。

(再質問)平均寿命、平均余命などについての疑問。

再質問させていただきます。

百歳以上のお年寄りの所在不明問題で付随的に平均寿命・余命が紹介される事があります。

平均寿命・余命には『複雑な計算式』が存在するようですが、

私は『昨年死んだ人の生存年数(日数)』を平均寿命と同じに考えてもいいのではないかと考えています。

平均寿命と『昨年死んだ人の生存年数(日数)』の乖離を知る事はできるでしょうか?




前回の質問→http://questionbox.jp.msn.com/qa6103921.html

Aベストアンサー

平均余命について根本的な解釈間違いがあります。
平均余命とは去年亡くなった人が平均して何日(何年)生きたかと言う意味ではありません。
現在0歳の子どもが平均して後何年生きられるかと言う意味です。

これを出すためには1歳までに何%の人が死に、そして1歳から2歳になるまでに何%の人が死に、2歳から3歳になるまでに何%の人が死に・・・を計算する必要があります。
この計算式で各年齢ごとの人口に対する死んだ人の比率を算出する必要があります。

Qアイコスについて‼ アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜

アイコスについて‼

アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜ですがそれに同様な種類は、有りますか?

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲みながら吸うとメチャクチャ旨いです。
今ではパープルメンソールとスムースレギュラーしか吸っていません。

また、メンソール系ではないレギュラータイプ(普通の紙巻きタバコの味)では、スムースレギュラーが一番旨い、これは間違いないです。

今までのレギュラーやバランスレギュラーを先に吸って、まずは今までのレギュラータイプの「味の雑味」に不満を感じてからスムースレギュラーを吸えば、4月から新発売になっただけのことはある!と実感出来ます。

まずはとりあえず1箱ずつ購入されて利き酒ならぬ利きタバコをされることをお勧めします。味の感じ方には当然ですが個人差が激しいので。

何か他にアイコスでわからないことなどありましたらお尋ねください ♪

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲み...続きを読む

Q寿命を短くする方法

寿命を短くするには、ストレスの在る生活をしていれば、寿命が短くなるのでしょうか?
朝から晩まで働けば、過労で命が短くなりますか?

どなたか、教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。本当に嫌な世の中ですね。
朝から晩まで働くのをずっと続ければ確かに平均の寿命は縮まります。
ただ、現実問題、途中で必ず倒れちゃうので、よっぽど酷使される場所じゃないと、くも膜下で一気に死んじゃうって事はまず無理です。
フラフラになっても働きつづける精神力がないと無理でしょうね。
途中で寝たきりになって生ける屍状態で無理やり長生きさせられる事になります。

私の経験では72時間連続作業というのをやった事がありますが生きてます。
知人は2交代職場で24連勤をやりましたがやっぱり死んでません。

以前、看護婦さんがトイレに行ったまま戻らず、同僚が探しに行ったらトイレの中でくも膜下で亡くなっていたなんて事件がありましたけど、いかに凄まじい職場なのか・・・と思います。

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Q大柄な人ほど短寿命?

先進国の中でも平均身長が低い日本人は世界一長寿で、
犬は大型であればあるほど寿命が短いですが、
やはり高身長であったり、大柄な体格の人は短寿命なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは

 日本人が長寿命になったのは健康な人が増えたのではなく、医療技術の進歩で、病気になっても治療できる良い薬や昔では助からなかった疾病に対し手術の技術の進歩やハイテク機器の進歩でどんどんと治して行くことが可能になったからです。
 現在の10代、20代の若者の平均身長は年々増えていく傾向で、この世代の人間が60年後にどれだけ生存しているのかを現在と比較ができれば、身長と寿命の相関関係が出てくると思います。

 ただ気になるのは、食生活でコンビニなどで売られている加工食品には、着色料、保存料、安定剤、PH調整剤、香り付け薬品その他添加物が大量に含まれています。更に、残留農薬が不安な輸入野菜などを現在多く利用している外食産業で頻繁に食事する人が増えているなど、これらを大量に摂取している10~20代の若者が、果たして50~60年後に現在の老人よりも健康で居られるかは疑問です。
 体内に悪いものが蓄積し体に異変が起きるなど、寿命が現在よりも長くなるよりも、逆に短くなると指摘している研究者も居るほどです。

 体が大きいとそれだけ体力を維持するのに食べなければなりませんので、食べるものにもよると思います。
 外食中心やコンビニを多用する人は、長い目で見ればかなり不利になると思います。

 こんにちは

 日本人が長寿命になったのは健康な人が増えたのではなく、医療技術の進歩で、病気になっても治療できる良い薬や昔では助からなかった疾病に対し手術の技術の進歩やハイテク機器の進歩でどんどんと治して行くことが可能になったからです。
 現在の10代、20代の若者の平均身長は年々増えていく傾向で、この世代の人間が60年後にどれだけ生存しているのかを現在と比較ができれば、身長と寿命の相関関係が出てくると思います。

 ただ気になるのは、食生活でコンビニなどで売られている...続きを読む

Qタバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。

タバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。さすがに100円Upまでいくときついなぁと思って。。何でも良いです。禁煙成功の経験談でも構いません、ちなみに当方は今1mmのメンソールを一日一箱程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴20年で、禁煙して丁度300日経ちました。
丁度6000本吸っていない訳で、大体12万円程の節約になったでしょうかね。
あなたと同じように、1mmのメンソールを1日1箱でした。

私の場合、きっかけは40歳の誕生日ですね。
で、丁度20年の切れ目だったので、「もういっか」くらいに気楽に思って始めて見ました。
それまでは、禁煙はしたことが無いですね。
使用したグッツは、ニコレットのガムのみ。
会社帰りの車の中は、とにかく吸いたくなるので、その時だけガムを噛むようにしました。

で、後は何したかと言うと、何もしてません(笑)

強いて言うなら、「禁断症状を楽しんだ」と言う感じでしょうかね(笑)

気合を入れて失敗するようなら、私の様に、気楽に楽しむようにするのも良いかもしれません。

ちなみに、今でも大量に吸ってしまう夢を見て、夢の中で後悔しているというのもあります(笑)

Qなぜ煙草を吸う男性は煙草を吸う女性を嫌うのでしょうか?

趣味が同じ。同じスポーツチームを応援している。同じ大学を卒業した。同じ作家のファン。職業が同じ。など共通点があるとお互いに好感を持ちます。
だから煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に好感を持っていると思っていました。
ところが実際には、煙草を吸わない男性以上に、煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱いているようです。理解に苦しみます。
(煙草を吸う女性は煙草を吸う男性に嫌悪感を抱いていないようです)

煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。(僕自身は煙草を吸わない男性です)

Aベストアンサー

>理解に苦しみます。
わかるような気がします。
>煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。
「母性」と真逆のイメージだからじゃないでしょうか?
「女らしさ」というか。
男がマニキュア塗ってたら、ちょっと違和感ないですか?
僕はタバコを以前に辞めた男なので、男女問わず自分の部屋で吸われたら嫌です。
なんとなく「ナマイキ」に見えるんじゃないですか?
矛盾してるかなぁ・・、
個人的には喫煙時代は喫煙者に親しみがわきましたが、正直今はちょっと嫌です・・。
でも、自由だと思います。


人気Q&Aランキング