煙草をやめたいのですがなかなかきんえんできません。それで煙草をすっているひとの平均寿命を知ればやめられると思いますがやっぱり短いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の親族に大きな大学病院の教授を務めた方がいるのですが、その人に『タバコを1本吸う毎に寿命が5分縮むよ』と言われました。



その計算でいけば:
1日に1箱吸う場合は5×20本=100分、1ケ月で約3000分、1年で36000分、時間にして600時間ですから25日。

20歳からで還暦まで40年間吸ったと仮定すると、吸っている人間vs吸っていない人間では寿命が2年~3年違うって事になります。

まぁブラックジョーク的に言ったのかもしれませんから、真意の程は定かじゃありませんけどね。

それに病院長をしていた私の叔母は20歳からフィルター無しのピースを吸い続けて、癌にもならず93歳まで生きて老衰で亡くなりましたからね。

人間~ちょっとコケただだけでも打ちどころが悪ければ死にますし、逆にどんな大事故に巻き込まれても生き残る人もいる。タバコだって吸ってても大丈夫かもしれないし・駄目かもしれない、運が良いか悪いか~人生ってそんなもんじゃないですかね。
    • good
    • 0

私は必ずしもそうとは思えません。


ヘビースモーカーでも相当長生きの人もいれば、一度もタバコに触れない人でも若くして肺ガンにかかる人も居ます。
タバコを吸わない人がたとえ平均して数年長生きであっても、タバコによって短命になる実感を得ることは出来ないでしょう。

所で、ご質問者様はタバコが寿命を縮める元であるとはっきりすれば直ちにやめることが出来るのですか?
むしろ、無理にタバコをやめてストレスを抱えるくらいなら、今のままの方が良いかも知れませんよ。

>煙草をすっているひとの平均寿命を知ればやめられると思いますが
この程度のことでやめられるので有れば、今すぐにやめましょう。
どれほど先のことか解らない平均寿命を心配するより、今すぐのメリットの方がものすごくあります。
食べ物が美味しく匂いにも敏感になり、これまで全く無駄で嫌な物を吸っていたかに気づかされます。
現在の社会でも厄介者扱いされ、肩身の狭い思いをしながらタバコを吸い続ける意味がありません。

無理にやめなければいけない物でなく、軽い気持ちで禁煙という物に挑戦されれば良い経験になります。
その上で、自分との意志の戦いで禁煙を勝ち取った喜びを味わってください。
私は、長い喫煙習慣から抜け出して15年に成りますが、全くタバコに未練が無くなった今、どれほど良かったかしみじみ感じています。
    • good
    • 0

言うほど、変わらなかったと、思いましたが・・・


要は、間接喫煙等のシビアに統計してない等の原因でしょうけどね

禁煙したい!って、言うなら・・・

シガノンCQ - 大正製薬
http://ciganon.jp/

が、薬局に販売されてます
実際、私は、CQ1の5週目です
最初、馬鹿にしてましたが・・・結構、我慢できます
はじめた時から、既に、1本も吸ってません
(それまで、1日約1箱ペースの喫煙者^^;)

いささか高額!って、思うのですが・・・これで、成功すれば御の字かな?
まぁ、試しに1箱買ってみてくださいな^^;
(宣伝のつもりは無いんですがorz)
    • good
    • 0

私も専門家ではないので、詳しくはわかりませんが、大体70歳くらいが平均寿命みたいですね。

日本の平均寿命が80歳なので、やはり普通の人と比べると短いと思いますよ。肺がんで亡くなる可能性もありますしね。

タバコをやめたいのであれば、「節煙」をオススメします。
これは、今吸っているタバコを、1週間ごとに少しずつ本数を減らしていって、同時にタールの量も、徐々少ないものに変更していきます。
最後は禁煙パイポとかに変更して完全にやめます。
私はこの方法で、5ヶ月で禁煙できました。

禁煙頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草(タバコ)の種類による有害度について。

煙草(タバコ)の種類による有害度について。
所謂タバコの重さというのは重くなるほど人体への有害度は高いのでしょうか。
因みに現在自分はショートピース(orロングピース)を一日10~15本ほど吸っています。
なんちゃらライトとかを吸ってる友人からは早死にするぞと言われますがそんなに変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

関係ありません。


吸い込む発癌(がん)物質量は変わらず、疾患や死亡の比率が軽減されないことも分かっています。
従って、ライトと呼ばれる低タール、低ニコチンのたばこでもリスクは同じです。

ちなみに、ラッキーストライクが一番発癌リスクが高い、というようなことが言われてますが、銘柄別に発がん率を調査した統計・論文の類が存在するわけでもなく、これも俗説にすぎません。


ただし、本数とリスクには相関関係がありますので、ヘビースモーカーほどリスクが高いと言えると思います。
禁煙すれば、約10年でリスクが消えるようです。


余談ですが、私は30歳の時に「禁煙セラピー」という本で禁煙に成功して、5年が経過してます。(別に宣伝ではありませんよ。。)

Qなぜ煙草を吸う男性は煙草を吸う女性を嫌うのでしょうか?

趣味が同じ。同じスポーツチームを応援している。同じ大学を卒業した。同じ作家のファン。職業が同じ。など共通点があるとお互いに好感を持ちます。
だから煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に好感を持っていると思っていました。
ところが実際には、煙草を吸わない男性以上に、煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱いているようです。理解に苦しみます。
(煙草を吸う女性は煙草を吸う男性に嫌悪感を抱いていないようです)

煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。(僕自身は煙草を吸わない男性です)

Aベストアンサー

>理解に苦しみます。
わかるような気がします。
>煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。
「母性」と真逆のイメージだからじゃないでしょうか?
「女らしさ」というか。
男がマニキュア塗ってたら、ちょっと違和感ないですか?
僕はタバコを以前に辞めた男なので、男女問わず自分の部屋で吸われたら嫌です。
なんとなく「ナマイキ」に見えるんじゃないですか?
矛盾してるかなぁ・・、
個人的には喫煙時代は喫煙者に親しみがわきましたが、正直今はちょっと嫌です・・。
でも、自由だと思います。

Q消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?

消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?

Aベストアンサー

タバコは、小売価格は消費税込みの金額となっています

ですので、単純に考えればあがりますが、企業努力によってあげないこともできます

ただし、日本たばこ産業の小泉社長は、来年4月に予定される消費増税時に増税分をたばこの価格に転嫁する意向を示したようです

※決定はしていない

http://toyokeizai.net/articles/-/13818

Q煙草を吸ってます。吸ってると言っても一ヶ月に五本く

煙草を吸ってます。吸ってると言っても一ヶ月に五本くらいですが、大きな害があればやめようと思っています。害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  大きな害が有ると思います。

今は一か月に五本、と言って澄まして居ますが、必ず其の内に一月六本、七本、八本
と増えて、数年のうち?に一日十本、二十本と増える事は目に見えて居ます。  其れが煙草。
 一か月に五本、等と嘗めて居ると後悔(尤も後で悔やむから後悔ですけど)する事必定。
悪い事は言いません、今の裡に「キッパリ」と止める事をお勧めします。
 第一、月に五本なんて何のために吸って居ますか?。 格好付け?  単なる気取り?。
喫煙がカッコイイとでも思って居るのなら、アナクロニズムも好い所。 シャレにも成りません。

 私は、喫煙歴四十年、一日二十五~三十本吸って居たのを一晩で止めました。 二十年前。
我ながら不思議ですけど。   止めた翌日友人から冷やかされて吸った煙草の凄い不快感。
そこらの雑草を乾燥して紙に巻いた、と言う感じ。埃っぽくて味も素っ気も無い唯の枯れ草の煙。
こんな物を何十年も、金を払って良く吸って居たものだ、と後悔する事頻り。
以後、肺癌に就いては全然気にし無く成りました。

  終わりにもう一度言います。  「キッパリ」 とお止めなさい。

 大きなお世話!!!、と思われるのなら其れで結構。 肺癌への道を選ぶのは貴方自身ですから。

  大きな害が有ると思います。

今は一か月に五本、と言って澄まして居ますが、必ず其の内に一月六本、七本、八本
と増えて、数年のうち?に一日十本、二十本と増える事は目に見えて居ます。  其れが煙草。
 一か月に五本、等と嘗めて居ると後悔(尤も後で悔やむから後悔ですけど)する事必定。
悪い事は言いません、今の裡に「キッパリ」と止める事をお勧めします。
 第一、月に五本なんて何のために吸って居ますか?。 格好付け?  単なる気取り?。
喫煙がカッコイイとでも思って居るのなら、アナクロ...続きを読む

Q壁のタバコのヤニについて

今下宿している学生です。
友達が来て煙草を吸うという生活が、来年で3年になりますこの正月に親が遊びにくるといってるのですが、壁が茶色がかっていて困っています
今日は、アサヒペンからでている「壁紙などの洗剤」というのを買ってみたのですがとれませんでした
多分壁は、紙カベ紙だと思います。表面はでこぼこしてます
何か元に戻る方法があれば教えてください
通販のイオンマルチクリーナーがイオンでヤニが取れるといってるんですが本当ですか?それもわかれば教えてください
お願いします

Aベストアンサー

自宅で仕事をする私はヘビースモーカーです。
部屋はベージュ(?)色に染まっています。
元は白だったんですけどね。いくら窓を開けて換気をしても無駄なので諦めたりします。

でも年末と夏休みにはちょと悪あがきをします。
和紙を買ってきてそれを壁に当てながら霧吹きで中性洗剤を吹き付けます。
要らないタオルで軽く叩きながら壁に密着させます。
30分位したら和紙に汚れが結構移って来るのが分かります。しかし元には絶対戻りませんね。
どうせ引っ越すときには張り替え代を請求されるから同じだろうとは思いますが、気分の問題ですかね。

親御さんが来るのでヤニ落としとは、厳しい両親なのかな?

ちなみに漂白剤が良かろうと思って一度しましたが、眼が痛くて塩素臭くて堪りませんでした。

Q車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

どうも初めまして!
結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。
私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。

と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。
すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。

私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。

下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>あれはなんなのでしょうか。。

自分の車さえ綺麗なら、
あとはどうでもいい。という

単に非常識な人。です。

灰皿に捨てたら、その灰皿の灰を
自宅のゴミ箱にすてなきゃいけないので、
それすらめんどくさい。ということ。

Qタバコのフィルターの性能

タバコのフィルターの役割はどういったものでしょうか?

・耐熱性が高い燃えにくい素材でできている
・タバコから発生する有害成分を除去できるようになっている

という役割はあるのかなと考えています。
他にはどんな機能があるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

> ・タバコから発生する有害成分を除去できるようになっている

この機能はそう明示している煙草以外はないのでは? (明示している煙草も最近は増えています)
煙草の害はニコチンとタールによるモノが主ですが、これを求めて吸っているわけですから。

最大の機能は、煙の味を整えることでは? ご質問者が成人なら、実際にフィルターを外した状態で吸ってみると分かります。かなりキツイモノに感じる上に、箱によっても差があると感じるかも。

Q煙草を吸う人のビタミンC補給

煙草を吸う同僚が風邪を引いたというので、ビタミンCの補給のために何かあげようかと思います。

男性なのですが、男性ってすっぱいものがあまり好きでないってイメージがありますがどうですか?

サプリメントとかジュースとかいろいろあるとは思いますが、男性だったらどんなものがお勧めでしょうか?

ちなみに、量としては1本・1日ものから、一ヶ月分とかでもいいです。値段的にはそれほど高価でなく軽くあげられる(もらう方にとっても)額のものがいいかなと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは★
うちの旦那は酸っぱいの平気というか大好きですね(^^)

サプリメントのおすすめは「DHC」です。
ビタミンCにも色々ありますので、酸っぱいのが
ダメでしたら、ハードカプセルタイプなんかが
如何でしょうか??
酸っぱいのが平気でしたら、パウダータイプもあります。
お値段も日数分によってですが、高価じゃないので
軽いプレゼント(?)には最適だと想います★

kotora69も現在、風邪をひいてしまいビタミンCを
ちょこちょこ摂ってます(><)
妊婦なので薬が飲めない・・・。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

Qコンビニにあるタバコの種類

コンビニに置いてあるタバコの種類について教えて下さい。
コンビニのバイトをしている皆様のコンビニにあるタバコの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

店によって違います。店に並べるタバコの種類は店が決めるものだから。
JTならセブンスター、マイルドセブン、キャビン、キャスター、外国タバコならマルボロ、ラッキーストライクなどの売れ筋は必ずあると言っても良いですが。

Q煙草を吸う人はコーヒーもよく飲むんですか?

最近、若い男性の間で紅茶飲料の売れ行きがよくなってきていると少し前に新聞で読みました。
紅茶は香りがあるから気分転換になるっていうのはよくわかります。
でも、その記事に、「昔より煙草を吸う男性が減ってきたから、コーヒーより紅茶」、なぜかというと「コーヒーは煙草と関連づけられるので」、、みたいなことが書いてあったような覚えがあるんですけど、どういう相関関係があるのか解りません。
自分が煙草もコーヒーも飲まないので、周りの煙草を吸う男性に聞いたりするんですけど、「タバコを吸ってもコーヒー飲まないひともいるよ。」とか言われます。
ずっと気になっているので、ご意見いただけたら有り難いです。

Aベストアンサー

直接の関係はないのですが、タバコには紅茶より珈琲に合うものが多いように感じます。
英国紳士もタバコを吸い、また正式な英国式マナーにもタバコはつきものですから、紅茶とタバコが合わないはずはありません。
でも、葉巻から紙巻タバコになった時点で、庶民的には紅茶より珈琲だった事もあり、珈琲に合う味わいを持ってきたのかもしれません。

更に昔のローハイドなどの西部劇映画ではカウボーイが紙巻タバコを巻いて、吸いながら珈琲を飲む場面が印象的で、多くの人が憧れました。
そんなところからタバコには珈琲というイメージができたのだとも思います。

従って、昔のアメリカ映画や西部劇などを見てきた人には珈琲+煙草のイメージがあり、これらのなくなった現在では関連付けがなくなったとも考えられます。

また、珈琲と言っても実際はパーコレーターやドリップで入れた珈琲であり、せいぜい昔のインスタント。缶コーヒーやアメリカンでは似合いません。(甘すぎる薄すぎる)

また、最近はハーブブーム、ウーロン茶ブーム、日本茶ブームでお茶系統が流行りました。紅茶もこの仲間であり、午後の紅茶などネーミングも癒しを印象付けるものが多いので、珈琲より紅茶に傾くのは当然ではないでしょうか。
それにこれは完全な個人的見解ですが、缶コーヒーに美味い物がなく、代わり映えもしません。それに比べて紅茶の方がペットボトルも缶も、種類も豊富で美味しいものが多いように感じます。

最近は記者の勝手な思い込みによる記事が多いし、統計で理論付けする傾向が多いようです。
しかし統計調査なんていうものは幾らでも傾向つけようと思えばできてしまいます。つまりは作為的な論理でしかありません。

直接の関係はないのですが、タバコには紅茶より珈琲に合うものが多いように感じます。
英国紳士もタバコを吸い、また正式な英国式マナーにもタバコはつきものですから、紅茶とタバコが合わないはずはありません。
でも、葉巻から紙巻タバコになった時点で、庶民的には紅茶より珈琲だった事もあり、珈琲に合う味わいを持ってきたのかもしれません。

更に昔のローハイドなどの西部劇映画ではカウボーイが紙巻タバコを巻いて、吸いながら珈琲を飲む場面が印象的で、多くの人が憧れました。
そんなところからタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報