現在の国内インフルエンザ感染拡大について、このウィルスは感染力が強力なのでしょうか?晩春のこの時期に感染が拡大するインフルエンザは聞いたことが無かったもので・・・。このウィルスは冬場になると今以上に感染が拡大しますか?厚生労働省はどのくらいの人数が冬場に国内で感染すると考えているでしょうか?もし、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「1人の感染者が何人に感染させるか」という推計値があるのですが、今度の新型は3.1人と推計されているという報道がありました。


 この数字、通常の季節性インフルエンザでは、正確な数値はうろ覚えなのですが2を少し上回る程度だったと記憶しています。麻疹のようなかなり強烈な感染力を持ったウイルスでも3には達していませんから、新型はかなり感染力が強いと推定されている、ということでしょう。

 まあこれも「ヒトは基本的にこのウイルスに対する抗体を持っていない」という事実が前提にあるので、ウイルスの生物学的な感染力自体は、普通の季節性インフルエンザと大きく変わるモノではなさそうです。

 ちなみに季節性インフルエンザですが、年によって異なりますが4~5月まで流行が見られる年も珍しくはありません。もちろん冬季より規模は小さくなりますが。
 また、厚労省の統計では夏期は統計自体が取られていないのですが、それでもゼロになるわけではなく、細々と患者は出ているそうです。

 まあ、新型のようにヒト側に免疫がない場合は、通常の季節性とはまた違う動き方をするのも別に不思議ではなく、とりあえず世界を一回りするまでは収まらないでしょうね。
 その後は人類に定着して、普通の「季節性インフルエンザ」として毎年流行を繰り返す、というのが過去からのお決まりのパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。こういう回答を待ってました。
そうですか春先でも流行する場合あるんですね。であれば、
普通のインフルエンザと変わりないですね。安心してきました。
色々とHPを見て回ったんですけど、春先のインフルエンザについて
書いてあるものが見つからなくて不安だったんです。

お礼日時:2009/05/19 09:55

基本的には新聞に載っているかと思います。


いずれにしても、あまり予想できないと思います。
一人一人が予防すればそれほど広がるような感染力は無いのは分かってきていますが、それを出来る人がどの程度いるのか、熱が出ても無視して通勤電車に乗る人がどの程度いるのか分からないのではないでしょうか?

一般のインフルエンザでの死亡者が週百人以上いても別に大きく報道されない国ですから…。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-rpd/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春に流行するインフルエンザを聞いたことが無いので、「それほど感染力が無い」というのがにわかに信じがたいというか・・・。わたしが知らないだけでインフルエンザは年中流行しているのでしょうか?むかし、医者から聞いた情報で冬場に乾燥してくると、のど鼻からウィルスをもらいやすいと教えられたことを信じているものですから・・・。

お礼日時:2009/05/18 17:58

すいません、回答ではないです。


私も知りたいですねー、但し不安なのではなく興味本位で。
人類は数え切れないほど、このような危機を乗り越えてきましたから、大丈夫。
個人に関しては運を天に任せるしかないですよ~。

こんな心配していても、この後道路で交通事故に遭って死んでしまったら心配損なんですけど(笑)、お互いにそっちのほうも気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに心配損かも知れませんが、一度思いついてしまうとどうしても気になって、質問せずにはいられ無くなりまして・・・。日々、健康管理に気をつけてうがい手洗いを忘れなければ大丈夫という気持ちはあるんですが、政府も大げさに対応策を示しているし、報道も過熱気味なので、ふと思いついたこの質問が一抹の不安となって、心の片隅に引っかかっているんです。

お礼日時:2009/05/18 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q新型インフルエンザの感染者人数について

新型インフルエンザ感染者人数が発表されてますが、10日くらいで治るとのことだから、日本国内で600人の感染者というのは累計で、治ってしまった人を除くと、感染者の数字はだいぶ少なくなるのでは?

現時点と累計で二つの数字を発表するようにしないとおかしいと思いませんか?

Aベストアンサー

全数把握している訳ではないため、現在日本国内にインフルエンザウイルスを持っている人が何人、と発表してもあまり意味がありません。

実際に新型インフルエンザに感染した人は、少なくとも発表の10倍はいるとも言われています(アメリカは20倍といわれています)

日本では海外渡航歴あるなどの条件が無いと、医師が必要と思っても、新型かどうかの検査はしないと、役所が門前払いしています。今発表されている数字は、役所がコントロールした極めて恣意的な数にすぎません(判明したのを隠したのではなく、検査をしなければ判明すらしないという意味のコントロールですが)

本来はおっしゃるように、通常のインフルエンザのように定点観測所にて今週感染した人は何人と発表するのは意味があります。しかし、新型かどうかの検査をする基準がお役所の恣意的な判断が入り込む余地が大きく、建前上全数の把握していると大本営発表していますので、全国一定の基準でピックアップしたような公平な数字ではなくなります。現状の方針を国が大きく変えない限り、やはりあまり意味の無い数字となります。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qインフルエンザ菌とインフルエンザウィルス

菌とウィルスが違うのは分かりますが、どうして同じ「インフルエンザ」
という名前が付いているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も知りませんでしたが、参考URLに分かりやすく書いてありましたよ。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/inhu3.htm

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

QA型インフルエンザ感染後の新型インフルエンザ予防接種について

先日3歳の娘と、1歳の娘を含め家族全員がA型インフルエンザに感染しました。
子どもたちは新型インフルエンザ予防接種の接種対象であるため、今月末に接種をしようかと思っていたのですが、接種する必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

A型という事ですが、遺伝子検査はしましたか?
現在A型感染はほぼ新型だと思ってよいと思います。

ので、新型にかかったのであれば予防接種は必要ないのでは?

それより季節性を接種した方が良いでしょう。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

QA型インフルエンザに感染した後でもB型インフルに感染する?

昨年10月にインフルエンザワクチンを接種しました。
でも、抗体があまり作られていなかったのか
1月下旬にA型インフルエンザを発症してタミフルを5日間服用して治療しました。
ところが、またなんとなくイヤな予感がする体調でして、まだ高熱が出てるわけではありませんが微熱程度ですが(A型インフルエンザの時も最初に2~3日は微熱でした)
先日A型インフルエンザを発症したのでもう抗体は充分にできていると思うのですが、周囲にB型インフルエンザを発症した人が何人かおられて接触もあったわけですが
このような状態で、私がB型インフルエンザにも感染して発症してしまうなんてことはあり得るのでしょうか?

A型に引き続きB型にも感染してしまったりなんかしたら、みんなの笑いものにされてしまいそうです。
ちなみに、A型インフルエンザ以降、タミフルの副作用からなの歩行障害とふらつきがあるので、仕事は3週間欠勤し続けています。
もしここで何らかの病気を発症して長期に休むことになったら生活できなくなるなと不安でなりません。

Aベストアンサー

chihiroppe様 こんばんは

No1の方がご指摘の通り、ありうる話ですし

現実の話として・・・
私の子供が、2~3年前に1か月の間にAとBの両方に立て続けでなった事があります。

・インフルエンザのワクチンをしていてもかかる時はかかりますし、
・インフルエンザの家族がいて濃厚に接触していてもかからないこともありますし・・・(どちらの状況も私はすべて経験済み)

chihiroppe様は、体調不良でかかりやすかったのかもしれませんね、
お大事になさってくださいネ

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q鳥インフルエンザウィルスの正体は、アメリカがつくったウィルスなのですか?

鳥インフルエンザウィルスの正体は、アメリカがつくったウィルスなのですか?

Aベストアンサー

> 鳥インフルエンザウィルスの正体は、アメリカがつくったウィルスなのですか?
違いますね。人に移る新型ウイルスの突然変異は、アメリカで作ったり、発生するとはいえません。
インフルエンザウイルスは世界各地にいて、突然変異で感染率が高く強力な新型ウイルスが発生するのですね。人も鳥にもインフルエンザウイルスがいますが、問題は鳥から人間に感染する新型インフルエンザウイルスです。特に、
発生源は世界中で発生しますが、新型は中国や東南アジアが発生しやすい環境があるため(養鶏と人の接触が非常に多く衛生環境がよくないため)、多いですね。過去に世界的に流行し数10万人以上の人が死亡したインフルエンザも数10年置きに起こっていますが、その発生原因は突き止められているわけではなく、鳥を含む家畜と人との接触で起こることも否定できないですね。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou02/pdf/03.pdf

なぜ怖いかは、過去に起こったインフルエンザならそのワクチンは、過去のインフルエンザウイルスが保存されていますのであらかじめワクチンが作れ、予防接種も可能なのですか、新型というのは、過去のワクチンの効かないウイルスがゆえに、新型であって、地球上の誰もがそのウイルスに対する抗体を持っていないので、流行すればたくさんの人が治療もできず死亡していくわけです。患者がでれば、その患者から新型インフルエンザウイルスを採取してワクチンを作ることになります。そのワクチンを製造するのに3ヶ月~6ヶ月かかるといわれ、そのワクチンの製造が間に合う前に、体力の弱い子供や年寄りがまず最初になくなっていくわけです。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/iks/newinflu/top/newpage1.htm
http://www.niah.affrc.go.jp/disease/poultry/toriinfluqa.html#1

現代のように、航空機で世界中に人々は行き来し、日本の食料自給率が低いため、鶏や豚や牛馬などの肉類を大量に輸入していますので、外国で発生した新型インフルエンザは、どこから持ち込まれるはわかりません。いったん新型ウイルスが国内に持ち込まれると、あっという間に日本中に感染が広がってたくさんの死者がでることになります。
そのため、どこの国も必死に防疫体制を敷いているのです。

過去の鳥インフルエンザウイルスA型に対するワクチンや予防薬であるタミフルは、中高生以下の子供にたいした副作用が大きい(突然走り出し道路に飛び出したり、高層マンションから飛び降りたりするなど)ため問題がありますが、成人以上の大人に対して比較的よく効くといわれているので、その薬の備蓄が問題になっています。実際に新型インフルエンザが、鳥由来の新型であれば多少の効き目はあるとのことですが、A型以外のインフルエンザであれば、ワクチンを患者が出てから開発をせざるを得ないということですね。

> 鳥インフルエンザウィルスの正体は、アメリカがつくったウィルスなのですか?
違いますね。人に移る新型ウイルスの突然変異は、アメリカで作ったり、発生するとはいえません。
インフルエンザウイルスは世界各地にいて、突然変異で感染率が高く強力な新型ウイルスが発生するのですね。人も鳥にもインフルエンザウイルスがいますが、問題は鳥から人間に感染する新型インフルエンザウイルスです。特に、
発生源は世界中で発生しますが、新型は中国や東南アジアが発生しやすい環境があるため(養鶏と人の接触が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報