プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別所温泉から豊科・松本へ車で走るのですが、ウェブをはしごしていると、保福寺峠を通る道が話題になっています。
1.このルートは十分行き違い出来るレベルの道なのでしょうか?
2.森の中の何とか一車線、というような道を覚悟したほうがいいのでしょうか?
3.他に走りやすい推奨ルートはありませんか?

よろしくアドバイスいただきたく。

A 回答 (7件)

別所と鹿教湯へ良く行く者です。



保福寺峠 は未経験ですが 181号線へ入るにも青木村経由で遠回りです 
別所から 南下し12号線から181号線は 保福寺林道で ダートです。
12号線は 鹿教湯から青木村へ往復しましたが 意外と地元の人がy通勤等抜け道として使用し 飛ばし 大きい事故が起きるから 気おつけるように地元の方から アドバイス受けた道です。

山道好きならまだしも 通過だけが目的なら お勧めしません 時間がかなり掛かりますし 運転に神経使います 
あまり行く人が少ない 混雑面と 観光化されていない風景画良いのかな?

最速ルート 
別所から 坂城IC上信越道→長野道 豊科か松本
一般的ルート
別所から 県道82号→65号 平井寺トンネル 国道254号三才山トンネル。
    • good
    • 0

>1.このルートは十分行き違い出来るレベルの道なのでしょうか?


 2.森の中の何とか一車線、というような道を覚悟したほうがいいのでしょうか?

 走った経験がないので分りませんが、別所温泉の先に進んでいくのは
 正直戸惑いますね。 私もどんな道か知りたいです。

>3.他に走りやすい推奨ルートはありませんか?

 他に山越えとなると青木峠か、三才山がありますが、
 やはり一般的には三才山を利用する方が一番多いと思いますよ。
 有料ですが安心して走れますし、時間的にも早いのでは。
 
    • good
    • 0

私も保福寺峠は走ったことがありませんが、とてもチャレンジ意欲が沸きません。

別所温泉からの標高差も700m以上あります。
★お勧め順は下記“3-1-4-2”の順です。
一番早いのは快適な道路の3です。保福寺峠より4~50分位早いのではないでしょうか。
有料道路代を節約したいのであれば、国道143ルートです。

↓【ルート案内】
1.<R143ルート> 距離43km/標高差400m
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/19/37.983 …
2.<r181保福寺峠ルート> 距離42km/標高差700m
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/20/21.599 …
3.<r82-r65-R254ルート> 距離43km/標高差500m/有料道路700円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/18/19.035 …
4.<r177-r12-R254ルート> 距離38km/標高差500m/有料道路500円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/17/29.159 …
    • good
    • 0

#3です。

番号間違えましたので訂正します。

お勧め順 → 3-2-4-1でした。
1.<r181保福寺峠ルート> 距離42km/標高差700m
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/19/37.983 …
2.<R143ルート> 距離43km/標高差400m
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/20/21.599 …
3.<r82-r65-R254ルート> 距離43km/標高差500m/有料道路700円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/18/19.035 …
4.<r177-r12-R254ルート> 距離38km/標高差500m/有料道路500円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/17/29.159 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地図とにらめっこしました。
ご提案の2か3か、またまた高速を回るか、早々に決めます。
やはり保福寺峠は、どなたも推奨されませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:37

県道ですが酷道マニアならば是非走ってみたい道ですね。


ここはこんな道を通りたい人が通る道で、
効率よく走りたい人向けではなさそうです。
(しかし峠付近の景色はよさそう)
世の中、ご丁寧に全線写真を撮って載せてくれている人がいます。
http://turkey.6.pro.tok2.com/nagano181.html

高速を使わないのであれば、やはり三才山ルートが一番かと。
    • good
    • 0

何回か通行したことありますが、時間がかかってもよいならゆったりした気持ちで運転されれば大丈夫と思います。

あまり広い道ではなく林道といってもいいような道ですね。
遠回りのようでも平井寺トンネル~三才山トンネル抜けるのが一般的です。

r12で鹿教湯へ抜けてもいいですが、こちらもちょっと狭い道ですね。(保福寺峠よりはずっとましですが)

ちなみにR143も山道になります。(それほど狭くはないが)

あとはビーナスラインにでて美ヶ原から松本に降りるというのもありますね。こちらも美ヶ原から降りるところの坂が結構きつかったりしますが。
    • good
    • 0

#6です。



>あとはビーナスラインにでて美ヶ原から松本に降りるというのもありますね。こちらも美ヶ原から降りるところの坂が結構きつかったりしますが。

これは扉峠からよもきこば林道の道のことです。ビーナスラインへは普通にR142ですが、新和田トンネルに向かわずにビーナスラインにはいります。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に追加コメントまで頂きましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!