扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。
1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。
そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。
ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

総合病院の内科で検査を受けてはどうでしょうか?

この回答への補足

結局症状が良くならなかったので内科を受診しました。
薬を処方されましたのでそれで様子を見ようと思います
今週いっぱいで症状が改善されなければ、大学病院に行こうと
思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/02 10:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋近辺で日曜診療の耳鼻科はありますか

どなたか、名古屋近辺で日曜も診療している耳鼻科をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
病院へ行けるのがどうしても日曜しかありません…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋に居るのなら、各区に休日診療所が有ります。
ネットで見てください。 いざの場合歯科も有ります。
平日に夜8時過ぎまで診療している病院も多いです。
ネットで病院検索できます。 近いところを探しましょう。

Q耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通は「耳鼻咽喉科」です。
学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。
この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。
ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。

Q大阪府茨木市でいい耳鼻科は?

最近茨木市に越してきました。
以前から花粉症で通院していたのですが、
こちらでいい耳鼻科をご存知の方、
いらっしゃいますでしょうか。

条件として
1、JR茨木駅よりも、阪急茨木市駅に近い
2、午後6時ごろまで受付をしている

かなり困っていますので、どうかよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大阪府の病院・医院検索」
ここで「茨木市」「耳鼻咽喉科」(さらにアレルギー科?)にチェックを入れて「受診希望日時」を「18」を選択して検索してください。

◎http://www.ibaraki.osaka.med.or.jp/
(茨木市医師会)
ここで「診療所リスト科別」⇒「耳鼻咽喉科」⇒結果表示
あるいは「病院リスト」で「耳鼻咽喉科」がある病院を選択してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search/kinki.php3?pcode=2&stage=0

Q内科か?耳鼻咽喉科か?

喉を痛めて微熱が続く風邪にかかってしまいました。
正確には喉というより鼻の奥というか、喉との境が酷く痛みます。

子供の頃からのかかりつけの開業内科に行ったら、クラビット100を処方してくれて、それを飲み続けております。
しかし、四日たっても症状があまり改善しません。
三日目の昨日、医者に痛みが引かないと言ったのですが、「良くなってきているからこの薬で平気だ。」と言われて取り合ってもらえませんでした。

やはり喉・鼻にきた風邪に対しては耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか?
それともかかりつけの医者が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、風邪や鼻炎によく悩まされてます。行くのは耳鼻科派です。
それは、耳鼻科だと鼻水の吸引、耳の検査(中耳、外耳の腫れがないか等)をしてくれるし、加えて鼻や喉に薬の吸飲(表現が間違っているかもしれません)をしてもらえるからです。かなり楽になります。内科だとそこまではしてくれません。ほとんど、聴診器当てて、喉に薬塗っておしまいです。
でも、注意しなければいけないのは、本人が単なる風邪や鼻炎だと思っていても、実は違う病気のこともあるということです。
内臓疾患だとか他の要因による発熱とかだと、耳鼻科よりは内科がいいかもしれません。
その辺をうまく使い分けるといいかもしれません。

Q八王子で評判の良い耳鼻科

連休前に耳に違和感を感じ、今日の夕方耐えられないほど痛くなり、都立府中病院の救急に行ってきました。結果は中耳炎とのコト。取り急ぎ特に処置は無く、抗生物質と痛み止めだけ処方されました。

傷みは落ち着いたものの、耳の「ぼわーん」とした感じは消えず、明日日曜日に休日当番診療をしているところに行くか、月曜日に落ち着いて病院に行くかも迷っています。

八王子市内で、中耳炎治療で評判の良い耳鼻科はありますか?
ちなみに今検討中は
○中澤耳鼻咽喉科 (明日休日当番診療のため)
○かわい耳鼻咽喉科
○根岸耳鼻咽喉科
○大島耳鼻咽喉科

「ココは良くない」「他にココは良い」等の情報が頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者さまが候補に揚げた、耳鼻科の評判の良し悪し等は分りませんが、
このような所も有りますので、書いておきます。

こちらが取り立てて評判が良いとかでは、ありませんが、
こちらの「若先生」に診てもらっても良いかも知れません、現在も「大先生」が揃って診察に当っているかも知れませんが、大先生は高齢と言う事も有りますので、お勧め出来ません。
もし、こちらへ受診されるようであれば、
事前に「若先生の診察は有りますか? 若先生に診てもらいたいのですが…」と
電話で問合せてみても良いと思います、あと、念の為、窓口で忘れずに、「若先生でお願いします」と申し出た方が良いと思います。

待合室の壁には、診療表が貼り出して有るかも知れませんので、それらで確認も可能かも知れません。

※ こちらは患者さんが多い為に、待ち時間を取られる事も十分に考えられますが。

▽ 三木耳鼻咽喉科クリニック
住所 東京都八王子市本郷町3-16
電話番号 0426-22-5596

◎診療時間
午前 9:00~12:00 午後15:00~19:00
金・土曜日 午前9:00~13:00 午後 休診

診療時間 午前 09:00~12:00
診療時間 午後 15:00~19:00
診療時間 金・土 09:00~13:00

休業日:休診日 水、日、祝/金・土は午後休診

こちらの場所などは、インターネットタウンページからも見られると思います。

※ 「大先生」はリタイヤしている可能性も有りますが、「若先生」に診察をお願いしてみてくださいね。

とりあえず、受診は済ませていらっしゃるようですから、昨日のきょうと、受診しなくとも、それ程心配も無いように感じられますが、無理をされない方が良いかも知れませんね、これは私の個人的な考えになりますが。

お大事に…。

質問者さまが候補に揚げた、耳鼻科の評判の良し悪し等は分りませんが、
このような所も有りますので、書いておきます。

こちらが取り立てて評判が良いとかでは、ありませんが、
こちらの「若先生」に診てもらっても良いかも知れません、現在も「大先生」が揃って診察に当っているかも知れませんが、大先生は高齢と言う事も有りますので、お勧め出来ません。
もし、こちらへ受診されるようであれば、
事前に「若先生の診察は有りますか? 若先生に診てもらいたいのですが…」と
電話で問合せてみても良いと...続きを読む

Q大至急!江戸川区、江東区近辺の耳鼻咽喉科!!

声枯れがひどく、耳鼻咽喉科にいきたいのですが、できたら大きめなとこで探しています。
まだ引っ越してきたばっかりなので、わかりませんので、江戸川区、江東区、墨田区近辺でおすすめの耳鼻咽喉科おしえてください!!大至急お願いしますM(_ _)m

Aベストアンサー

希望されている区でもないし大きくもないのですが…。
探している近辺から行きやすい、総武線水道橋駅前にある"丸山医院"がお勧めです。

住んでいる区の複数の耳鼻科へ行った事あるのですが、どこも子供中心だったり流れ作業だったりとイマイチ良いところがありませんでした。
記載の医院へは会社近くだったせいもあり辞めた今もずっと(花粉症で)通っています。

確か患者が選ぶベストいくつかの耳鼻科部門上位に入ったようで、その雑誌が先日医院においてありました。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tmaru/

Q眼科?耳鼻科?

自分は花粉症なんですが、
今の時期はかゆくてよく目を
こするためかは分かりませんが、
目が充血してしまいました。
これは眼科に行くのですか?
それとも耳鼻咽喉科に行った方が良いのですか?
でも耳鼻咽喉科で目の充血を治せますかね?

Aベストアンサー

眼科がよいでしょうが、最近は内科や耳鼻科でも花粉症の季節には目薬を
出してくれるところもあります。
逆に、眼科でも花粉症の飲み薬をだしてくれるところもあります。
ところで質問者さんは鼻水や鼻ずまりはどうでしょうか?
一般的に、花粉症の薬(抗ヒスタミン剤)をもらって飲むと、
これらといっしょに目のかゆみもとれます。
そうすればかかなくなって充血も収まるでしょうが、
もしかすると花粉症とは関係ない目の病気の可能性もあります。
眼科に行くのがいいでしょうね。

Q耳鼻咽喉科へ行こうと思っています。

5日前から鼻水・鼻づまりが始まってしまいました。
花粉の影響かと思っていたのですが、翌日には1晩だけですが熱(37.8℃)があがりました。
それからというもの、全く味覚を感じることができなくなり、明日耳鼻咽喉科へ行こうと思っています。
おそらく、何かしら薬を処方していただけるとは思うのですが、来月あたりから二人目の妊娠を考えています。
ですので、薬はできるだけ副作用のないもの、できれば漢方を処方してもらえればと思うのですが、先生に言えば簡単に処方していただけるものなんでしょうか?
また、漢方を処方してほしい理由、妊娠希望であることも伝えたほうが良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠前の薬なら心配要りません.器官形成期でなければそんなに心配することありません.漢方=安全という考えは正しくありません.やはり薬ですから当然副作用もあります.胎児への影響のあるものも有ります.飲みたいなら漢方医に掛かります.
病院でかぜという診断を頂いたら,敢えて薬は飲まなくても大丈夫です.かぜに効く薬は無くて,症状の緩和だけですから辛い時のみ服用します.副作用の出ない薬なんてありません.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai4.htm
 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html
 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html
 http://www.rakankaya.com/ninpu.html

ただむやみに怖がる必要もありません.本当に影響があると証明されたのはサリドマイドだけで,他は動物実験段階だけですから,やたら心配し過ぎる必要もありません.下記を見ると安心はするでしょう.が勿論飲まないに越した事はありません.
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html
 

妊娠前の薬なら心配要りません.器官形成期でなければそんなに心配することありません.漢方=安全という考えは正しくありません.やはり薬ですから当然副作用もあります.胎児への影響のあるものも有ります.飲みたいなら漢方医に掛かります.
病院でかぜという診断を頂いたら,敢えて薬は飲まなくても大丈夫です.かぜに効く薬は無くて,症状の緩和だけですから辛い時のみ服用します.副作用の出ない薬なんてありません.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02...続きを読む

Q大和市の耳鼻科、皮膚科

来月大和市に引っ越し予定なのですが、9ヶ月になる子供が乳児湿疹で鼻も弱く、気温が低いと鼻水を沢山垂らします。小児科でもらった風邪薬があまり効かなかったので、耳鼻咽喉科にみてもらおうと思っているのですが、大和市でおすすめの耳鼻咽喉科と皮膚科をご存じの方おられましたら、是非教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

参考にしてください。
近くに住んでいるわけではないので ココがオススメというのは分かりませんが
全国のお医者さんを利用者の口コミから検索できるサイトがあります。
病院検索&口コミサイト「Q life」 http://www.qlife.jp/

トップページの「キーワード検索」に「神奈川県大和市」を入力して検索。
科目を「耳鼻咽喉科」「皮膚科」「小児科」等を選択して絞り込み。
これで大和市内の口コミされた病院が検索されます。
(例:耳鼻咽喉科12件)
引越される住所地によって 大和市だけでなく隣接の座間市、藤沢市、
綾瀬市、横浜市瀬谷区、相模原市も対象に入れると多く探せるかもしれませんね。

Q耳鼻咽喉科で処方された薬の効能と症状?

今日喉の不調で耳鼻咽喉科に行きましたが、いただいた薬の効能と病名(症状)がわかりません。。
第二何とかが炎症を起こしていると言われました。
薬からどこが炎症を起こしているか分かる方いますでしょうか?
いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。
自分でも調べたのですが、とても沢山の効能の羅列と、抽象的な記述が多かったので素人の僕にはよくわかりませんでした。。
詳しい方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

セフゾン:抗生物質:殺菌
ベタメサゾン:ステロイド:炎症を抑える
ムコスタ:胃薬:ほかの薬で胃が荒れるのを防止
ムコダイン:去痰剤:副鼻腔炎の排膿(とおもわれる)

>薬からどこが炎症を起こしているか
どこかを狙った薬ではないので分かりませんが、耳鼻科だと副鼻腔炎の疑いが濃厚かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報