7つ下の彼女がいます。彼女にとって,僕が初めての彼氏です。
出来る限り,心配や不安な気持ちにさせたくないと思っているのですが,女友達も多く,元カノのことなんかも気になるようです。
ただ,直接は言ってこないので,こちらから言うのはやめようと思っているんですが,なんとなく雰囲気から「聞きたいけど聞けない」といった感じがあります。
僕にとって今の彼女が一番だと思っているので,何も隠すことはないのですが,女性にとって聞きたくないこともあると思います。
たとえば「今まで付き合った中で一番素敵な女性だよ」とかそういう言葉も,なんだかいろいろ比較しているみたいで嫌なのかなとも思いますし,どういう言葉が彼女にとって安心感を与えるんだろうと思います。

彼氏のこういうことは知りたい,こういうことは知りたくないっていうのを,特に「初めて付き合う相手」ってのを考えたときに,教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

余計な事はしなくて良いと思うよ。

大切なのは今の自分にとっては貴方が彼女であるという事、大事にしたいと思っている事をしっかり感じてもらえるようにする事。
貴方の中では普通に他の女性の友達の話とか連絡を貰ったりする姿がやはり相手には色々考えさせてしまう可能性はあるからね。
こうやって自分を受け止める彼女の気持ちについて悩んでいるという事は、貴方はそういう目線があるという事。
だからしっかり二人の関係を大切にしていく気持ちで向かい合っていけば大丈夫だと思うけどね。安心感は貴方との関係が一々でも長く、確実に積み上がっていく事によってしか生まれてこないんだよ。
中途半端な言葉や比較級よりも、今の彼女との交際一日一日を大切にしていく姿勢。それによって深まっていく親密感、親近感。その手ごたえが彼女を少しずつ楽にしていくはずだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

>安心感は貴方との関係が一々でも長く、確実に積み上がっていく事によってしか生まれてこないんだよ。
>中途半端な言葉や比較級よりも、今の彼女との交際一日一日を大切にしていく姿勢。それによって深まっていく親密感、親近感。その手ごたえが彼女を少しずつ楽にしていくはずだからね☆

ほんと,そのとおりですね。安易な言葉じゃなくて,態度で示していくことが本当の信頼につながるんですよね。とても大事な考えだと感動しました。しっかり心に刻み付けておきます。ありがとうございます。

初めまして。

経験者としての気持ちを書こうと思います。
私も初めて付き合った時彼氏にとっては2人目の彼女で、彼氏も初めてだったらどんなに幸せだっただろう。彼氏も初めてならこんな元カノへの嫉妬もせずに済むのにな~と考えていました。
彼氏への愛しさや、大切にされるほど元カノへもこんな感じにしていたのかなと嫉妬もでていました^^;

でもこの嫉妬心はnekonamiさんが悪いことは全くないし、誰にもぶつけようのないモヤモヤなんです。ただ自分の嫉妬心のせいなだけで誰も悪くないと分かっているから、きっと彼女さんは直接聞かず我慢しているんですよね。とっても素敵な彼女さんですね。私なんていつも聞いては悲しくなって慰めてもらうようなウザイ彼女です(笑)

でもnekonamiさんが聞きたそうな彼女さんの様子を感じとっているなら、嫉妬して嫌われないように我慢されているのかもしれませんね。偉いなぁと思います。

そんな彼女さんにできることといえば、私の場合もしも過去の恋愛を聞いてきても包み隠さず話してもらう方がよかったです。ただし!今の恋愛ほど楽しくて幸せなことは無いという所を強調して欲しいです。
「今まで付き合った中で一番素敵な女性だよ」は私はとても嬉しい言葉です。今までで一番真剣だし楽しい、大事だと言ってもらうと不安だった気持ちも楽になって本当に嬉しかった気がします。比較など思わず私は一番なのか~と単純に喜んでいました。

でも確かに比較してるの!?と思われる人もいるかもしれませんね・・・難しいですね^^;

彼女さんに過去の話を聞かれても変に否定したりはせず、もし良かった恋愛の場合でもそれなりな感じだったけど今ほど幸せな時はないって付け加えてあげると問題ないと思います。悪かった部分は言っても全く問題ないと思います(笑)

ただ一度聞き始めてしまうと止まらなくなる可能性もあります。
私の場合、自分には過去が無かった分元恋人が本当に気にもならない存在というのが理解できていませんでした。
なのでまだ好きなんじゃと不安になることもあって彼氏の様子を見たくてどんどん聞いてしまっていました。
そんな風にあまり聞かれるようになるのが面倒であれば、忘れたな~昔の人なんかもう覚えてないよ~で通すのも手だと思います。

その辺りは彼女さんの性格(包み隠さず言ってもらう方が良いタイプか、忘れたと詳しいことは言わない方がいいタイプか)次第で頑張って下さい。

何より、大切にされていて愛たっぷりでいれれば嫉妬心があっても平気だと思うので仲良くされて下さい。
お幸せに^^
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの推測ありがとうございます。
僕も同じように思います。
彼女がこう思ってるのかなーってのは,自分が逆の立場になったら・・ってのもありますよね。

>何より、大切にされていて愛たっぷりでいれれば嫉妬心があっても平気だと思うので仲良くされて下さい。
全て,このお言葉に尽きると思います。あんずるより産むが易しですね。まずは態度で気持ちをしっかりと伝えていきたいです。
ありがとうございました。

質問者さんの年齢が解らないのでお相手が幾つかも解らないので

アドバイスしにくいですが、直接彼女に聞いて見たらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

僕は26です。
そうですね。よいタイミングで聞ければと思います。
ありがとうございます。

質問者さんが何歳なのかわからないので微妙なところでもあるんですが、彼女さんの性格とあなたの女性と付き合うって言うことに対する価値観で付き合い方も変わってくるでしょう。

たとえば彼女は始めての彼氏であなたを独り占めにしたい・・・過去に私の経験で「携帯のほかのオトコのアドレス消して」とか「いつでもこっちから連絡取れるようにしてくれないとイヤだ」とかっていう束縛彼氏と短期間付き合ったことがあります。

彼女の不安が女友達が多くて浮気しているんじゃ・・・とか、元カノと実は連絡取っているんじゃないか・・・とかいわゆる「やきもち」焼きな彼女だと自分以外の女性の存在が非常に気になるでしょう。

ここで聞いたことは参考になるかもしれないけど、ここで「こういうことは話すべき」って内容が彼女にとっては聞きたくなかった、他に回答にありますが「過去のことに触れるな」ってありますが本当はすべてを知って安心したがっている・・・ということもありえますよね。

彼氏という存在がどういうものであるのかがまだわからないのでしょう。

カラダの関係がすでにあるのかわかりませんが、カラダを許す上で、過去の女性との付き合いを知りたいってことだってありますしね。

たとえば過去の恋愛は短期間が多かった=自分もすぐ飽きられる??

逆に一人と長い=自分も大切にしてもらえるかも=安心・・・みたいなことかもしれません。

彼女の心の中は誰にもわかりませんからね。

1つ言えるのは彼女の身内以外で一番近い存在はあなたですから、ご自身の経験を信じて自分が思うように接すればいいと思いますよ。

初めてだから特別に・・・ってなるとあなた自身もストレスになるし、彼女自身がそういったことに気が付くと「私は普通に接してもらえてない」って思うかもしれないですよね。

あなたが「オトコ」というものはこういうものだ・・・と彼女に印象付ける大切な役目なわけですよね。ヘンに気負うよりも素のままで接してあげたほうがいいと思いますよ。

それで彼女が「私はこういう恋愛はできない」「理想ではない」と思えば離れるだろうし、恋愛とはこういうものだ・・・と納得できればいい付き合いができると思う。

ただ1つ、オトコって怖いって恋愛恐怖症になるようなことさえしなければいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>彼女の心の中は誰にもわかりませんからね。
ほんと,そのとおりです。だからこそ,その意識はしっかりと持ち続けるべきですよね。自分は理解してるなんて思わないようにしないと。

>あなたが「オトコ」というものはこういうものだ・・・と彼女に印象付ける大切な役目なわけですよね。
はい。素晴らしいイメージを持てるようにしていければと思います。もちろん,ずっと一緒にいられるようにです。

「聞きたいこと、不安なことがあったらなんでも言ってね」って、彼女さんが不安そうな顔をされた時に言ってあげると、彼女さんも話しやすく

なると思います!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それはいつも言ってますが,さらに言葉だけじゃなくて,ほんとに安心して話せるような関係を作っていかないとですね。ありがとうございます。

私の過去の経験上でのお話で。

私も昔話ですが、ずっと好きだった彼がいて、その彼には当時彼女がいましたが私は横取りするとか自分の性分には合わなかったので気持ちだけ押さえ込んでいましたが、やはり卒業してから学校などがお互い変わって会えなくなって、数年経っても自分自身の気持ちの整理が収まらなかったので告白だけして諦めるつもりで告白したら上手く行き、結果その彼と付き合う事になりました。

しかし、私は当時高校生で男友達などはいましたが、恋愛としての男性とのお付き合いなどはまだ経験も無く、また相手の事も前々からずっと好きだったのもあって、相手の過去の彼女の話とか聞きたくないと思っていました。だけど、数年の会わなかったブランクが互いの共通点として過去の話しかなくて、向こうも昔の話をあんまり題材にはしたがらなかったのですが、付き合って間もない頃は仕方が無く苦笑いを互いにしながら話を合わせていたのはありました。

付き合いが大分馴染んだ頃、すっかり私も昔の話を共通の話題として持ち出す事もなくなったと安心しきっていたら、ある日彼から何気ない会話のように一言、

『俺、付き合った女、お前が4番目だからよろしくな。』

って言われて、それで一気に過去に引き戻されて冷めました。多分、彼は会話とかも初心な付き合いばっかりだったし少しでも早く、私との距離を縮めたかったんだと思います(焦ってたのかも知れません)。だけど結局、その彼とは3年位付き合って別れましたが(別れた原因は性格の不一致や人生観の違い)まだ私自身の年齢・精神面が若かったのと付き合って初めての相手だったので現実的なお付き合いよりも『好きな人と付き合えたと言う夢心地』に浸っていただけだと今では思います。今では奇麗な思い出です。

今はそんな私も結婚していて、色々と何でも互いに昔の他愛の無い話も受け止め・受け止めてもらえる主人が傍にいるので、今のこの現状で良かったなと私は思っています。女性は初恋の人や初めてお付き合いした人はきれいなイメージを持ちたがるものです。それに貴方自身の過去の事はもう過ぎ去った事ですし、今の彼女に貴方の過去の彼女の話をする必要は全く無いと思います。
ただ、もしも今後、彼女と付き合いが長くなり、お互いの気持ちが深くなって行く事で、彼女が貴方をもっと知りたいと思った時に聞いてくる事があるかも知れません(勿論、聞かないままでそのままと言う場合もあります)。だけどその時は、『どんな事があっても彼女が一番好きだ』と言う事を彼女に理解して貰った上で、お話をすれば良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>『俺、付き合った女、お前が4番目だからよろしくな。』って言われて、それで一気に過去に引き戻されて冷めました。
それが,すごい怖いです。ってか,さすがにそんなストレートなことは言わないですが,そういう内容って受け手次第で同様の解釈になってしまう可能性ありますもんね。

>もしも今後、彼女と付き合いが長くなり、お互いの気持ちが深くなって行く事で、彼女が貴方をもっと知りたいと思った時に聞いてくる事があるかも知れません(勿論、聞かないままでそのままと言う場合もあります)。だけどその時は、『どんな事があっても彼女が一番好きだ』と言う事を彼女に理解して貰った上で、お話をすれば良いと私は思います。
そうですね。彼女の気持ちを大事に,きちんとした信頼関係を築き上げた上で,必要があれば話せるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

何か不安げだったら

「バカだなあ(^_^)」って抱きしめるだけでいいと思うんですが(^_^;)
ヘタになにか伝えようとしても
うまい言葉ってなかなかないんですよね。
相手が求めている種の言葉と自分が伝えたい言葉が
意味的にも合うことは難しいですから
(人によって言葉に持つイメージ違うので)、
そこをあれこれ考えるよりも、普段の態度で示したほうが
伝わるのではないかと思います。
前の彼女がどうとかではなく、単純に今の彼女を褒めたり
大切にするのがよいのではないでしょうか。

私は過去の彼女とつきあった上で自分を選んでいる、と考えるので
昔の人の話は今の彼を知る上で大切な情報だと思います。
なので話をきくの好きですね。
あまり普通でない感覚なのかもしれませんが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ほんと,言葉って難しいですよね。
おっしゃるとおり,普段の態度でゆっくりでもよいから示していきたいと思います。
>過去の彼女とつきあった上で自分を選んでいる、と考える
素敵な考えです。でも,それは本当だと思いますよ。彼女がそう思えるかは分かりませんが。

過去のことは全く言わないほうがいいです。

過去の彼女に嫉妬されても困るでしょ?
わざわざ聞き出すのは墓穴を掘ります。
「おまえが大好きで、この先も変わらない」とだけ言えば安心しますよ。

但し後日、言った言葉を嘘にしないように(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>過去の彼女に嫉妬されても困るでしょ?
そうですね。それは本当に不要な嫉妬ですね。
あえて,こちらから振るのはやめておきます。
>但し後日、言った言葉を嘘にしないように(笑)
それは・・・頑張ります!てか,神のみぞ知るって感じですよね。