7つ下の彼女がいます。彼女にとって,僕が初めての彼氏です。
出来る限り,心配や不安な気持ちにさせたくないと思っているのですが,女友達も多く,元カノのことなんかも気になるようです。
ただ,直接は言ってこないので,こちらから言うのはやめようと思っているんですが,なんとなく雰囲気から「聞きたいけど聞けない」といった感じがあります。
僕にとって今の彼女が一番だと思っているので,何も隠すことはないのですが,女性にとって聞きたくないこともあると思います。
たとえば「今まで付き合った中で一番素敵な女性だよ」とかそういう言葉も,なんだかいろいろ比較しているみたいで嫌なのかなとも思いますし,どういう言葉が彼女にとって安心感を与えるんだろうと思います。

彼氏のこういうことは知りたい,こういうことは知りたくないっていうのを,特に「初めて付き合う相手」ってのを考えたときに,教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

余計な事はしなくて良いと思うよ。


大切なのは今の自分にとっては貴方が彼女であるという事、大事にしたいと思っている事をしっかり感じてもらえるようにする事。
貴方の中では普通に他の女性の友達の話とか連絡を貰ったりする姿がやはり相手には色々考えさせてしまう可能性はあるからね。
こうやって自分を受け止める彼女の気持ちについて悩んでいるという事は、貴方はそういう目線があるという事。
だからしっかり二人の関係を大切にしていく気持ちで向かい合っていけば大丈夫だと思うけどね。安心感は貴方との関係が一々でも長く、確実に積み上がっていく事によってしか生まれてこないんだよ。
中途半端な言葉や比較級よりも、今の彼女との交際一日一日を大切にしていく姿勢。それによって深まっていく親密感、親近感。その手ごたえが彼女を少しずつ楽にしていくはずだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安心感は貴方との関係が一々でも長く、確実に積み上がっていく事によってしか生まれてこないんだよ。
>中途半端な言葉や比較級よりも、今の彼女との交際一日一日を大切にしていく姿勢。それによって深まっていく親密感、親近感。その手ごたえが彼女を少しずつ楽にしていくはずだからね☆

ほんと,そのとおりですね。安易な言葉じゃなくて,態度で示していくことが本当の信頼につながるんですよね。とても大事な考えだと感動しました。しっかり心に刻み付けておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 18:41

初めまして。



経験者としての気持ちを書こうと思います。
私も初めて付き合った時彼氏にとっては2人目の彼女で、彼氏も初めてだったらどんなに幸せだっただろう。彼氏も初めてならこんな元カノへの嫉妬もせずに済むのにな~と考えていました。
彼氏への愛しさや、大切にされるほど元カノへもこんな感じにしていたのかなと嫉妬もでていました^^;

でもこの嫉妬心はnekonamiさんが悪いことは全くないし、誰にもぶつけようのないモヤモヤなんです。ただ自分の嫉妬心のせいなだけで誰も悪くないと分かっているから、きっと彼女さんは直接聞かず我慢しているんですよね。とっても素敵な彼女さんですね。私なんていつも聞いては悲しくなって慰めてもらうようなウザイ彼女です(笑)

でもnekonamiさんが聞きたそうな彼女さんの様子を感じとっているなら、嫉妬して嫌われないように我慢されているのかもしれませんね。偉いなぁと思います。

そんな彼女さんにできることといえば、私の場合もしも過去の恋愛を聞いてきても包み隠さず話してもらう方がよかったです。ただし!今の恋愛ほど楽しくて幸せなことは無いという所を強調して欲しいです。
「今まで付き合った中で一番素敵な女性だよ」は私はとても嬉しい言葉です。今までで一番真剣だし楽しい、大事だと言ってもらうと不安だった気持ちも楽になって本当に嬉しかった気がします。比較など思わず私は一番なのか~と単純に喜んでいました。

でも確かに比較してるの!?と思われる人もいるかもしれませんね・・・難しいですね^^;

彼女さんに過去の話を聞かれても変に否定したりはせず、もし良かった恋愛の場合でもそれなりな感じだったけど今ほど幸せな時はないって付け加えてあげると問題ないと思います。悪かった部分は言っても全く問題ないと思います(笑)

ただ一度聞き始めてしまうと止まらなくなる可能性もあります。
私の場合、自分には過去が無かった分元恋人が本当に気にもならない存在というのが理解できていませんでした。
なのでまだ好きなんじゃと不安になることもあって彼氏の様子を見たくてどんどん聞いてしまっていました。
そんな風にあまり聞かれるようになるのが面倒であれば、忘れたな~昔の人なんかもう覚えてないよ~で通すのも手だと思います。

その辺りは彼女さんの性格(包み隠さず言ってもらう方が良いタイプか、忘れたと詳しいことは言わない方がいいタイプか)次第で頑張って下さい。

何より、大切にされていて愛たっぷりでいれれば嫉妬心があっても平気だと思うので仲良くされて下さい。
お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの推測ありがとうございます。
僕も同じように思います。
彼女がこう思ってるのかなーってのは,自分が逆の立場になったら・・ってのもありますよね。

>何より、大切にされていて愛たっぷりでいれれば嫉妬心があっても平気だと思うので仲良くされて下さい。
全て,このお言葉に尽きると思います。あんずるより産むが易しですね。まずは態度で気持ちをしっかりと伝えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 13:14

質問者さんの年齢が解らないのでお相手が幾つかも解らないので


アドバイスしにくいですが、直接彼女に聞いて見たらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は26です。
そうですね。よいタイミングで聞ければと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 13:09

質問者さんが何歳なのかわからないので微妙なところでもあるんですが、彼女さんの性格とあなたの女性と付き合うって言うことに対する価値観で付き合い方も変わってくるでしょう。



たとえば彼女は始めての彼氏であなたを独り占めにしたい・・・過去に私の経験で「携帯のほかのオトコのアドレス消して」とか「いつでもこっちから連絡取れるようにしてくれないとイヤだ」とかっていう束縛彼氏と短期間付き合ったことがあります。

彼女の不安が女友達が多くて浮気しているんじゃ・・・とか、元カノと実は連絡取っているんじゃないか・・・とかいわゆる「やきもち」焼きな彼女だと自分以外の女性の存在が非常に気になるでしょう。

ここで聞いたことは参考になるかもしれないけど、ここで「こういうことは話すべき」って内容が彼女にとっては聞きたくなかった、他に回答にありますが「過去のことに触れるな」ってありますが本当はすべてを知って安心したがっている・・・ということもありえますよね。

彼氏という存在がどういうものであるのかがまだわからないのでしょう。

カラダの関係がすでにあるのかわかりませんが、カラダを許す上で、過去の女性との付き合いを知りたいってことだってありますしね。

たとえば過去の恋愛は短期間が多かった=自分もすぐ飽きられる??

逆に一人と長い=自分も大切にしてもらえるかも=安心・・・みたいなことかもしれません。

彼女の心の中は誰にもわかりませんからね。

1つ言えるのは彼女の身内以外で一番近い存在はあなたですから、ご自身の経験を信じて自分が思うように接すればいいと思いますよ。

初めてだから特別に・・・ってなるとあなた自身もストレスになるし、彼女自身がそういったことに気が付くと「私は普通に接してもらえてない」って思うかもしれないですよね。

あなたが「オトコ」というものはこういうものだ・・・と彼女に印象付ける大切な役目なわけですよね。ヘンに気負うよりも素のままで接してあげたほうがいいと思いますよ。

それで彼女が「私はこういう恋愛はできない」「理想ではない」と思えば離れるだろうし、恋愛とはこういうものだ・・・と納得できればいい付き合いができると思う。

ただ1つ、オトコって怖いって恋愛恐怖症になるようなことさえしなければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>彼女の心の中は誰にもわかりませんからね。
ほんと,そのとおりです。だからこそ,その意識はしっかりと持ち続けるべきですよね。自分は理解してるなんて思わないようにしないと。

>あなたが「オトコ」というものはこういうものだ・・・と彼女に印象付ける大切な役目なわけですよね。
はい。素晴らしいイメージを持てるようにしていければと思います。もちろん,ずっと一緒にいられるようにです。

お礼日時:2009/05/19 13:07

「聞きたいこと、不安なことがあったらなんでも言ってね」って、彼女さんが不安そうな顔をされた時に言ってあげると、彼女さんも話しやすく

なると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それはいつも言ってますが,さらに言葉だけじゃなくて,ほんとに安心して話せるような関係を作っていかないとですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 18:55

私の過去の経験上でのお話で。


私も昔話ですが、ずっと好きだった彼がいて、その彼には当時彼女がいましたが私は横取りするとか自分の性分には合わなかったので気持ちだけ押さえ込んでいましたが、やはり卒業してから学校などがお互い変わって会えなくなって、数年経っても自分自身の気持ちの整理が収まらなかったので告白だけして諦めるつもりで告白したら上手く行き、結果その彼と付き合う事になりました。

しかし、私は当時高校生で男友達などはいましたが、恋愛としての男性とのお付き合いなどはまだ経験も無く、また相手の事も前々からずっと好きだったのもあって、相手の過去の彼女の話とか聞きたくないと思っていました。だけど、数年の会わなかったブランクが互いの共通点として過去の話しかなくて、向こうも昔の話をあんまり題材にはしたがらなかったのですが、付き合って間もない頃は仕方が無く苦笑いを互いにしながら話を合わせていたのはありました。

付き合いが大分馴染んだ頃、すっかり私も昔の話を共通の話題として持ち出す事もなくなったと安心しきっていたら、ある日彼から何気ない会話のように一言、

『俺、付き合った女、お前が4番目だからよろしくな。』

って言われて、それで一気に過去に引き戻されて冷めました。多分、彼は会話とかも初心な付き合いばっかりだったし少しでも早く、私との距離を縮めたかったんだと思います(焦ってたのかも知れません)。だけど結局、その彼とは3年位付き合って別れましたが(別れた原因は性格の不一致や人生観の違い)まだ私自身の年齢・精神面が若かったのと付き合って初めての相手だったので現実的なお付き合いよりも『好きな人と付き合えたと言う夢心地』に浸っていただけだと今では思います。今では奇麗な思い出です。

今はそんな私も結婚していて、色々と何でも互いに昔の他愛の無い話も受け止め・受け止めてもらえる主人が傍にいるので、今のこの現状で良かったなと私は思っています。女性は初恋の人や初めてお付き合いした人はきれいなイメージを持ちたがるものです。それに貴方自身の過去の事はもう過ぎ去った事ですし、今の彼女に貴方の過去の彼女の話をする必要は全く無いと思います。
ただ、もしも今後、彼女と付き合いが長くなり、お互いの気持ちが深くなって行く事で、彼女が貴方をもっと知りたいと思った時に聞いてくる事があるかも知れません(勿論、聞かないままでそのままと言う場合もあります)。だけどその時は、『どんな事があっても彼女が一番好きだ』と言う事を彼女に理解して貰った上で、お話をすれば良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『俺、付き合った女、お前が4番目だからよろしくな。』って言われて、それで一気に過去に引き戻されて冷めました。
それが,すごい怖いです。ってか,さすがにそんなストレートなことは言わないですが,そういう内容って受け手次第で同様の解釈になってしまう可能性ありますもんね。

>もしも今後、彼女と付き合いが長くなり、お互いの気持ちが深くなって行く事で、彼女が貴方をもっと知りたいと思った時に聞いてくる事があるかも知れません(勿論、聞かないままでそのままと言う場合もあります)。だけどその時は、『どんな事があっても彼女が一番好きだ』と言う事を彼女に理解して貰った上で、お話をすれば良いと私は思います。
そうですね。彼女の気持ちを大事に,きちんとした信頼関係を築き上げた上で,必要があれば話せるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:54

何か不安げだったら


「バカだなあ(^_^)」って抱きしめるだけでいいと思うんですが(^_^;)
ヘタになにか伝えようとしても
うまい言葉ってなかなかないんですよね。
相手が求めている種の言葉と自分が伝えたい言葉が
意味的にも合うことは難しいですから
(人によって言葉に持つイメージ違うので)、
そこをあれこれ考えるよりも、普段の態度で示したほうが
伝わるのではないかと思います。
前の彼女がどうとかではなく、単純に今の彼女を褒めたり
大切にするのがよいのではないでしょうか。

私は過去の彼女とつきあった上で自分を選んでいる、と考えるので
昔の人の話は今の彼を知る上で大切な情報だと思います。
なので話をきくの好きですね。
あまり普通でない感覚なのかもしれませんが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと,言葉って難しいですよね。
おっしゃるとおり,普段の態度でゆっくりでもよいから示していきたいと思います。
>過去の彼女とつきあった上で自分を選んでいる、と考える
素敵な考えです。でも,それは本当だと思いますよ。彼女がそう思えるかは分かりませんが。

お礼日時:2009/05/18 18:50

過去のことは全く言わないほうがいいです。


過去の彼女に嫉妬されても困るでしょ?
わざわざ聞き出すのは墓穴を掘ります。
「おまえが大好きで、この先も変わらない」とだけ言えば安心しますよ。

但し後日、言った言葉を嘘にしないように(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去の彼女に嫉妬されても困るでしょ?
そうですね。それは本当に不要な嫉妬ですね。
あえて,こちらから振るのはやめておきます。
>但し後日、言った言葉を嘘にしないように(笑)
それは・・・頑張ります!てか,神のみぞ知るって感じですよね。

お礼日時:2009/05/18 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q今度彼女と初エッチをします 僕も彼女も初めてです どんなことをしたらいいんですか? 僕は彼女にするの

今度彼女と初エッチをします
僕も彼女も初めてです
どんなことをしたらいいんですか?
僕は彼女にするのが初めてなのでどうしたらいいか教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

彼女のペースに合わせましょう。

受け入れる側としては初めは辛いと思います。
あなたが嫌いなのではなく体が言うことを聞いて
くれないのです。

心で受け入れることができても体が受け入れ
られないジレンマに彼女は陥ると思います。

嫌がったり痛がったりしたらそれ以上しないこと
必ず体も受け入れられるようになります。

その時までは優しく合わせてあげましょうね。
(もちろん避妊は忘れずに)

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Qこんな彼女どう思いますか?? 本当に悩んでいます… 付き合って1ヶ月の彼女の事 彼女は付き合う前

こんな彼女どう思いますか??

本当に悩んでいます…

付き合って1ヶ月の彼女の事
彼女は付き合う前風呂に入らないとエッチ絶対無理と言っていました
今までの彼氏にもそれを言ったらとかいってました

また車でエッチは絶対無理と言っていました
したことないと

しかし自分は付き合って1ヶ月だけどどちらもやりました
初めてやったと言われました

これはどう思いますか?


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

別に良く言われる事です。パンツの汚れも見られたくないはずですよ。

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q高校1年です。 僕には彼女がいます。彼女と付き合う前 べつの男子が彼女に告白をしたけど彼女は振りま

高校1年です。
僕には彼女がいます。彼女と付き合う前 べつの男子が彼女に告白をしたけど彼女は振りました。今 その男子と彼女は仲もよく男子はまだ好きらしいんです。男子が今も好きなのは彼女自身も知っています。男子が彼女に「通話しよ」と言って彼女は僕と通話していたので拒否しました。それで男子が「うわ〜まじか」とLINEで来ました。その返信に彼女は「嫉妬?」と聞いたらしんです。しかも何かあるたびに彼女はその男子に 嫉妬? と返信していました。僕は知りませんでした。
彼女はどういう思いで言ってるんでしょうか?(._.) お願いします。

Aベストアンサー

彼女は自分が「色んな男子にモテてる♡」っていうのを楽しみたいんじゃないですかね。
もしそれが不快だったらはっきり言っちゃって良いと思いますよー!

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q付き合って半年くらいたつ彼女がいます。 最近、彼女の言い方や態度がきつくて、 彼女がホントに僕のこ

付き合って半年くらいたつ彼女がいます。

最近、彼女の言い方や態度がきつくて、
彼女がホントに僕のことを好きなのかわかりません。
子供がいて、ぼくになついているため
僕はどうしたらいいかわかりません。

みなさんは
好き気持ちがあるのに暴言とかはいたりしますか?

Aベストアンサー

子ども居るのに? 居る目の前で?とかなの?

駄目だよぉ。。。@@。 泣けてしまう。。。子どもの事考えてあげて。。。

子どもが居たら彼が何を言おうが絶対言わない。だって子どもは大人の何倍も傷つくもの。。。不安症に成っちゃう。

というか 彼の子どもがもし居たら、私は彼と絶対別れないし。。。他の人とも付き合えない。

彼が万一居なくなったら。。。ずっと一人で彼の子ども育てたいなぁ。。。経済的な自由が許せば。。。

だって彼の子どもだもの・・・彼と変わらない。それ以上に大切に思う。。。きっと。。。

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q学生時代に他校の女子と付き合ってた僕は負け組ですか?ちなみに僕の学校は不良が多くとても彼女なんてでき

学生時代に他校の女子と付き合ってた僕は負け組ですか?ちなみに僕の学校は不良が多くとても彼女なんてできませんでした

Aベストアンサー

するってっと何かい?
社内恋愛ではなく、外で彼女を作った人は負け組かい?

それに、誰に負けたのかい?


人気Q&Aランキング