教えてください。
ちまたで話題の新型インフルエンザですが、
どこで誰が何人感染したとか、予防方法は分かるのですが
実際に感染してしまったらどうなってしまうのですか?
感染時の対処法、症状、など重要なことがわからず
マスコミに振り回されてしまっている感じがしてなりません。

どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

予防方法も一般的なインフルエンザ同様 手洗い、うがいの慣行と


予防マスクですかね。
症状もインフルエンザと同じ比較的急に悪寒、発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛を特徴とし、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、咳、痰などの気道炎症状を伴う。腹痛、嘔吐、下痢といった胃腸症状なんかですね。

いわゆるヤバイウィルス(エボラ等)ではなく致死率も高くはないんですけどね ただマスコミのせいなのか軽いパニックになっているので
まずはお住まいの自治体に設置してある発熱外来とかってのがあるはずですからそちらに電話してみましょう。 分からなければ保健センターか役所に電話して見ましょう。
    • good
    • 0

感染したら(または疑わしい時は)病院で治療を受ける必要があります。


死ぬことは無いとしても、一人暮らしの閉じこもりならともかくそうでなければ、同居の家族を通じ感染が広がる恐れがあります。

新型か従来型かどうかは判断できるわけがありませんので、発熱やセキその他の症状が出たら診察を受けるべきでしょう。
    • good
    • 0

個人差があるので、症状は異なると思います。

軽い風邪の症状もあれば、高熱の出る人もいると思います。

高熱の出た人が病院に行くので、そこから新型インフルエンザに感染したことが判明していると思います。感染しても無症状の人も多くいると思いますので、無作為に検査するろ感染者は無着増えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q新型インフルエンザ感染

感染してから最小何日~最大何日で発症しますか?

関西在住なので感染したかどうかや、
人に移してしまうかなどとても心配です。

Aベストアンサー

●Q&A インフルエンザの流行と型(病態・潜伏・迅速キット)→http://influenza.elan.ne.jp/faq/faq01.php (A型のみならずB型にも罹るケースも有)
●"インフルエンザは潜伏期間にうつる?"→http://www.sutekina123.com/kenko/influenza/senpuku-utsuru.html (9割以上と断言する医師もいる旨の記述有)
等をご参考にしつつ、うがい、手洗を小まめに実践するに越した事はないと感じますけども・・・・

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q新型インフルエンザの二次感染について

6月8日から13日までハワイに滞在しました。
滞在中、新型インフルエンザに感染しないよう予防をしていましたが、帰国して本日でちょうど7日が経ちます。ハワイへ渡航してから、本日まで特に発熱・体調不良など全くない状態です。潜伏期間も7日間と聞いており、本日無事、潜伏期間の終了日を迎えることができたので、少しほっとしている状態です。

もう既に帰国後、会社へ出勤している状態ではあるのですが、私の会社は、一つのフロアに100人ほどおり、隣の席の方とも距離が近い環境です。
昨日近くの席の方が発熱し、新型インフルエンザかどうかはまだ検査などは行っていないようですが、周りからも、私から感染したのでは・・という空気が漂っています。私自身も発熱などはしておりませんが、なんだかやはりうつしてしまったのでは?とすごく不安になります。

やはり、私も不安な毎日を過ごしていたので、毎日このまま会社に出勤していいのかどうか一人で悩んでおり、(上司からは特に休む必要はないと言われましたが、)発熱センターへ相談したところ、「発熱の状態がなければ、検査の必要はない。発熱していなければ感染しているかも調べられない、もし万が一発熱したらご相談ください」と案内されました。

本日で潜伏期間の7日間は経ちましたが、潜伏期間を過ぎていればもうハワイで感染したという可能性はなくなったのでしょうか?
それと、私自身、体調不良など一切ない状態ですが、そういった状態でも私が感染していて、私は発症はしていないが、他の方に感染させてしまうことなどあるのでしょうか?
感染しているかしていないか、はっきりと検査する方法はないのでしょうか?

なんだか毎日このことで頭がいっぱいです。
自分の都合で海外へ行っておきながら、帰国後にこんなご質問で不愉快かもしれません。申し訳ないです。
新型インフルエンザについて、詳しい方、ぜひお返事おまちしています。

6月8日から13日までハワイに滞在しました。
滞在中、新型インフルエンザに感染しないよう予防をしていましたが、帰国して本日でちょうど7日が経ちます。ハワイへ渡航してから、本日まで特に発熱・体調不良など全くない状態です。潜伏期間も7日間と聞いており、本日無事、潜伏期間の終了日を迎えることができたので、少しほっとしている状態です。

もう既に帰国後、会社へ出勤している状態ではあるのですが、私の会社は、一つのフロアに100人ほどおり、隣の席の方とも距離が近い環境です。
昨日近くの席の方が...続きを読む

Aベストアンサー

不顕性感染はないわけではありませんが、インフルエンザでは不顕性感染患者からの2次感染はないに等しいです。一般には抗体の増加をもって不顕性感染があったかどうかを判定しますが、新型インフルエンザのワクチン株に対する抗体検査系は感染研究所か一部の研究機関でないとできません。

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q浪人生の新型インフルエンザ予防接種について

2浪目の大学受験生です。

今年はもう後がないので、一刻も早くワクチン接種を受けることを希望しています。

そこで質問です。
新型インフルエンザのワクチンは、一度使用すると24時間以内に使い切らなければ廃棄しなければならないのですよね?でしたら、たとえ優先対象者でなくても、タイミング良く廃棄の直前に病院に飛び込みで行くか、「キャンセルができて余るようなことがあればいつでも行くので、その時に接種させてください」と事前にお願いしていれば、"廃棄するぐらいなら"と接種させて頂くことはできるのでしょうか?

親が医者の予備校生で、新型のワクチンを接種した人がいるので、とても不可解です。単に基礎疾患があるためかもしれませんが...。情報が不足していると何かと不利に感じてしまいます。是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現在は接種できる方の年齢や既往症など管理されている段階です。新型インフルエンザワクチンの接種は下記のスケジュールしか発表されておりませんのでそちらが参考になります。

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/dl/infu091117-02.pdf

20歳代の既往症がない方の場合はまだ接種スケジュールが発表されていないですね。

おっしゃる通り、容量の大きいワクチンで無駄になる場合は他で望む方を対象に接種しても良いのでは?と思うところだとは思いますが現在は上記のスケジュールで接種のみですね。

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Q新型インフルエンザの海外感染について

世界中で感染流行が懸念されている新型インフルエンザについてですが、昨日カナダかアメリカから帰国した人からインフルエンザ陽性反応が出たというニュースをみました。現在ゴールデンウィーク真っ只中で海外旅行を計画している人も多いはず。海外感染しない様充分に予防策をして楽しんできてほしいものです。
ところで知人からきいた話なのですが海外から帰国した際、何らかの伝染病に感染し検疫所で感染が確認され疾病センターなどに隔離された場合、その諸費用は実費負担でかなり高額を請求されると聞いたのですが本当なのでしょうか。
詳しいかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

新感染症に指定されている感染症であれば

第37条 都道府県は、都道府県知事が第19条若しくは第20条(これらの規定を第26条において準用する場合を含む。)又は第46条の規定により入院の勧告又は入院の措置を実施した場合において、当該入院に係る患者(新感染症の所見がある者を含む。以下この条において同じ。)又はその保護者から申請があったときは、当該患者が感染症指定医療機関において受ける次に掲げる医療に要する費用を負担する。

なので、医療面での自己負担はありません。ただし、入院中における休業補償などはありません。

参考URL:http://www.acc.go.jp/mlhw/mhw_kansen_law/114.htm

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Q新型インフルエンザの流行の収束(終息)について

新型インフルエンザが広まったら、「なるべく出かけない」「電車の混雑を今の2割程度に抑える」「2週間分の食料を備蓄することが望ましい」などという話になっているようです。
しかし、鳥インフルエンザが人から人へ移るような変異が1度起きたら最後、厳重に隔離せねば世界中で大流行...、とか、空港で水際で防ぐ、とか、その辺の話とずいぶん矛盾があるような気がします。
いったん流行したのを、みんなが閉じこもって「嵐が過ぎるのを待つ」ようなことで、本当に終息するのでしょうか。全員が一度かかって抗体を持つか、(流行後には作成できるであろう)ワクチンを接種するでもしないと、ダメなんじゃないかという気がするのです。
たった一人の患者が発端で流行する可能性があるなら、流行語は、少なくとも最後の一人の患者が治るまでは、(まだかかってない人は)自宅謹慎が必要なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

Q、新型インフルエンザの流行の収束(終息)について。
A、短期の流行の収束と長期の流行の収束とがあると思います。

短期の流行は、中国語南東部で発生し東西に侵攻。
東軍は、アメリカ大陸を南下してチリの南端辺りで消滅。
西軍は、ヨーロッパを席巻しアフリカ大陸を南下し喜望峰近辺で消滅。
まあ、それ以上は侵攻する訳にもいかないので軍隊も流れ解散すると思います。

更に、局部的な戦闘には、必ず、季節柄ってのがあると思います。
冬を中心に猛威を振るって夏を持って一時的に戦闘も下火に。

長期の流行は、この東侵、西侵を繰り返していく中で新種との世代交代時期を迎えて収束。

こんなんだと思います。

>なるべく出かけない。
>電車の混雑を今の2割程度に抑える。
>2週間分の食料を備蓄することが望ましい。

これは、医療機関の対応能力以上の爆発的な流行を避けるのが目的。
これは、医療機関の対応能力の限界越えを国民の自衛で防ごうということでしょう。
これは、もって被害者数を押さえ込むということでしょう。


人気Q&Aランキング