7月初旬から海外旅行を計画していましたが、
ここのところのインフルエンザ騒動で旅行をキャンセルしようと考えてました。
しかし、国内での感染者の増加以降、考え方が変わってきました。
今日現在日本国内で130名の感染者が出ていますが渡航先はインフルエンザの感染者は出ていません。
今キャンセルするよりも海外の方が安全なのでは?と思うのです。

これから海外旅行を予定している方がいらっしゃいましたら
ご意見を聞かせてください!
皆さんはキャンセルしますか?行きますか?

似たような質問もあったかと思いますが、あくまでも国内感染者発生以降の質問としてご意見頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あさって、20日、水曜日から関空出発で行きますよ。



 機内の空気が循環・・・、機内の空気は数分ですっかり機外の空気と入れ替わるんですけど・・・。といっても、数分間はウィルスが空気中を漂う~、と神経質になられる方には申し訳ないのですが、地下鉄やバスなどに比べればまだ衛生的な方ではないですか?
 毎年、日本国内でも季節性インフルエンザで約4000人の方が亡くなっています。
 新型インフルエンザだけが、要注意疾病ではありませんから。未だに、マラリアやデング熱、西ナイル熱で、毎年、何人の方が感染し亡くなっているか?もう少し、冷静に、そして自己注意して行動すべきだとは思いますが、インフルエンザに対する注意喚起のみで、蚊に刺されることによる疾病等の注意喚起が、すっかり抜けてますよね。致死率を考えたら、蚊に咬まれる方がずっと怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムなご意見ありがとうございます。
明後日からなんですね!どうぞ楽しんできてください。

機内の空気の入れ替わりって数分なんですね!
利用する飛行機の空気清浄機のフィルターが最新の物になって
ちょっと安心していたのですが、数分ならそれだけで安心ですね。

私が予定しているのはアジアのビーチなので、蚊には要注意ですね。
向こうに着いたらインフルエンザより蚊の方が気にしてそうです。

とても冷静なご意見で、マスコミの情報に躍らされてる私にとってとても安心できました。

お礼日時:2009/05/18 19:25

No.10です。



東京は全然パニックになっていないように思えるのですが、
私の周りだけなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も東京在住ですが、周りは落ちついたもんですよ。
マスク姿は外出時に2、3人見かける程度です。

報道では東京駅や新橋の方々はマスク姿増えてきたといってました。。
「いずれ東京にも…」なんてコメントもされていますし、
相談センターへの電話が普段の5倍だとか言われてますが、
生活している分には全く感じないですね。

お礼日時:2009/05/19 12:55

こんにちは


私は、6月下旬にオーストリア旅行を手配していますが、予定通り行きます。国内で増えていますから、どこに行っても関係ありませんし。ただし、相手国では発生国からの旅行者ということで、検査が厳しいかも。
なお、マスクについては、以前 冬にパリに行きましたが、マスク姿は一人も見ませんでした。私が、寒さよけもかねてマスクをしていたら、地下鉄の車内で態度の悪そうな若者が(重病人と思って)避けて行ったり、親が子供にあれがマスクというものだと教えていたりしました。また、住宅街にあるマルモッタン美術館のそばをマスク姿で歩いていたら、同じように重病人と見られたのか見知らぬ人にタクシー?(を呼んで上げましょうか)と声をかけられてるなど、貴重な体験をしましたよ。
いずれにせよ、病気に感染する機会は、どこにでもあり、運・不運に過ぎないと、割り切っています。ただし、マスク 手洗い うがいは励行し、除菌ティッシュも持参していきますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストリア素敵ですね!私も一度は行ってみたい国です。
確かに感染国からの旅行者なので検査は厳しいかもしれませんね。
でも、決めました!
相手国がウェルカムと言ってくれる限り行こうと思います!

皆さんのご意見でもキャンセル派は多数でしたし、本当に迷っていましたが、
私の「キャンセルしなくても良いのでは…」という考え方を変えてくれる言葉は
ありませんでした。

もちろん出発までに治まってくれることを願ってですが…。

マスクは飛行機や空港では徹底し、あとはその国の習慣に合わせてにします。
じゃないと心配されちゃうかもしれませんしね。

出発まで健康管理を徹底し、インフルエンザ以外の病気にもかからないよう
気をつけたいと思います。

皆様ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:49

No.9です。


日本政府も「過剰な」強毒型対策から、弱毒型対策に変更するみたいですね。
(まだ方針変更してなかったのですね・・・)
ただ、渡航先のことはその国の考え方次第ですから、わかりませんけれど。

前に読んだ話なので今は事情が違っているかもしれませんが、
ロシアや中国はスペインやカナダからの豚や豚肉の輸入をストップしてました。
スペインは「WHOは危険が無いって言ってるのに」とニュース記事に書いてたようですが・・・・
「生きた豚」の輸入停止は分かりますが、「豚肉」については過剰反応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界にはいろいろな人種があり、文化があり、考え方があるので
どれが正しいとは一概に言えないですよね。
でも間違った情報に踊らされてしまうのは日本人だけじゃないんですね。

お昼のニュースではイギリス、日本、中国がWHOに対し、新型インフルエンザが日本で流行してもフェーズ6にあげるのは考えたほうがいい(弱毒性のため)という見解を発表したそうです。
今後どうなるのかわかりませんが、このまま軽いパニック状態が続くと
関西だけでなく日本全体の都市機能がダメになっちゃいそうで心配です。
一方学校が休校になった高校生はカラオケ店に行列を作ってるらしいので、
本当にパニックになっているのは大人だけなのかな…とも思います。

お礼日時:2009/05/19 12:22

日頃から風邪予防や花粉症対策でマスクをするのが普通の世界的に珍しい国民と、そんなこと普段から考えもしない国々を無条件に比較するのは困難ではないかと、個人的には考えているのですが。


良いか悪いかでなく、元の習慣が違いすぎます。
花粉症でマスク姿が増えても奇異には感じないでしょう?
今は風邪や花粉シーズンでないので変な感じが確かにしますが。
朝の混んでる電車だけ一応マスクしてみましたけど(私はもともと風邪シーズンにはマスクしたい人間なので>米国には住めない 笑)。

電車のキツイ冷房の風が顔に当たるところではマスクしたいんですが、普段の夏はしにくいですね、日本人といえども。

でも質問者さんはもう、旅行に行きたいと考えているのではありませんか?
人に聞かずとも。
自分の判断がそれならそれで、良いのではないでしょうか。

このまま季節性インフル程度で済むといいんですが、まあできれば、季節性インフルエンザでも罹りたくないワタクシです。
通常のシーズン中に健康診断で病院に行ったあとインフルエンザになって以来、秋になるとワクチン接種しております。
自分の場合はこういう体験があるから「うーん、インフルエンザ・・」と考えてしまうのだろうなと思います。
SARSのときは米国に出かけましたが、考え方が変わったみたい(笑)

マスコミの報道の仕方に疑問を持つなら、WHOの情報でもお読みになってみては?
WHOだって解ってないんだから、無論、完全ではありませんけれど。
和訳載ってますよ。
 ↓

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
    • good
    • 0

弱毒なのに日本のテレビなどの報道の仕方や心配の仕方は異常に感じます。


先週ドイツに行って来ました。まるで皆さん心配していません。ニュースにも出ていなかったと思います。
月末にフランスに行きます。
来月もバリなどにいきます。8月にはアメリカにもカナダにも英国にも。
海外旅行が好きだからしょっちゅう行っています。
こういう時だからこそ、航空会社などへの貢献の意味もこめて行く気でいます。
経済ダウンのことや、日本に来た海外からの旅行者は報道やマスク姿に正直ビビリまくっているんじゃないでしょうか?
日本にいるだけだと、私のような感覚が理解できないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は海外旅行に頻繁に行くわけではないのですが、
やはり日本のパニック状態には一種の疑問が湧きます。
世界から見ると日本の現状は滑稽なんでしょうね。

航空会社への貢献…なるほど!
不景気もお金を使わなきゃ直らないわけだし、
この騒動もパニックに反して通常通り行動すれば収まるかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/19 12:32

今後の状況がどうなるかによりますが、現状ではキャンセルが当然でしょう。



日本自体が汚染国で、金を外国でまき散らす可能性もありますからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全世界が日本のような報道、対応がされているならそう考えるかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:11

まず、きちんと考えなければならない事を一つ書いて置きますね。



貴方は新型インフルエンザの発生し無い国への渡航だから問題ないだろうと思われている訳です。

さて、今まで日本政府が取っていた物は、新型インフルエンザの発生国から渡航して来た人や、そう言う国から帰って来た人への対応だけでこれだけ大掛かりだった訳です。

ひっくり返しに考えてください。

貴方が渡航を考えている国は、自分の国に新型インフルエンザを入れまいと徹底的な対策を打ってきます。日本は既に患者が多数発生している国となりました。
つまり、貴方が渡航されて居る国は、日本人の入国に当たり新型インフルエンザを持ち込まれる可能性有りとした、対応が行われる事になります。

最悪、日本で行われているのと同じ様に、空港若しくは空港周辺のホテルで一定期間の経過観察を行なわれる可能性があると言う事です。
当たり前ですが、観光客だからと言って、観光できる訳ではなく、ホテルへ缶詰となります。

危険な地域から安全な地域へ行くのだから、あなた自身は安全だろうと考えられるのですが、
安全な地域と言うのは、危険な地域からの人を受け入れ、下手をすれば、自分の国が危険な地域になってしまう可能性を持っていると言う事です。

あなた自身が新型インフルエンザの持ち込み者として対応されると言う事になる訳です。
その部分を良く考慮さえる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
相手国が日本のような対策をしている国ならもちろん考えましたが、
調べてみると、過剰報道や、軽いパニックになっているのは日本だけで、
相手国は新型インフルエンザによる観光客の減少の方が懸念されているということでした。

もちろん感染が少しでも疑われた場合には行きませんし、予防措置もそれなりにするつもりです。
それが渡航国への礼儀でもあると思っているので。
故意にその国にウイルスを持ち込む気もありませんし、ホテルでの経過観察を要請されればもちろん従うつもりです。

でも、それはインフルエンザに限ったことでは無いと思います。
違う伝染病の心配だって旅行にはつき物ですから。
なので、それだけではまだキャンセルとは決められないのです。

考えさせられるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:11

キャンセル派が優勢のようですね。


私も7月中旬にオーストラリア行きを予定していますが、私は行くつもりです。
国内で感染拡大していることで、帰国時の空港で足止めされる可能性は薄くなってきたようで、感染者には申し訳ないですが、かなり行きやすくなったとホッとしているところです。
海外旅行の自粛要請より今、関西方面への出張自粛は、しなくてよいんでしょうかね?うちの会社ではしてないです。どうも日本の企業の対応って、ポイントがずれていると思います。

大騒ぎしているのは日本だけで、世界に視点を広げると、とっくに落ち着いてきているようですよ。
日本で大流行の兆しがあるからと、渡航先の検疫で入国拒否されるのかと心配してましたが、この先もそんなことにはならないようです。
元々の性格がポジティブ派かネガティブ派によっても、判断は分かれるところでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日本の過剰報道は否定できませんし、それによって軽いパニック状態ですね。

不思議なことに、日本に入ってくる前は「日本が安心!」という風潮でしたが、
日本で蔓延しても海外旅行は避ける方が多いのが事実ですね。

ただ、会社から旅行禁止を要請されなければいいのですが。。。
まあ、もともと毎日全国からお客様がいらっしゃるところなので、今更ですけどね。
 
オーストラリア楽しんできてください。

お礼日時:2009/05/18 16:57

失礼いたしますね。


今月イタリアに行くはずでしたがキャンセルしました。
そして、せめてもう少し近いハワイに、6月に行こうかとも検討していましたが、それも取り止めました。

ですが渡航先よりも、感染しやすいのは機内ですよね。空気は循環しているだけですよね。

今の時期、関西から、お取り寄せで品物を買う事も控えています。

神経質の様ですが、長年の持病があるので、できるだけ感染は避けたいです。
気のせいなのか、東京駅にも、マスクをしている方がチラホラいらっしゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに持病があれば、必要以上に気を使わなくてはなりませんし、
キャンセルが正しいご判断だと思います。
私が搭乗予定の飛行機は空気清浄機に最新のフィルターが使用され始めたようですが、
行くとなればやはり飛行機が一番心配なので、飛行中はマスク着用したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q海外旅行ツアーの国内乗り継ぎ便をキャンセルできる?

初めての投稿で、別のカテゴリにて質問をしてしまいましたが
旅行・レジャーを見つけたので、こちらのカテゴリで再度質問をさせていただきます。

年末に海外旅行でトルコに行きます。

ツアーにて組まれた帰りの飛行機が、ドバイ⇒関西国際空港(17時頃着:21時頃発)⇒羽田(22時半着)で帰国する予定で日程表がきました。

関空の乗り継ぎが4時間もあり、東海地区在住のため羽田着では当日新幹線で帰れないため、関空から大阪にでて新幹線にて帰宅したいと考え、旅行会社に羽田行の飛行機はキャンセルしたいと申し出しました。

私としては、関空-羽田行の飛行機代を払い戻してもらうつもりもなく、事前にキャンセルの連絡をしたかっただけですが、旅行会社から「キャンセルはできません」との1点張りの回答がきました。

みなさんに教えていただきたいのですが、ツアーで組まれた飛行機に当日急に乗れなくなる場合もあるかと思いますが、何か問題はあるのでしょうか?
旅行会社には、「当日急に乗らないことになると、緊急連絡先などに確認が入ります」と言われました。

事前に乗らないことがわかっているのであれば、キャンセルもありだと思うのですがツアーだと受け入れしていただけないことなのでしょうか?

ご教授願います。

初めての投稿で、別のカテゴリにて質問をしてしまいましたが
旅行・レジャーを見つけたので、こちらのカテゴリで再度質問をさせていただきます。

年末に海外旅行でトルコに行きます。

ツアーにて組まれた帰りの飛行機が、ドバイ⇒関西国際空港(17時頃着:21時頃発)⇒羽田(22時半着)で帰国する予定で日程表がきました。

関空の乗り継ぎが4時間もあり、東海地区在住のため羽田着では当日新幹線で帰れないため、関空から大阪にでて新幹線にて帰宅したいと考え、旅行会社に羽田行の飛行機はキャンセルしたいと申し出...続きを読む

Aベストアンサー

 実際の問題としては、最終区間を放棄することは可能でしょう。事前に旅行会社に申し出て断られるようでしたら、関空に着いたところで、急に具合が悪くなってしばらく休んでいく。あとは自力で何とかすると言えば、ペナルティが発生するということは、まず考えられません。

 ただ、今回ご利用になる航空券が、出発地点と到着地点が同じ空港であることを条件に格安で旅行会社に卸されている種類のものである場合には、旅行会社としては、簡単に最終区間の放棄を了承することはできません。
 たとえば、関空からトルコに行く場合は、航空会社の選択肢があまりないので競争原理が働かず、全体的に航空券が高い。それに対し、東京からだと様々な航空会社が利用可能であるため、他社より多くのお客さんを集めようとして、航空会社が関空発より安い料金を旅行会社に提示して、たくさん売ってもらっている、というようなケースです。この場合、関空で旅行を終えることを認めてしまうと、関西圏のお客さんが行きだけわざわざ東京に来て出発することで、旅費を抑えるような使い方が可能になってしまい、航空会社側の販売戦略に沿わない結果を招いてしまう可能性があります。そういったイレギュラーを阻止するために、一見、航空会社側には特に不都合がないようなケースでも、一切の例外を認めず、厳密なルールに従うことが求められることは考えられます。

 今回の事例では、旅行会社側が、後々の面倒を避けるために消極的になっているだけなのかもしれませんが、柔軟性がない代わりに安いのが、ツアーで使用される格安航空券ですので、無用なトラブルを回避する意味でも、なるべく本来のツアー日程に沿った形で旅行されることをお勧めします。

 もし、同じツアーに関空発(往復の羽田~関空間を省いた形)の設定があるのであれば、それに羽田から関空まで、往路の国内線片道航空券を別途手配するようにしてご参加されれば、これ以上の面倒はないかと思います。

 実際の問題としては、最終区間を放棄することは可能でしょう。事前に旅行会社に申し出て断られるようでしたら、関空に着いたところで、急に具合が悪くなってしばらく休んでいく。あとは自力で何とかすると言えば、ペナルティが発生するということは、まず考えられません。

 ただ、今回ご利用になる航空券が、出発地点と到着地点が同じ空港であることを条件に格安で旅行会社に卸されている種類のものである場合には、旅行会社としては、簡単に最終区間の放棄を了承することはできません。
 たとえば、関空から...続きを読む

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございます。

>おひとり様加算も良く解かりません・・
ツインを与えられた場合 誰かを無料で泊めても良いのでしょうか
或いは 2個共自分で使って良いのでしょうか

国内旅行でもそうなのですが、移動のための運賃というのはさすがに無料にはなりません。どう頑張ってもパイロットや運転手、それに燃料費などがかかるからです。ですから航空運賃はまったくもらわない、ということはありません。
 しかしホテルは泊まってくれるなら宿泊費は無料でもいい、という場合があります。閑散期で元々30%ぐらいの稼働率なら残りの7割は無料で泊めてもいいのです。

 なぜかというと、泊まってもらえばなにがしかの費用はかかるからです。朝食をホテルで食べる、レンタカーをホテルのコンシェルジュ経由で予約する、売店でお土産を買うなどホテル内でお金を使ってくれれば、もともと空室で「なにも利益が望め無い状態」よりも確実にもうかるからです。

逆をいえば、旅行会社は自前の集客力を生かして「たくさん客を送り込みますよ。だから安くして」と交渉します。となると部屋は常に2人泊まることを前提に値引き交渉がされるわけです。

そこに一人しか泊まらないということになれば、たとえば100室あるうちの70室が2人なら140人、それがすべてシングル利用だと70人、当然期待できる「お金を使ってくれる規模」が変わってくるわけです。

その補填が「シングル加算」とよばれるものです。つまり「もうひとり泊まってくれて最低使ってくれるだろう分はあらかじめ頂きます」ということです。

客としてはある意味2人分払っているわけですから、ツインなら自由に二つとも使えばいいのです。
あ、誰かを無料で泊めるのはちょっと難しいです。できないわけではありませんが、国によっては法律にひっかかります。

日本の場合は宿泊者は必ず宿台帳に記載することになっていますので、その名前がない人は宿泊できません。逆に宿泊するなら、ツアー代を全額払え、ということになるでしょう。
 国によってはテロ対策などの問題もありますので問題になることもあります。

#6です。お礼ありがとうございます。

>おひとり様加算も良く解かりません・・
ツインを与えられた場合 誰かを無料で泊めても良いのでしょうか
或いは 2個共自分で使って良いのでしょうか

国内旅行でもそうなのですが、移動のための運賃というのはさすがに無料にはなりません。どう頑張ってもパイロットや運転手、それに燃料費などがかかるからです。ですから航空運賃はまったくもらわない、ということはありません。
 しかしホテルは泊まってくれるなら宿泊費は無料でもいい、という場合があります。閑散...続きを読む

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q海外旅行保険に、海外で加入する場合

英国に一年ほど滞在しております。日本に帰る前に、旅行をして帰る予定ですが、その前に海外旅行保険が切れてしまいます。
その場合、英国の保険会社に加入しても、問題ないでしょうか?
日本の保険会社にはすでに入れませんし、カード付帯の保険も、適用時期を過ぎております。
また、もしも、こちらで加入するのにお勧めの保険会社などありましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

損保の仕事をしたことがある者です。
一応原則で言うと海外旅行保険というのは出発地に戻る、ループ状の
移動を行う場合にかけることができるものなのでOne Wayの旅行には
かけられないことになっています。英国ではどうか知りませんが。
現在加入されている保険が日本の損保の商品で留学生保険であれば
延長すればいいのではないでしょうか?一般の海外旅行保険であっても
もし1年という期間でかけてもらっているとしたら、切れる前なので
あれば延長は可能です。保険の引き受け会社が加入した代理店に連絡し、
指定の口座にジャストの値段で振り込みすればいいだけです。
実際に海外滞在中の方の延長をお受けしたことはあります。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Qフランス旅行 免税手続きについて教えてください(初海外旅行です)。

フランスでは、175ユーロ以上の買い物をした際、お店の方に免税手続きをお願いすると、用紙を渡されるとのことですが、こちらは何を記入すれば良いのでしょうか?

自分の名前と日本の住所ですか?またはホテルの住所?
日本語で?フランス語?それとも英語??

Aベストアンサー

住所は日本
記入は英語でOK
事前に住所の英語表示を用意して係員に見せればよい
後は用紙作成の際にパスポートも必要
コピーでも良いと言うところと駄目と言うところもあるので本物を持っておきましょう

以上のように準備しておけば
貴方が記入するのは基本署名だけです
住所も係員が「記入してくれ」と言ってくるかもしれません、事前準備があれば楽でしょう

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q4月に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。旅行会社で申し込みにするに

4月に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。旅行会社で申し込みにするにあたって、パスポートは必要ですよね。期限切れかつ結婚前の名前のパスポートなのですが、申し込みはできるのでしょうか?パスポートは改めて取得しようと思っているのですが、申し込みの前に申請をしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

新婚旅行ですか、おめでとうございます。

ツアーだと申込書に旅券番号を記入する欄があると思いますが、パスポートは申請中ですとかこれから申請しますと言えば、後で教えてくださいと言われて、予約自体は出来ると思いますよ。

最近どうか分かりませんが、以前はパスポートのコピーを提出したものでした。今もそうかな??
これは旅行会社での確認のためであって、航空会社やホテルの予約手続きにパスポート番号が必要なわけではありません。

しかし理想的には、新しいお名前でパスポートを取得し、
それから旅行を申し込むほうが安全です。
そうすると間違いの可能性を減らせます。
ツアー申し込み氏名(つまり航空券の氏名)のローマ字綴りと、パスポートのローマ字氏名が合っていないといけないので。

それに、のんびりしていてギリギリになったとか、
何か手違いがあったりすると困るので、余裕を持った準備をお勧めします。

クレジットカードの名義などはいかがでしょうか。
行き先によってはたまにカード支払いする際に「IDを見せて」と言われる時があります。毎回ではないんですけどね。
氏名を揃えておいたほうが無難です。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/TOKO/passport/pass_6.html

新婚旅行ですか、おめでとうございます。

ツアーだと申込書に旅券番号を記入する欄があると思いますが、パスポートは申請中ですとかこれから申請しますと言えば、後で教えてくださいと言われて、予約自体は出来ると思いますよ。

最近どうか分かりませんが、以前はパスポートのコピーを提出したものでした。今もそうかな??
これは旅行会社での確認のためであって、航空会社やホテルの予約手続きにパスポート番号が必要なわけではありません。

しかし理想的には、新しいお名前でパスポートを取得し、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報