35歳 女性 シングルマザーです。 
本日はじめて、ハローワークに行ってきました。
先月10年勤めた会社を、会社都合で退職しました。
前職は販売職で、次は事務職をと考えています。(未経験)
パソコンは少しはわかるのですが、仕事で使ったことはなく、
どの程度できるというのも、はっきりとはわかりません。
職業訓練というのを知って、窓口でそれについてのことをたずねましたが、
まだ求職活動もしていないのに…まずは事務職で探してみてはどうですか?と少々冷たく言われました。
てっきり、窓口で言ったら、申込書をもらえるのかと思っていたので、がっかりでした。

そういうものなのでしょうか?
もしそうなら、どうすれば申し込みにこぎつけられるでしょうか?

ご経験のあるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も失業中でハローワークに通ってます。。。
私の場合ですが、離職票を持ってハローワークに行った時に、失業保険の支給の説明などとセットで職業訓練校の事も軽く説明を受け、パンフレットを貰いました。
その後窓口で受けたいコースを伝えて、訓練校用の窓口に通されたと思います。
失業者が多くて忙しそうだし(本当に待ち時間長いですし)その窓口の方もイライラしてたんじゃないでしょうか…。
窓口も親切な方もいればそっけない方もいますから。
予約制の窓口だと細かく相談に乗って貰えるので、一度利用されてみては。親切な方もいますよ♪
お互い就活頑張りましょうね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日もハローワークに行ってきました。
皆さんの話だと、割とすぐに申し込みができそうな感じですよね。
私は今日もだめでした。
そして気づきました。
私は職業訓練ありきで職を探そうとしていましたが、それが悪かったようです。(気づくのが遅い…)
こういう職に就きたいのに、知識・経験がないので、採用されない。というのをアピールしなくてはいけなかったようです。
いまさらですが、自分が事務職でも、どんな仕事をしたいか。ということからもう一度考えて見ます。

お互い、がんばりましょうね。
ありがとうございました。

6年位前に職業訓練校(DTP関係に3か月)に通っていました。

私が申し込んだ頃は、職業訓練校一覧が表示してあるリストかパンフレットのようなものがあり、その中から選んで葉書で申し込んだ記憶があります。
都内で説明会もあり、そこへ行くと各学校の方々が来られていて、どのような事を学べるのか、内容やレベルなど質問が出来たり、色々説明もして下さいました。
そこで、どの学校へ行くかを決めたように思います。

当時は、職業訓練校に行く=(イコール)スキルを上げて就職に望む=(イコール)前向きに就職活動をはげんでいる。と評価されていました。なので、ハローワークの方々も積極的に話をしてくれた印象があります。
初心者用のWordとExcelも3日間ずつ通いました。

もしかしたら、その方の待遇がたまたま良くなかったのかもしれません。
職業訓練校は、とても勉強になり、友達も出来ました。
是非もう一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

かなり前の事なので記憶も曖昧かもしれませんし、その時と待遇が違うのかもしれませんので、お役にたてなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

明日もう一度、ハローワークに行ってみます。
求職相談で、事務職についての求人の内容など、相談してみたいと思います。その上で、スキルをあげたほうが良い点などを詳しく聞いてみたいです。

今日の窓口の方は、なんというか…
パソコン画面ばかりを見ていて、質問しても、質問で返されたり、
途中、無言状態が続いたり。
そんな姿に、私も少々ビビッてしまいました。

明日、がんばります。ありがとうございました。