35歳 女性 シングルマザーです。 
本日はじめて、ハローワークに行ってきました。
先月10年勤めた会社を、会社都合で退職しました。
前職は販売職で、次は事務職をと考えています。(未経験)
パソコンは少しはわかるのですが、仕事で使ったことはなく、
どの程度できるというのも、はっきりとはわかりません。
職業訓練というのを知って、窓口でそれについてのことをたずねましたが、
まだ求職活動もしていないのに…まずは事務職で探してみてはどうですか?と少々冷たく言われました。
てっきり、窓口で言ったら、申込書をもらえるのかと思っていたので、がっかりでした。

そういうものなのでしょうか?
もしそうなら、どうすれば申し込みにこぎつけられるでしょうか?

ご経験のあるかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も失業中でハローワークに通ってます。。。
私の場合ですが、離職票を持ってハローワークに行った時に、失業保険の支給の説明などとセットで職業訓練校の事も軽く説明を受け、パンフレットを貰いました。
その後窓口で受けたいコースを伝えて、訓練校用の窓口に通されたと思います。
失業者が多くて忙しそうだし(本当に待ち時間長いですし)その窓口の方もイライラしてたんじゃないでしょうか…。
窓口も親切な方もいればそっけない方もいますから。
予約制の窓口だと細かく相談に乗って貰えるので、一度利用されてみては。親切な方もいますよ♪
お互い就活頑張りましょうね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日もハローワークに行ってきました。
皆さんの話だと、割とすぐに申し込みができそうな感じですよね。
私は今日もだめでした。
そして気づきました。
私は職業訓練ありきで職を探そうとしていましたが、それが悪かったようです。(気づくのが遅い…)
こういう職に就きたいのに、知識・経験がないので、採用されない。というのをアピールしなくてはいけなかったようです。
いまさらですが、自分が事務職でも、どんな仕事をしたいか。ということからもう一度考えて見ます。

お互い、がんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:00

6年位前に職業訓練校(DTP関係に3か月)に通っていました。


私が申し込んだ頃は、職業訓練校一覧が表示してあるリストかパンフレットのようなものがあり、その中から選んで葉書で申し込んだ記憶があります。
都内で説明会もあり、そこへ行くと各学校の方々が来られていて、どのような事を学べるのか、内容やレベルなど質問が出来たり、色々説明もして下さいました。
そこで、どの学校へ行くかを決めたように思います。

当時は、職業訓練校に行く=(イコール)スキルを上げて就職に望む=(イコール)前向きに就職活動をはげんでいる。と評価されていました。なので、ハローワークの方々も積極的に話をしてくれた印象があります。
初心者用のWordとExcelも3日間ずつ通いました。

もしかしたら、その方の待遇がたまたま良くなかったのかもしれません。
職業訓練校は、とても勉強になり、友達も出来ました。
是非もう一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

かなり前の事なので記憶も曖昧かもしれませんし、その時と待遇が違うのかもしれませんので、お役にたてなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

明日もう一度、ハローワークに行ってみます。
求職相談で、事務職についての求人の内容など、相談してみたいと思います。その上で、スキルをあげたほうが良い点などを詳しく聞いてみたいです。

今日の窓口の方は、なんというか…
パソコン画面ばかりを見ていて、質問しても、質問で返されたり、
途中、無言状態が続いたり。
そんな姿に、私も少々ビビッてしまいました。

明日、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDTPオペレーターと在宅についてですが、私はこれまで独学でIndesi

DTPオペレーターと在宅についてですが、私はこれまで独学でIndesignを勉強してひととおりページ編集などもできるのですが、実務経験はほとんどないです。でも、事情があり在宅でDTPオペレーターの仕事ができればと考えています。
こういった場合、在宅DTPオペレーターとして雇ってくれるところはあるでしょうか?
また、こんな私でも在宅でやっていけるでしょうか?

Aベストアンサー

DTPオペレーターに関しては実務経験はないのですが、これまで独学で勉強してきて、本にあったものと同じものを参考に作成した作品なのですが、こういった作品を提示してもよいのでしょうか?
>>私はDTPのことはわかりませんが、ご自分で自信があるならいいと思います。

先に書きましたが、あくまでも、あなたが会社の仕事で役に立つと判断されなければ、仕事は回してもらえません。まずは、どのくらいの仕事を回してもらって大丈夫かを判断してもらわないとだめです。スピードも即戦力のひとつですから、課題をもらって完成して、判断してもらうのがいいです。自分が完成と思っても、やり直しもあるでしょう。

たとえば折込チラシつくりとか。。小さい仕事から。。単価が安くて仕事が早いなら使えると思ってもらえるでしょう。ただし、単価はめっちゃ安いのは覚悟しないとね。交通費も自分持ちで打ち合わせにもいかないといけませんよ。まずは、在宅ワーカーを募集している会社を見つけてくださいね。

Q事務職に求職中の20代前半のものです。

事務職に求職中の20代前半のものです。
未経験なので本来なら簿記2級とって面接したいと思いました。
しかし、次の試験が秋なので少し考え方を考えようかと思います。

今は、秘書検定とエクセルのマイクロofficeをもってます。
事務職で未経験の場合、簿記2級がないと厳しいのはわかってますが、試験が秋ということもあり厳しい中でも 未経験可能と書いてある事務職に応募するべきだと最近思いました。
なだ、知識としては簿記は3級程度の知識しかありません。

しかし、最近行動したほうがいいかなっと思いました。(求職活動)

厳しいなかでも未経験可能の求人ならひょっとして受かるかもしれないと前向きになりました。
エクセル、ワード、タイピングはある程度できます。

ここで質問なんですが、
簿記はもってないけど勉強しながら未経験でも行ける求人に応募すべきでしょうか?
それとも簿記2級を取得してから応募するべきでしょうか?

アドバイスくれるとありがたいです。
なお、批判だけの解答はいらないです。ご理解ください。
あくまでアドバイスでお願いします。

Aベストアンサー

20代前半で事務職(就職当時は経理配属)しています。

簿記の2級、あった方がないよりはいいと思います。
しかし、未経験を採用希望しているところはあんまり
資格は重視しないんじゃないでしょうか?
やる気が伝われば採用される可能性は十分あります。

気になったのですが、同時並行では駄目ですか?
就職活動しながら2級の勉強もする。
面接では現在秋の試験に向けて勉強しています。と言えば
好印象かと思います。

秋までに就職できる保証もありませんし、就職できなかった場合は
秋の試験に挑む覚悟でいいかと思います。

ちなみに私は1級を持っていますが
それでも大手の事務職、落ちましたよ。。
人気の職種ですからね。
頑張ってください。

QDTPスクールに通うか独学か迷ってます。

私は24歳(男性)で現在、団体職員をしております。
そしていまDTP業界に転職できたらと考えております。
以前、マスコミ系の専門学校時代にDTPを習っていたので、イラストレーターで簡単な絵を書いたり等の基本的な操作はできます。
フォトショップやクウォークも一応習いました。
それでも、もう約4年Macには触れてないので、もう一度学び直して転職活動をしたいと思っているのですが、その場合DTPスクールに通ったほうが確実なのでしょうか?(確実という言い方が正しいかわかりませんが。)
それとも、独学で学んで転職活動をしたほうが費用も抑えられ、効率的でしょうか?
どっちが正解というのは無いと思うのですが、皆さんの意見を参考にしたいと思いましたので。
些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スクールに通う事をオススメします。

 スクールの役割は、単純に技術を養うばかりでなく、コネクションが出来るのが大きな魅力です。
 生徒同士や先生と仲良くなる事によって、就職先を紹介してもらえるチャンスが拡がります。

 その辺をうまく活用すれば、容易に就職できるのではと思います。

QSEから事務職への転職と、事務職からSEへの転職

SE(システムエンジニア)から事務職への転職と、事務職からSE(システムエンジニア)への転職について質問です。
どちらのほうが転職しやすいでしょうか?
今22歳のフリーターで、2年生の専門学校に入学することを決めようとしてますが、SEになるためのコースと事務職になるためのコースのどちらにするか迷ってます。

Aベストアンサー

どちらも必要される能力は異なります。

SE(システムエンジニア)から事務職への転職も難しいし、逆に事務職からSE(システムエンジニア)への転職も難しいと思いますよ。

まあ就職する前に転職をすること自体を考えること自体感心しません。

QDTPについておしえてください

DTPに興味があり、なんとか独学で学びたいと思っています。そこで、私はWinユーザーなのですが、マックでないと
まずいでしょうか?
また、独学で学ぶとして必要なものは何でしょうか?
費用はいくらくらい見ておけばいいでしょうか?

全くの初心者ですがDTPのお仕事されている方、何でも
情報ください。
お願いします。

Aベストアンサー

 小さな印刷会社で製版の仕事をしていました。といっても入社して1年足らずで倒産してしまったので、経験不足なのですが、聞きかじった情報です。
 製版に使うものはMacがほとんどで、もともとフォトショップやイラストレーターもデザインをやるMacユーザー向けに開発されたものです。ですが、現在市場の90%がWinユーザーになっているので、それ仕様のソフトが開発されつつあるようです。(現に私は会社でWinを使っていた)ただフォントの関係で、やはりプロはMacを使うようです。(この辺は詳しく説明できません)
 独学で学びたいとのことですが、専門学校や文化スクール等に通って知識と技術を学んだ方が得策だと思います。一番手っ取り早いのは、製版会社に入って学ぶというものですが、だいたいMac経験者募集です。私の場合、dtpに関する市販の本はほとんど役に立ちませんでした。私も全くの初心者でしたが、恐らく本を読みながら独学で学ぶことはできなかったと思います。
 もしかしたら最寄りの職安で職訓のdtpコースがあるかもしれないので一度行ってみたらどうでしょうか。
 私は一度どこかの会社に入って技術を学ぶ事をお勧めします。つたない意見ですが、お役に立てると幸いです。

 小さな印刷会社で製版の仕事をしていました。といっても入社して1年足らずで倒産してしまったので、経験不足なのですが、聞きかじった情報です。
 製版に使うものはMacがほとんどで、もともとフォトショップやイラストレーターもデザインをやるMacユーザー向けに開発されたものです。ですが、現在市場の90%がWinユーザーになっているので、それ仕様のソフトが開発されつつあるようです。(現に私は会社でWinを使っていた)ただフォントの関係で、やはりプロはMacを使うようです。(この辺は詳しく説明できませ...続きを読む

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

QDTPエキスパート試験について

現在、スクールに通いながらイラストレーターとPhotoshopの勉強をしています。
勉強しているうちにDTPエキスパートの資格を知り、試験にチャレンジしてみたくなりました。
教育訓練給付金はもう使ってしまったので、独学で勉強しようと思ってるのですが、スクールに通わずに独学でDTPエキスパートの資格は取得できるものでしょうか?
また、おすすめの教材や通信教育講座があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

DTPエキスパート認定資格をもっている者です。
たしかに資格がなくても従事できますが、エキスパート認定者のほとんどは、印刷知識の習得を目的にしていると思います。DTPを行うには前処理知識(クライアントから営業)、後処理は製版~印刷~製本となるので各工程のことを理解していないと本当のDTPはできないと思います。昨今ではITが進歩しているため最新の技術知識も試験に網羅されていますし、認定されても2年毎の更新試験があり、我々エキスパートにとっては新しい知識が強制的に身に付きます。基本的なことが身に付きますので、応用がききます。当社ではDTPに従事するものより営業員が多く認定取得するようになりました。お陰でスムーズに業務がこなせるようになりました。
印刷・デザイン会社によってはDTPエキスパート認定を採用の一因と考慮します。(DTPエキスパート認定資格を知らない会社も多いですが、知らないということはその会社の技術水準や将来性を疑うざるおえません。)
日本印刷技術協会で様々な受験テキストが出ています。
独学でも取得できる資格ですので頑張ってください。

参考URL:http://www.jagat.or.jp/expert/

DTPエキスパート認定資格をもっている者です。
たしかに資格がなくても従事できますが、エキスパート認定者のほとんどは、印刷知識の習得を目的にしていると思います。DTPを行うには前処理知識(クライアントから営業)、後処理は製版~印刷~製本となるので各工程のことを理解していないと本当のDTPはできないと思います。昨今ではITが進歩しているため最新の技術知識も試験に網羅されていますし、認定されても2年毎の更新試験があり、我々エキスパートにとっては新しい知識が強制的に身に付きます。基本的なこ...続きを読む

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。

Qdtp関連の職につくには専門学校いったほうがいいでしょうか?

現在、趣味の延長で独学でDTPの勉強をしています。
イラストレーター、フォトショップ等は素人なりに
そこそこ使える自信があるのですが、やはり、
それで食べていこうと思うならば、専門学校か何かに
短期間でもいったほうがいいのでしょうか?
今の職(DTP業界とは全く関係ありません)
をやめて転職しようと本気で考えております。
最近知ったdtp検定なるものも受けてみようかと思っております。
この資格は必要でしょうか?

独学で、道を切り開いた方、
また、専門学校へいかれて道を切り開いた方、
両者の意見を聞きたいと思っております。

御願い致します。

Aベストアンサー

私は印刷会社で2年半ほどDTPの仕事をしていました。
新入社員で入ったのでPhotoshopはそこそこ使っていたのですがイラストレータは初めて触りました。
最初は使い方もわからず戸惑いましたが3ヵ月後には同僚4人とも一通りの仕事ができるぐらいになりました。
ソフトが使えるというのは全然触ったことがない人でも3ヶ月で仕事ができるレベルになるぐらいなので重要なことではないでしょう。
問題はレイアウトのセンスだと思います。ここはあけたほうがほうがいいとか文字をもっと詰めようとか。
それと色に対するセンスです。目立たせるにはどういう配色にすればいいかとか調和させるにはどの組み合わせがいいかとか。
難しいことのように思えるかもしれませんがいいものをたくさん見てると自然と一定のルールは見えてきます。
毎朝新聞に折り込まれるチラシや広告を参考にしてみてください。いい教科書になると思います。

こういったことは検定で資格を取ったとしても現場で働いてみないと身につかないことだと思います。
資格を持てば仕事ができるようになるというに期待しないほうがいいと思います。
この業界で働きたいという意思表示にはなると思いますが。

それからDTPの職に就くということはそれなりに激務になる可能性があります。
会社にもよりますが深夜に及ぶ残業が続くということもあります。おそらく定時で帰れるということは少ないと考えておいたほうがいいと思います。

それでもやりたいのであれば手に職を付けられる職業だと思いますよ。
それなりに実績があれば自分の腕を頼りに渡っていける可能性もあります。
また、男性も女性も関係なく実力勝負の世界です。私の働いていたところでも女性のほうが多く上司も女性でした。

まずは安い時給のアルバイトでもいいからどこかで働いてみることです。そうすれば自分には合っているか、専門学校に行く必要があるのかどうかとかわかってくると思います。
(未経験者を雇ってくれるところは少ないですが^^;)

私は印刷会社で2年半ほどDTPの仕事をしていました。
新入社員で入ったのでPhotoshopはそこそこ使っていたのですがイラストレータは初めて触りました。
最初は使い方もわからず戸惑いましたが3ヵ月後には同僚4人とも一通りの仕事ができるぐらいになりました。
ソフトが使えるというのは全然触ったことがない人でも3ヶ月で仕事ができるレベルになるぐらいなので重要なことではないでしょう。
問題はレイアウトのセンスだと思います。ここはあけたほうがほうがいいとか文字をもっと詰めようとか。
それと色に対...続きを読む

Q事務職か製造職か

始めまして。
社会人の先輩方にご相談させて頂きたいです。

私はこれから就職活動が始まる、専門学校一年生です。
専門学校では簿記を勉強していて、6月の日商二級は取れたのですが、11月の日商一級は落ちてしまいました。

私は経理事務ならあまり人と接しなくていい、と考え、経理事務職に就く為に簿記を勉強しました。しかし先生の話によると、事務職は人間嫌いの人は向いていないそうです。
私は人間嫌い…というか、どうしても人に気を使いすぎてしまうので、自分がしんどくなります。だから人と接するのが苦手です。

先生は「人と接するのが苦手なやつは、製造も考えておけ」と言いました。
だから私は製造職を考えています。

けれど、製造という仕事の内容が全くわかりません。専門学校卒で正社員で製造に就くと、毎日何をしてお金を稼ぐ事になるのでしょうか?

不安です。
製造職のお仕事をされている方、また事務のお仕事をされている方がいましたら、是非何か書き込みして下さると、非常に助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製造はいろいろありますが。例えばお菓子を製造する工場は原料を混合(混ぜ合わせる)作業。それを次の工程へ。ビスケットなら自動で機械が形を作ります。次に焼くのも自動です。次に包装します。これも自動。次に箱に入れる作業があります。ここで人が入れます。

だから工程で自動でない所はコミュニケション(対人関係)が大切です。そうでなければ上手く生産ができないのです。

私は経理処理業務を長年しているが,殆ど人と話すことはない。仕事の内容が話をしながら出来ることではないからです。

romoromoちゃんの書いた経理とは会計に関する事務なのです。現金受払・予算作成(管理)・労務関係(給与計算と仕訳計上)・売掛金管理(入金処理)・買掛金支払い業務(掛けで買った支払い)・損益計算書と貸借対照表作成(P/L・B/S)があります。ですから無駄な話をしている暇はありません。

簿記の2級以上で固定資産管理・手形・社債・繰延・引当金等が出てきますが,2~1級を持っていても復習しなければ棚に飾った餅みたいなものです。ただこの級を取得していれば可能性があるだけです。

例題を出しますので,仕訳してみてください,メーカーが特約店からトラックを買いたいのでメーカーさん助成金をお願します。金額500万円。ヒント,メーカーの立場で仕訳をしてください。

製造はいろいろありますが。例えばお菓子を製造する工場は原料を混合(混ぜ合わせる)作業。それを次の工程へ。ビスケットなら自動で機械が形を作ります。次に焼くのも自動です。次に包装します。これも自動。次に箱に入れる作業があります。ここで人が入れます。

だから工程で自動でない所はコミュニケション(対人関係)が大切です。そうでなければ上手く生産ができないのです。

私は経理処理業務を長年しているが,殆ど人と話すことはない。仕事の内容が話をしながら出来ることではないからです。

romoromo...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報