ヤマハのJOGを久しぶりに運転したら後輪がパンクしました。裂けた状態で交換しないといけないのですが、もう売却しようかと考えていたのでどうしようか考えています。そのまま出してたらタイヤ交換分だけ差し引いている以上に安く見積もられるものなのでしょうか?色は黒で距離は1万5000K位乗っていますが、外装に大きなキズもない状態なんでタイヤ直して少し磨いてよい状態にして売った方がいいんでしょうか?(もちろんそのまま売るにしてもきれいに磨くつもりですが)回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般論から言えば


綺麗で現状で走行可能の方が高値と思えますが
業者目線で言えばタイヤ代でマイナス3000円ぐらいの評価でしょう
個人で交換しても3000円では済まないので
軽く洗車して査定してもらえば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QJOG ZR 3yk のサービスマニュアルが見つかりません。jog z

JOG ZR 3yk のサービスマニュアルが見つかりません。jog zrのマニュアルをどれほど探しても3YK9/3YKAのサービスマニュアルしか見つからないのですが、これは3YKと一緒で使えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通最後の版は全てを網羅しているか、
紙切れ数枚の追補版かどちらかです。
数千円する場合はおそらく前者
いずれにせよ、パーツリストをみたらわかりますが、
ずーっと一緒です。
私の3kjの場合500円ですまそうとしたので、
表紙はボロボロ中身は油だらけでしたが、
初期版はすごいものを売ってやるって感じがかもしだされていて、
それなりに趣きがあります。
とにかく安ければ
(でもこの手のは500円がミニマムですね。
競え合えば、かなりの高額になりますが
1年もまてば、希望額で落とせます)

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qモンキーにそのまま乗るとトラックに引かれそうで怖いです。

モンキーにそのまま乗るとトラックに引かれそうで怖いです。

モンキーが欲しいのですが原付免許しかもっておらず、左側をあの小さな車体で走ったら、トラックの内輪差に巻き込まれませんか?

対策などはありますか?(派手な服を着るとか・・・

Aベストアンサー

自分は以前トラック運ちゃんやってましたが行動起こす前には必ず確認せよと煩いくらい会社に言われてましたし実際皆さんきちんと安全確認して慎重に運転しているので大丈夫ですよ(職業ドライバーですからね)
俺はトラックよりウインカーも出さず後方確認もせずと突発的に左折しやがるおばちゃんドライバーの方がよっぽど怖い
学生の時にスクーターでバイト先に出向く時に何回かそんなおばちゃんに突発左折で巻き込まれそうになりましたよ
通勤に今はCB750使用してますが同じ目にあいそうになったし
友達なんてモトクロス車でやっぱ突発的に左折されて避けきれそうもなくて車と一緒に強引に曲がりましたがミラーにハンドルが引っかかり車のボンネットに乗り上げて道路の遥か先のガードレールの外側まで大ジャンプしましたよ
モンキーだろうがハーレーだろうが引かれる時は車体の大きさなんて関係ないです

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qタイヤの表記はそれぞれどういう意味?

バイクのタイヤの表記によく
前120/80V16
後150/80V16
と買って書いてありますよね?
前者は幅だと思うんですけど後者は何でしょうか?
バイクのタイヤを購入する際に気をつけることもあわせてご教授ください><

Aベストアンサー

こん**は

 こちらのサイトにいろいろと情報がありますよ
http://ridersnavi.com/encyclopedia/index.html

 タイヤの選択は走る環境を重視して選んだ方が良いですね。
 バイクが何かわからないので銘柄までは指定できませんがツーリング重視なのか町中重視なのか峠重視なのかそれぞれタイヤ選択が変わってくるので
 質問者さんにあった物を選ぶようにしましょう

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qタイヤのインチアップについて

ご覧いただきありがとうございます。

質問させてください。

今回、知り合いから軽自動車を譲っていただくことになりました。
タイヤも、すり減っていて交換が必要との事。
そこで、どうせ買うならインチアップして少しでも見た目をよくしたいと思っています。

車種はムーヴカスタム(4WD)平成19年式 DBA-L185S 
(全くのノーマル車です)
17インチだと乗り心地が悪くなるとの事で、16インチにしたいと思っていますが、
当方、全くの素人で最適なインチが分かりません。

車検に通る範囲でサイズを教えてください。

165/50R16でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>165/50R16で

http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=165/55R15

http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=155/65R14

>165/50R16 165 mm
>+10 mm 571 mm
>+14 mm

今のタイヤに比較すると、幅が増え、外周が大きくなるので、サスを調整したり交換しないと厳しいかも知れません。スタッドレスタイヤですと、厳しいかも、ノーマルでも、怪しい、実際に付けないとハンドルを切ったときに干渉しないか確認できません。普通は大丈夫そうですが、ちょっと重いものを載せると、接触したりするかもです。

上の方は、カスタム Rリミテッド(2007年5月)のサイズとの比較ですが、こちらもタイヤ径が9mm増ですので、こちらは、設定の変更など無でも大丈夫でしょう。しかし、それなりに販売時で調整されている状態が違うと、同じような車種でも問題ないものと、接触するタイプとありますので、どうかです。

また、ツライチ、こちらは、10mm程度の増加ではホイールさえ問題なければクリアーできますので、車検は問題なさそう、でも、実際につけないと、大丈夫とは言い切れません。

165/45R16か165/40R16の方が見た目をよくできそうですし、調整も楽そうです。乗り心地は落ちます。パンクしたかなと思う感じのことも疑う感じになるタイヤもありますので、タイヤのメーカーによってかなり変わります。安いタイヤほど音も感じも残念な印象になりがちみたいです。

あなたの選択したタイヤの方が乗り心地はよさそうですが、大丈夫かどうかは怪しいのです。

>165/50R16で

http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=165/55R15

http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=155/65R14

>165/50R16 165 mm
>+10 mm 571 mm
>+14 mm

今のタイヤに比較すると、幅が増え、外周が大きくなるので、サスを調整したり交換しないと厳しいかも知れません。スタッドレスタイヤですと、厳しいかも、ノーマルでも、怪しい、実際に付けないとハンドルを切ったときに干渉しないか確認できません。普通は大丈夫そうですが、ちょっと重いもの...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q鈴木アドレス110ですが、実際みたところ前輪タイヤ小さい。

http://news.bikebros.co.jp/model/news20150119-06/
鈴木アドレス110ですが、実際みたところ前輪タイヤが小さいですね、タイ
ヤが小さいと滑りやすい可能性があり、危険と判断しました。
そこで、このタイプで前輪タイヤの大きめのタイプはどんな機種になりますか?
 値段が高くなりそうですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前の質問で、110cc限定のような雰囲気がありましたが、
125ccではダメなのでしょうか?

110cc限定なら、カブ
125ccも可能なら、ホンダのPCX(14インチ)

あと、
>タイヤが小さいと滑りやすい可能性があり、危険と判断しました。

偏見(誤解)だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報