現在、終身の医療保険の支払期間で迷っています。
終身にするべきか、短期にするべきか。

終身にした場合は、月額支払額が安く済むが
一生支払う。生きているうちなので支払額は未定。
まぁ。もう自然死でいいかもっと思ったら解約しますが。。

短期60歳払にした場合、老後の支払を
気にしなくて済む。
老後、月に5000円の医療保険の支払いが
どれだけ負担なのか今は想像がつかないので
こちらが安心。

ですが医療保険ってそもそも、10年経てば内容が
変わりますよね。
10年前は入院は5日目以降の支払いが普通でしたが
現在は、1日目から支払われるのが主流だと思います。

よって、一度加入しても
10年後にはどうせ掛け捨ての医療保険なので
いい商品が出るのでそれに乗せ換える。

これが、一般的な流れなのでしょうか。
45歳の上司に聞いたら、その昔は7日目しか
医療保険が下りなかったと。。
みなさん、持ち続けているのでしょうか?

で、あれば現在31歳男性の場合
終身払にした方が良いのかとも思いますが。。。
どうでしょうか?

このサイトでも最終的にはお好みです。。
などの回答がありますが、好みでいえば60歳払済の
短期払いにしたいのですが、
みなさん医療保険ってそんなに乗り換えるものなのでしょうか?

であれば、やはり乗り換え前提になると
終身が良いのかと思うのですが。

アフラックなどの統計でも
10年で解約するパターンが多いとか。

ご年齢が上の方、これまで医療保険を買い替えてるなど
教えていただければ思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそも昔は保険といえば生命保険(死亡保険)か損害保険のことであり、医療保険というのは外資系保険会社や損保の子会社しか扱うことができませんでした。

当時、聞いたこともないような保険会社の医療保険を契約する人は少数派でした。

一方、日本で大きなシェアを握っていた国内の生保にとって、医療保険はあくまで生命保険(死亡保険)のおまけ(特約)。売るほうも契約者もそれほど重視しておらず、医療の保障で契約を決めるということは稀だったのです。

事情が変わったのが、2001年。金融ビッグバンと呼ばれる金融の自由化で、外資や損保は国内生保の得意とする死亡保障に参入し、国内生保もあくまでおまけとはいえ医療保障に力を入れ始めるという、生命保険会社にとっては仁義なき戦いが始まったのです。
このころから医療保険単独の商品が注目されはじめ、1日目から保障される医療特約や単体の医療保険が次々と販売されました。

なので正確に言えば、医療保険は10年たてば内容が変わるというより、10年ほど前に保険そのものが大きく変わったといえます。

医療保険についていえば入院したら給付金が出るという保障の方法は昔から変わっておらず、今後も支払い方法を工夫する以外に工夫の余地はなさそうに思うのですが。
あえて言えば政府の医療制度の改定で自己負担が求められるようになり、先進医療や自由診療を保障する保険が出てくるようになるかもしれません。

とはいえ、すでに終身医療保険の契約者を多数抱える保険会社にしてみれば、新しい保険が出たからといってみすみす他社に乗り換えられるような怠慢はしないでしょう。おそらく、「今の保険に特約を付加すれば先進医療も保障の対象になります」みたいな形で既契約者を囲い込みする可能性が高いように思います。


>アフラックなどの統計でも
>10年で解約するパターンが多いとか。

このような統計は聞いたことがありません。
ちなみにアフラックは35年前からがん保険を販売していますが、がんの治療方法が進化したり医療制度が変わるたび、それに対応する特約を発売して既契約を解約せずに済むようにしています。
更新のたびに見直しを勧めるような他社の生命保険に比べて、更新がない分、継続率はずっと上です。

歴史の新しい終身医療保険ですが、がん保険の変遷から推測するに、やはり医療保険についても保険会社は特約の付加という形で対応するのではないでしょうか。

ということで、「終身医療保険は短期払か終身払か?」の答えは、やっぱりお好みでとなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく的確なご意見ありがとうございます。

すっきりした気持ちで短期払で契約できそうです。

お礼日時:2009/05/20 10:29

根本的な意見になってしまいますが・・・


医療保険の終身型は、
保険としての価値が極めて低いことをご理解のうえ契約してください。
保険とは、不測の事態(死亡・介護・医療など)が起こった場合、
保険料以上の経済的な保障を得るためのもののハズですが、
医療保険(特に終身型)で払った保険料以上の保険金を受け取ることは、
まずありえません。

例えばアフ社の日額5000円60歳払済を31歳で契約すると、
60歳までの保険料総額は約89万円。
日額5000円の契約で178日入院すれば、
支払った保険料と同額の保険金(89万円)を受け取れます。
ただし!1入院の限度は60日となっていますので、
118日分の保険金59万円は絶対に取り返せないのです。
こうなると「短期払いいい」とか「終身払いがいい」とかよりも、
「終身の医療保険がいるかどうか」を根本的に考える必要があります。
よ~く考えよう。お金は大事だよ~。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレギュラーと短期バイトを掛け持ちした時の所得

現在学生です。レギュラーで1つバイトをしていますが
130万ぎりぎりの収入になりそうです。(勤労学生控除を受けます)

ですが、もう少しお金を貯めたいので
春休みや夏休みに短期バイトをしようと思います。
月に2~3日くらいで考えてます。

短期バイトの収入もレギュラーの収入と合わせて考えるのですか?
そうすると130万円超えてしまい健康保険などを支払わなければならず
短期バイトをすると損するような気がします。

このような場合、
短期バイトの収入はどのように扱われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 短期バイトの方について源泉税が引かれていれば(給与明細に記載されているか源泉徴収書でていれば)「給与」として税務署が把握しているので130万超えるとまずいですね。
 短期バイトが源泉税引かれているかどうか短期バイトの方に聞いてみましょう。源泉税引いていない場合(1ヶ月の給料が少ない場合など)ならなんとかなるかもしれません。
 あと、健康保険は親の方に入っているのなら学生なので130万超えても払うことはないと思います(ただ、扶養控除がなくなるので親は税金が増えますが)。入っている健康保険組合の規定にもよりますが。親と相談しましょう。
 国民年金は学生であるのでそのまま支払いを延ばせるでしょう。

Q終身保険の払済保険についてお聞きしたいのですが…

55歳払込満了 死亡保障1000万 特約医療保障 入院1日5000円
の終身保険に加入しているのですが

保険会社の資料を見ていると 現在52歳で すでに払済保険にしても、
1000万の死亡保障があるようなのですが 現時点で 払済保険にした場合
特約医療保障 入院1日5000円がなくなって 保険料を全く払わなくてよくなるということですか?

払済保険にした場合のデメリットは 特約が消滅するということだけですか?
払済保険のことが いまひとつ わかっていないので 教えてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元保険外交員です。

「保険会社の資料」は、ご自身の契約内容を解説したものでしょうか。(「契約内容のお知らせ」など)
でしたら、おおむねご理解の通りです。

払済にした場合の保険金はその時の解約返戻金を元に決まりますが、この返戻金には特約部分も含まれるので、払込満了までの期間が僅かの場合は払い済みにしても保険金が下がらないことがあります。
質問者さんの場合はこのケースかと思います。

特約は消滅しますが、他に医療保障があるなどこの特約が不要な場合は、払い済みのデメリットは特にないとも言えます。

Q長期バイトと短期バイトを合わせる事はできますか?

こんばんは。
まだバイトを始めていないのですが、気になった事があります。
まずは長期バイトをやろうと求人誌を見ていると、ちょうど家の近くで短期バイト(期間9月10日~20日)の募集がありました。
短期のアルバイト時間は8時間労働でした。

長期バイトと短期バイトに採用される事を前提として質問いたします。
長期バイトをしている時に11日間の短期バイトの為にお休み貰う事はやっぱり図々しいですか?もちろん仮に長期バイトのバイト時間と短期バイトのバイト時間が被っているものとします。
このような事は可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・長期バイトの面接時に、いつから働けますか? 等の質問があると思いますが、その時に返答と同時に、9/10~9/20の間は出勤できない旨を伝え
 先方が了承すれば問題は無いでしょう
 (事前にその旨を伝えないで、働くようになって数日してから、10日間の休みの要望をするより、事前に了解を得て(了解を得られればですが)働き始めたほうが良いですよ)

Q生命保険?終身(総合)保険?医療保険(終身?定期?)

はじめまして
現在なのも加入してなく新たに保険加入しようとしている 結婚している子供もそろそろと考えている29歳男です 相談にのってください
保険の種類は数知れず どれに入ればいいのか比較もしずらくわかりません 掛け捨てがいいよ医療保険は掛け捨て+年金保険で利回り良資金運用 総合に一本はいっておけばといろいろな考え方があるのでしょうが わたしはまずは入院特に長期の入院に備えたい、
次に残させる家族に備えたい、そして最後に資産形成
と考えます。考え方から商品等いいもの知っている方教えてください

Aベストアンサー

初めまして。
お若いのに、きちんとお考えですね。ご家族への愛情も感じられ、羨ましい限りです。
さて、ご質問内容にありますように、どれに入ればいいのか比較もしづらい、そう、一般の方もネットや書物である程度のことはお調べになれるでしょう。しかし今回のように、複数の回答がありますね。迷うばかりではないでしょうか。事例に対して参考までに申し上げることはできますが、真っ白で、これからお入りになるのです。生命保険は、1軒のマイホームを建てるくらいの大きな買い物ですので、そばに信頼できるライフプランナー(保険外交員等)を備えることも同時進行ですすめていただきたいです。
さて前置きでおわっちゃうところでした(A^^;)
1:入院の備え・・・単体の終身医療保険がよろしいかとおもいます。日額1万円は必須でしょう。
2:家族への備え&資産形成・・・いい商品・・じつはこれが一番イイ!というのは、一番アナタに合っている!という事であります。おこさまはこれからですので、23年位はしっかりした保障が必要かと。
そして、敢えて資産形成はもう少しあとにスタートしてもいいかと。先の2本が先決と思いますので。
むしろ、奥様の医療保険が先かな、と。妊娠が解かる前に。ただしトラブルにならぬよう、告知はありのままにしてくださいね。
お子様がいらっしゃるようになると、逓減タイプの商品をご検討されるとよろしいかと思います。みなさまのご健康と安心ライフプランの早期獲得をお祈り致します。

初めまして。
お若いのに、きちんとお考えですね。ご家族への愛情も感じられ、羨ましい限りです。
さて、ご質問内容にありますように、どれに入ればいいのか比較もしづらい、そう、一般の方もネットや書物である程度のことはお調べになれるでしょう。しかし今回のように、複数の回答がありますね。迷うばかりではないでしょうか。事例に対して参考までに申し上げることはできますが、真っ白で、これからお入りになるのです。生命保険は、1軒のマイホームを建てるくらいの大きな買い物ですので、そばに信頼でき...続きを読む

Q超短期バイトをオーケーしてる有名企業

超短期バイトをオーケーしてる有名企業

海外から私用で一ヶ月ほど日本に来ているのですが、一日の間に結構な空き時間があるので短期バイトで収入を得たいと考えております。
そこでドモネットをはじめとした【短期バイト掲載サイト】を調べてみたのですが、何れも詐欺ばかりのようで参ってます。
かといって街頭で見かけるバイト募集は短期と書かれていても、いざ電話をすれば『最低三ヶ月』と言ってくるところばかり。

チェーン店などそれなりに信頼性のある場所での短期バイトを探しております。
一ヶ月契約をオーケーしてくれる企業がわかれば良いのですが……。

住所は東京23区内ですが、チェーン店なら名前さえ挙げて頂ければ近場に見つかると思いますので情報提供をどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山崎パンの工場のバイトが超短期です。
一日でもOKだったと思います。
通える場所に工場があるでしょうか?
週末の新聞折り込みチラシに募集があります。

http://www.arbeitstock.jp/kanto/keyword_%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E8%A3%BD%E3%83%91%E3%83%B3%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE.html

他にも第一パン、あけぼのパンなどは同じような超短期バイトがあったと思います。
私は働いたことがないので、詳細は不明ですが。
どれも大きな企業ですから、詐欺などの心配はありませんよ。

Q終身生命保険と終身医療保険

以前こちらで終身保険について質問して見積もりをいくつか取りました。その中から下記のプランを考えているのですが、どのようにお感じになりますか?アドバイスいただければ幸いです。
男性 29歳 公務員
必要保障 死亡保障500万円 医療保障 1万円で1入院120日以上

考えているプラン
第一生命 悠悠保険U
終身保険 500万円 60歳払込満了
月々 11,200円

医療部分 計5,346円 払込は終身
第一生命ドリームプランC1タイプ 月々1,666円
がん診断給付金 50万円 がん入院時 1万円等

新健康応援団MAX 月々 3,680円
入院日額 1万円 1入院最高124日、通算1004日まで

Aベストアンサー

NO2の方も言っていますが、このプランですと例えばケガや病気での入院の時の給付金は一日1万円、ガンの時の入院の給付金も1万円です。

MAXの代わりに終身保険に終身医療特約(1万円)を付けるのはどうですか?多分今の予算よりは高くなるとは思いますが。ガン保険とMAXは終身払い込みなので安いです。
終身保険に終身医療特約を付けた場合の利点は、医療の分の払い込みも60歳で終わりますし保障も残ることです。尚且つガンでの入院ではがん保険と併せて2万円になります。
予算にもよるかと思いますが、これで一度試算されてはどうでしょう?なお終身医療特約の試算をするときに必ず<終身型>にしてください。<全期型>と間違えやすいので。

それとガン保険のC1タイプも悪くはありませんが、新しいメディカルチェック+というM1(M2)タイプが発売されました。通院が5千円から1万円になり入院と同額になってます。最近の入院日数が少なくなり通院での治療が増えてきた事情に合わせた商品だそうです。3年毎に3万円がかえってきます(個人的には3万円には疑問ですがセットになってます)
これも予算にあわせて選ばれたらよろしいかと思います。ご参考までに。

NO2の方も言っていますが、このプランですと例えばケガや病気での入院の時の給付金は一日1万円、ガンの時の入院の給付金も1万円です。

MAXの代わりに終身保険に終身医療特約(1万円)を付けるのはどうですか?多分今の予算よりは高くなるとは思いますが。ガン保険とMAXは終身払い込みなので安いです。
終身保険に終身医療特約を付けた場合の利点は、医療の分の払い込みも60歳で終わりますし保障も残ることです。尚且つガンでの入院ではがん保険と併せて2万円になります。
予算にもよるかと思いますが、...続きを読む

Qコンビニバイト、短期でも雇ってもらえますか?

コンビニって3か月程度短期で雇ってくれるでしょうか?

4月中旬から5月ぐらいに遠方へ引越しを予定しています。
早くて12月…遅くて1月から4月中旬ぐらいまで短期でバイトがしたいのですが、コンビニは短期バイトは雇うでしょうか?

以前、1年ほどコンビニでバイト経験があります。レジも仕事もまだある程度憶えています。
レジ操作や宅配の手配、袋詰め、タバコなども覚えてます。
近所に昔働いてたコンビニと同じチェーン店があるので面接行ってみようかと考え中です。


コンビニの仕事は好きなので、短期間でもちゃんと真面目にやりたいです。

普通の新人さんよりは仕事は一応一通りやれると思うのですが、短期バイトは迷惑…もしくは雇い主からしたら雇いたくないものでしょうか?

こういう場合は、面接時に短期希望だと告げるものですか?

Aベストアンサー

>コンビニは短期バイトは雇うでしょうか?
雇うとこもあれば雇わないとこもある。
全ては必要か必要じゃないか。
多忙を極める時期だから、一定の期間だけ雇いたいという需要があれば雇う。
長期間安定して働いてくれているバイトがいて、繁忙期にも対応できる状況なら雇わない。

コンビニなんてほとんどフランチャイズなんだから、「コンビニ」という枠組みで雇うか雇わないかを問うてもあまり意味が無いよ。
フランチャイズオーナー次第だから。
君の働きたいエリアのオーナー次第だよ。

>こういう場合は、面接時に短期希望だと告げるものですか?
もちろん。
告げなきゃ詐欺みたいなもんだしね。

>短期バイトは迷惑…もしくは雇い主からしたら雇いたくないものでしょうか?
これも先述の通りで、状況次第なんだよね。
でもずぶの素人は短期辞められるとせっかく教育が実ってきた段階で辞めるから、雇いたくない。
だけど経験者ならその限りじゃないから、短期で雇用しやすいって性質はある。

Q終身保険を払い済みに

(1)H7年(23歳)に契約した60歳払込終身保険の見直しについて。
保険金額 1,000万円
月額保険料 7400円 
満期(60歳)時の解約返戻金 440万

現在41歳で
解約すると約130~140万、払済にすると保険金額は570~580万(共に証券から推定)。
このほかH10年に、
(2)同様の60歳払込済終身300万(月額保険料4500円)
(3)家族収入保険毎月15万円(月額保険料5500円)
に契約してます。
(1)終身を払済とし、保険金が1000万→570万に減っても遺族の生活への影響はなく、妻も理解してますが、払済にする事が有利なのか?そもそも見直す必要があるのか?がわかりません。←これが質問です。

家族構成 41歳 41歳 11歳 8歳
住宅ローン有
年収約800万+妻パート年40万 預金600万強
*今後の世帯収入の大きな増減の可能性は低いです。

思い立って質問しました。
不足情報がありましたら、補足させて頂きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

(Q)終身を払済とし、保険金が1000万→570万に減っても遺族の生活への影響はなく、妻も理解してますが、払済にする事が有利なのか?そもそも見直す必要があるのか?がわかりません。
(A)問題は、なぜ、見直しをしたいと思ったのですか?
この一番大切な、根本の答えがわかりません。

終身保険がなぜ、人気なのか?
それは、貯蓄性があるからです。
平成7年の契約ならば、予定利率は3.75%です。
つまり、60歳以降は、解約払戻金が、この利率で増える
という意味です。
60歳で、440万円ならば、
65歳では、528万円
70歳では、636万円
になります。
(実際には、もう少し低くなります)

保険料の支払いが厳しいならば、
平成10年に契約した保険の方を解約すべきです。
平成10年の契約ならば、予定利率は2.75%です。

Q広島の短期バイト

短期バイトがしたいのですが、広島の短期バイトが載ってる
求人誌ってありますか?
イエローブックなどだと、短期は載ってないので、
困っています。
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

はじめまして

http://weban.engokai.co.jp/webanV7_6/index3.asp?s00=6

http://www.froma.com/u/d/ap_i00000.jsp?__03=Pc2yQHJxdIAzH9A

はどうでしょうか。

Q医療保険(終身払いか60歳払い済か)

主人(38歳)の医療保険について悩んでいます。
終身払いにするか、60歳で払済みにするかです。
がん保険もいま検討中で、こちらは終身にするつもりです。

はじめは、医療保険は60歳で払い終わったほうがいいと思っていたのですが…。
それだと、医療制度が大きく変わったときや、もっといい保険がでてきたときなど困ると思いはじめました。

でも、月々の保険料はもちろん60歳払いのほうが高いのですが、払い込み総額を計算してみたら、65歳を過ぎると、終身払いのほうが多く払うことになるようです。

どっちのリスクをとるべきか…。

いろいろご意見きかせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>医療制度が大きく変わったときや、もっといい保険がでてきたときなど困ると思いはじめました

年金生活に入ったときに「いい保険が出たから変えよう!」となりますか?
年金の限られた収入の中での新たな保険料負担は生活を圧迫することになりかねませんし、
38歳のときに比べて保険料が跳ね上がることは容易に想像できます。
そもそも保険を変えられるほど健康状態が良好かどうかも分かりません。
分かっていることは、終身払いも60歳払いも「契約が終身続く」ということだけです。

今は働いているでしょうから、少し高い保険料負担は働いて補うことができます。
ただ引退後の保険料負担は、働いて補うということが現実的ではなくなります。
終身払いにして本当に年金の中から保険料を払い続けることができますか?
私たちの世代の年金こそ、どうなっているか分かりませんよ。

消費者センターには70歳以降の方から医療保険の相談が多いようです。
「医療保険(生命保険)が高くて年金から払えないからどうしたらいいの?」と。
そうなってしまってからでは遅いのです。

ということから私はすべての生命保険は現役世代に払込を終えることをお勧めします。

同年代の者より。

>医療制度が大きく変わったときや、もっといい保険がでてきたときなど困ると思いはじめました

年金生活に入ったときに「いい保険が出たから変えよう!」となりますか?
年金の限られた収入の中での新たな保険料負担は生活を圧迫することになりかねませんし、
38歳のときに比べて保険料が跳ね上がることは容易に想像できます。
そもそも保険を変えられるほど健康状態が良好かどうかも分かりません。
分かっていることは、終身払いも60歳払いも「契約が終身続く」ということだけです。

今は働いているでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報