現在中学3年生なんですけど最近留学に興味を持ち
本気で留学したいと思ってます。

けどなにをしたらいいのかもまったくわからないんですけどどうしたらいいんでしょうか?

アメリカに留学して高校をむこうでいきたいです。

ちなみに自分はあまり頭はよくありません。

留学してむこうの高校へ行くことは可能なのでしょうか?
そしてどのような方法で留学をすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は英検やTOEICを受ける人を教えています。



 私はオーストラリアに留学した事がありますが、留学は半端な気持ちでは、十中八九失敗しますし、たくさんの失敗した人をみてきました。
 特に高校で留学する場合、もし現地の高校を卒業できなければ、中卒となり、進学や就職でかなり(想像を絶する)難儀します。
 ですから、大学で留学する事をおすすめします。

 私以外の方も書かれていますが、まず、ご両親と話し合う事です。

 また留学すると言うことは、unchiREDさんや先生がいつも学校で日本語でやっていることが全部英語となるのですよ(授業も英語、宿題も英語、黒板の板書も英語)。
 見方を変えますと右みて英語、左みて英語、全て英語となるのですよ。
 英語力(リスニング、リーディング、スピーチ、ライティング)大丈夫ですか?(最低英検準1級程度の力は必要です)
 大丈夫でないのでしたら、今からNHKのテレビやラジオの英会話番組を視聴されるといいでしょう。
 蛇足ですが、私のおすすめは月曜~木曜の午後11時からNHK教育テレビで放送される英会話番組です。
 unchiREDさんは留学をお考えなのですから、引き続き放送される英会話番組もご覧になられると、いいでしょう。

 また一度TOEFL、TOEICの受験をおすすめします(TOEFLのペーパー版で400点は必要)

 で、留学の情報は大使館に問い合わせるといいですよ。
 
 また、アメリカだけでなく、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えていた方がいいでしょうし、これらの国の大使館に問い合わせたり、留学フェアーやワーキングホリデーのフェアーに行かれるのも、いいでしょう。
 
 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

まず、アメリカに知り合いがいるなどしないかぎり中学での留学は難しいです。


そして予算。
留学はホームステイするなどにあたって結構な学費がかかります。
それに留学は一人で行くものです。
あなたは英語が喋れますか?
喋れるようになるために留学するんですが、ある程度の日常会話能力がないとトラブルなども起こり得ます。

そして留学を斡旋してくれる会社も情報を集めてよく見ておいたほうがいいです。
私は英語の特化した日本の高校である程度勉強し、それから学校の後押しをしてもらいながら行くのが賢明だと思います。
    • good
    • 0

何かに興味を持つのは大変良いことだと思います。


しかし、留学したいと思う理由は何でしょうか?
英語をペラペラに話せたらかっこいいから?
異文化に興味があるから?
それともそこでしか学べないものがあるから?

あなたが日本の高校ではなく、アメリカの高校で勉強したい
という以上、まずはそのことを突き詰めなければなりません。
しっかりとした根拠に基づいた動機がないと、
費用を負担する御両親が納得しないのはもちろんのこと、
あなた自身も向こうで逆境に陥った時に頑張れません。
中途半端な動機で留学したが為、
結局留学先の勉強に挫折し、現地の友人の輪にも溶け込めず、
何の目的意識もないまま漂流している日本人留学生を
これまで嫌になるほど見て来ました。

留学をするのはどうしても今でなければならないのか、
このことについてもよく考えてみてください。
    • good
    • 0

とりあえず情報収集ですね。


http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html

中学生では自分一人ではなにも決められないし手続きもできません。
ご両親の全面的な協力とバックアップが不可欠でしょう。
何よりもなぜ留学したいのか、目的意識をしっかりと持ってください。
日本とは何もかも違うことだらけ。とくに与えられることに慣れている日本の学生にとって、自ら行動することなしには何もできない欧米の習慣の数々に戸惑うことでしょう。
英語の授業についていけるだけの語学力も必要です。
準備をしっかりと整えて行かないと、結局なんのための留学だったのか?と後悔することになるでしょう。
まずはしっかりとご両親を説得し味方につける事なしには不可能でしょうね。
がんばってください。
    • good
    • 0

まずやることは、御両親に相談することです。



本気で留学したいと思って、学校の選定やら渡航の手続きやら
全部自分でやったとしても最終的には金銭的な援助が必要です。
留学先、寮や宿舎でも保護者の承認が必要になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Q春から高校生なんですけど、陸上部に入ろうと思っています。部活に入っていても、海外語学研修に行けるんで

春から高校生なんですけど、陸上部に入ろうと思っています。部活に入っていても、海外語学研修に行けるんですか?研修の時期はだいたい3月ごろです。

Aベストアンサー

高校の頃、海外語学研修に行きましたが
そういう人は研修優先で行動するので大丈夫だと思います

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Q英語の教材について教えてください。 私はまったく英語が話せません‼︎ 自己紹介しようとして頑張ったん

英語の教材について教えてください。

私はまったく英語が話せません‼︎
自己紹介しようとして頑張ったんですが
my name is◯◯
l'm live in ◯◯
しか出てきませんでした(இдஇ; )

社会人になってやはりコミュニケーションとして学習したいという欲が出てきて、今度カフェ英語というものをやってみることにしました。

教材は自分で持っていって良いとのことだったので
赤ちゃんレベルから始める人でネイティブな人に教えてもらう時にオススメの教材はないでしょうか?

会話形式がいいとはいうものの
話そうと思ってもまったく言葉が出てきませんのでとても悩んでいます。

決して上手に話したいわけではなく、
コミュニケーションとして成り立つようになりたいです。

教材以外でも こうすればいいよ みたいなアドバイスがあればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは、英語圏のもので好きなものはありませんか。例えば、音楽、スポーツ、映画など。そういう自分が興味のある分野の海外の雑誌でも、CDでも、新聞でもいいと思います。それを教材に使うというのはどうでしょう。最初は身振り手振りでいいんです。聞き取れなかったら書いてもらえば、だいたいわかるでしょう。
興味があるものでしたら、話したくなるでしょうし、上達が早いと思います。

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Qこれってなんて書いてますか? NASAでサインもらったんですけど、なんて書いてるかえーちゃんわかりま

これってなんて書いてますか?
NASAでサインもらったんですけど、なんて書いてるかえーちゃんわかりますか?
本を出版してるみたいなんですけど。

Aベストアンサー

Rick Searfoss だと思います。
http://astronautscholarship.org/autograph-store/autographed-prints/richard-searfoss-autographed-print-2/

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

QSVOCの文型ってなんのために覚えるんですか? 覚えても1点も点数が上がらないんですけど...

SVOCの文型ってなんのために覚えるんですか?
覚えても1点も点数が上がらないんですけど...

Aベストアンサー

勉強(英語と接する時間)が足りないからです。
英語を覚えるには短文をそのまま無意識に文が出るくらい覚えるのが早道と言われています。そして英語に慣れる。SVOCとか単語の意味を考えていたら英語は分からないし楽しくない。文の頭から暗記と暗唱を繰り返す。これとて最初は???だけど。
習うより慣れろ。

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q語学留学か学部留学か

現在、僕は大学の1回生です。
英語力向上のため、フィリピンへの留学を考えているのですが、上記どちらにしようか迷っています。というのも、僕の通っている大学では、交換留学でのみ単位取得が認められているので、これまでは学部留学を考えていたのですが、フィリピンの語学学校では、マンツーマンの授業が豊富だと聞いて、英語力を伸ばすためにはその方が良いのではないかと考え始めるようになったからです。
フィリピンへ留学経験のある方、叉は他国への学部留学経験のある方、いらっしゃったらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

学部留学のほうをお勧めします。

留学を通して学ぶことは、語学の向上だけではありません。というよりは、異文化を理解することによって視野を広めたり、人間性を磨くことのほうがずっと大切です。そうする中で、語学も飛躍的に伸びていくのです。表面だけのぺらぺら、すらすらは誰からも尊敬されません。

大学1年生はこれからどんどん自分を磨いていく時期ですので、単なる語学の上達だけを目指すのではなく、学部留学をしてみてください。ただし、実際は語学の学習も異文化の理解もとてもきついです。くじけそうになることがきっとあるでしょう。周りの日本人と一緒に楽しく遊び半分で過ごしてしまうと得るものはないでしょう。それなりの覚悟が必要です。実際は、留学している日本人の中には微妙な人もかなりいます。

フィリピンは費用が安く英語が勉強できます。しかし、英語以外の多くのことを学ぼうとするのであれば、アメリカのほうをお勧めします。それも、強い意志を持って、しっかり学んでくるのでなければ意味がありません。


人気Q&Aランキング