現在中学3年生なんですけど最近留学に興味を持ち
本気で留学したいと思ってます。

けどなにをしたらいいのかもまったくわからないんですけどどうしたらいいんでしょうか?

アメリカに留学して高校をむこうでいきたいです。

ちなみに自分はあまり頭はよくありません。

留学してむこうの高校へ行くことは可能なのでしょうか?
そしてどのような方法で留学をすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は英検やTOEICを受ける人を教えています。

私はオーストラリアに留学した事がありますが、留学は半端な気持ちでは、十中八九失敗しますし、たくさんの失敗した人をみてきました。
 特に高校で留学する場合、もし現地の高校を卒業できなければ、中卒となり、進学や就職でかなり(想像を絶する)難儀します。
 ですから、大学で留学する事をおすすめします。

私以外の方も書かれていますが、まず、ご両親と話し合う事です。

また留学すると言うことは、unchiREDさんや先生がいつも学校で日本語でやっていることが全部英語となるのですよ(授業も英語、宿題も英語、黒板の板書も英語)。
 見方を変えますと右みて英語、左みて英語、全て英語となるのですよ。
 英語力(リスニング、リーディング、スピーチ、ライティング)大丈夫ですか?(最低英検準1級程度の力は必要です)
 大丈夫でないのでしたら、今からNHKのテレビやラジオの英会話番組を視聴されるといいでしょう。
 蛇足ですが、私のおすすめは月曜~木曜の午後11時からNHK教育テレビで放送される英会話番組です。
 unchiREDさんは留学をお考えなのですから、引き続き放送される英会話番組もご覧になられると、いいでしょう。

また一度TOEFL、TOEICの受験をおすすめします(TOEFLのペーパー版で400点は必要)

で、留学の情報は大使館に問い合わせるといいですよ。

また、アメリカだけでなく、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えていた方がいいでしょうし、これらの国の大使館に問い合わせたり、留学フェアーやワーキングホリデーのフェアーに行かれるのも、いいでしょう。

乱文で失礼します。
    • 0

まず、アメリカに知り合いがいるなどしないかぎり中学での留学は難しいです。

そして予算。
留学はホームステイするなどにあたって結構な学費がかかります。
それに留学は一人で行くものです。
あなたは英語が喋れますか?
喋れるようになるために留学するんですが、ある程度の日常会話能力がないとトラブルなども起こり得ます。

そして留学を斡旋してくれる会社も情報を集めてよく見ておいたほうがいいです。
私は英語の特化した日本の高校である程度勉強し、それから学校の後押しをしてもらいながら行くのが賢明だと思います。
    • 0

何かに興味を持つのは大変良いことだと思います。

しかし、留学したいと思う理由は何でしょうか?
英語をペラペラに話せたらかっこいいから?
異文化に興味があるから?
それともそこでしか学べないものがあるから?

あなたが日本の高校ではなく、アメリカの高校で勉強したい
という以上、まずはそのことを突き詰めなければなりません。
しっかりとした根拠に基づいた動機がないと、
費用を負担する御両親が納得しないのはもちろんのこと、
あなた自身も向こうで逆境に陥った時に頑張れません。
中途半端な動機で留学したが為、
結局留学先の勉強に挫折し、現地の友人の輪にも溶け込めず、
何の目的意識もないまま漂流している日本人留学生を
これまで嫌になるほど見て来ました。

留学をするのはどうしても今でなければならないのか、
このことについてもよく考えてみてください。
    • 0

とりあえず情報収集ですね。

http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html

中学生では自分一人ではなにも決められないし手続きもできません。
ご両親の全面的な協力とバックアップが不可欠でしょう。
何よりもなぜ留学したいのか、目的意識をしっかりと持ってください。
日本とは何もかも違うことだらけ。とくに与えられることに慣れている日本の学生にとって、自ら行動することなしには何もできない欧米の習慣の数々に戸惑うことでしょう。
英語の授業についていけるだけの語学力も必要です。
準備をしっかりと整えて行かないと、結局なんのための留学だったのか?と後悔することになるでしょう。
まずはしっかりとご両親を説得し味方につける事なしには不可能でしょうね。
がんばってください。
    • 0

まずやることは、御両親に相談することです。

本気で留学したいと思って、学校の選定やら渡航の手続きやら
全部自分でやったとしても最終的には金銭的な援助が必要です。
留学先、寮や宿舎でも保護者の承認が必要になるでしょう。
    • 0