ローカル環境でテストしOKだったのでさくらにアップしたところMDB2を使用したデータベース接続がエラーになってしまいます。

DSN設定は下記のようにしており確認もしましたが間違いありませんでした。
$dsn = 'mysqli://ユーザー名:パスワード@*****.db.sakura.ne.jp/データベース名?charset=utf8';

何度試してもMDB2 Error: not foundとエラーが表示され全く原因がわからないのですがどうすればいいでしょうか?

mysql,phpは5でPEARのパッケージもサーバーにアップしております。宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

>mysql,mysqli

そういえばmysqlでやってますね>私
mysql->Mysql4.0以前
mysqli->Mysql4.1以降
だそうです。

msqlで検索取得出来るか簡単なサンプルで試すとか...
    • 0
この回答へのお礼

MySQL 5.1なのでバージョンについては問題ないと思うのですが・・・
いろいろ試してみようと思いますが引き続きご解答をお待ちしております!

$dsn を連想配列で私はさくらで出来てますよ。

$dsn = array('phptype'=> 'mysql',
'username'=> 'xxx',
'password'=> 'yyy',
'hostspec'=> 'mysql101a.db.sakura.ne.jp', //自分で選択したサーバです
'database'=> 'xxx',);
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。配列でも試しましたが残念ながら結果は変わらずです。。。

気づいた事があり配列にした場合もそうでない場合もなのですがmysqliをmysqlに変えると
この情報でひとまずエラーは出なくなりますがなにかおわかりになりますでしょうか?

調べたところドライバをインストールしてない場合に起こるエラーとの説明もあったのですが
http://pear.php.net/package/MDB2_Driver_mysqli/d …よりドライバはダウンロードし
解凍したDriverフォルダごとをMDB2/Driverへインストールしております。(手動)

ローカルでは問題なく動作するので謎です^^;