「ThinkPad R61」を使用しています。
この機種では、トラックポイントとタッチパッドを
両方使用不可にする事は出来ないのでしょうか?
マウスのプロパティの「UltraNav」で変更できますが、
片方を不可にすると、もう片方が自動で使用可になってしまい、
編集が出来なくなります。
私自身、どちらも使用しない(マウスで作業しています)ので、
出来れば両方無効にしたいと考えていますが、
その方法がわかりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OS は VISTA ですか?私は XPproSP3 なので,あくまで予想ですが …


スタートボタン → コントロールパネル → プログラムのアンインストール
→ ThinkPad UltraNav ドライバー を削除,では?

この回答への補足

OSは「XPproSP2」です。
また会社のPCですので、教えていただいた方法では
確認できません(ドライバー削除の権限がありません)。

もし他の方法があれば宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/19 09:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッチパッドを完全に無効にしたい

タッチパッドの機能をマウスのプロパティのデバイス設定で、無効にしているのですが、スリープから復帰したり再起動するとまた、有効になってします。完全に無効にするにはどうしたらよいでしょうか。パソコンはLenovoで、OSはWindows7です。

Aベストアンサー

 Windows7のOSですね、この書き込み前に、2・3回次のような手順で、試しに、行うと解決しています。

  1) コントロールパネルの中の、ハードウエアとサウンドを開きます。
  2) デバイスとプリンターをクリック、・・・「マウス」を開く「マウスのプロパティ」画面が出る。
  3) そして、上側の項目の内、「USBマウス接続時の動作」を開きます。

  以下のの項目が出ます。

   ○ USBマウスと同時に使用する

   ○ 自動的にNXPADを無効にする

   ○ 常時NXPADをしない

   ○ 自動的にテンキーパッドを切り替える

   この項目の内、自動的にNXPADを無効にするか、常時NXPADをしないかを、決めて、丸印にチエックを入れて「OK」ボタンを押しますと設定が完了します。

 普通は、自動的にNXPAdを無効にしているのが、大半です。(当方も)

QThinkPadのタッチパッドの停止の仕方

ThinkPad R52を使用しております。

トラックポイントとタッチパッドが両方とも有効になっており、トラックポイントしか使用しないのですが、タッチパッドに洋服の袖や、手が触れたりして、カーソルが思い通りに動かず、困っています。

タッチパッド側の機能を停止させる方法をご存知の方、ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

  回答2の続きです。<UltraNav>をクリックしますと<UltraNav ウィーザード>が開きます。

 こちらの画面から左手に<トラックポイント使用する>があって、その反対側には<タッチパッドを使用する>とありますから
こちらのチェックボックスから印を外してください。あとはボタン[ 適用 ] をクリックして終了です。

 ただ、チェックを外しますとタッチパッド手前左右にあるボタンも一緒に無効になるようです。
こちらの左右のボタンの設定ですが、同画面より<左右のボタンの設定>とありますから
 こちらは必要に応じて踏み込んでみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報